あやっぴーまうす

好きなことぐだぐだ日記。

ホテルでおこもりステイしてみた

こんにちは、あやっぴです。

私の仕事はシフト制なのですが、今月はなんと4連休がありました。

全国旅行支援を利用して、家から片道30分のビジネスホテルを予約。

1泊2日でひとりおこもりステイしてきました!

 

大浴場

今回、いちばん楽しみにしていた大浴場!

とろりとした湯ざわりの温泉。

広い湯船にゆったりと浸かり、疲れもとれていい気分。

体の中からしっかりと温まりました。

 

 

マッサージチェア

湯上がりには、至福のマッサージタイム!

マッサージチェアに座り、手元のリモコンを操作して、15分間の極楽体験。

全身をごりごり押されたり、ぎゅうっと圧迫されたり。

痛みを感じつつも癒やされて、最高でした……。

 

 

漫画

ホテル内には漫画が置いてありました。

漫画はおもしろくて、読んでるとわくわくしますね。

部屋に持ち込んで、ベッドに転がって読む至福。

しかし、漫画の冊数が少なめだったかなしみ。 

 

 

まとめ

以上、今回はビジネスホテルでのんびり1泊してきました。

新しい体験をすると、自分の新たな一面を発見できるような気がします。

自分を見つめ直すことができるような。

これからも日々小さなことから、新しい体験をしていきたいです。

 

1年半ぶりに日記を再開する

前回の日記は5日坊主で終わってしまったが、今度こそ続けたい。

せめて月1回くらい。

 

文章力を上げたいと始めたこの日記ブログだが、日記自体はサボっていたわけではない。

この1年半、様々な媒体に浮気しながら日記を書いていた。

TwitterInstagram、note、日記アプリ、日記帳などなど。

どれも続かず、またはてなブログに戻ってきたというわけだ。

 

私は飽きっぽい方だと思うが、そんな私でも唯一書き続けているものがある。

それが、読書メーターだ。

bookmeter.com

 

読んだ本を記録するサービスで、記録を始めてからもう10年近く経つ。

よく続いたものだ。

自分でもびっくりした。

 

読んだ本は必ず感想を書いているが、面白かったと1行で終わることも多い。

そんなゆるい感じで続いている。

 

日記も、肩肘張らずにゆるく続けていきたい。

日記を書くことで、自分を見つめ直したい。

ついでに文章力を上げたい。

あわよくば、職場で「あやっぴさんすごいわー」とか褒められたい。

祖母の葬儀に参列してきました

f:id:aya0730:20210825090710p:plain
父方の祖母が亡くなったと連絡があった。
2年前にがんの告知を受け、最期は自宅で看取られながら息を引き取ったと。

1か月前、祖母に会いに行ったときの思い出が懐かしい。
手押し車を押しながらゆっくりした足どりで、一緒に近所の神社にお参りをした。


昨日は祖母の葬儀に参列してきた。
お棺の中で、祖母は安らかに眠っていた。
お別れの際、祖母の顔に触れるとひんやり冷たかった。
お花と一緒に、祖母に宛てて書いた手紙も納棺した。

火葬された祖母は白いお骨となった。


祖母には小さい頃から、たくさんお世話になった。
今回葬儀に参列して、日々生きていることのありがたみ、命の大切さを感じた。

床掃除を今日はがんばったので自分に花マル

f:id:aya0730:20210822162245j:plain

私は掃除が好きではない。

むしろ嫌いだ。

でも、家で過ごす時間は好きだ。

生活していると、毎日ホコリが積もり、髪の毛が落ち、汚れていく。

快適な空間を保ちたい。

軽い身体活動にもなるし、やる気が出たときに掃除をしている

 

床掃除は今まで試行錯誤してきた。

掃除機、ほうき、クイックルワイパー、ダスキンのレンタルモップと試したが、続かなかった。

現在は、フローリング用ドライシートで床を拭いている。

クイックルワイパーを使わず、手で直接拭くのが私には性に合っていた。

 

最近のお気に入りシートはこちら▼

www.matsukiyo.co.jp

 

30枚入り税込207円、1枚あたり6.9円。

ホコリや髪の毛もしっかりキャッチしてくれて、使いやすい。

これからもがんばりたいところ。

筋トレを習慣化したい

f:id:aya0730:20210820231409j:plain


こんばんは、あやっぴです。

もう1週間くらい筋トレを続けています。

夜、シャワーを浴びる前に10分間がんばってます。

 

自分を褒め称えたい!

 

私は65歳まで週5日フルタイムで働き続けたい、という目標があります。

そのために、今からできることは何か。

考えた結論が、自宅で気軽に取り組める自重筋トレでした。

 

健康で毎日働けることが、ありがたく感じます。

自分の年金見込額を調べてみた

f:id:aya0730:20210815202622j:plain

こんばんは、あやっぴです。

 私は読書が好きで、今日はショコラさんの『65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと』を読んでいます。

テーマは「月12万円の年金で、のびやかに暮らす。」

 

私は現在36歳、手取り15万円。

自分は年金っていくら受け取れるんだっけと気になったので、ねんきんネットで調べてみることにしました。

 

f:id:aya0730:20210815203757j:plain

99,544円!

 

何とまあ。

頑張って65歳までは働き続けたいです。