サラの本棚。

面白いweb小説、紹介します

はじめましての話

私について

注意! 今回はweb小説の話はあんまりしません。

はじめまして、サラ・ローズマリーです。
私について知らない方がほとんどだと思うので、一応自己紹介を。

小説家になろう」でweb小説書いてます。
とは言っても、書くより読む量の方が多いので、読んだ中でのお気に入りをここで紹介できたらなぁと。

他にも色々と趣味があるので、ちょっとずつ載せていくかもしれません。……文房具とかカリグラフィーとか。

このブログについて

ここでは私おすすめのweb小説を紹介していきたいとおもってます。
私が主に好きな要素は、

・ハイファンタジー
・ダークファンタジー
少女小説
・テンプレ*1なし。

などですが、別にこれ以外も大好き。小説家が楽しそうに、命を懸けて書いてる作品とか良いですよね。軽めから重めまで、推理からSFまでと、様々なものを取り揃えていく予定です。
もしかしたらweb小説以外の話もするかもしれないです。でもきっとしないな、うん。

web小説について

web小説ってなんだよ、って言う人のための簡単な説明。

web小説(ネット小説、オンライン小説)は名前からも分かるかもしれませんが、ネット上にて公開されている小説のことを指します。個人サイトで公開されていらっしゃる方もいますが、今は投稿サイトに載せるのが主流だと思います。

1番大手なのは「小説家になろう」。なんて言ったって使いやすいんですよ。
小説家になろうhttp://syosetu.com
次に有名なのがカクヨムアルファポリス、エブリスタとか。あと最近できたサイトではマグネット!とかもありますね。
無料で小説を書ける、読める、伝えられる - カクヨム
アルファポリス - 電網浮遊都市 -
無料小説ならエブリスタ
新しい物語に会おう - WEB小説投稿サイト「マグネット!」
どのサイトも、基本無料で公開されています。つまり、web小説家が「無償」で提供していると言うこと。
え、無料ってめっちゃいいやん!?って思われるかもしれませんがそうとは限りません。
もちろんweb小説家はプロではない人がほとんどですから、内容が酷いものにあたるときもありますし、良いものでもエタる*2こともあります。
でも探せば良いのがありますし、なにより小説家本人に応援を届けられるのが良いことかな、と思います。反応も帰ってきたりするし。
感想欄に感想を書けば返信もらえることもあるし、レビューも書けます。Twitterアカウントを持っている小説家に向けて読了ツイートすれば、そっちにリプライきたりも。応援している作品がランキング上位になったりすれば、書籍化することもありますしね。

そういうのがネット小説、web小説を読む醍醐味だと思います。

うん。web小説って良いよ!

*1:日本に住んでる主人公が、①不幸な事故などで亡くなって、異世界に転生する②異世界に勇者として召喚されて転移する。→神様にチート能力、凄い能力をもらう。→どんどん敵を倒して無双、ハーレムつくる……な話

*2:更新停止する