アオゾラヒトリキリ

PCから覗き見た世界のことあれこれ



韓国国内で韓国人が救急車に道を譲らない理由がスゴイ

評論家の室谷克美さんの記事が興味深い。韓国の運転マナーは最悪だという。韓国人の気質からして、押して知るべしな感じだが、韓国人は救急車にも道を譲らないというのだ。これは、俄かには信じられないのだが、事実であり、原因もはっきりしているらしい。

 

【新・悪韓論】救急車に道を譲らない韓国人 ヒドい悪用ですっかり不信に (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

 

1980年代に製作された韓国ドラマの中で、韓国財閥系のドラ息子が夜遊びをするシーンがあるのだが、遊びつかれた彼らが帰宅をするために、救急車を呼ぶシーンがあるらしい。彼らは救急ベッドに寝転がり帰宅をするのだそうだ。ドラマになるくらいだから、そういう事実が存在しているのだろう。そりゃ、一般市民としては路を譲りたくは無いはな。

 

2010年に「なぜ、救急車に道を譲らないのか=市民1000人にアンケート」があった。「回答者の35・9%は『本当に危険な状況なのか信じられない』、24・7%は救急車がサイレンを鳴らしていても、「救急患者を運んでいるとは思えない」と回答した」(朝鮮日報10年3月11日)。

 

こういうケースもあったらしい。ある女性タレントが釜山でミュージカルに出演するのだがとても間に合いそうに無い。そこでマネージャーは救急車を手配したというのだ。おまけに、その女性タレントはsnsで救急車で向かっていることを動画付で実況したというのだ。当然猛批判を受け女性タレントは謝罪に至るのだが、この女性タレントが救急車で急行することに罪悪感が微塵も無かったことが信じられない。つまり、力のあるものが、公共物である救急車を私物化しているのを、韓国人の誰もが知っており、力のあるものにとってははそれが常識なのだということなのだろう。

 

日本人にはとても理解できない構造だ。

 

悲報、「ひめたん」のモバメの内容がかなり深刻とのことです

乃木坂46の14th選抜に落ちたのが相当なショックであったようで、今回発信されたモバメの内容が深刻で切実だったもよう。オタの皆さんはそれこそ辞めてしまうのではないかと心配している。自分はモバメを読んだわけではないのだが、彼女の真面目で一途な性格を考えると、おおよそ見当がつく。それを読んだオタの皆さんはショックを受け、中元が乃木坂を卒業するどころか、芸能界を引退して広島に帰ってしまうのではないかくらいに危惧しているようなのだ。

 

たぶん、かなりマジに、本当に落ち込んでいるんだね。可哀そう(って言っちゃいけないのだけど)しかし、中元を飼い殺しにするクソ運営にイラつく!ムカつく!昨日も書いたけど、何であんなメンバーが選抜されて、中元が選ばれないのか意味不明なんだけどっていうのがある。その分イライラ感が大きいわけだ。乃木坂なんて辞めればいいと本当に思っている。けど、芸能界は辞めて欲しくない。乃木坂から離れて、それでも活躍して、アイドルとして大成して欲しい。リベンジだよ!

 

f:id:atworks:20160201233227p:plain

乃木坂14thシングル選抜にも「ひめたん」は居ない

乃木坂46の14thシングル選抜があったが、ひめたんこと中元日芽香はまたも落選した。「乃木坂工事中」ではかなり落ち込んだ表情だったらしい。ネットでも同情する声しきりだ。悔しいから言うが、乃木坂の選抜メンバーはほぼ固定で面白味がない。運営は何も考えていないのではと思う。知名度が上がって来ているのでメンバーを変えたくないのかもしれないが、もう飽きられてきてるよ絶対。それに、なんで選抜にこのメンバーが入ってるの?ってのが数人いる。アンダーにいいメンバーが何人かいるじゃんて思う。

 

個人的にだけど、ひめたんはもう卒業してもいいのではないかと思う。アンダーなんていう不幸なネーミングのグループでいる必要があるのかな。

 

f:id:atworks:20160201233227p:plain

中国が横取りしたインドネシア高速鉄道の建設が暗礁に

2016年1月31日現在、日本を出し抜いて中国が受注したインドネシア高速鉄道が未だに着工できないと言う。予想通りだ。建設許可もクリアされていないらしい。地元メディアによると中国から提出されていない必要書類が多く、一部ではあるが提出済みの書類も中国語で書かれており、審査担当官が読むことさえできないと言う。お寒い話だ。

 

21日にはジョコ大統領や中国の国務委員らが出席しての起工式が行われたそうだが、とんだ見切り発車で、インドネシア政府は中国に恥をかかされた形になった。日本人としては「ざまあみろ」とか「そらみたことか」とか心の中では思いながらも、発注先が日本に舞い戻るのではとの期待もある。そうなればインドネシアに吹っかけてやればいいのだ。まあ、クソ真面目な日本人はそんなことしないだろうけど。

 

もともと、日本が数年かけてボーリング調査を行なうなどして地質調査や需要の予測などをまとめていたものを、そのデータごと中国がパクって、破格の条件で建設を横取りしたものだ。ボーリング調査さえしていない中国が日本の提案書を丸写しで自国の提案書としたのも許せないが、それを判っていながら中国の提案を受け入れたインドネシア政府も許せない。相当裏金が動いたんだろうね。

 

まあ、インドネシア政府が悪いんであって、インドネシア国民が悪いわけではない。今回のことで、中国産の高速鉄道に命を預けることになるインドネシア国民が可哀そうだと思っていたのだが、この暗礁はインドネシアにとって福音かも知れないと心から思っている。是非、世界一安全で安心な日本製を発注してもらいたいものだ。少々?高額ではあるけどね。

 

怖あ!韓国で平昌オリンピック用の橋が建設中に崩落

韓国で建設中の橋が崩落したそうだ。またか、という感じではある。江原道江陵市城山面にある橋だそうで、韓国国内では初めて過重抵抗の性能が優れた、分節型川アーチを導入して建設中だったという。過重抵抗の性能が優れたが聞いて呆れるが、この橋は2018平昌冬季オリンピックのために建設されていたそうで、オリンピック中に崩落しないでよかったとしか言えない。他国のオリンピック関係者や観光客が被害に合わなかっただけでも幸いとするしかない。崩落の原因はというと手抜き工事らしい。韓国のお家芸である。

 

f:id:atworks:20160201222210j:plain

f:id:atworks:20160201222251j:plain

f:id:atworks:20160201222336j:plain

怖あ。

 

韓国が性売買支出額で世界第3位だそうだ

韓国が性売買に支出する額で世界第3位なのだそうだ。韓国人は性売買に対して、240ドル(29万ウォン)を支払うという。ちなみに1位はスペインで65万ウォン、2位のスイスは51万ウォンらしい。スペインとスイスは売春が合法な国なので、売春が違法な国としては韓国が世界1ということになる。

 

대한민국 1인당 성매매 지출 세계3위 ‘불명예’ : 네이버 뉴스

 

韓国にとってもあまり喜ぶべきランキングではないと思うのだが、それにしても韓国人は精力が有り余っているのだろうね。淡白な日本人としては羨ましいやら気持ち悪いやら。レイプ犯罪でも大国の韓国、恐るべき国だな。

 

wakusun.hatenablog.com

 

それにしても240ドルというのは1回の支出額なのだろうか?

 

日韓の「通貨スワップ」が再開しそうな雲行きですが?

日韓の「通貨スワップ」が復活しそうな状況になってきた。麻生大臣も「経済の状況はいろいろ変化しているので、協力することにやぶさかではない」と発言。韓国側の要請があれば復活するのは間違いない。一方、韓国中銀総裁が日本との「通貨スワップ」の再開は考えていないとの発言も出ている。韓国側としては、日本から再開の申し出をして欲しいとのメッセージだと考えるのが妥当かもしれない。韓国国内の世論を考えても、韓国側から再開を申し出るというかたちでは、世論の反発は小さいものであるはずがない。韓国が請うた「通貨スワップ」という形は決して取れないだろう。日本側もそれを見越しての発言であればいいのだが。

 

「通貨スワップ」は経済力のある国がない国を支援するというものだから、日韓の場合は日本が韓国を支援するというかたちに他ならない。この構図は韓国国民にも理解できていることだろう。反日国韓国としては日本には助けて欲しくない。しかし、頼みにしていた中国の景気後退ははなはだしく、中国が倒れれば、韓国も飲み込まれるのは間違いない。そのための保険である日本との「通貨スワップ」は喉から手が出るほど欲しいはずだ。

 

韓国側から「通過スワップ」の申し出があった場合、韓国国内の反発と、その後の徒労感は計り知れないだろう。だかそれを避けて通れる路は無さそうだ。全ての状況は韓国の望む方向には向かっていない。韓国は早晩、膝を屈して「通過スワップ」の申し出をし、遠くない時期に「通貨スワップ」を利用することになる。感謝することを知らない韓国国民は日本に助けられたことで一層日本に憎悪を募らせ、その恨みは子々孫々まで受け継がれるのだろう。日本にとって何も良いことがないような気がする「通貨スワップ」だが、政府は何を思い再開を口にしているのだろうか。