Lexus RX 試乗記

レクサスのSUV、RXに試乗してきました。

速報で、予定の4倍ほど受注しているようですね〜この不景気は何処へww


さて、今回はレクサスRX350、450hに試乗しましたよ〜。
いろいろな仕様がある中でこれを選択したい!と思うものは
・AWD仕様
・エアサス仕様
セミアリニンレザー
です。まずFFですが、トルクステアが出て残念ながら高級車なフィーリングが感じられませんでした。
飛ばさない人、AWDが必要ない環境に住んでいる方なら良いとは思いますが、
アクセルを踏んだ時にハンドルに伝わるこのフィーリングは高級車にあらずと感じました。

また、サスペンションですが、ディーラーに合ったバージョンS用のサスペンションは硬く同乗者には不評でした。
まぁ、1人で乗ることが多い人なら有りですが。。。
エアサスの方がスポーティーと乗り心地の両立をしている感じです。エアサスでスポーティーというのは今まであまり無かったのですが、両立できた感じです。
試乗車はBSのタイヤでしたが、DLのタイヤもありどれが実際純正装着タイヤなのか分かりませんでした。
BSはデューラー。DLはSPスポーツMAXXでした。
DLの方が良いタイヤですので、ハイブリッドの方が若干乗り心地がいいと感じたのは重さ以外の可能性もあるかと思います。
全車オプション装着の18インチでした。18インチへの差額が3万ほど(安!なので有りだと思います。

ヘッドアップの速度表示は8万円!の高額オプションでしたが、室内が静かなレクサス!免許の点数が危ない方にはお勧めの装備です(−−v


さてここで、350と450hの差ですが動力性能に大差はありません。
カタログ等の仕様をみると、重量アップの分だけパワーアップしている程度で、450hの方が速いとかそういうことは無さそうです。
数字がでかいほうが!っていう意味で選ぶのはNGのようです。
旧型ハリアーハイブリッドにあった様な爆発できな加速感等も無いです。
また、RX350ですが旧ハリアーの3.5よりは遅いです(重量UP分)


さてここで、実際問題どっちを買うか?と言われると悩みますね。
このエレガントな見た目に価値を見出している方は一番安いRX350のFF仕様をお勧めします。460万円!
ここで、悩ましいのがお勧めの350のAWD、バージョンL+エアサスパッケージ(一番高い仕様)はもちろんですが一番高い値段です。
そうなると、450hとの価格差はあまり無く。。。(100万前後)
450hの実用燃費の良さ、他社では味わえない近未来的なハイブリッド加速フィール。そして優遇税制。LEDヘッドランプ、ハイブリッドブルーロゴ(笑、450h限定色など。。。
どうしますか?4月発売まで悩めますか?なんて。
350の燃費と450hの燃費の差でこの差額が埋められるとは思いませんが、450hなら例えガソリンが300円でも苦もなく乗れないわけでは。。。??

450hのエアサス仕様になれば、正直かなりの値段です。
LS460だって手が出るし、欧州の高級車だって全然買えますよね。
そうなるとどうでしょうか?レクサスじゃないと駄目ですか?という質問も出てきます。
見た目が似てる一番安い350に300万近く上乗せとなりますので・・・。世間の目は同じ車として扱いますよね。



私的には、こんな車でウィンタースポーツに行きたいものですが、残念ながら重量が重く雪には弱そうなAWDなので残念です。
思ったより室内が広大と言うこともなく(特に前席)。
やっぱり見た目だけの車ですかね。個人的にはステーションワゴンが好みなので。。。

デフオイルとミッションオイル交換 ついでに芳香剤

デフオイルとミッションオイル交換しました。

ミッションはBPのX9118S
デフはワコーズのRG5120LSDです。
オドメーター102155km

デフオイルは特にこだわりがありません。というかカーボンLSDとの相性を考えるとあんまり銘柄はコロコロ変えないほうが良いみたいです。このオイルならどこでも手に入るし、どこでも交換してもらえるので。
正直デフオイルはメンドクサイ♪さらに時間がなかったのでミッションオイルも持込で交換。
正確には時間がなかったんじゃなくてオイルポンプが出掛けてたので。。。
ワコーズのオイルはほんとにカーボンLSDと相性が良いです。街中でLSDが入っていることに気がつきません。
BPのオイルも前回入れたときからだいぶ年月がたっているためか長持ちしている気がします。これならモチュール入れなくても何とかなりそうです。もしかしてマイナーチェンジしているのかもしれません。缶もふたが変わってますし。

ついでに芳香剤も買いました。実は初めて♪
よく分かりませんがシルビアは室内が狭く、ミニバン受けしそうな大きな芳香剤は置けませんし、そこまで室内広くないし・・・。
結局シガーソケットでライトアップするときれいに光るやつにしました。




BP オイル X9118Sギヤ 75W90 1L 6缶

気が向いたら買ってください。まとめて買うと安いですよ。



WAKO'S RG5120 ワイドレンジギアオイル 2L

それでは安心してエビスサーキットに行ってきます。

オイル交換とエアフィルター交換

auctiondiary2007-08-07

オイル交換しました。ついでにエアフィルターも交換。社外エアフィルターは3000〜5000kごとに交換が基本です。

エンジンオイルはNUTECのUW-01とUW-02に。
10w-60を2リッター、0w-10を1リッター。ミックス。
0w-10、かなりオレンジっぽい色で不思議系。シャバシャバオイル。
10w-60は普通の色だけど、やっぱりシャバシャバ。これで油圧がよくかかるんだし不思議系。
技術の塊?エステル系でおなじみのあまーいにおいがします。匂いはMOTULと似てる。

1リッター5000円のオイルです。半額でヤフオクにずいぶん前に出てたので購入。
正直、やばいです。UW=ウルティメイト ウエポンって。。。なるほど!
かなり変わります。激変です。これならコンピューターのリセッティング云々って話になるのが分かります。
パワーチェックしたらいいパワー出るんだろうなぁ。
ここ一番に是非♪
交換サイクルは5000k。洗浄能力も高そうなので、どこぞのレースオイルみたいに一回こっきりではなさそうです。通常の2倍持つと思えば、この値段も悪くないかもしれません。手間隙考えたら余計にですし、この手のオイルは往々にして燃費が伸びるのでそこまで考えると楽しみです。
オドメーター102130km



【本物のレーシングオイル!】本気なアナタへニューテックからレース用エンジンオイル登場!NUT...

9日からエビスなので、明日はオートバックスに行ってミッションとデフオイル交換してもらいます。めんどくさいので。。。

ATS Carbon LSD+ヤシオスペック快速

取り付けました。
昼の二時にガレージ空けて始めて、終わったのは夜の12時。

LSDはアッシー交換だったけど大変だった。
足は慣れたもんで一瞬。

LSDのインプレはまたあとで。
走行距離101450k

オイル交換

ZZ-02にオイル交換。

なんか不思議なオイルです。パワーが出ているようなでていないような?
ドライバビリティーが上がった気がします。ちょっと高いけど送料無料なのは◎ MOTULと悩むけどこっちなら買いだめしなくて済むしね。

走行距離100500km
【送料無料】NUTEC ニューテック エンジンオイル ZZ-02 10W-45 1L(リットル)  【春第1弾2】

サス交換、ローター&ブレーキパッド交換

サスが抜けてきたなーと思ったので、この前手に入れたビルシュタインの純正形状に交換しました。
でも、外したヤシオスペック快速も抜けてる「感じ」はしたけど、ぜんぜん抜けてなかった。
もしかして別の原因だろうか。

あと、この前の本庄走行会で居なくなった(笑 ブレーキパッドとずいぶん傷ついたローターを交換しました。
リアは新品ローターに新品パッドw
ローターはディクセルのPD、パッドはエンドレスのSSSに交換。

ビルシュタインは、中古だったけど抜けてなかった。でもいまいちかな〜
車高が純正みたいになった(汗

オドメーター98400k

オイル、フィルター交換、メンテナンス・・・。

auctiondiary2006-12-28

30日に今度は本庄サーキットに行くのでメンテナンス。

オイルをNISMO 15w−50に交換。ついでにオイルフィルターも交換。
フィルターはパワーエンタープライズ

で、下回りを見てたら・・・。
何故か緑色の液体の漏れたあと。。。

タービンのインがわだと思われます。。。
ああ。また整備。

重症でないので様子見