2024年05月07日火曜日 庭整理(小)

 23:00ごろ寝て9:00に起きました。起きたら9時で、夫と二人で驚きました。昨日は変に暑くて寝苦しく、また明け方は肌寒くて布団を被りなおしたりしてよく寝られませんでした。10回以上目が覚めたと思います。しかも昨日はむしゃくしゃしていたためにシャンプーが雑だったせいか、頭が痒くてちょこちょこ目が覚めたのもよくなかったです。今後、シャンプーはしっかりしようと思いました。生理前って寝つきが悪くなるんでしたっけ? 

 今日は断続的に雨が降るそうで、体感的にかなり肌寒いです。数日前まで真夏みたいな陽気だったのに。5月前半はまだ厚めの布団が必要だなと思いました。あの暑かった日に早まって冬の布団を衣替えしてしまわなくてよかったなあと思います。
 朝はプロテインを飲みました。昨日よりだいぶ元気です。昨日は本当に機嫌が悪かったけど今日はほぼニュートラルだと言えると思います。機嫌が悪いとすべてを悪く解釈してしまうので生きてるだけで自分も人も傷つけるという感じがします。

 マジで推しが、浸透しすぎて、涙になって出ていくわホント。推しが浸透してきてもう、私の膜はもう私の形を保ってないという気がする。これ怖いな、統合失調症ってこういう感じなんじゃない??統合失調症への憧れと恐怖がひたひたと満ち……。憧れって恐怖を含むなと思いました。憧れ。光であり闇。あわさって最強に見える……(←これの元ネタ知らないな)。推しが沁みてくる……染みてくる……しみしみです。しみちゃん。あたしンちの。(←あたしンちのしみちゃんはめちゃくちゃ好きだけど推しではない)あああああああ。なんで。なんでもかんでも私に刺さるから推しになっちゃったのであって、推しが私を刺してるんじゃなくて私が刺さる人間を推してるんだよ!その順序が大切……。そしていったん膜を失ってしまえばそれまで弾いていたものさえ受け入れるようになってしまうんだ、それは今回に限ったことじゃない。いつだってそうだった。全部が好ましくなっていく。それまでは「あーん?」って思っていたような要素ですら解釈が裏情報を勝手に補って好ましさの補強に使われる。怖いね。とうてい人間にかけていいような期待じゃない。ないないない。でもね、それが嫌で、何か不都合があるなら、やめればいいだけ!推すのやめればいいだけ!やめたほうがいいか!?もうちょっと推してていいか!?いつか来るか、熱狂から醒めたときの絶望的なBADが?いや、いや、BADはたぶんこない。きたとしても数年かけて巻き返すから全体的には無問題。警戒すべきは、考えるべきは、いつか来るかもしれないBADではなく、現在を生きられていないこと=手ごたえのある生活を実践するための周りの人に向けるべきリソースを推しに振り分けていることで生じている損失がどの程度のものか、ということ。推し活に手ごたえなんかない、充実感はある、充実感があるのが問題だよなあ!推し活で手ごたえを生み出せば解決?それは本当にそう。やってる人もネットでよく見かける。すごい。生産にまで至る推し活。推し活仲間とのコミュニティ形成、そして維持。そういう道もある。推し活って危険だと思う。楽しすぎる。動いてる脳の部位は陰謀論と同じだと思う。陶酔。だけど陶酔ってたぶん、脳にとって過負荷すぎるんじゃないかと思う。ポルノなんだと思う。推し活、ポルノ、それ自体の良さ悪さでなく、脳にとって過負荷であるということ。脳がたぶん、不感症になってしまう。本当はもっと、特に私は、私と家族と親戚と、そして余裕があればさらに地域住民を愛して、毎日庭の木の様子を見て「育ってるねえ」なんて思いながら、簡単な調理をして、「やっぱり自分のために自分でする味付けってのはいいねえ」なんて思いながら、はねた髪を水でなでつけて、機能的で清潔な服に身を包み、たまに労働して、運動して、夫とおしゃべりして、余裕ができたら猫なんか飼ったりして、床の油汚れを「めんどくさいけど綺麗になると気持ちいいねえ」なんて思いながら磨きとって、一生懸命歯磨きをして、人を家に招いたり人んちに遊びに行ったりカラオケに行ったりウィンドウショッピングに行ったり家でカラオケしたり図書館に行ったり映画を見たり地域の美術展を見にいったり、なんか趣味を始めたり、そう、ギターを弾いたり、曲を作ったり、そういうことで幸せを感じて生きていったほうがいいんだと思うんです本当に。推し活は刺激が強すぎる。依存性が高すぎる。推しにしてはいけなかった。ただ、距離を保てる範囲で、趣味のひとつとして、たまーに楽しむべきだった。でもまだ依存の域には達していないから、せめて、やめよう、パブサ。パブサ禁止。絶対。パブサしない。どんなSNSでも。私はたぶんものすごく依存しやすいタイプなので、脳が、ので、たぶん人よりも気をつけないと、すぐにのめりこむし、やめられなくなるのです。あー、課金コンテンツどうする。課金コンテンツすごくいいんだよ、見たいよ、更新されるたびに見たい……じゃあ見よ。とりあえずパブサ禁止ね。課金コンテンツは見てよし。
 私の推し活って「あなたの語彙で喋りたい。あなたの感覚に共鳴したい。あなたの思考を私なりにトレースしたい。あなたの興味関心を私も追いたい。あなたが小石を水に投げるとき、私はその波紋になりたい。あなたと同化しているような錯覚に浸りたい。自分の輪郭が消失するほど没頭したい」なので、そういうのって、気持ち悪いかなーって、やっぱり……。やっぱりそういうのは、不健康だし、不自然だし、褒められたことではなく……。そういうのはね、神様にやるべきなんですよね、本当にね、スピリチュアルと宗教が得意なのよそれは。信仰をこの強度でやれたらもう人生最高でしょうね、信仰は本当に、ノリにノってれば無敵になれる。こんな世の中で、こんな自分でも。すごいよ信仰は。できるといいんですけどねえ!人間なんか信奉してないで神様を信奉できたらねえ!三方よしですよ!自分によく他人によく、神にまでよし!
 →逆に、推しを追えば追うほど同化不可能性を知っていくので、推しと同化したい欲求の解消法は「行けるところまで行け」かもしれない。「あっ、追いきれないわ」という体験を積み重ねていくこと。最後まで行く(←映画見てないけどこのタイトル好きすぎてよく使いたくなる)

 PEOPLE1のさよならミュージックいいですね。かわいい。なんかスピッツに少し似てる気がした、初期のぽわぽわしたやつ。だけど声がすごく今っぽくて、わー、すごい、嬉しい。

 俳句と短歌と川柳の違いがわかんないし調べるのが面倒くさい。
俳句・川柳・短歌の違いを見てみる
 調べた。あー、なるほど?俳句は季語が必要で、川柳は口語で滑稽で、短歌はわりとなんでもありなんだ。へー。短歌ってもっと制約多いのかと思ってた。字面が雅だから。てか、俳句の「季語」って何さ。なんか適当に季節と言葉を紐付けて季語って言ってる感じ、ちょっとけったくそ悪いね、花言葉みたいだ。

 有償労働と無償労働にエントリーし社会参画を果たしました。忘れないようにしないと、特に有償労働のほう。今日は15時から有償労働。例にもれずタイミーで見つけた物流系肉体労働ですが、初めての職場なので頑張りたいと思います。近所に物流ベースがあってよかったなー。短時間肉体労働が絶えず募集されてるから。雇用があるってありがたい。腰を痛めないように頑張りたいです!→今日のお仕事、うっかり最後のボタンを押してなくて申し込めてませんでした。募集ももう締め切ってしまったみたいです。うっかりさん!!明日同じような仕事を申し込みました。がんばるぞ!じゃあ今日暇だな。ウッドデッキでも拭きますかねえ。


 お昼はキノコ肉うどんを食べました。知らなかった、油揚げって豚のもも肉よりおいしい。ちょっとこのもも肉は、硬くなっちゃったせいもある。讃岐うどんってうますぎる。冷凍うどんってすごすぎる。

 陽の気を発する推し活をXで見かけて、ああ、たとえ推しが神になっても、陽の気を保って推し活できることがあるんだ…??と動揺しました。ニチャァ…ってならずに済むことがあるんだ…??あれか?生活があまりにも暗い場合、推しが神となり救いとなり光となる現象が煮詰まって、純粋な清さ(あれ?聖ってきよって読まないんでしたっけ?)になるのか?(←失礼ですみません。)清さ、きよの予測変換に虚と毀誉が出るのがエモい。

 ブログを書く理由追加。これもう書いたかもしれないけど、私は自分のことがかなり好きだし自分の脳が編み出したいろんなことや自分が何かを経験して感じた感覚といったものがただ時の流れに乗って消え去っていくのが惜しいので書いてとめておきたいから。つまりそれって「私を書き留めて」ってこと?エモいね。あともう一つブログを書く理由としてはタイピングってぱたぱた指が動いて気持ちいいし、それと同時に画面に文字がいっぱい表示されて楽しくて、それ自体が悦だから。あとそうだ、私の好きな人間たちの多くは日記を書いてネットに載せているので真似っこです。

 Xって本当に楽しくて大好きなんだけどたまにパクツイをまんまとお気に入りしちゃうことがあり、ムカつく。

 わからんよ、老いてのち、「もっと推し活に狂っておけばよかった!あんなに楽しいことほかになかったのに!」と後悔するかもしれない、と以前書いたが、人間急病を発してあと数か月の命ですってなる可能性もなくはないんだから、意外と近い将来「どうせ死ぬなら推し活に狂っておけばよかった!」って泣きながら床を叩いて悔しがる日がくるかもしれないじゃない?だったらパッションのままに推し活に狂っておいたほうがよくない?だがしかし平穏な人生が長く続くのだとすれば、推し活にかまけている時間があったら周りの人を愛しなさいってことになってしまうね。そうね……予期できない。それなりに推し活をしつつ、それなりに周りの人を愛す。そういうことかもしれないわね……。

 これ前も書いたけど、弔意について、また書きたくなったので。弔意を示すのって欺瞞だなと感じていたんですけど、たぶん一般的に人々は死者に声が届くと本当に思っている(←これが私にとっては衝撃的な発見だった)&残されたまわりの人たちと共鳴することで慰め合っている、という理由付けをもって私の中の「弔意って欺瞞じゃね?だってそういうのは、生きてるうちに言えばいいのであって、死んだ人に言ったって遅いじゃん」っていう疑問は解消されたんですけど、それについてまた思ったのは、むしろ、死んだ後に、死者に対してこそ、本当に自分の声が届くと、人々は思っているんじゃないでしょうか?死んで霊になった人には自分の心からの声が届くはずだと。距離も、言語も、それぞれの世界観の差、認識の差すら超えて、魂と魂で贈れる想いのようなものがあると、人々は信じているんじゃないでしょうか。それを人に贈ることで、贈ったその人も何かを受けるような。そういう心の動きがあるんじゃないかなと思って、だから弔意を示すのって、欺瞞でも無意味でもなくて、すごく、そのときにしか発現しない作用がある類の、儀式、様式、なのかなと思いました。死んだからこそ届く。届けられる。生きているうちには届けられないものが「ある」んじゃないかと。

 花粉完全終息したかも!って書いたけど全然終息してませんわ。くしゃみ出るし鼻水出るし口の中かゆいし。おととい大量の死蔵されていた荷物をどったんばったん移動させたことで埃を吸ったせいもあるかもしれません。

 もっと柔らかくて険のない人間になって多くの人から愛されたいです。

 今日は、予定していた肉体労働が己のミスによりなくなり時間を持て余したために、庭整理(小)を敢行いたしました。持ち家と庭って暇人には最高!とてもいい暇つぶしになります。今日は雨戸の内側にうっすら積もった土ぼこりをふき取ったり、屋根付きウッドデッキの上に無造作にまとめていた不用品(←後日(日付未定)顔の広い知り合いが引き取ってくれる予定)の見栄えがさすがに悪いので、ウッドデッキの下に押し込めて、ぱっと見のスッキリさを実現させました。当初は、すぐにでも知り合いが引き取りに来てくれるものかと思っていたのですが、相当先になりそうな感じがしてきたため、ウッドデッキ上にイイ感じに広げておくよりも、ウッドデッキ下に押し込めてしまったほうが見栄えがよくなっていいかなと判断したためです。まだまだ道半ばですが疲れたので今日はこのへんで終わりにしてもいいかなと思っています。

 noteの音声ってバックグラウンド再生できるんだ、すごいですね。最高。

 私は楽天経済圏にどっぷり浸かってお世話になっている人間なのですが、楽天市場でひとたび買い物をするとメルマガが大量に届き始めるのだけは、本当にふざけるなよ、と思います。まあ、チェックを外しさえすればメルマガは届かないんですけども、とはいえね、そんな毎回律儀にチェックを、しかも複数個、外すなんてできないからこそですよ、そこに付け込んで楽天市場はなんとかメルマガを読ませよう、あわよくば要らんものまで買わせようと、まあ~~~姑息な。姑息。偉いですけどね。楽天市場はそうやって努力しているわけですから。買い物をしては届くメルマガに、「あー、またチェックを外し忘れたよ」と思いながら、粛々とメルマガを解除していく。そうやって付き合っていくんだ、楽天と。

 戸谷洋志×品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)「“本当に生まれてこなければよかった?”――親ガチャと反出生主義をめぐって」のアーカイブ動画がいい作業用BGMになるのではないかと思い聴きながら晩御飯を作っています。今日の晩御飯はなんちゃってハヤシライス。片方が喋っているときにもう片方が全然相槌うたないことにびっくりしました。そのほうが聞いてるほうも聞きやすいということがわかったので、私も、する予定はみじんもないけど、対談というか、何かを誰かと話してそれを録音して聞きなおす必要があるような場面に立たされたときには、緊張しているからって相手に気に入られたくてやたらめったら(←めったやたら、とも言うらしい!)相槌をうちすぎないように気をつけよ!と思いました。すごいなあ、聞いてるとお二人ともお話が上手ですねえ。よくもちゃもちゃしないですらすら言葉が口から出てくるなあ。

 四日前にアマプラで観たBLUE GIANTの映画の感想ってもう書いたか忘れたので書いておこう……いやもう、すごい、すべてが完璧に、LOVEじゃないタイプの「BL」で、すごかったです。お手本みたいな「巨大感情」で、すごかった。あと主人公の大のメンタリティが完全にルフィでウケました。世界一のジャズプレイヤーに俺はなる(ドン!)。映画はほんと、めちゃくちゃ面白くて、すごい興奮したし、ジャズってすごいなって思いました。本当に面白かった。なんか本当に全体的にテンポがよくて、すごく私は好きでした。傑作だと思いました。

 推しが綺麗な言葉を書いていて、エモい……。推し×綺麗な言葉=こと ばに できない

 あー!推しに気に入られたいですわ、実際!!こんなこと思うの恥ずかしいんですけど。でもこの気持ちはうまく使えばより生産的になれるし自分を律する動機付けにも利用することができそうでもある。

2024年05月06日月曜(こどもの日振替休日) 元気なさすぎてときめもGS2をやっていた

 22:30就寝7:30起床。朝のルーティンを更新しました。以下の通りです。
 起きる→アレクサに何時か聞く→アレクサに7:30に起こしてくれるよう頼む→7:30になったらアレクサに天気を聞く→アレクサに曲をリクエストしてそれを聞きながら枕カバーを剥ぎ、さっき聞いた天気予報をもとに着替えを選び、着替え・GOプラス+・枕カバーを持って階下へ→枕カバーを洗濯かご、GOプラス+を棚、着替えを洗濯機の上に置いて口をコンクールFでゆすぐ→トイレに行く→顔を洗い保湿→髪をとかす→洗面台を顔を拭いたペーパータオルで拭く→アイクリームを塗る→まつげ美容液を塗る→日焼け止めを塗る→着替える→GOプラス+を充電する→Apple Watchをつける→ゴミ捨てに行く→サプリメントを飲む→携帯は充電したままポケモンスリープをしながら(←絶対。忘れるから。終わったらポケモンGOピクミンブルーム。それ以外は見ない。やめられなくなるから)朝ごはんを食べる(お腹空いてたらなんかトースターで焼いたタンパク質と主食とプロテインお湯割り、お腹空いてなければプロテインお湯割り)→ ガムを口に入れる→即座に皿を洗う→携帯を見ながらガムを5分くらい噛む(ここでもSNS禁止、やめられなくなるから)→ランチョンマットを持って洗面所へ→ランチョンマットを洗濯かごへ→歯磨きをする→コンクールFで口をゆすぐ→歯のホワイトニングをする→Siriで1:30のタイマーをかける→洗濯フィルターの埃をさっと取る→大きいものの洗濯があればそれを先にする→ バーに洗濯物がかかっていないことを確認→入れたい洗濯物がないか聞いてから洗濯物を回す→行きたければ適宜トイレに行く→スクワット30→ウェットタイプのクイックルワイパーを2階から一階までかける→日傘をさしてゴミ捨て場の様子を見に行く→予定がなければ何か聴きながら庭をちらっと掃除する→出かける用事があればGOプラス+と充電器とAirPodsとハンカチをバッグに入れる。

 今日は夫と買い出しに行きました。久しぶり(3年ぶり?)に車を運転しました。つつがなく運転できました。よかったです。事故の責任を負いたくないため、できれば車は運転したくないと思って運転はすべて夫に任せて生きてきたのですが、不妊治療を始めたクリニックが辺鄙なところにあり自転車や電車ではどうもアクセスが悪いため、ついに決心して車を運転することにしたのです。子どもが生まれたら車は運転せざるをえないだろうとは思っていました。私の地元は車社会であり、子ども連れで移動するとなれば車が必須なのです。だから、いつかは運転しないとなと思っていたのが、今になった。そういう感じです。

 クソ~~、神にしてはいけない推しが私の中で神になってしまい、心が乱れています……。すごいよむしろ、よくもまあそう沁みてくるよね、私の心のひだにさぁ(心のひだってって表現好きだけどイメージするとひだって結構気持ち悪い。冷めた心で考えると、心のひだって何ってカンジ。ひだっつったら脳みそでは?)。推しにしてしまったが最後、浸透圧はバグっちゃって、たぷたぷになってなお吸収し続けてしまうんだ……。没頭は楽しい。没頭は救い。だけど終わりがくる。終わりが来る救いって救いじゃないね。

 昼ご飯は好きな刺身屋の炙りサーモンとえんがわで白飯を食べました。とてもおいしかったです。
→醤油やつゆが計4種類あるのでぷちはま寿司ごっこができる。牡蠣しょうゆがおいしい。普通の醤油が味気なく感じた。

 タイミーで近場に三時間の物流系肉体労働があって条件がまあまあいい、暇だしお金もほしいから働けばいいんだけど、今日は元気がないから見送ろうかな……でも暇ではあるんだよな……でもなんか眠い感じがするしな……元気ないからな……。急に涼しくなったから何か気候的な理由かもしれません、元気のなさ。

 最近は暴食もしていないしつとめて歩いたりして健康的な生活をしているような気がするけど、体重がみじんも落ちる気配がなく、がっかりです。

 うちの祖父は肉を焼いたり煮込んだりした料理を食べると「なんの肉かはあまりよくわからないけど全部おいしい♪」と言い、また他の知人は「火を通すとキャベツとレタスの違いがわからない」と言っているのですが、そういうのを聞くたび私は本当に驚いて、ああ、私にとって当たり前のことって全然他人にとって当たり前でもなんでもないんだ、そうだったね、と思う。なんか、味覚と味覚に関する知識って、本当に私の中では「当然」すぎて、それがわからない・知らないっていう人がいることさえすぐ忘れてしまう。私も加齢とか、味覚の変化でわかんなくなっていくのかもしれないけど。今日は恐山さんのnoteで「もも肉とむね肉がどう違うのか知らなかった」みたいな旨の記述を読んでその感覚を思い出しました。他人の認知ってはかりしれないな、本当に。

 言葉を正確に使おうよみたいな話、身構えてしまうな。ああでも、それって「言葉を正確に使ってよ。言葉よどうか、正確であってよ」っていう願い、祈り、懇願、なのか。可哀そうに。怖がらないで。間違ってもよくない?でもそうね、間違えて恥かくのは恥ずかしいね。苦しいね。そうだね、言葉が正確であったらどれほどよかったか……。つらいね……。

 解釈って何?解釈って創作?創作を含まない解釈ってありうる?感想と解釈の違いって何?「私はこの作品を見ることができて嬉しかった」は感想、解釈はたとえば「ここで主人公の靴が汚れているのは普段は慎重な主人公が夢中で走ってきた様子を表している」みたいなやつ?でもそれって作品の読み取りでは?読み取りは解釈なのか?推察は解釈なのか?解釈って何。

 晩御飯はチーズフォンデュをしました。チーズフォンデュに使用するチーズはグリュイエールチーズと絵メンタルチーズの二種類です。それらのチーズと甘めの白ワインと、コーンスターチ(片栗粉で代用可)を混ぜます。あとほかにも何か使うかもしれないけど、それはわかりません(←夫に準備してもらったため)。じゃがいも、そしてはんぺんがおいしかったです。ウインナーは絶対おいしいだろと思ったけどウインナーがそもそもしょっぱいので、それにチーズをのせても、感動がありませんでした。ほんと、じゃがいもとはんぺん以外(ウインナー、ミニトマト、パプリカ、塩コショウで痛めたエリンギとマッシュルーム、えび、カットして蒸してある状態のさつまいもとかぼちゃの惣菜)はそれなり~ってカンジで、意外でした。あ、ミニトマトはちょっとおいしかったかも。生理前なのか食欲が爆発していたのでカルピスをいっぱい飲んで、家にあったわずかなお菓子をほぼ食べつくしました(が、わずかしかなかったのでそんなには食べなかったと言えると思います。おせんべい二個とチョコ一個、とリッツを十枚くらい)。

 ものすごく機嫌が悪くて、生きていることが嫌になったんですけど、生理前だからかもしれないということで、そういうことにして、食べたいもの食べてゲームして過ごしました。昨日だかおとといに買ったときめもGS2のswitch移植版をやっています。昔開発されたゲームなのでなんか、こう、全体的に時代が、ちょっとだけ古い感じです。生徒会長との仲を深めたいのに小野田ちゃんとの仲がひたすら深まっていくぜ。氷上くんのデレかわいすぎ!あれ?すげー簡単に落ちるじゃん。こんなに簡単に攻略できるんだっけ、ときメモって。ふーん、すげー喋るじゃん氷上くん。饒舌ぅ〜、クスクス……。悦です。めっちゃ涙が似合いそうな造形のキャラでした。カリスマの理解くんと同じ系譜?。あれ?もしかしてときめもGSって複数人同時攻略が前提なんでしたっけ。いつも何人かに粉かけては虚無エンドにたどり着くので今回は狙いを一人に定めてデートしまくったんですけどあっけなく攻略できてしまい呆気にとられました。せめて二人くらいは同時攻略してみるか、次は。あー、そうなると佐伯くんを同時攻略しておくべきだった、なぜなら佐伯君は氷上くんと同じくピュアな服装が好きなようなので、服を使いまわせるからです。

2024年05月05日日曜日(子どもの日) 暑々散歩・義実家物品回収

 22:30過ぎ就寝、7:30起床。あと15分早めたい、かも。今日は日曜日なのであと15分したら礼拝へGO。

 パクツイ本当になくなってほしいよ〜。リツイートしなさいよリツイートを〜。

 楽しみなことがあるって嬉しいですね。今はときめもGS2の生徒会長?を攻略するのと、オモコロニュースウォッチのブルージャイアント回を聴くのが楽しみです。自律神経が終わると何も楽しみじゃなくて本当につらいんですよね、生きていくあてがないから。健康だといろんなことを楽しみに思えて嬉しいなあ。朝ごはんに食べたシャウエッセンもおいしかったし。自律神経が終わると死にたいのに生きてるのが馬鹿らしくて何を食べたらいいのかもわからないし買い物に行くにもお風呂に入ってないし顔もクマがすごいし生活リズムぐちゃぐちゃでフラフラだしで家にあるものでしのごうとして、ひたすらそうめんを、しかもめんつゆがなかったので塩とかしょうゆとかかけてなんとか食べていたら素麺のことめちゃくちゃ嫌いになってその後数年食べられませんでした、が、最近は美味しさがわかりはじめました。ぎぼのいと?最高!

 私がブログを書く理由、追加…「私もインターネットの一部になりたい」これ、ある。みんなが電子の砂漠の砂でお城を作っていて、それが大層素晴らしかったものだから、私も自分でやってみたくなったのです。
 本当はもっとみんなの本当の家計簿とか一日のスケジュールとかを毎日分見せてほしい。私は家計簿はつけてないのでお見せできませんが…つけるか。見せるために。昨日ときめもGS2をスイッチで買いました。いくらだろ。5000円ちょい。あとで正確な値段を調べよう。ああ、あともともと私は脳内のイマジナリーフレンドと会話するのが大好きだから、私はこのブログを通してイマジナリー読者さんに一方的におしゃべりしている感じがあります。でも読者さんって本当にいるのか謎です。なぜなら自分で自分のブログを見たときのアクセス数もアクセス数カウントに含まれてしまっているようだからです。「今日は3回閲覧されたのか~」と思いきや、その3は全部自分だ、という可能性が大。まあまあまあ。ボトルレターは書いてボトルに入れて海に流すことそれ自体に意味がありますからね。ね。

 映画版「八日目の蝉」の「お詫びの言葉もございません」って言葉、すごすぎる

 ねえ昨日ふと思ったんですけど、さかなクンのクンってふつうにかわいい愛称だと思って生きてきたんですけど、オモコロチャンネルとかでよくインターネットに青春を捧げた人たちのことをしょっちゅう「パソコンくん」って言ってるの聞いて、その「パソコンくん」っていう表現は私の今までの人生で見たことも聞いたこともなかったので考えたこともなかったんですけど、その、さかなクンのクンも、あれは学生時代の愛称らしいですけど、その、「パソコンくん」と同じような、オタクの隠語というか、ちょっとつまり、蔑称みたいなニュアンス入ってたりしますか!?いやさかなクンはもうさかなクンとして完成されているのでもはや蔑称のようなニュアンスは塵ほどもその字面からは感じないんですけれども、それがちょっと、私の中ですごく、びっくりしたっていうか。まさか!みたいな。あ、さかなクンの「一魚一会」、読みました~~!すっっごくよかった。本当に。「バッタを倒しにアフリカへ」(前野ウルド浩浩太郎)を読んだ時と同じ感動がありました。マジでかっこいい。そして優しい。愛だ。こういう児童向けの自己啓発本って本当に好き、なんか、書いた大人が子どもに託した願い、希望、祈り、そういうものを浴びて泣きそうになる。

買いたいかも
一魚一会
たまご
洗濯用洗剤
君と宇宙を歩くために
スキップとローファー

読みたいかも
ラッシュライフ

 神となることが私にとって祝福である推しと、そうでない推しがいるかもしれない。

 ええっ!?重力ピエロ、伊坂幸太郎だったんだ!忘れてたー!!

 今日夏すぎて爆笑。花粉症もだいぶ終わって、もう完全終息を宣言してもいいかも。

 教会の車を人と紐づけておぼえよう!

 なんだっけ、誰でも歓迎っていうコミュニティよりも会員に厳しい制約を課すコミュニティのほうが実は会員にとっての価値が高くて離脱者が出づらいって話、Xで見たんでしたっけ。その話が私はすごく好きでした。

 今日は一日すごく充実していました。朝9:30に家を出て教会に行って、礼拝しました。讃美歌がわりかし音程が取りやすい曲で、荘厳な感じがして、歌っていて楽しかったです。そのあと街中を散歩しました。めちゃくちゃ暑くて、五月の頭でこれかよ~!と恐ろしくなりました。帽子に日傘必須級という感じがしますが道行く人々は日傘どころか帽子もかぶっていなかったりして、ほんまか!?となりました。今日はGWだったので子ども連れがたくさん歩いていました。
 公園では大量の子どもたちによるかなり本格的なダンスイベントも行われており、とても可愛くて最高でしたが、めちゃくちゃおなかの出ている衣装や、ミニすぎる派手派手キュロットみたいなのを着て踊っている様はあまりに無防備で、これロリコンに狙われやしないか!?と心配になりました。でも見ていたら本当に可愛くて素敵で元気が出たので、これからも活動を頑張ってほしいなと思いました。
 その後は義実家に行って夫の思い出の品々をありったけ回収して晩御飯までご馳走になって帰ってきました。晩御飯は春巻きでした。とてもおいしかったです。

2024年05月04日土曜日(みどりの日) インターネットして庭掃除した

 22:30就寝7:30起床。寝つきが悪かったです。暑くて服を脱いで下着で寝たら途中で寒くなってきてお布団をかぶりました。最近は毎日そんな感じです。朝ごはんにミルクティー味のプロテインを飲んで洗濯(お布団カバーなど)と掃除(クイックルワイパー)に勤しみました。すごい。健康すぎる。家事なんかこの五年で数えるほどしかしなかった私が。家事に飽きたのでパソコンを触りに来ました。

 Apple Watchは便利です。何が便利かというと日付と曜日が表示されることです。日付感覚も曜日感覚もない人間なので助かります。たとえばこのブログを書くときにはタイトルに曜日を入れることにしているのですが、そんなときもApple Watchをちらっと見れば曜日がわかるので安心です。

 

 今十時、連休中ですが特に予定はなく、夫は簿記二級の勉強をしています。勉強ってやっぱりいい暇つぶしになるんだな。私も元気が出てきてようやく活用できそうな「暇」が生まれてきたので(精神の元気がないときは何もやる気がわかないので、ゲームをしたりWEB小説を読んだりアマプラで映画やドラマを見たりXを見たりすることしかできない)、勉強するかなあ。やっぱり美文字か?美文字憧れるよなあ。

 

 昨日、世紀の冤罪刑事(名前忘れた。被疑者を拷問して嘘の自白をさせて次々と冤罪をぶちたてた人)の存在を知ったり、アマプラのwinnyの映画を見始めたりして(嘘の自白を記した宣誓書を書かせるために缶詰にして誘導してた。ほんと取り調べってろくでもないなと思った)、警察とか刑事とかが狂うの怖すぎ、と思いました。どこだっけ名古屋県警でしたっけ、拘置所で暴行死、みたいな、なんか拘留されていた人に繰り返し暴行を加えトイレに顔をつけたりして最終的に死に至らせた、みたいなニュースも前ありましたよね。すごい疑問なんですけど、警察とか刑事に限らず人って狂うと思うんですけど、狂ったとして、その人間をどうすればいいんですか?やっぱり殺すべきですか?殺したら、殺すっていう選択肢がその後の人生に入ってくるからダメですか?やっぱり社会からの追放?流刑?おだやかな死刑?まあ、なあなあでぼんやりやっていくしかないんですかね結局。私も社会が狂えば同調して狂って虐殺とか全然すると思うので、本当に、どうか私が虐殺に手をそめる前に死ねますようにと願っています。いやだもん、人殺しの罪背負うの。でも、あー、虐殺するときって虐殺も聖戦!って認識になっちゃってるから、止まれないか~。いざ死の恐怖に、肌がじりじりして目がギンギンするくらいに晒され続けたら、自分がいちばん最初に死ねますようになんてとても、とてもじゃないけど思えない、のかも。自分が人を殺すかもしれないということが怖いです。怖がってもしょうがないね。人を殺すこともある。今この瞬間にも人は殺し合ってるわけだし。悲しいけれど。

 

 昨日はなんだか無性に人の訃報が見たくなったので、あまり精神が元気ではないのかもしれないと思いました。無性に人の訃報がみたくなる期。

 

 みそは入ってませんけどhttps://not-miso-inside.net/about_meを読んでいます。あれだ!銀河ピクニック・ガイドに似ている!荒唐無稽系文学だ!「あれは……大地!そう、大地だ!なんていい名前なんだろう……」(←超うろおぼえ) 銀河ピクニック・ガイド、大好きなのに家のどこにも見つからないので、断捨離の波にのまれもまれて消えてしまったようです……自律神経が終わっているときの断捨離は大事なものも捨てちゃうので困る。アイロンとか。アイロンを捨てたせいで私はしばらく服にしわがあっても無力な青年でいることになったのでした。銀河ピクニック・ガイド自宅の本棚に揃えたいかも!

 

ほんの少し興味があること:ジョンレノン暗殺の詳細
興味と怒り:なぜ電気毛布は両面をベロア生地にしないのか(ベロアでない面は毛玉がひどいため)

 

うわーしりとり発展形だ、最高、天才……

 

 ポケモンGOのリーグ対戦を何回かすればいいアイテムがもらえるそうなのですが対戦嫌い、負けるのが嫌いだからです。ううう、時間はあるけどやる気がない……。→試しに4回くらい対戦したら対戦相手がことごとく弱すぎる……どういうこと?大型アップデートついでにライトユーザー向けのよわよわNPCがリーグ対戦にも実装されたのか?あるいは、自分のレートを下げたくて負けるために戦ってる人たちに運よく当たってるのか?それにしては必殺技打ってくるしなあ……謎だ……なんでシールド使わないんだ……?ロケット団じゃあるまいし……ロケット団が化けてるのか……?ハイパーリーグにもかかわらず、2500ギリギリまで育てきってないポケモンも散見される……まあ相手が弱くて連勝できる分にはぜんぜん嬉しいんでこのまま対戦しますけども……。あ?もしかして最近ポケモンGOを始めたマジのガチの初心者が、けっこういいアイテムがもらえるから本当に何も分からずに、初めて対戦をしてみているのに私が運よく当たって全員撃破しているってこと……?そうだとしたら対戦相手達はきっと、ハードプラントのゲージが溜まるその速さに慄いているかもしれないな……。この調子でずっと面倒で後回しにしてた45レべのタスク「45回対戦をする」をクリアするまでがんばろ!

 

*はてな記法

 はてな記法を学ぶぞ!できてるのか?!できてねー!

 

 ファンレターってついぞ出したことないな。もらったらマジで読むのか?嬉しいのか?すごいなーファンレター、でも、なんか、健康的かも…?手紙って……。ねえ、ファンレターってもらったら本当に嬉しいですか?ファンレターってどれくらいの頻度でもらうものなんですか?ファンレターって怖くないですか?ファンって怖くないですか?やっぱり、嬉しいものなんですか?いろんな人に認識してもらえて、その人たちの目と心の中に自分がいるっていうのは、嬉しいものですか?ファンって本当にありがたいんですか?そのありがたさって、お金を出してまで、自分に興味を持ってくれるからですか?(←直接的にお金を出していない人もファンコミュニティの形成拡大に貢献しているとすれば間接的にはお金を発生させる要因の一つであると言えると思うんですけども。)ファンレターってどんなことが書いてあるんですか?質問とかですか?近況とかも書いてあるのかな。やっぱり、「あなたのことを他の人に伝えたらその人もあなたのファンになりました♪今はその人と一緒に感想の言い合いっこができて幸せです♡」みたいな内容があったりして、そういうのを読むとやっぱりなんだかんだ嬉しかったりしますか?庭で綺麗に咲いた花の写真が同封されていたりしますか?それとも、実家のかわいい猫の写真が同封されているんでしょうか。本当は郵便法違反だからダメだけど、手紙の中に新札の一万円札が入っていたりはしますか?手作りのかわいい小物とかは同封されてたりしますか?それは厳しいですかね、さすがに、趣味がわからないと……。ファンレターの内容もさることながら、私はそれに付属する貢物に興味があるみたいです。限定物のフィギュアとか、貢がれたことあったりしますか?やっぱり食べ物系は捨てるんですか?食べ物を送り付けられることって実際、どれくらいあるんですか?未開封の商品だったら食べますか?食べるとき怖くないですか?考えたこともないですか?とっても気になります。怖かったファンレターと嬉しかったファンレターが気になります。それともファンレターっておしなべてぼんやりとしか記憶に残ってなかったりしますか?

 

 「私は人々に広く支持され、愛されている」と表明する人を見たとき私は瞬間的に「傲慢!」と思っちゃうような気がするけど、実際のところは、人々に広く支持され愛されている人が「私なんかまだまだです」というほうがはるかに、それはもうはるかに傲慢だよなー、と思いました。

 

 私って血圧低いわりには頑張っているのでは??でも低身長だと血圧の低さはそんなに血流に影響しなかったりしますか?なんか、ちょっとうろ覚えだけど、自分の最高血圧って他人の最低血圧くらいだった気がする。心拍数も60~70とかだし。←これは適正らしいです!心拍数はだいたいの人間が65±10くらいだそう。そうなんだ!

 エネループは電池のゴミを出さなくて済むのが楽!!電池のゴミ出すのって神経使いますからね!!

 

 言葉遊び好きだ。ちゃんとせっせと収集しよう。

 

 今日は食欲がわかなかったのでこれ幸いと朝昼ともにプロテインで済ませたのですが今なんかどうも元気がないのってもしかしてそれが原因か?

 

 庭掃除ってとても楽しいのでおすすめです。前の家では庭がなかったので知らなかったのですが、庭掃除、特にこの五月のいい気候の夕方に直射日光を浴びずにする庭掃除はとても楽しいです。めちゃくちゃ数があるぼろタオルたちを容赦なく使っては捨て使っては捨てして雨戸とウッドデッキを拭きまくりました。すごくよかった。今日は散歩に行かなかったけど、これで少しは運動になったかと思います。

 

 あーあ、推しが神になってしまった。だけどきっといつかは忘れるから、いいか、別に……。今までだってそうだった。例外はない。ずっと推してる推しなんていない。推しはいつか神じゃなくなる。そのときを静かに待つ。

 

 うちはnushを頼んでいるのでよく電子レンジを使うのですが、バルミューダの電子レンジは買わなきゃよかったーと思っています。つまみを回して加熱時間を決めるんですけど、冷凍食品って6分とか加熱するじゃないですか、6分を出すためにめちゃくちゃつまみを回さないといけなくて面倒くさい。あとターンテーブルがないから加熱ムラがかなりある。機体がそんなにでかくないから複数のものを一気に温められず何回かにわけて温める必要があって面倒。たしかにおしゃれはおしゃれだけど機能性はいまいちだと思います。そして私はおしゃれさよりも機能性のほうが優先度が高い人間なんだと買ってしまったあとに気づきました。買うときは「おしゃれだしこういうのも面白そう♪」と思ったんだけどな。

 

 人類ってこんなにも愚かなのにいまだに核戦争が始まらないのが意外。ステークホルダーたちが核戦争に反対してるのか?

 

「そう」と「うそ」で回文つくれそう!
「そう」をを逆から読むと「うそ」になるのえもすぎない!?
「…嘘?そう…」も「そう、嘘」もエモい

 

 ぐわあああマカロニえんぴつがっごいい〜〜〜

 

 あたしンち(2002)のアニメを見てる。あたしンちのお父さん本当に苦手なタイプ。だけどゆずひこは昔からめちゃくちゃ好きなので、ゆずひこもお父さんみたいになっちゃうのかなと思ったらかなり嫌だった。妻とか子どもに「ん」だけ言って自分の意図を汲み取らせようとするようなさ。自分だってだらしないのに、自分でやったり自分で気をつけたりすればいいようなことを妻にやらせておいえ、それが自分の満足のいくようにできていないと暴言吐いて怒ってさ。酔って要らない物買ってきたかと思えば必要な物まで捨てようとする捨て魔になって、仕事のストレスなのか知らんけど怖すぎる。みかんの剥いた果物を横から食べちゃうくだりとか本当に嫌すぎる。私は本当にあたしンちのお父さんみたいな男の人が苦手だ。まあでも可愛いっちゃ可愛いという路線で許していきたいよ、許せないとつらいですからね……。あたしンちのお父さんって精神年齢がたぶん、小5…いや小4かな。小4男児くらいなんだと思う。ギリお留守番任せるのが不安なレベル。だから、彼を子どもだと思って接していいなら、私は耐えられるし、なんなら楽しんでケアできると思う。でも父としては見れないね……。いや彼、ちゃんと仕事してて偉いですけどね……

 

 「嘘はつきたくない」じゃなくて、「不本意な嘘はつきたくない」なんじゃないですか?

 

 オモコロチャンネルの「クレヨンしんちゃんの漫画のオチを当てよう」の回とても面白かったです。こういう遊びかたがあるんだ、って衝撃でした。友達とオチを予測しあって遊んだりしたら楽しそう。

2024年05月03日金曜日(憲法記念日) おしっこラップ楽しい♪

 22:30就寝8:30起床。起きたら8:30で驚きました。起床が想定していた7:30よりも遅れた理由は不明ですが、考えられる可能性としては二つ。一つは春眠暁を覚えずということで、春だから(←?)。もう一つは、今臨時で飲んでいる排卵誘発剤の副作用(医者の簡素な説明ではそんな副作用はなかったが)。ああ、もう一つあった、昨夜も結構寒かったので、寒いな〜と布団をもぞもぞしていたら眠りが浅くなってしまい、結果、睡眠時間がのびた。これだ、たぶん!

 朝ごはんにプロテイン紅茶味を飲んでブリトラを聴いています。小学生が好きそうな歌。好きだ〜。

 

 シッコマンインザパーティのNYO SWORDをアレクサにリクエストしても聞きいれてくれない。「アレクサ!シッコマンインザパーティのNYO SWORDを流して!」って言ったら「CHICO with Honey Worksの決戦スピリット」が流れた。とんだ濡れぎぬだ、しっこだけに……。決戦スピリットは良い曲だった。アレクサには「NYO SWORD」の「NYO」が読めないのかもしれない、と思って「シッコマンインザパーティの楽曲を流して!」って言ったら「見つかりませんでした。SICKO MODEの楽曲を再生します」って言われたし。無理だ。サブスク解禁したばっかりの曲はアレクサにデータがないのかな?手を変え品を変えリクエストしてたらしまいにはグスタフ・レオンハルトブロックフレーテのクラシック曲みたいなのが流れ出して面白かった。それも良い曲だった。→もしかしてサブスク解禁っていうのはSpotifyとかAmazonの無料プランでは聴けなくて、有料なのか?お金払って買う形式なのか?なるほど?とりあえずYoutubeで聴こ!歌詞も見れてお得。歌詞をみないと、耳だけでは何を言っているか判断できないからちょうどいい。

 

「NYO SWORD」の好きなところ:

1.原宿さん(尿人)が一番槍なところ。

 「死刑Sikko人」ってリリック、曲の最後の「し~っこ~」とあわせて聴くと非常に感慨深いものがある。

 「もう一歩前に!」←アツい!!

2.加藤さん(mimi-Zu)の「アンモニア」の「ア」に入るときのがなりが良い。

3.加藤さん(mimi-Zu)のラップが全体的に良い感じに沁みる……これが「ノれる」ってことか!?

4.加藤さん(mimi-zu)のリリック全般、とくに、

 「腫れるぜ尿路尿路mimi-Zuが通る」←にょろにょろと尿路尿路がかかるのは盲点だった。

 「恐怖で溜まるザコの尿SAN値」←ゲームっぽさがなんか加藤さんっぽくていい。

 「膀胱シドーベホマシステム」←ゲームっぽさが加藤さんっぽくていいⅡ。

 「一度二度の排尿じゃ枯れねえダム」の「ダム」を「ダッ!!」って言ってるところかっこよすぎてびっくりする。

5.mC.SYOBESUKIIという名前のロシア語圏っぽさ(←ロシア語のことは何もわからないので的外れな感想かもしれませんが……)が良い。

6.永田さん(mC.SYOBESUKII)のリリック

 「黄色で強いのな~んだ?」←とても永田さんっぽくて良い。

 「座りション野郎に鳴らせクラクション YellowAction 俺なら全部楽勝」←なんか畳みかけてきてさすが永田さん感がある。

 「ベネディクトションBARバッチ」←原宿さんのやつだ、あはは、エモすぎ。これを入れるにあたって前段に今夜「バッチ」リを挿入しているのもすげー。

7.恐山さん(CBN)のKAITOみたいな歌唱パート。歌唱パートの挿入個所がいい、半分を少し過ぎたころで歌唱パートを挿入する曲の運び、ちょうど歌唱パート聴きたい気分のときにくる感じが良い。歌上手ですねえ、買いたくなりました、わいわいハッピートークショーのDVDを。金欠だから今はちょっとだけど……あとで買おうかな……どうしようかな……まだいいか……もうちょっと欲望を寝かせておいても……。

 恐山さん(CBN)のリリック

 「シーツ濡らし地図描いた」←すげーーー。

 「シーツ濡らし」と「地図描いた」は若い男性アイドルの歌詞にも使われてそうなわりあい爽やかな歌詞なのに、その二つが組み合わさることで次の「夜尿野郎」にしか接続できなくなる上に、「シーツ」と「地図」で甘めに韻踏んでる。

 しかも「夜尿」と「野郎」も甘韻踏みじゃん、五月雨式韻踏み!?ウワー、好き。

 「制す意志」ってなんだ?と思ったけど聖水とかけてるのか?なんか、綺麗だね、いい意味で。汚いはずのおしっこラップに綺麗な歌唱パートがあって、そのなかの一見綺麗なはずの言葉たちがその実汚い意味を持っている、そういう、そういう構造か?→ああああああ!!!!おい!!!!「制す意志 祟る」で「聖水滴る」なのかよおおおおおお!!!ちょうどいい!!!!私の能力では初回では気づけないんだけど何回か聴いたらわかるこの難易度!!!気持ちいいーー!!!ありがとう!!!!←これ歌詞見ないで聞いてたらすぐわかったなきっと、ああ、音だけで聞いた方が目で見るよりもよくわかるなんて、私は視認優先の人間なので、なんか、ちょっとカタルシスがある。RADWIMPSの「ララバイ」の「臭いおならじゃない 臭いおならじゃない」みたいだ。

 最後が「もう一歩前へ」なの、普通にアニソンとか若い男性アイドルの歌詞に使われてそうな綺麗なワーディングで好きだ。「もう一歩前へ」って言葉ふつうにカッコいいのに今後その言葉を聞いたら眼前に小便器がちらついてしまう呪い。ああでもこの呪いってもうすでに取りつかれている人が一定数いる類のものだから、私もその仲間入りをしたに過ぎないのか……。

 「もう一歩前へ」、「小便器=汚いもの」への接近、「汚いものに近づきたくないよ」という純粋な心を押し殺して「もう一歩前へ」社会の要請に応える決意、つまりそれって、大人になるってことでは。夜尿してた少年が大人になる、という情景が読み取れますね。あるいは、大人の中に遍在する少年性が顔を出している。深読み可能だ、すごいね、この短いパートからこうも解釈広げられるんだ。こじつけって最高に楽しい!

 C・B・Nって尿瓶以外になにとかかってるのかわからない、なんかそういう言い回しが多用されてるのかなラップって。〇・〇・〇みたいな。あー、「F・U・C・K」みたいな……?ラップ知らなすぎてわからなかった。→あー、CBNハーブって言う日本では合法な気持ちよくなるハーブがあるんだ(←Xでおしっこラップ感想を見ていたらそれに言及している人を見て知った)。へー楽天でも買えるんだ。合法ハーブって無法地帯ですごいですね。えっでもCBNが合法ハーブだったらじゃあ最後の「もう一歩前へ」の解釈違ってくるじゃん!それ踏み出しちゃいけないもう一歩じゃん!?CBNしたあとのPiss ✌ Sign の意味も違ってくるじゃん。気持ちよくなってピースしちゃってるのかよ。すごいな。制す意志、できてないし。いやキマってるときのほうが意志を、人生を制することができているかのような錯覚のことを言っているのか?なんか恐山さんって薬物ネタ好きというかオモコロチャンネルのなかではいちばん薬物ネタを繰り出してくる人のイメージだったので、ぽくてよかった。

 「祟る“Syonster”」わかんねーー、monster=モンスター?Syonster=ションベンモンスター?祟るって何?あ、夜尿ってこと?怖くておもらしってこと?怖い動画とか観ちゃって夜におトイレ行けなくてもらしちゃうのを祟るって言ってる?→CBNが合法ハーブならそら祟るわなという感想。意味はよく分からないけどSyonsterっていう言葉の響き良いね、なんか、唯一無二の造語って感じで。あー、だから、「制す意志」と「祟る"Syonster"」をわけて考えちゃだめで、そこは一息で、「制す意志」を内包しながらも「聖水滴る"Syonster"」なんだ。いやSyonsterってなんだよ。いい造語ね。あ、でも「制す意志」が「祟る」っての読みかたもそれはそれでエモくていいなー(←やりたいほうだい)。

 っていうかCBNっていう合法ハーブがあるうえでCBNが尿瓶の隠語みたいになってるの、すごすぎ。改めて考えるとやばくないですか。神の与えたもうたリリックじゃん。たまに言葉遊びで「えー、なんでこんなすごい言葉遊びが存在するのぉ!?」って心底感動することがあるけど(コジヤジコさんの回文、「橙(だいだい)は蜜柑(みかん)さ。赤は、血の色。命は、母さん。神は、偉大だ。」とか、オルドビス紀さんの「失う 牛ナウ」とか!!)なんかそれに通ずる感動があるよ、CBN。

8.最後「Gold laser beam」と「God make this」でかけたのもすごい。「Gold laser beam」て。「Gold laser beam」! いやー。すごいな。この文字列。素晴らしい。

9.おしっこの色が黄色だからなんですけど、メンバーのカラーが黄色統一で服が黄色なのもすごく嬉しい、黄色が好きだから。黄色と黒だと蜂みたいで良い。警告色だ。「尿剣危険」だ。

10.サビの冒頭「NYO SWORD!ぶちまけろ時代に」っていうフレーズ、キャッチ―すぎてすごい。時代のことを歌っているのがいい。なんか嵐の櫻井くんのラップ「今日もテレビで言っちゃってる 悲惨な時代だって言っちゃってる」からの「巻き起こせ嵐 嵐~」を思い起こさせる。デビュー曲(←デビューというか、シッコマンインザパーティはメンバー再編しての復活曲なんだけど。)で時代に噛みつくのって、アツいわ。やっぱ時代にゃ噛みつかないと。

「NYO SWORD」で分からなかったこと:

・「膀胱シドー」と「お股サンチン(呼ッ)」ってなに?!どういう意味ッ??

 

 恐山さんのパート解釈だけ文章が異様に長くなっちゃって、こんな自分がさぁ嫌なんだよぉ~という気分になったけどそういうの全部捨てて生きていこう、胸を張って生きていこう、そういうこともある……。いいんだこれで……。いいに決まってるだろ!!ううう……どうせ死ぬんだから……。いい……よくない……。ずっとめそめそうじうじしている。許してくれよぉ……でも知ってんだよね、誰も許してはくれない、自分で自分を許すしかないんだって……。どうせ死ぬっていったって今生きてるしいつまで生きるかわかんないじゃないかよぉ…。あー、やめよう。やめよう。もうやめです。やめる。おしまい。おわり。お散歩に行く。もし自分で自分の人生や他人の人生を台無しにしてしまったとしても許したい、そう思いました。

 

 ついおしっこラップで使えそうなワードをストックしちゃうな……。

・だだ「漏れ」、マスターベー「ション」、「自意識だだ漏れマスターべーション」(←SNS時代の狂った承認欲求を揶揄するおしっこラップ歌詞。英語のションが全部しょんべんにかかるのが便利すぎる。でも多用したらダサいか?)

・めんど「くせー」しゃら「くせー」(←おしっこは臭いから)

アヴァンギャルド気取ったって所詮シックなしっこしてんだろ(←自分でも意味はわからないけどなんかいいと思う)(ん!?所詮じゃなくて結局のほうがいいか?結局シックなしっこ)

・黄色は警告 近づいたら刺す piss (←刺すとpiss…弱いか?pissのあとになんか続くはずなんだけどわからない。黄色でもういくつかフレーズか絞りだせそう)

ホスピスのピスとpiss ホスピスで余生過ごせ(←ありそうだと思う煽り文句。これに関連する罵倒を思いついたがホスピス関係者に絶対怒られる(←これだけでも怒られそうだけど。)ので書けない)

・ねぇ頭振り絞って無事死亡 (←おしっこ関係ないけど煽りに使えそう)

・傷の舐めあい pissの舐め合い(←キモすぎる。だけど傷の舐め合いはpissの舐め合いくらいダセェよなっていう意味合いで使えるんじゃないかと思う)

・小タイムとshow time と正体と招待、(←Show timeはARuFa年表回の「おしっこラップのリリックを考えよう」で永田さんか誰かが出していた気もする)

・もう我慢しなくていい 虹がかかる、雨上がり、などの一見美しげだがおしっこを暗喩することもできるフレーズ

 

 おしっこラップを聴いて楽しくブログを書いていたら午前中が終わりました。いい時間だった。おしっこラップ、ARuFaさんの持ち曲が増えて嬉しいなと一瞬思ったけどこれは五人そろわないとできない曲だからARuFaさんの持ち曲じゃなくて五人の曲で、だからこそいいんじゃないかということを遅れて理解した。そうでした。それはそうとしてARuFaさんの曲は毎回すごくいいので無限に増えてほしい。

 ライブのARuFa(MCピス)さんいっぱいきびきび動いてていいなー。「かませー!♪」いいなー。あれ、ただのMCピスになったのか。a.k.a FuGuRiはどこへ?FuGuRiって表記がARuFaを彷彿とさせてよかったんだけどな。歌全体をリードしてていいなー。かっけえ。

 NAOtheLAIZAさんがこのめちゃくちゃいい曲を作ったとのことだ。

 最後の5人のキメポーズかっこよすぎて笑っちゃう。

 

 アメリカとかにもオモコロみたいなのがあってメンバーがライブで排泄物の歌を歌ったりしてるのかなあ。

 

 あー、はてな記法を学ぼう学ぼうと思いつつ忘却しては後回しにしている。↑みたいなリストを書くときにははてな記法が使えるはずなのに……。

 

 今日はノー予定デーだし晴れているので溜めている大物の洗濯物を片付けたりしてもいいんですけど、どうにもやる気がわかないのでした。やる気が……あっちょっとあるかも。やっちゃお。電気毛布をお風呂場に沈めてもみ洗いし、干して仕舞ってしまおう。

 

 これ良いなー。たしかに呪いっていっぱい集めたい。自分にも呪いをいっぱい集めたいよ~という気持ちがあることに気づきました。

 

パペットスンスンは本当にかわいいねぇ……

 

 今すごく精神が健康なのかもしれない、何かをしようという気力がすごくあるし、何かをしたいという願望もすごくあって、「何もかもを食べたいし、何もかもを読みたいのに、人生の有限性が憎い」みたいな気持ちを久しぶりに味わうことができた。20代前半から30になる今までずっと元気がなくて、日々幸せで楽しくはあるけど今すぐ死んでもいい、今すぐ死ねばいろいろな不確定要素から逃れられてラッキーだし♪という心境で暮らして来たけれども今日の私は一味違う。ああ、Xのこれ↓

 を見て、自分でも前から、「私がこんなに死にたがるのって、死が怖すぎて耐えられないからなんじゃないか」と思っていたのが、その思いを深める一手になったんですけど、だから今、人生の有限性を惜しむような感覚が浮上してきたことは、私の中にも死の恐怖を耐えたり受け流したりするレジリエンスが育ってきた証拠なのかも。でも、やっぱり、その有限性を惜しむ感性を抱いて生きることは苦しみを伴うので、自己防御して死にたがっていたころのほうがむしろ、ある意味では、気楽に生きれていたのかもしれないです。

 

このポストを見て、

not-miso-inside.net

を読んでみたら面白すぎる。すごい。これこれこれこれこういうのを無限に読みたいんだった私は。その原初の欲求を思い出せました。やべーーーー。今日楽しすぎる。

 

 商業施設お散歩に行って価格調査をしました。楽しかったです。11000歩歩いたとのことです。私にしては上出来です。

 

あんまりお腹空いてないけど晩御飯は何食べようかな。nushを解凍するか。たらこスパゲッティにかねふくのたらこを足して揚げナスを添えて食べました。おいしかったです。牛乳がよく合いました。

 

 自分が変わっていくのも楽しいし、そういう中で変わらない部分があるのもまた良いものだと思った。

 

 人のエモい日記読んでエモすぎてダメージくらった。この世が尊すぎるのは、つらいよ……。(自分用メモ 子供の替え歌)

 

 私って物欲ないなと思ってたけど物欲がないんじゃなくてもともと精神感応の感度が高めなのに自分を強い刺激に晒しすぎて感度が死んだから購買くらいでは快楽物質が分泌されてくれないってことなのかも。感度が死んだ理由は自律神経が終わっていたからという説もありうる。物買ってもほとんど気持ちよくないんですよね。物捨てるほうがよほど気持ちいい。ヤクルトを飲むとめちゃくちゃ気持ちいい。

 推しって「世界」の代わりなんじゃないか?やっぱり世界を愛さないかぎりは生きていても辛いばかりなんだけど、世界を愛そうにも世界ってやっぱり苦しみと悲しみが溢れてるし、戦争に飢えに拷問に、身近な嫌な奴がいれば自分のことだって嫌いだしで、とてもじゃないせど、愛せそうもなかったりしますけど、だけど推しは愛せた、から、世界の代わりに推しを愛するんじゃないか?推しを推すと自分が拡張されるけど、たとえ自分のことは嫌いでも、拡張できる(している)自分のことは好ましい。自分を拡張する体験、それは手放し難い体験なのだ。

 いやさ、案外、年取ってから「恥や外聞をかなぐり捨ててもっと推し活に狂えばよかった!あんなに熱狂できることなんて他になかったのに!惜しいことをした!」って狂おしく後悔するかもしれないし、狂っていてもいいんじゃないか。ははは。

 

 前向きにダイエットしようと思えた。本当に前向きか自分でもわからないけど。痩せて、やるよ私は、子どもたちのルッキズムに付け込んでみせるから。

 

あっはてなでも記事の有料販売ってできるんだ。へえ。サービス名、codocって言うんだ。たぶん「共に 文書」みたいな意味なのに読みが「孤独」と似てるのすごくないですか?書くというのは常に孤独な作業なのだってこと?

2024年05月02日木曜日 オモコロチャンネルゴールデンイベント観た

 22:30過ぎ7:50起床。起床が遅れた理由は明白で、何日か前に庭木の剪定を敢行した際に傷ついた両腕の内側の柔らかい皮膚全体に発疹が生じ痒くて痒くて眠れなかったからです。発疹自体は剪定当日からあったのですが、痒くて眠れないのは今日が初めてでした(←普段はほとんどかゆみすらない)。なぜだ!?と眠気とかゆみに呻きながら考えたところ、昨日は最近の温暖な気候が嘘のように冷えた夜だったのでちょっとぶりに長袖の寝巻を着たのですが、その長袖がこすれてかゆかゆになったのではないかと思われます。ひどい目にあいました。起きたらかゆみは嘘のように消えていて、これを書くまで忘れていたくらいです。しかし、起きたらまた体の別の個所に問題が生じていました。左足のふくらはぎが嫌な感じに痛むのを感じたのです。普通に生活している分にはほとんど問題ないのですが、スクワットをしようとしたら嫌な感じに痛んだため、今日は穏やかに生活しようかナ……と思います。せっかく単発肉体労働の求人が出ていたけれど、それもやめておこうかなと思います。うーむ、それとは別の仕分けのバイトはできるか……?いや、やめておこう、業務内容が未知数だ。郵便物とか宅配物とか書いてあるとそんなに重くないかもって感じがするけど結局1.5リットル6本入りの段ボールとかを運ばされる可能性がじゅうぶんにあるからな……謎の負傷を抱えた左足には酷でしょう……。いや左足の痛み、謎すぎです。たしかに昨日は張り切って16000歩も歩いちゃって、出不精な私としては快挙だったけど、歩き終わった後も寝る前も痛くなる予兆なんか全然なかったのに、朝起きたら「ピキ……」て。寝てる間にひねったとしか思えない。その可能性は十分あります。私は寝相がとても悪いのです。昼くらいまでに左足が治っててなお求人が残っていればバイトに行きたいなー。

 問題は、単発肉体労働に出向かないとすれば今日は一日かなり暇ということです。夜はオモコロチャンネルのイベントがあるので楽しみなのですが、2500円だったかな?チケットを買うか。ああ、税込み2500円だけど別途手数料がかかるらしいです。いくらだろ。購入手数料¥308、配信手数料¥135、しめて2943円だそうです。へー。購入と配信にそれぞれ手数料がかかるんだ。知らなかったなー。へー、クレジットカード支払いだと手数料はかからないけどコンビニ支払いだとさらに+400円、Alipayだと+140円手数料がかかるのかー。買った。クレジットカードは本当に便利ですねえ。クレジットカードの審査に通ることのできない人っていらっしゃるらしいけど本当に大変だと思う。私は「親の扶養に入っている大学生はクレジットカードの審査にだいたい通るから作っておけ」みたいなことを誰かに言われて作ったんですけど、それも恵まれし者の特権ですよねえ……。

 

 舐められたら終わり問題。私の通っていた中学校は、その時代のその地域の中学校にしてはやや荒れ気味だったのもあってか、先輩後輩の区別とかけっこう普通に厳しくて、部活では上級生に理不尽に冷たく当たられたり、「三年生に掃除をさせんじゃねーよ!!一年生が掃除すんだよ!!」って怒られるからいつも掃除のときは三年生から掃除道具をなんとか譲っていただいて(←それでも三年生よりも先に掃除道具を確保できなかった愚鈍さは詰られる)掃除をしたり、上級生の試合中は喉がガラガラになるくらい必死で応援したり(←させられたり)、インターバルには上級生を内輪で仰いだり足をキンキンのタオルで冷やしたり、のみたいなのが普通にありました。私はずっと「やだー」って思ってて、自分は後輩には普通に接しよ、って思ってたんですけど、同級生が二年生に上がったらやっぱり「一年うぜー、使えない」みたいなことを言いだす子もいて、私はマジでその感覚が全然わからなくて、「えっ私たちもそれされて嫌だったの体感でわかってるじゃん、なんでそれを繰り返すの?なんで?!」って狼狽しました。

 でも今になって、ピンときました。舐められたら終わりの世界観、だったんですね。たぶん育ったご家庭がそうなんでしょうね。親が、自分の子どもに舐められないように、「親を舐めんじゃねーよ!」って牽制している。思春期なんかは特にそうでしょうね、それまでの無力な子供じゃない、大人にならんとする子供たちを、親はなんとか牽制しようと、怒ったり、不機嫌さを示すことでコントロールしようとしたりする。子どもはいつも親に牽制されて、序列を守ることを強いられる。そうやって学習したものを、学校の、部活動でも当然、実践する。誰も止める人はいない、顧問だって問題視しやしない。先輩を敬うのは『いいこと』だから。やっぱり家庭環境ですよ!学校のいじめだって家庭環境に起因しているに決まっているんだ。いやごく稀にはね、家庭環境の因子は関係ないいじめ加害者もいることにはいるでしょうけど、

 いじめ加害者の家庭環境って大体、その子にとって酷ですよね、本当に!!怒鳴る親とか、殴る親とか、兄弟で待遇に差をつけて弄ぶ親とか、ネグレクト親とか、教育虐待親とか。あとそれらとはちょっと違うかもしれないけど、親の離婚も子どもにはものすごいショックを与えるから、親が離婚したばっかりの子どもは荒れて他者をいじめることが多い(←これは実感、だけどケース数は2なのでめちゃ主観、だけど私はそう信じている)。家庭なんとかなってくれ頼む~~!

 そういう意味では、私は、旧統一教会が掲げた世界なんとか家庭連合ってやつ、家庭が平和の礎だみたいなことを提唱しているその一点においては完全に同意で、健全な家庭が健全な社会の基礎だよねー、と思っています。いやー、旧統一教会もね……あれは私はカルトのカテゴリに入れてはいますけど、友達が旧統一教会の信徒さんで、私は本当にその子を人格的に尊敬しているから(←住むところが離れたし、もう会うこともないと思うけど……会えるなら会いたいな。本当に、私が人生で会った人間の中でも五本の指に入る、すごい、素敵な人でした)、悪かったのはみんなを扇動した経営者で、末端の信者さんたちは悪くないなーと思うんですよ、というか被害者なのではないかと思う、ああでも、勝手に被害者にされるのも本人たちにとっては癪かな…。まあ、カルト呼ばわりされても自省反省しないでむしろサンクコストに縛られて活動に邁進する姿勢はもはや悪だと批判されたらまあ、そういう言い方もできるかもしれないけど……。

 

 私は本当に暴力に弱くて、痛みが苦手で、考えるだけでつらくなるけれど、きっと暴力に晒されて育った人は、生きていくためにその感覚を鈍く鈍くしていかざるをえなかったんだろうなと思います。そして暴力を力にする。今度は自分が他人を暴力に晒す。有効な手段だ。議論って、暴力の前では本当に無力……。

 

 

 Xで、みんなもっと自分を可愛がって、というポストを見て、そうだそうだ、推しじゃなくて自分を推すべきなんだよなあ、自分に向けるべき愛を推しに向けてるのも推し活の気持ち悪さなんだ、と思いました。

 

 カニとベビーホタテってかなり味が似てて、ベビーホタテのほうが安いので、カニが食べたい時はベビーホタテを買ってもいいと思いました。お昼はベビーホタテとインスタントラーメン(カブとたまご入り)を食べました。おいしかったです。

 

 Gmailを電子断捨離してたら2020年の1月に私がRIZAPに40万円とちょっと払って通っていたことを示すメールが出てきて、もう4年も前のことなのかーとしみじみとしました。

 

 小規模複合商業施設に散歩に行って6000歩歩いたところでのどが渇いて家に帰りました。いろいろな商品があって面白かったので、今後もたまに商業施設に散歩に行こうと思いました。

 

 私が今ブログを書いている理由は第一に暇つぶし、かつ、生産的なことを何か行って自己肯定感を保ちたいからです。大概は何にもならないけど何かになるかもしれない宝くじを毎日買っているような感じもかなりあります。私は他人の日記を読みたいから、私も自分の日記を書けば、もしかしたら他人が読んで嬉しくなってくれるかもしれないし、そうなるといいなーと思いながら書いています。忘れていく記憶を繋ぎとめたいというのもあります。自分の書いた文章を読み返すのが好きなので、いつか読み返すために書いているのもあります。

 

 ママタルトおもしろ!!お笑い、だいぶ見てなかったけど、好きだもんな……もう一回ハマりたいな~。

 

 オモコロチャンネルの生放送観ました~。NYO SWROD、アツかったです。嬉しすぎてあわあわしました。なんか、これを最後に持ってくるなんて、ARuFaさんってすごいなあと思いました。いやわからない、これやろうよって推進したの原宿さんである可能性もありますね。音楽っていったらARuFaさんな印象があってARuFaさんかなって思ったけど……いやわからない、その二人の案ですらなくて、もしかしたらあの五人の案ですらなくて、他の社員さんの案だったりするのかもしれませんが……。でもARuFaさでは?原案者の一人だし……わからないけど……。音楽っていいなー。誰がつくったんだろう。特に恐山さんのパート、のミュージックの部分を作ったのは誰なんだ?あのパートすごい、今まで生きてきて全然、考えてみたことのない良さがあって、こういうよさってあるんだ~と思いました。

 あー。音楽っていいな。おもしろと音楽の接合点って好きです。ブリトラとか赤えんぴつとか。あとこれはちょっと教育味つよめだけどびじゅちゅーんも好きだなあ。赤えんぴつはどハマりしていたけど最近ぜんぜん聴いてないからだいぶ忘れてしまいました……。今久しぶりに「誕生花」聴いてるけどすごくイイです。赤えんぴつの楽曲、Spotifyで配信してほしいです。ブリトラはせっかくサブスクにきてるんだから、もっと日常的に聞こう!♪ いやーコンビニほんとにいい曲だなー。歌いたくなります。

2024年05月01日水曜日 寒い

 22:30就寝、7:30起床、ポケモンスリープで睡眠計測したら2時間分ほど「動作が検知できなかった」みたいな理由で計測できてませんでした。死んだように寝ていたのかもしれません。耳栓快適だ〜。最高です。私の健康って耳栓と共にあったんだ!昨日まで28度とかあったのに今日の最高気温は18度で断続的に雨が降るらしいです。急に寒くなったので体調というか精神の調子が悪いような気がします。とりあえず『ドーパミン中毒』の返却期限が今日なので、散歩がてら歩いて図書館に返しにいこうかなと思っています。運動大事。

 

 ダ・ヴィンチ・恐山さんが最新の日記で私には少し意味(←感覚?)がとれないけどかっこいい文章を書いていてよかった。嘘ではない言葉の持つ尊さの話?。私には少し意味(←感覚?)がわからないというのがミソで、ちょうどいいわからなさなんですよね。私がこれを言うときは、私の中ではぼんやりとした感覚はあるんだけど、それが正解かはわからない、くらいの感じです。わからないからこそかっこいいと感じるのかも、自分より上だと思えるから…。『ドーパミン中毒』を読んで思った、「嘘つかず正直に生きていこ!」という気持ちが強化されました。でもわからないこともあります。嘘の範囲(←定義?)のこと。私って「嘘」にやや敏感というか、たぶん騙されやすいたちなので、嘘に晒された時の反応が比較的激烈だと思っていて、「まあ、嘘つくこともあるよね〜。私もあるしなあ」で流せたらいいんですけど、「嘘ついた!こいつ、嘘ついたよ!この私に!なめやがってよぉ……私こいつ嫌い!!馬鹿!」になってしまう。ああこれじゃ嘘の範囲の話じゃなくて嘘に対する私の反応の話だ。嘘の範囲の話に戻すと、「本心じゃないことを言う戯れ」って、広義の嘘じゃね?という話なんですけど、えーと、ちょっと具体例が出ない…たとえば、仲のいい人同士で、相手を貶すような、ライオンの子ども同士が噛みつき合うようなコミュニケーションをしているときに、「死んでくれ〜」みたいな返しをする(←私はしないし、もしされたら相手を嫌いになると思うけど)とき、本当に相手に死んでほしいと思っているわけではなくて、それはただチャンバラ的に提示された言葉の刃だと思うんですけど、そういうのって、広義の「嘘」じゃないですか?私にとっては広義の「嘘」なんですけど。それとも、あれか?もちろん相手とは仲がいいし、生きていてほしい気持ちがある一方、死んでほしいという気持ちもその瞬間には本心として確かにあり、それを言葉にして口に出すことは自分の本心通りだから、嘘じゃない、ということ?あと仲間内でミームを鳴き声として鳴きあってコミュニケーションを深めるとき、そのミームには自分の考えとは必ずしも完全には一致しないことがあると思うんですけど、それでもコミュニケーションの円滑化を目指すためにミームに乗っかって細かいことうだうだ言わず会話すると思うんですけど、それって部分的に「嘘」に当たるんじゃないか?と思っていて、モヤモヤしています。まあ上記二つとも特殊っちゃ特殊なシチュエーションだからまあ「嘘かもしれないし嘘じゃないかもしれない、保留」の状態で生きていけばいいか。突き詰めて満点とらなくても90点とれればね。いいんじゃないですかね。正直ライフ。

 

 最近Xで自分自身と付き合いたいかというポストが流行っていて考えたみたけど私は全然私とは付き合いたくないです。めんどくさいし疲れると思う。ああでも、私が二人いたら、服が倍に増えて、それを二人で着回せば、いつもおんなじ服だねって言われなくて済んで、社会に適合できるし、家賃光熱費インターネット代も折半できるし、ということはフルタイムで働かなくて済んで、一人で暮らすよりはだいぶ助かるかもしれないですね…いやでも、睡眠を邪魔されるの嫌いだから同じ寝室で寝たくないし、となるとワンルームのアパートは選べないから部屋が2つはある物件を探さなくちゃいけなくて、そうなると家賃も跳ね上がるだろうし、二馬力で稼いでも生活が楽かどうかはわからないな…。私が私のために奮起して頑張れるかって話ですよね。高校の時すごく好きな女の子がいて、私はその子のためなら人生を頑張れるんじゃないか、その子が待っている家に帰って、その子に話を聞いてもらえたならば、って強烈に思ったことがあったんですけど、それを自分に対しては、思えないな。まあその高校生のときに好きだった女の子とだって実際に暮らしてみたら案外大して頑張れないんでしょうけど。でも自分と付き合ったら助け合えるか、人のためなら頑張れるって実際ありますもんね。まあでも自分は付き合う相手としては夫より魅力に劣るもんなあ。自分がもし一人暮らしで孤独で助けを必要としていたら、自分とだって喜んで付き合うかもしれないなと思います。

 

 Conton Candy が良い!好きです!

 

 推しはアンカーになる、と思いました。思考のアンカーになる。推し燃ゆ、を読んだ感想および自分の実感です。推しを通して世界と関わるようになる。世界との関わりに推しが介在する。あれは推しが暮らしていた町、あれは推しの食べていたラーメン、あれは推しの読んでいた本、あれは推しの言っていた概念。推しと関連するものに心を寄せるようになる。これは本当にある。それは私にとって少し恥ずかしくて、健全でないことである、と私は判断してしまっているけど、同時にこの世にまったき健全さなんて存在しないとも思っていて、ある程度の不健全さはそれもまたいいのではないかとは思っているけども、やっぱり恥ずかしいは恥ずかしい。恥ずかしいから、推しだなんて呼び方をして、ごまかしているんだし。名前は出せない、恥ずかしすぎる、他人を推すのってキモいから。このキモさってのはたぶん、「もっと周りの実在する人たちを大切にすべきで、遠い他者にそんなにもリソースを割くのは間違っている」という私の価値観がそう思わせるんだと思います。あとあれか?人間なんか祀り上げるに値しないってわかってるのになお認識を狂わせたままでいようとすることへの嫌気?いやー、ほんとね、ギャンブルみたいな依存性がありますよね、推し活って。脳内が幸せになる。だからやめられない。でもやめないと実生活にも響いちゃう。良い響き方だけしてくれればいいんですけどねえ。

 

 お昼ご飯何食べようかなぁ。

 

 幻肢痛って実際に患っている人からしたらふざけんなって話だと思うけど、エモすぎワードだよなあ……無いはずの、ところが痛い、これはエモい……。

 

 図書館には午後行くことにて午前中は暇つぶしにGmailの整理をすることにしました。ついでに使っていないサービスの退会をすすめて、コミックシーモアとブランディアリクルートIDとウーバーイーツとhangeとDr.walletと日経IDとPinterestZOZOTOWNとzaimとEPARKとあすけんとりらくるとRIZAPとライオン印刷を退会しました。ゾゾタウン、いったいなぜ登録したんだ?記憶がない……

 

 zaimから2021年01月の家計簿が出てきた。まだギリギリ地元に帰ってきてなかった頃だ。たぶんこの次の月に仕事を辞めて実家に帰ったと思います。額面20万の手取り164364円で給料はいまいちだったけど、同年代の人と三人でルームシェアしてたおかげで家賃光熱費がこみこみ33000円で済んでいたので生活にはやや余裕があり貯蓄もちょっとはできていました。このあと9万円くらいのiphoneとか20万円くらいのsurfaceとか買ってたくらいだし。

f:id:ay-ay:20240501121641j:image

 

 最近短歌っていいなーと思ってXで流れてくる短歌をぽちぽちいいねしたりブックマークしたりしていたら短歌をやっている人たちのなんかウェットな部分(←と私は感じた)が流れてきてじりじりと怖いです。人間がやってることだからウェットになるのは仕方ないんですけどね。どこにも桃源郷なんかなくて、人間は人間同士、なんとか関わってやっていくしかない。いらいらしたりじりじりしたりしながら……。

 

 雨の中歩いて図書館に行ったら足元が膝上までびしょびしょになりました。本はビニール袋に入れた上で袋に入れて運んだので守れたのではないかと思います。本がしける?空気中の湿気は…そうですね、多少は吸ったと思いますが…。(←架空の批判を威嚇している)

 

 今日はカレーにしようかなあ。もしスーパーにあれば、トンテキなんか焼いて食べたい気もします。昼はバウムクーヘン干し芋だったのでお腹が空きました。トンテキはなかったのでビーフカレーとチキン焼きを作りました。うまああああああ。もも肉を油とアジシオと黒コショウで焼いたのバカうま。これはすごいわ。もも肉が好きです。ムネはたぶん40歳くらいになったら好きになるのかもしれない。あ、バンバンジーは好きです。あれはムネでもなんかトゥルトゥルだから。

 

 Xで話題の生活保護世帯から東大で博士号を取るまで①|R. Shimadaを読みました。あー……。私はパーペキ「恵まれた」側なので、「恵まれし者ども、己の果たすべき社会的責任を自覚せよ」という啓発(←温度感からして、『告発』かも)が直撃しました。うう、なんて苦い気持ちだ、助けてよ……。私もチャイルドスポンサーに毎月寄付とかしてるし許してくれないかなあ……許してくれないよなあ……。いや許してくれるかも……。許されなかったとてなんだ……。はあ……。あー。やだなーほんと。なんで格差とかある世界に生まれちゃったんだろ。やだよねーほんと。あー。私は本当に怯えています、「恵まれなかった人たち」がいつか「恵まれし者である私」を裁くことに……。やだー。ゆるしてくれよー。私も恵まれているとはいえ自律神経が狂いがちな弱いところもある人間なんです。恵まれていたからって活躍して格差是正の役に立てるとは限らないんだよ~。勘弁してほしい。容赦してほしい。自分のことだけ考えて生きていきたいよ。他人にはたまーに気が向いたら優しくしてさ……。いやー、こちらのnoteの記事、「自分のことだけ考えて生きている人たち」に対する失望と憎しみがすごくて、そりゃそんな境遇だったらそうなりますわって感じで非常に納得ではあるんですけど、それはさておき、慄きました。まあ慄かせるのがこの記事の目的の一つなんでしょうけど……。あー。やだなー。ずっとやだ。高校生くらいのときからずっと解決してないです、私の、特にホームレスの人とか発展途上国で飢えて死んでいく子どもたちとか、そういう「生活に困っている人たち」全般に対する負い目。恵まれていることへの負い目。復讐を恐れているのかもしれない。いつか誰かが反旗を翻すのを恐れているのかもしれない。いやー、私も世界中の全人類が平和に暮らせるようになってほしいなとは心から願っていますけれどもそれに自分が何かを貢献しなければならないとなると嫌で嫌で……だってキリがないじゃないですか。まあ日々小さなことをこつこつとやっていくしかないのかもしれないけど。キリがない。死ぬまで解放されない苦役じゃないですか。負いたくないよ神様ーーーー。あーーーだけどこれキリスト教の文脈で言っちゃったらもう乗るのが絶対に正解のやつじゃんーーー。いやだーーー。何したらいいのかわかんねーし。私は私がやりたいことしかやりたくないし。途方もなさすぎる。いやわかる、頭ではわかる、そうやって他人を助けていくのが結局いちばんいい生き方なんだよなあ、オキシトシンもどぱどぱ出てさぁ。科学的にもバッチリだ。あーーーー。なんだよ何すりゃいいんだよ。あーーーー。小さい善行といえば私は最近自分がゴミ出しをするゴミ捨て場の清掃を持ち回りで仰せつかってからというものゴミ捨て場の清潔さを気に掛けるようになり、もし荒れていたら当番じゃなくても発見者たる私が清掃を引き受けようじゃないかと決心する者となりました。えらい。成長。大人。責任を引き受けるのが大人だって誰かがXで言ってましたからね。うーん。間違いないのは寄付……寄付するならさすがにもうちょっと働かないとキツイ。なぜならもう私の口座は来月の引き落としに耐えられないからです。都会で遊んだりしちゃったからなあ。今月の引き落としにはギリ耐えられるので日雇いバイトをしてなんとか。もししのげなかったら夫にお金を借りてしのぐ予定です。だから私はたぶん、もっと働けるので、もっと働いたほうがいいですね。仕事を頑張る。お金に余裕ができたら寄付する。寄付なー。寄付かー。YMCAに本でも贈るかなー……。ブックサンタはめっちゃいいので今年もするとして……ブックサンタの継続支援もいいな……お金ができたらですね、すべては。お金を稼がねば。うーん。わからん。それでいいのか?まあいいか。当面は。

2024年04月30日火曜日 不妊治療初回

 23:00に寝て7:30に起きました。ゴミ捨てに行こうとしたら夫がすべてのゴミを出しに行ってくれていたのでありがたかったです。昨日庭木を剪定した関係で枝のゴミなどそれなりの量があったのですがゴミ捨て場に往復して捨てに行ってくれたようです。ありがたい。

 最近は毎朝そうなのですが、晩御飯の食べすぎなのかおなかが空いてなかったので朝ごはんは簡単にプロテインアドバンスココア味を飲みました。お湯で割って温かくして飲むとおなかにやさしい感じがしてよいです。

 最近自分の中でマカロニえんぴつがめちゃくちゃ来ているのでアレクサにマカロニえんぴつを流してもらいながら朝を過ごしました。よい。

 今は朝のルーティンを精査しているところです。今のところは→

 

朝ルーティン
起きる→着替え、GOプラス+、枕カバーを持って階下へ→トイレ→枕カバーを洗濯かごにいれる→口をコンクールFでゆすぐ→顔を洗う→日焼け止めを塗る→着替える→GOプラス+を充電する→Apple Watchをつける→ゴミ捨てに行く→携帯をいじりながら朝ごはんを食べる(プロテインでいいか)→ ランチョンマットを持って洗面所へ→洗濯フィルターの埃をさっと取る→洗濯物を回す→歯磨きをする→トイレ→GOプラス+と充電器とAirPodsをバッグに入れる

 

 →ですが、起きてからゴミ捨てまでの工程を滞りなく速やかに行わないと8時のゴミ捨て制限時間に間に合わないということが発覚してしまい、顔を洗うと日焼け止めを塗るの前にゴミ捨てをすべきか、それとも洗顔を可能な限りテキパキと終えることで間に合わせるか、悩ましいです。まあ順番変えるか、初手のトイレが長引く可能性もあるんだし……。ゴミ捨て場が近いのがありがたいです。あっダメだ、着替える必要はあるけど私は洗顔の際に

 

 はてなブログは偉い。設定タブの一番下に赤字で「はてなブログを退会する」というボタンがあるからです。これは簡単にできることではない、と思います。いまや「退会手続きを複雑にすることでユーザーを退会させない」という手法は一般的といってもよいくらい広まってしまっているからです。「このような工作、いや工夫をこらしてでもユーザーを確保すべきではないですか!?」と会議で言われてしまったら、それに議論で打ち勝つのは至難の業でしょう。はてなブログではどうやら美学が勝利したようで、ユーザーとしてはありがたいです。

 

 庭のブロック塀が半ばから折れていたので処分しないといけないのですがマジで面倒くさいです。どの業者に電話すればいいか皆目見当がつきません。ブロック塀ってマジで全然好きじゃないです。どの家もどの家もどの家も、綺麗でもなんでもないブロック塀で、何?陰謀?処分が面倒すぎるし倒壊する危険もあるし、ブロック塀があると何がいいの?やっぱり、暴走車が突っ込んできたときに防ぎたくてってことなのかなあ。昔は家の防犯性が今よりも低かったから塀を立てて安心したかったんでしょうか。でも塀の内側でこそこそ動き回れるから逆に危ないっていいますよね、謎だー。あるいは土地を侵犯されたらたまらないから固く重く高い塀を立てて土地をかこった?まあ、ブロック塀以外選択肢がなかったんですかね。最近はおしゃれな外壁だったり、柵付きの背の低い塀が多くて私も嬉しいです。お隣さんが領域侵犯してくる異常者でない限り塀って要らなくないか?と思っています。→まあ地震でもない限りは崩れることもなさそうだし、よしんば地震でブロック塀が崩れ落ちたとして、そこに人間がいることはほぼありえないような位置にある塀だし、崩れるなら崩れるでまあいいか、処置は永久に延期、ということに私の中でなりました。

 

 ニョロゾニョロボンってかなり見分けがつかないなと思っている。

 

 匿名ラジオ400の心のオアシス〜匿名ウルルン談話室〜のARuFaさんの喋り方がめちゃくちゃ好きなんですが、ARuFaさんの過ごした人生が違っていたら彼にこういうパーソナリティが備わっていた可能性が微妙なレベルで存在していた、ということは、なんだかすごいこと、感慨深いことだなあという気がしました。この喋り方とても好きなのでネタでもいいからたまにやってほしいです。でもきっと、こういう喋り方する人って世の中に絶対いっぱいいるだろうから(←だからこそラジオであるあるネタにされてるんだから)そういう人を本気で探してその喋り方を摂取すればいいのかもしれない、だけどこういう喋り方する人は腹の底で何考えてるかわからないから喋り方が好きだとしても私は警戒してしまうと思うんです、その点ARuFaさんがこの喋り方をしているときはネタでやっているわけだから腹の底もなにもないわけで安心だ、と。となるとネタ「でもいいから」ではなくネタ「で」やってくれということか。

 

 ピックっていいですよね、Xでピックのデザインをしている人のポストを見て思いました。なんか限定のピックとか欲しくなっちゃう。薄くてコレクションしやすいというか、場所をとらないのがいい。とか言ってピックって生涯で二枚しか持ってたことないんですが。なんかめちゃくちゃモテる男性にもらった、ような記憶があります。そういうことしてるからモテるんだと思いました。でも私はピックでギターを弾けないのでほぼ使わなくて、たぶん今持ってないのでそのピックはいつかの断捨離の波にもまれて消えて行ったんだと思います。あるいはギターを部に寄付したときにケースごと差し上げたか。でもいいなあ、ピック。ペナントみたいに流行ってもいいと思います。アクスタみたいに。コレクション用のピック。もうすでにあるんだろうけどもっと流行ってもいい。まあそんなこと言って実際売られても私は買わないんですけどね……。コレクションって苦手だ、人並みにできるようになりたいような気もします、コレクション。

 

 刺し箸とかお箸のマナーに違反する行為をすると夫に注意されて嫌なのですが、「箸ちゃんと使えないのでスプーンとフォークで食べます」つってスプーンフォーク無双したらいいのか?ああ、新しい食事用の器具を発明すればそのスタンダードは私が決められるわけだから、箸ではない、箸よりもっと使いやすいものを発明できればなあ……フォーク箸っていうのはどうだ、先っちょがフォークの箸。これなら刺すのに正当性が生まれます。

 

 極もちホットケーキうまっ…オモコロチャンネルをみたあと「あるかなあるかな〜」ってスーパーに行ったらあったので買いました。完全にアドバタイズされている(←件の動画は企業からの案件動画ではなさそうでしたが。)。私は本当に普通にサクッとアドバイタイズされてしまう柔軟性がある。いやー、バターってめちゃくちゃうまいですね。バター最高。バターが美味しく食べられるからホットケーキって好きさ。

 

 夫が簿記二級の勉強をしている。偉いです。私もなんか勉強するかな…勉強ってなんか、いいですからね。私は好きです。この二十代、本当に元気がなかったので勉強らしいことはほぼ何もしてこなかったのですが…大学も留年ギリギリで…でも高校生までは勉強するのが好きでした。褒められるし。得意だったし。新しい知識を知るのはそれ自体が楽しかったし。私が高校生のときに公立高校の授業料が無料になりまして、そのとき「こんな色々上手に教えてもらって楽しい目にあわせてもらってるのにこれが無料ってすごすぎるな」と心底感動したのをおぼえています。

 

 今日は使わなくなった証券口座を解約しにいきました。紙一枚で解約できたのでよかったですが、そのために来店させられたと思うと複雑でした(←解約には来店必須と書かれていたため仕方なく行った)。そういえば本人確認もされなかったです。ほんとになんなんだ、これぞ解約手続きを面倒にして解約させない工作じゃないか?

 

 そのあとはIKEAをひやかしてから夫婦で不妊治療初回に行きました。採血や諸々の検査などして二人で23750円でした。市の助成で来年に半分は返ってくるみたいです。私に与えられた診断名は「多嚢胞性卵巣症候群PCOS;polycystic ovary syndrome)」で、典型的な排卵障害のパターンそのものだそうです。これは病気というよりは、体質的なものだとお医者さんは言っていました。たしかにエコーを見せてもらったら卵胞がわらわらといっぱいあったので(←普通は3,4個らしい)、目で見て納得!という感じがしてよかったです。病状が「典型的」って言われるのはなんか気分がいいものだなと思ったんですけど、そんなことは今まで考えたこともなかったので、そんなふうに感じるんだ?!と自分で驚きました。排卵誘発剤をもらって帰りました。ショックですね、排卵障害だったとは。排卵くらいしっかりやりなさいよと臓器に文句を言いたい気分です。生理のたびにお腹痛くて低用量ピルを処方してもらうに至ったのもこれのせいみたいです。やだわ〜。でもそうだ、私は私を愛さないとなんでした。私は私を愛するよ、排卵障害で痛かったりクソめんどくさかったりお金がかかったりしても……愛するよ……大事大事……。

 

 帰りに餃子の満州でレバニラ定食を食べました。とてもおいしかったです。帰った後はゆっくりお風呂に入って携帯でインターネットを見て過ごしました。楽しかったです。明日は使っていない銀行口座を解約しに行くかもしれません。

 

 不妊治療のクリニックが辺鄙な場所にあるので、私も車の運転を練習しないといけないなと思いました。

  

2024年04月29日月曜日(昭和の日)庭木の剪定

 22:30就寝7:30起床。起きてすぐストレッチをしたら便通がよくなったので取り入れたいと思います。指が浮腫んでしまって取れなくなっていたオーラリングをなんとか気合いで取りました。痛かったです。もう少しで諦めてしまいそうでしたが最後まで頑張ってよかったです。

 朝ごはんに卵かけご飯シャウエッセン2添えを食べましたがお腹が空いていなかったのもあってか、あまりおいしくなかったです。卵が安いからかもしれない。先々週に食べた、およそ3倍くらいの値段のたまごはやっぱり美味しかったような気がします。青のりをかけると海の香りがするということを発見しました。

 

 今日は予定が何もないので自分を暇から救うべくいろいろ企画をせねばなりません。幸い、生活リズムが整っていて食習慣もいい感じで毎日お散歩できてるおかげか自律神経は整っているようなので、何かを企画せんという元気があってよかったです。

 

 ポケモンGOで夫とポケモン交換をしたらしょっぱなから二回連続でキラになったので嬉しかったです。

 

 noteの高評価と好きって違うんですか?いいねとブックマークみたいなことか?

 

 最近全然泣いてないです。大学生のころは自律神経か何かが狂っていたせいで毎日泣いてたのに。

 

 どうせ死ぬのに生きていくのってちょっとなんかバランスが難しいなって思います。何かを大切にしたりしなかったりするのが。何に時間を捧げるか。無駄かどうか。意味があるかどうか。私が一生懸命記録に残して憶えておこうとしていることも私が死んで時がたてばなくなっていくんだと思うと。だけどなくなっていくことがどうして今私が記録しておこうとする意志をくじくのか、その論理もよくわからないっちゃ分からないですけど。ああそうだ、あえて意味がない無駄なことをするっていう道もある、と最近知りました。あえての。ああ、そうだった、家の掃除にも同じことが言えるんだった。ダ・ヴィンチ・恐山さんが言ってて共感したことに(うろおぼえ、別の人かも)「結局汚れると思うと掃除する気が起きない」(めちゃくちゃうろ覚え)ってのがあって、「超わかるー」と思ってたけど、だけど最近私は元気だし暇だから、掃除をすると目に見えて家がよくなるのが気持ちよくて、「こらいい暇つぶしだわ」と思っていたわけで、別に私が死んだら全部なくなるとしても、必死こいて何かを記録しよう記憶しようと努めることは「いい暇つぶし」にはなるし、それでいいのかも。死ぬまでの暇つぶしで、OKなのかも。これが「今を生きる」ってことか~!?

 

 ちょっと前にXで秋元康を批判している人を見かけて、秋元康はアイドルから神聖さのヴェール(←ベール?)を剥いでしまった、みたいなことを言っていて、そういう見方もあるのか、と勉強になりました。たしかにー!みんなが求めていたヴェールの中身を暴いて売り捌いた、から爆売れして、秋元康の名前を今やたいていの国民が知っている。すごいですねえ。

 

 うーん、推しに課金するのをやめるかどうか悩ましい。金額はもはや問題じゃないんですけど……私が一日働けば推しに1.5年分課金できちゃうし、私は健康元気盛り盛りの子なし完全被扶養者だから一日くらい余裕で働けちゃいますし……ただ、推しが神になってしまうのは避けたいし、同時に、私が推しに近づいていると錯覚するのも避けたいのです。もう充分に近さを錯覚している自覚があって……だからこそ、遠ざかりたい……が、しかし!課金で得られるものの良さが惜しい……惜しい!あー!提供される娯楽を享受したい、だけど怖いよ、認知の歪みが……まるで推しに近づいたかのように錯覚する自分が……。待って、近づいてもよくない?私が無敵であれば。問題なくない?これくらいよくない?たかが……。されど。うーん、判断保留するか?やっぱりね、推しって別に知り合いでもなんでもないわけで、そんな人に脳と心のリソースを極振りしてるのって、不自然ですよねえ。だけどそれが楽しいし爆裂気持ちいいんだよなあ。だけど私には実際の知り合いが、もっと大切にするべき人たちがいるのだから、推しのことを考える時間をそういう人たちに割り振った方がいい、それは本当にそう。推しのデータを集めて推しの思考をなぞろうと努力するときの真剣さでまわりの人たちに向き合ったほうがいい。推しが私の心に火をつけたとして、その火付けはたしかに必要だったのかもしれないけど、だからといって推しに固執してはいるのは不健康で、周りの人に対してその火を燃え広がらせたほうがいい。周りの人とオキシトシンのやり取りをしたほうがいい。自分で生成した推しの幻影とオキシトシンのやり取りをするんじゃなくて。たしかに推しには魅力があって、尊敬すべき点があった。ならそれをもっと実生活に生かす形で、私は学べるし、そうすれば私の周りにいる人たちも恩恵を受ける。推しの尊敬すべき点は継続力、すごい、それは推しに限らず私が多くの人に対して感じることだけど、生産活動を継続している人はすごい。継続。継続したい、私も。推しはあと、言動が可愛い。あとめちゃくちゃ面白い。私も面白くなりたいなあ。あとノリがいい。行動力がある。あと痩せてる。私も痩せたい。

 

 私は自分の価値を高めたいと思っている?価値を高めて人と張り合いたいと思っている?そういう思考を持っていることが自分や人を苦しめているんじゃないんですかい。

 

 ご飯って残してもよくないですか、飽食の時代だし、無理して食べる健康被害の方が害が大きいと思うんです。それを見て悲しむ人もいるというのはわかるから、こっそり残せば。もちろん残さなくて済むように頼みすぎたりしないようまず気をつけるとして。ああ、残飯処理の環境負担?うーん……。

 

 嵐がサブスク解禁されたの(←おそらくけっこう昔の話ですが、)神すぎ!最高~~。

 

 お昼はインスタントの焼きそばを作って食べました。500キロカロリー近くあってびびりました。私が一日に消費するカロリーは1100とかなのに。今日は何も予定がなくて暇デーかと思ったら、音楽を聴いてたまに歌いつつインターネットを見たりお洗濯を回したりしていたら14:30になってました。夫は模様替えに勤しんでいます。偉い。GW中に友人夫婦が家に遊びに来てくれることになったので楽しみです。最近は本当に元気が出てきて人と会うのもシンプルに楽しみになってきて嬉しいです。なんといっても最近は生活リズムが完全に近いレベルで整ったので本当に嬉しいです。もう生活リズムを正すのをほぼ諦めかけていたんですけど(←動機もなかったため)、母と祖父が家に泊まりに来て、見栄をはってなんとか朝から起きていたらついに正せました。耳栓の使用も大きいです。祖父が朝早く起きたりするとうるさくて睡眠時耳栓を導入したのですが、耳がちょっと痛くなるかわりに朝の鳥の鳴き声などにも煩わされずにぐっすりと必要なだけ眠れるようになった感じがします。何か聴きながら庭の木の剪定でもしようかなあ。→夢中で剪定したら私の頭を超すくらい育っていた低木が半分以下になりました。楽しかった。やっぱり私は増やすのよりも減らしたりするほうが好きかもしれない。庭木の剪定したらすごく疲れてしばらくソファから起き上がれませんでした。

 

 うーむ、なんかXでジャンプの感想が流れてくるのを見るに、またサンジ君が可哀そうな目に遭っているらしい……くー、ジャンプ購読するか迷います。

 

 noteで「コメントは作者の励みになります」って書いてあるの見て、「そうとは限らなくないか!?たしかに十中八九励みになるとは思うけど」と思ってもやっとしました。ポータルがユーザー同士の相互交流を促進させるために気をきかせてくるのってなんか嫌いかもしれません。

 

 姑が嫁をいじめるっての、すごい不思議です。自分に嫁がいたらなんとかして好かれたいが……?でも人をいじめるのは本当に楽しくて夢中になってしまうというのは心からわかります。まあ自分の子どもを虐待する人もいるんだし、嫁をいじめたってべつに不思議じゃないか……。

 

 夕飯はハンバーグを作って食べました。おいしかったです。思わぬ来客があり夕食を囲んで団らんしました。社会的真人間をやっているという感じがしてとてもよかったです。こうやって人と関わり合いながら生きていくのが健康的で結局のところいちばん楽なんだと思います。

 

 明日はイレギュラーが何もなければ父方の祖父に会いに実家に行ってみようと思います。

 

 今日からストレッチを日常に取り入れることに決めたのでこのあとストレッチをしてから寝ようと思います。どんどん健康になっていく。

 

 

2024年04月28日日曜日 礼拝に行って、本読んで

 23時前に寝て7:30に起きました。朝ごはんは素うどんです。余っていた調味料をいろいろかけたらお好み焼きみたいな見た目になってよかったです。鰹節がいい仕事してました。

f:id:ay-ay:20240428080356j:image

 

 今日も礼拝に行く以外は暇です。カーテン買いに行きたいかも?ちょっと面倒くさいな…。ああ、パソコンでやりたいことが一つあるんでした。それをやるか…。

 

 帰宅。夫に一口もらったゴールデンキウイはばかウマだったのに自分で選んだゴールデンキウイはすっぱっぱだったので落ち込んでいます。もしかしてちゃんと皮をむいた方がいいのか!?面倒だからいつもキウイは真ん中で切ってスプーンで食べてるんですけどそれだと皮付近のすっぱすっぱ果実も一緒に食べてしまうとか、そんな感じ!?

 

 pixivなどのSNSを退会しました。人に見せられない趣味はやめたほうがいいなと思ったからです。つい見ちゃうしコレクトしちゃうね、人に話せない類の絵や文章を。そういった作品をコレクトするのは本当に楽しいんですけど、今読んでる『ドーパミン中毒』にも、どんどん強い刺激が必要になって依存していってしまうって書いてあるし、今日は嬉しいこともあったので、ノリで退会しました。もっと日常の小さなことで歓びを感じられるように感度を保ちたいです、ドーパミン受容体の。朝日が綺麗だとか、寝起きの飲み物が体に沁みるとか、アレクサで曲を聴くと気分がいいねとか、自分でつくった料理が自分好みの味だと嬉しいねとか、そういう日常の積み重ねを喜んで生きていきたい。pixivで人に見せられない絵を検索してコレクトしていったりすると脳汁がそらもうだぱだぱ出ますけど、やっぱりそういう脳汁の出し方は継続的ではないことが自明ですし、人生がいつまで継続するかは自分でもわからないので……。でもさっそく禁断症状が出てます。くー。

 

 『ドーパミン中毒』(p.167)に載っている「PDA」という曲の「今夜は眠れ、今夜は眠れ、今夜は眠れ、今夜は眠れ、言うことがある、やることがある、言うことがない、何もやることがない」という歌詞、元は英語だけど、この日本語訳、マンスーンさんのポストに似てるなと思いました。

 

 自殺が一番多い日ってクリスマスでしたっけ?国によっても違うのかな。興味があります。自殺がカレンダーに左右されるのってちょっと面白いなと思います。まあでもそうか、自殺って社会的なものだから。自殺って言葉がいまいち、よくないのかもしれないですね。それじゃあすごく個人的なことみたいだ、自殺が。

 

 私の学歴信仰って本当に根が深くて、今も『ドーパミン中毒』の本の中で、スタンフォード在学中に大麻中毒になって自殺未遂をして大学を複数回休学しているクリスさんの例を読んで、私の中ではごく自然な思考の流れとして「スタンフォードほどの大学でもこういう例があるんですなあ」と思ってしまって、いやー、私ってスタンフォードをかなり崇拝しているんだなあと驚きました。私は本当に、東大と京大が、観念としての東大と京大が、好きです。東大出身とか京大出身と言われたらもうそれだけで。それだけで。恥ずかしいんですが。アメリカってヘロイン一回分が15ドルで買えるんですね。すごい。思ったより安い。だけどそうか、常用してもらえればいいんだから、15ドルは妥当か。いや思ったのの10倍安い。ヘロインってそんな感じなんだ……日本でもそうなのかな。薬物から遠いところで生活してきたので知らないのです。

 

f:id:ay-ay:20240428171540j:image

花だらけでもはや花しか見えないツツジ🌺

 

 人生を無駄にしていることを咎められるの嫌いなんですけど、「もったいないよ」なんて言い方をしないで、「せっかく生まれたんだから悪徳の限りを尽くそうよ!」って言ってくれれば、私だってきっと、うれしくなれるんだけどな。まあでもたまに「もったいない」って言われて程よい嫌さを感じるのもなんだかんだいいことなのかもしれませんね。

 

 マッチングアプリって本当に楽しいんだろうなあ。脳汁どぱどぱ出るんでしょうね。どうだろう、私は予期不安が大きすぎてそこまで行けないかも?

 

 私は人が本当のことを書いてくれることを願っていたし私も本当のことを書くことで自分の願いが叶うように願掛けをしていたけれど、ほんとうは、嘘をついてもいいんだ、嘘をつくこともある、人間は、と思いました。嘘をついてもいい。嘘を言ってもいいけど言わない、そういう状態がいいんだって、誰かも言ってた。何かを、してもいいんだけど、しない。そういう状態こそが真に道徳的だって。別に道徳的でいなくたっていいんだけど、それでも。人を殺してもいいんだけど人を殺さない。嘘をついてもいいんだけど嘘をつかない。人を見下してもいいんだけど人を見下さない。

 

 今日の夜ご飯は牛丼です。牛丼に冷凍食品の揚げナスをそえたもの。食べたい!お腹が空きました!食べました!おいしかった。かねふくのチューブ入りたらこも買ったので食べたらおいしかったです。一本でかなりの量があり、一食当たり半分で充分かもしれません。

 

 これこの間の気づきなんですけど、私、Xのプロフィールとかに「わりと気さく」とか「気さくです」とか書いている人がだいたい好きなんですけど(私の観測だと3人くらいいる)、もしかしてこの「気さく」ってめちゃくちゃ嘘だったりしますか?!まったく気さくじゃない人が「気さくです♪」って自己紹介していることの妙だったりします、もしかして!?という可能性に気づいて戦慄しました。文字通り気さくなんだと思っていた。文字通り気さくであってくれ!頼む!

 

 くうぅ、推しが神になってしまう……と思ったけどこの推しは私にとって昔から神だったから今更神になるもなにもないんでした。よかったー、推しが最初から神で。いやよくはないが。そういう混乱した精神状態にあります。推しがまだ人間であったころの記録でも読むか……。……。こんな記録が読めるなんて幸せ者だ私は…。

 

 私の一生懸命さが必ずしも私の正しさを証明するとは限らない、というのは嫌なものです。私の一生懸命さはいつだって正しさであってほしいんだけどな。ちえっ。

 

 『ドーパミン中毒』読み終わりました!とても面白かったです。訳者(恩蔵絢子さん)後書きがよかったな。「日々の生活の小さなことで嘘をつかないように心がけ、自分を人生の責任者とすること。」この本のまとめだ。さすがプロ……まとめがうまいです。

2024年04月27日土曜日 ゴールデンウィーク開始

 23:00に寝て11:00におきました。毎日よく寝てるはずなのに起きれませんでした。

 魚の子ののんさんみたいな高校生になって、男の子に数学を教えてもらう夢を見ました。クラスの男の子に数学を教えてもらう、憧れのシチュエーションですね。

 

 情報依存について。音声放送でマンスーンさんが朝起きたらまずTwitterとかインスタとかをチェックして自分が寝てる間に起きたことを全部チェックしちゃう、みたいな話をしていたのを聞いて、これって不安感から脳が情報を欲してるんじゃないかなと思いました。電話中にうろうろ歩き回ってしまうのは、電話だと得られる情報が少ないので、脳が情報を補完したいがために、体を動かしている、という説があるそうですが、そんな感じで、寝起きの脳がその情報の少なさに慄いて、なかば自動的に、脳に突き動かされてSNSをチェックしているのではないか、と思ったのです。

 私は幼少期にとてもおしゃべりだったのですが、そういうのも不安感、存在不安みたいなものが影響していて、不安感を紛らわすためにおしゃべりに興じていたのではないでしょうか。不安感の強いタイプは幼少期におしゃべりだったり、電話のときにウロウロしたり、SNSにハマりがち説、を提唱したいです。

 

 暇なので公園を散歩していますが没頭できなくて厳しいです。やはり何かを聴きながら移動するのが没頭できていい。問題は何を聴くかということ…。聴いた。よかった。歩けた。

 

 ハメを外すって感覚、よくわからないなと思いました。人を踏むとか?

 

 最近オモコロチャンネルとかその周辺の動画なり音声なりに触れてていると、そのなかで「ダッサ!!」と言われてるものごとのダサさ、が自分には全然わからなくて、「あ、こういうのってダサいんだ!?💡」とそのつど学習しています。ダサさって全然わからない。開き直って、ダサくて何が悪いの精神でやっていかねばな……。

 

 カルピスってほんとにおいしい。お花みたいな後味です。

 

 お花ってすごく好きかも。

 

f:id:ay-ay:20240427165244j:image

生垣にも花は咲くんだと思った

 

f:id:ay-ay:20240427165309j:image

なんか鳥

 

f:id:ay-ay:20240427165326j:image

鳥の花が草にくっついて綿毛みたいになっていて可愛かった

 

f:id:ay-ay:20240427165356j:image

透け感がすごい。ランジェリーみたい

 

f:id:ay-ay:20240427165414j:image

猿が餌を食べていた

 

f:id:ay-ay:20240427165425j:image

孔雀

 

f:id:ay-ay:20240427165436j:image

大量のコイ

 

 今日は全然元気がないです。精神にハリがない。何かをやりたいという気にならない。昼近くまで寝てしまったせいかもしれません。やっぱりどんなにつらくても朝は7:30までに起きた方がいいのかもしれないです。

 

 今なんか、なんでもWEB小説貪れる期に入った感じがあります。

 

 祝福と呪いって同じかも、転じたものかも、って思ったらエモかったです。

 

 カレ・ド・ショコラのホワイトチョコがおいしすぎて、またこの個包装にされているチョコの量がちょうどよすぎて、買って数日で食べつくしてしまいそうです。せめて今後は一日一枚までって制限をかけたほうがいいかもしれません。ああ、書いていたらまた食べたい…我慢だ…明日になったらまた食べよう…制限といえばカルピスもさすがに制限したほうがいいのかもしれないと思い始めました。おいしすぎる。一日三杯までにしようかな……これくらいゆるい基準にしておけば守れるのではないか……。守れるといいな……。

 

 うーん、明日は何をして遊ぼうかな……悩ましいです。お菓子を作ってみる?ちょうどオモコロチャンネルでいろんなホットケーキを焼いているのを見て食べたくなりました。なんて簡単なんだ私をアドバタイズするのは。でもこういう人いっぱいいるみたいです。オモコロチャンネルで紹介したものがけっこう品薄になったりするらしいです。すごいなー、広告って。効果覿面だ。効果覿面のてきっていう字むずかしすぎる。ん!?てきの字の中に「エロ」入ってません!?あー潰れてるだけか、字が。士に四に貝に見る、だ。

2024年04月26日金曜日 暇デー

 今日は22:30就寝7:45起床。よく寝ました。朝ごはんに甘くないシリアルを食べました。

 

 今日の夢。今日は痴情のもつれで背中を刺される夢を見たんですけど夢の中でちょっと痛かったので怖かったです。寝てる間に背中をつったのかな。自分(なんかセクシーな男)を追いかけてくる男(なんかカタギじゃなさそうな若い男)に追い詰められて降参して窓からそいつのところに降りて抱き止めてもらったら後ろから嫉妬深い妹キャラに背中をブスりされるという夢でした。俗に言う「私のものにならないなら死んじゃえ」のやつです。あとなんか、迷宮で迷子になった未就学児童たちを助けに単身乗り込む夢もちょっと見ました(←だぶんXで、駅で大学進学塾?の広告をみんなで見る遠足園児たちの画像がバズっていたのを見たからだと思います)。勇敢だった。夢って結構、なんでそういう夢を見たのかがうっすらわかったりするのが面白いなあと思います。

 

 美容院に行きました。店員さんとの会話が楽しくて、美容院って安めのホストクラブなのかもと思いました。私が髪を切ると夫が喜ぶのでよかったです。今日はそれ以外予定がなかったので帰って昨日つくったハヤシライスのライス抜きパン足しを食べたあとは風呂場にカビキラーを噴射してお掃除をしました。そういえば昨日かおとといにまいた除草剤は効果てきめんで雑草たちがしおしおになって枯れていたので「おっ」と思いました。タンポポがしぶとく生き残っていて、しぶとかったです。カビキラーをしたあと浴室の扉を開けていたら一階中がカビキラーの香りになってしまいました。

 

 おいしかったもの。そういえばツルヤで買った炭酸リンゴジュース本当においしかったな。ツルヤに行くことがあればまた買って飲みたいです。あとロイヤルホストで食べたサイゼリアの3倍の値段の看板メニュー(←たぶん)の「コスモドリア」は栗が入っていてほんのり甘くて大層おいしかったです。今、甘いドリアが食べたい気分です。今日の晩御飯は養殖のタイを焼く予定です。グリルで焼く予定ですが、グリルで魚を焼くのはもういつぶりかわかりません。15年ぶりとか、もっとかもしれません。いつも惣菜で済ませてしまうし、ごくまれに焼くときはフライパンで焼いているためです。グリルって使ったら掃除しなきゃいけないって聞くんですけどどうやるんだろう一体。めんどくさいな……。このあとは買い物に行って、ご飯を作るくらいしかやることがないので、とりあえずスクワットを30回くらいして本でも読もうかなと思います。あー、なんかおなかすくし眠い、暇だとおなかの空きとか眠さとかに抗わないといけないから面倒くさいですねえ。抗えずにチョコと豆菓子とおさかなソーセージを食べましたがまだまだ食べたい気分です。この空腹分は夕食に取っておきたいと思います。

 

 眠いしなんか食べたいし、いまいち元気がなくて三時間くらいXを見たりしてぼんやり過ごしました。なにかをしたいという気力がわくことってそれ自体が貴重で得難いなと思いました。

 

 『ドーパミン中毒』を読み進めています。面白いです。

 

 夫にオーラリングをもらいました。妊活のための体温測定をするためです。婦人体温計を口に入れて測るまではできるんですけど、スマホに入力するのがどうも億劫で……それを夫が金の力で解決してくれました。指輪型デバイスが勝手に体温を記録してくれるそうです。心拍数と睡眠のスコアも測ってくれるそうです。科学の力ってすげー。つけて生活してみようと思います。でっけー指輪がきらきら光っていて成金みたいです。オーラリングがデカすぎて結婚指輪がほっそく見えます。視覚トリックだ。

 

 明日は夫婦ともども休日ですが歯医者に行くくらいしか用事がありません。何をしようかなあ。夫はいろいろタスクがたまっているっぽいのでそれらに着手するのかもしれませんが、私は本格的に暇です。そしてゴールデンウィークが始まり夫が現在大企業の傘下で働いているために十連休なのですが、不妊治療で婦人科にかかる以外なにも予定がなく、暇です。もう幾日もしないうちに五月だなんて信じられませんね。たしかに最近は暑いくらいの暖かさではありますけれども。

2024年04月25日木曜日 寝坊

 今日は22:40に寝て9:20に起きました。よく寝たけど眠いです。野良猫が発情していてうるさいです。猫は好きだけど野良ネコは嫌いです。いや野良ネコに罪はない。罪は猫を野良にさせる人間にあるのです。

 洗顔中に指輪を外そうと思ったら浮腫んでいて抜けませんでした。がーん。朝ルーティン再考を実行。 起きる→枕カバーを洗濯かごにいれる→口をゆすぐ→顔を洗う→着替える→洗濯物を回す→携帯をいじりながら朝ごはんを食べる→歯磨きをする→トイレに行く→…のほうがよさそうです(←着替えと洗濯が前倒しになった)。これでやっぱり1時間くらいです。見立て通りだ。

 朝ごはんは昨日食べたベースパスタのたらこ味の残りとシャウエッセンを二本食べました。シャウエッセンは高いけれどおいしいので大好きです。お昼は何を食べようかな。

 

 今日の夢は母にブチギレる夢でした。面白かったです。私は就職を失敗?して不本意な職につき (←これは、Xで見た、スーパーカミオカンデからぞろぞろ出てきた作業服の人たちを見た母親が、子どもに「勉強しないとこんな仕事しかできなくなっちゃうのよ」的なことを言った、という嘘かまことかわからぬありゃまーエピソードの影響だと思います)、父から鼻で笑われ、早く独り立ちしろよ〜wみたいなことを言われ(←実家がその職場に近い&生活費を抑えたくて、大学の寮だかアパートだかを引き払って実家に引っ越ししていた)(←これは音声放送のヤスミノ引っ越し回を聞いた影響だと思います。)(※リアルの父はこんな嫌味を言ってくるような人じゃない)、その上で母からも何か気に触ることを言われて、部屋は引っ越したばかりでめちゃくちゃだし、仕事が始まれば忙しくて片付ける時間もとれないだろうし、なんか気分が追い詰められてしまった私が(←夢で自分が自分の容姿をしていた試しがないのですが、このときの私はウェーブのかかったロン毛の、いかにも新卒っぽい雰囲気の女性、でした)「産んでくれなんて言ってない!生きていたいなんて言ってない!生まれたからしょうがなく生きてしょうがなく就職してしょうがなく生活していこうとしてるのになんで馬鹿にされないといけないんだ!産んだのあなたたちなのになんで棚に上げて私を悪く言えるん?!私が悪いとしたら悪いのはあなたたちなんだから自分を!恥じたらいい!自分の恥を棚上げして私を見下しやがって!」みたいなことを地団駄踏みながら大声で叫ぶ、という夢でした。この思想はマジであって、私は人間が悪いとすればそれを作ったとされる神が悪いと思っているので、人間の罪を、神が自分を処刑することでチャラにする、という新約聖書の話には非常に納得感があるのでした。それにしても夢の中の自分、大きな声出して地団駄踏んでガーっと不平不満を叫んでいて、自分を救おうとする姿勢が、偉かったな。怒りを感じているのにそれを抑圧していると病む、と信じているので…。癇癪を起こすのは大人気ない、なさすぎ、つって社会的にはアウト判定受けるかもしれないけど、ときには、自分を助けてあげないといけないから…

 

 最近セレンディピティをいっぱいくださいとお祈りしたらいろんなプチセレンディピティ(だけどなんか、ピッタリじゃなくてズレてる。ぬか喜び?女子中学生が信じるおまじないの効能くらいのセレンディピティ)を発見する日々なんですけど、面白い反面、これって統合失調症的症状の片鱗だったりしないか少し不安です。なるなら自分に完全に都合がいい統合失調症になりたいです、本当に。私が世界の中心で、世界は私のもので、私は世界を愛してて、世界は私を愛してて、苦しみなんかどこにもなくて、ただ愛とか夢とか希望とか平和とか、そういう、そういう世界観で生きたいです。私だけでも一抜けしたい。私は本当に、エヴァなら喜んでオレンジジュースになりたい。あのオチ大好きですけどね、オレンジジュースになりたくないほどの、個への執着、を生み出すほどの、他者への執着。始まりと終わりの呼応!私は本当に物語の始まりと終わりが呼応するタイプの記述が大好きです。ああまだまだもっともっとセレンディピティ感じたいな。どんなセレンディピティを感じたか、というのはあまりにも、あまりにも恥ずかしくて、書くのが難しいですが、書かなければきっとすぐにでも忘れ去ってしまうだろうと思います。書いておこう…自分が読み返した時にわかるように…2024/04/18のお弁当、04/24りりちゃんの手記、0425ちいかわの豆大福。

 

 ヤクルトとカルピスを混ぜて飲んだら乳酸菌はどうなりますか?殺し合いますか?

 

 掃除をしました!ぬれてるクイックルワーパーで床をすいーっと掃除すると埃や髪の毛が結構取れて、週に一度はルンバで吸ってるはずなんですけど、それでも目には見えない埃や髪の毛が取れるのでびっくりします。見えなくてもあるんだ、埃や髪の毛。午後は履歴書を提出しに仕事場に行く予定なのですが面倒くさいです。今日は昨日の肌寒さが嘘のように晴れ渡り気温もぐんぐん上昇して、半袖がちょうどいいような気候になっています。あ、履歴書を出しに行くのは面倒だけど庭のタイルの割れ目から果敢に生えてきた雑草たちに除草剤をかけるのはやってもいいかも。やってみます。

 

 推しって傲慢なところあるかも、と思ったけど改めて考えたら何が傲慢ポイントだったか忘れてしまって、あれ気のせいか?と思っていたら今日やっぱり推しに傲慢ポイントを見つけたので、よっしゃーと思いました。でも推しに関してはとにかく肯定的解釈をしてしまうもので、推しの傲慢ポイントも、なんかいっそこの傲慢さは人生や自分という存在に対して的を得ており誠実でさえある、という感じがしてきます。そう、子どもの持つ傲慢さ、というのをどの大人も絶対に保持して生きているはずなのですが、世の大人たちはそれを隠してというか、わざわざ表に出すまでもないから内側にとどめている。それをあえて、言ってくれる、あえて自己開示してくれている。あえての幼稚さ。自分に興味を持ってくれる人に目を輝かせて自分を語るときの子どもの恐ろしいまでの素直さ、をあえて演出しているこの憎さ(←この憎さは、憎しみではなく、「にくいね~、このこの」のときの憎さです)。待って、憎いってこんな字なの?絶対書けないわ。いや書ける、頭では書けなくても手が憶えてる。漢字ってけっこう手が憶えてますよね。いや知ってるわこの漢字。なんでピンとこなかったんだろう、ゲシュタルト崩壊

 

 どうしよう、今日の私、自分のことが好きすぎる。じりじりする好きさで、涎が出るほどです。なんかバグってるかもしれない、脳内が。それとも一般的な人はこれくらい自分のことが好きなんでしょうか。ついに私は一般人の水準まで神経が整ってきたんでしょうか。ああー、ざわざわする。

 

 タピオカ入りココナツミルクおいしー!!甘々のココナツミルク最高です!エネルギー147キロカロリー、炭水化物18.2g、たんぱく質3g、脂質6.9gか〜。じゃあこの美味しさはたぶん、脂質だ。脂質っておいしいなあ!

 

 ああ〜、推しが神になってしまう。いやだー。

 

 えっと、なんだっけ、あれ?!これは絶対書いておこうと…感想!思い出した。感想っていうか解釈の話。昔教会で聖書を読んでてすごく感動したことがあってそのことをグループミーティングで言ったら先生にその解釈は違うよって言われて「私の感動に水差すなし」ってすごくムカついたことがあったんですけど、私、解釈ってすごく属人的なもので、正解であるかどうかとか正確性ってさほど重要じゃないと思ってて、ある作品とか物事に触れた時にそれが人の心を動かして感動せしめたならば、そのこと自体が素晴らしいじゃないですかという感覚があるんだなと思いました。あきらかに間違っている解釈でもそれが本人にとって感動だったなら、それはよい解釈だったのだ、と。だから解釈は当然違っていてもいいし、「間違って」いてもいい、もちろんそれに怒りを抱く人もいるでしょうが。

 

 今日は19時ごろから急に些細なことでイライラするようになってしまい、不可解でした。なんか磁場とか変わったか?

 

 思い立って反出生主義トークイベントのアーカイブ映像を見ているのですがトランスクリプトが優秀すぎる。ほぼこのまま使えるじゃないですか。すごいです。でもコピーが効かない、どうしよう、Googleの文字読み取り機能とかで読み取ればいいのかな……。「反出生主義」という言葉が語彙になかったらしく「繁殖主張主義」になっていたのには笑いました。真逆じゃん。うえーん、トランスクリプトをダウンロードさせておくれよぉ。文字として所有したい……あうう……こんな素敵なトランスクリプトがあるのに一から文字起こしする気にはなれん……あっなんかGoogleのおかげでできそう、もっといいやり方あるのかもしれないけど、地道に写真をとってGoogleOCRしてもらえば文字には出来るからそれを繋げれば……一から起こすよりは大幅な時間短縮になる。たぶん、やってないからわからないけど、音源を聞かせて音声入力を試すよりは……音声入力を試してもみるか?そのほうが単純だし……。もしかして文字として所有するのも駄目ですか?!ごめんなさいやりません!はい!

2024年04月24日水曜日 耳栓最高!

 雨。今日は23時前に寝て7:30に起きました。かなりいい生活リズムで生活できていて気分るんるんです。ゴミも出しに行けました。結婚してから三年くらい経つのですが今まで私が朝に起きられないためゴミ出しはすべて夫にしてもらっていたので、ゴミを出しにいくのは久しぶりです。ゴミをだした記憶は、完徹をして朝に起きていてなんとなく気が向いてゴミを捨てに行ったのが二回くらいと、あと先月、母が泊りに来た時に見栄をはって私が出しに行ったりしたくらいです。でも今日からは私がゴミを出しに行きたいです。朝に起きられさえすればこっちのものです。最近は本当に自律神経だかなんだか知らないけど精神的なものを司る機構がものすごく良い感じになってきているのを感じます。本当に、人生頑張れそうというか、前向きに生きていける感じがびんびんにしています。本当に何もしたくなくて一日中インターネットを見続ける日々だったのが、「家事って楽しいな」という気持ちも出てきて、社会(やっぱり社会からの目は気にしちゃう)にも認めてもらえそうな水準まで生活を持ちなおせそうです、いや、うーん、社会に認めてもらえそうなのも実際嬉しいですけど、普通に日々生活していてなんとなく幸せだなーと思えるのが幸せだというのが第一にある感じです。本当によかったなあ。生きている限りずっとこの調子が続いてほしいです。

 睡眠時の耳栓がかなりいい仕事をしています。これから何かしらの状況が変わらない限りは一生耳栓をして寝ようと思います。

 朝ごはんに無印良品のからくないグリーンカレーを食べました。今までこのカレーを食べるときは温めずに食べていた(←そうすると温かいお米と冷たいルーのコントラストが素晴らしく旨いため)のですが、この前、教会でカレーパーティーをした際に、レトルトパウチは湯せんをすると中身がズロッと出てきて気持ちいいということを学んだので、今日は少し寒かったのもあって湯せんをしました。開封するときに面倒くさがって手であけたらグリーンの汁が飛び散ったので、こういうときは面倒くさがらずにちゃんとはさみを使うべきなんだなあと学びました。グリーンカレーはおいしかったですが、「ルーは冷たくてご飯は温かい」状態のほうが私は好きかもしれない、と思いました。

 

 精神の調子が悪かった時期は朝のルーティンとか全くなくて、朝といわずすべてのルーティンがまったくなくて、飽きるまでインターネットをして飽きたら適当にごはんを食べて、まあ夜ご飯は夫と一緒に7時くらいに食べて、お風呂は夜9時くらいに毎日入るからその二つはルーティンっちゃルーティンかな、という感じだったんですけど、なんか今やる気が燃えているので朝のルーティンを再考したい気持ちになっています。朝7:30までに起きる→枕カバーを洗濯かごにいれる→口をゆすぐ→顔を洗う→携帯をいじりながら朝ごはんを食べる→寝巻を着替える→洗濯物をまわす→歯磨きをする→トイレに行く→ たぶんこれで1時間くらいでしょうか?実際にやってみて時間をはかってみたいです。出かける日は、これに加えて日焼け止め塗る。

 

 最近本当に元気で前向きなのでついに美容院にも行くことにしました(夫の金で)。一年ぶりくらい?二年ぶりくらいか?結婚してから二回くらいは行ったような気がしますが記憶が曖昧です。トリートメント込みで8000円とのこと!私が6時間、代替可能な単純肉体労働をすると6000円になるのですが、1時間30分のカット&トリートメントのほうが2000円も価値が高いって、資本主義はすげーな、という気持ちになります。だけど可愛いくすれば私という存在の価値が高まりますからねえ……(という世界観で私は生きている)。私の中ではカット&トリートメントで8000円はちょっと高すぎなのですが、私が可愛くすると夫が喜ぶのでまあ、それにお金も夫が出してくれるし、まあ、それになんだかんだ自分が可愛いと鏡を見るたびに気分がいいし、それに、美容院に行くために外出するのもいい気分転換になるし、まあ、行くか~~って感じです。こう言葉にすると贅沢者ですね。もっと喜ぼう。わーい、やったー、好きなんだよなー、あの美容室。ちょっと高いけど。腕は確かだと信じられる。

 

 傲慢さ。傲慢ってよくわからないんですけど、わからないなりに、傲慢な人って憎たらしいなと思います。だけどたぶん私は自分の傲慢さを他人に受け入れてほしいし、許容してほしくて、その矛盾からくるフラストレーションを私は推しに押し付けることで解消しようとしているのではないかと思いました。私の推し、ってけっこう傲慢なところがあるな、と思って、だけど推しに限っていえば傲慢だったとしても「その傲慢さもエモいんだよな~」みたいな解釈になる。子ども…小学生くらいまでの子ども…の傲慢さって本当にめちゃくちゃで、怒りがわくこともしょっちゅうだけど、その剥き出しの傲慢さがなんか愛しいなと思うこともあるあれみたいな感じです。そこに、傲慢さを憎みながらも傲慢さを受容されたいと願っている自分の欲求を解消する手立てを見出している、という感じがしました。あれ?でも肉体労働を終えて家に帰ってきたら推しの何を傲慢だと感じたのか忘れてしまいました。うーん……他人を把握しようとするところ?いやそれは美点な感じすらするから違うか……うーん、そもそも傲慢って概念が私、ぴんとこない……推しに傲慢のぬれぎぬ着せたかも…うーんでも何か、傲慢だなぁ♪と思ったんですよね……なんだろう

 

 短歌と川柳って何が違うんですか??エモかったら短歌?そもそも川柳って575だっけ??

 失恋で終わってくれたらいいのにね 続く人生 未知のチャプター

これは、ロマンティックラブイデオロギーに脳を占領された人間の見た、「あ、 失恋しても人生終わりじゃないんですね…あ、そうですよね…そうでしたそうでした…」っていう単純な事実の持つ光、のことを言葉にした短歌です。私は失恋はしてなくて、このまえ読んだ切ない失恋の小説の感想です。今、わたしは元気だから、「失恋の先の人生って光だわ」って思えるけど、ひとたび暗くなれば「いや人生も終われし」ってなりそう、けど、失恋の先、光であってくれ。光あれマジで。涙のあとに虹とか架かれ。

 

 カロリー60%オフのカルピス、一口目は良い感じなんですけど、飲んだ後の口の中がちょっと変な味がして、やっぱりふつうのカルピスってうめえやってなるんですけど、ホットにして飲むとその後味の変さが緩和されて美味しく飲めるような気がします。なんか、紹興酒に似てるかもしれない!!(←紹興酒はぜんぜん好きじゃないが。)でも普通のカルピスをホットにして飲んだらそりゃあもうはちゃめちゃにおいしくて60%オフ!?けっ!!ってなっちゃうかもしれません。

 

 めちゃくちゃ元気なのでnoteに会員登録しました。やったー。

 

 推しを神格化してしまいそうでやばい、推しを神格化してもいいことないからです。

 

 肉体労働を頑張った結果、膝があざだらけになりましたが、普段めったに怪我なんかしないので、自分の体にあざがあるのもたまにはいいなあと思いました。記念に写真をとりました。肉体労働を頑張って金銭を入手したので気が大きくなり、推しに課金しました!!うおーー!!だけど比率でいったら私はworld visionに推しの25倍課金してる。いやすごいな。推し、安い、推しやすい。推しに課金するのは本当に簡単で、マジで五回くらいクリックしたらもう私のクレジットカードから推しへの課金が完了してました。ははは、クレジットカード最高!楽天様様です。

 つい先日ワールドビジョンジャパンから寄付者への報告書みたいなのが届いたんですけどぱっと見ただけでエモすぎて泣きそうになったのでまだ読めてません。「ご支援によって、10秒ごとに1人が安全な水を手にしています」だそうです。すごくないですか!?私は本当にせめて子どもたちの水と食料だけでも世界中に行きわたってほしいと思います。もちろん子どもだけでなく大人も飢えと渇きから救われてほしいですが……。でも、今改めて読むとちょっとこの文章の意味、わからない。どういう……どういう計算なんだ!?10秒ごとに1人?一日って86400秒らしいので、一日あたり8640人がワールドビジョンの設置したきれいな水の出るなにかしらの装置(水道とかタンクとか?)の恩恵にあやかっているということでしょうか?いや本当に、綺麗な水で暮らしてほしいですよ全人類。日本は水道水が飲めてすげえや。私は自律神経が狂っていたころ、この飢えと渇きが蔓延する世界で自分だけが恵まれた環境にいるというのが本当に耐えられなくてそれもあって寄付を始めたんですけど、まあ今は自律神経がだいぶ整ったおかげでそういう強迫的な思いはないんですが、それにしたって格差がすごいですよね本当に。出生地ガチャのインパクトでかすぎ。出生地ガチャといえばリムワールドでも開拓する土地の気候や植生や隣人によっては爆速で全滅したりしますよね。最近リムワールドやってないな。ゲームをやってないです。今WEB小説が熱いためです。

 

 りりちゃんの手記の記事ちょっとだけ見たんですけどこりゃ、可哀そうすぎませんか……加藤智大の生い立ちを思い出すなあ……加藤智大はもうこの世にいないんですね……死刑執行されたから……。

2024年04月23日火曜日 

 今日は23:00に寝て7:30に起き、朝食にベースブレッドのチョコ味を食べました。顔を洗って携帯でポケモンGOポケモンスリープとピクミンブルームとXとDiscordtとGoogleスケジュールとGmailを見ていたらあっというまに8:30になっていました。11:30には家を出て単発肉体労働に向かいたいと思っています。残り3時間。とりあえず着替えるところからです。ポケモンスリープの睡眠計測を忘れていてびっくりしました。手入力で入れました。持っている「動きやすい服」が昨日着た一着だけなので、寝巻きにしているTシャツを召喚することになってしまい、ちょっと笑っちゃいました。どちらかといえば綺麗系な服を好んできているため、動きやすい服は残していなかったのです。本当は今日着ようと思っていた襟ぐりゆったりシンプル今の季節にちょうどいいかもな服があったのですが、襟ぐりゆったりすぎて屈むと上から胸が丸見えになるという脆弱性があったため却下となりました。あぶないところでした。この服過ごしやすくて好きだったけど胸丸出しはいただけないぜ……処分するしかないか……というのも、自分で服を買うときは(数年前に買ったきりですが)襟ぐりが狭くて屈んでも胸丸出しにならないものを買うように心がけているのですが、人からもらった服というのは思った以上に襟ぐりがゆるいものが多くて、じゃあなんだい、みんな生活の中でしゃがまず生きてるっていうのかい!?という気分になります。いやー、胸丸出しでも問題なければいいんですけどねえ、現時点ではちょっと社会的に不可かなあ。

 もう9:30になる……10:30くらいにはゴミ捨て場の掃除に行こうと思うのであと一時間何をするか……なんかオモコロとか見てたらあっというまに一時間経ってました。あっでも履歴書の準備もしてたから一時間全部遊んでいたわけではなかったんでした。履歴書って印刷したりなんだり面倒くさいですよね。Google Driveで私の最新の履歴書にアクセスできるようにしておくから企業がそれにアクセスして勝手にダウンロードしてもらいたいです。給与振り込み用の銀行口座情報とかも置いておくので。あー、だれも個人情報を悪用して自分だけ儲けたり人を攻撃したりしなければ個人情報保護法なんてなくて済んですごく楽なのになー。悪行って、それを防ぐための方策を考えないといけなくなるから嫌いです。自転車に鍵をかけないといけないとか家に鍵をかけないといけないとか防犯のために雨戸をしめたほうがいいとか。面倒くさい。泥棒ってものが存在しなければ鍵なんかなくてよかったわけで、それを思うと、泥棒というものが憎くなります。

 

 今日は昨日に引き続き単発肉体労働に従事し6000円を入手しました。よし!

 バイトの帰りにカロリーだか糖質だかが60%オフ(うろおぼえ)になっているカルピスを見て「最近毎日コップ2杯くらいのカルピスをコンスタントに飲んでるし、こんなにオフだったらなんか、いいかもなあ」と思って買ったらなんかスゴイ味がして、やっぱり普通のカルピスが好きだなあ、もう普通のカルピスだけ買おう、と思いました。

 

 18時就業で家に帰るとすぐ19時になって、ご飯を食べてるとすぐに20時になってしまうので、21時すぎ…少なくとも21:30までに夫にお風呂を明け渡すことを考えると、夕飯を食べたら即お風呂を沸かしつつ歯磨きをしなければ長風呂タイムが作れないということがわかりました。お風呂で携帯をいじるのは最高なので、毎日できる限り長くお風呂に入りたいのです。今日はお風呂に入るのが20:40ごろになってしまいましたが、今後はもっと早くお風呂に入るよう努めたいです。

 

 ARuFaさんのあなうめえほんを読みました。説明をよく読まずに空欄に人名を入れて始めたらカニバリズムになってしまって面白かったです。楽しい〜。