引っ越しました

移転先はコチラ→http://ayacci.blog10.fc2.com/

過去ログの転送はおいおいやってきますが、コメントの転送は全部ムリっぽいので…。これまでコメントを寄せてくださった方、どうもありがとです(ペコリ)よろしかったら新居にも遊びに来てやってくださいね!(ただし、さらにオバカさん度がアップしていますが…)

腐女子あやっちどこへ行く

ayacci2005-07-14

一時期収拾がつかなくなるほど買いあさった反動で、最近はほとんどサッカー雑誌を買ってなかったんですが、今日はたまたま通りすがりの雑誌売り場でデコが表紙の「ワールドサッカーキング」と目が合った。なになに特集記事は「司令塔パーフェクトカタログ」?リケルメのインタビュー?どれどれちょっと立ち読み・・・、そしてあやっちは目にした驚愕の記事とは?!(ここでCM)

僕が好きなのはパブロ・アイマールのプレースタイルだよ。(中略)代表のユニフォームが僕ら2人を結び付けてくれた。(中略)すぐに友達になれたし、互いに認め合える関係になれたよ。―今こそ語る、司令塔のロマン―より抜粋(P.38)

うぉぉぉお!!!「ロマンの愛情物語」はノンフィクションだったのか!!!あやっち本屋で悶絶→速攻レジ(Bクイック)・・・だ、だって若☆も載ってたし!(取って付けたような言い訳)←たった4分の1ページだがな(P.28)

そんな訳で、あやっちはこんなカンジで中古重戦車購入騒動パニックから立ち直りつつあります。でもアルヘン方向に一直線ですが。あと女子バレーもあったしね!ところで今日はオランダと対戦だったんですけど、オランダの16番スタムって・・・まさかロボの・・・?(まさかね)それからセリンジャーJr、パパ・セリンジャーにそっくりすぎ!(笑)

昨日はエルナンの誕生日

ayacci2005-07-06

・・・だったのに。いやー特にバースデー企画を用意していたワケじゃないんスが(薄情)。とにかく中古重戦車購入騒動で(そんなの私だけか)すっからかんと忘れていました。もうねぇ一晩たった今でもネタとしか思えません。ABミランに続いてBCミランまで結成するつもりなのか?(たしかにちょうど32番は空いてます)今思い起こせばボボっちの髪がボサボサ・・・いやフサフサなのは実はアンチェ好みにするためだったとか?それともFW登録じゃなくって実は第2GKとして起用する予定とか?だってヴィエリって、誰とも2トップの組み合わせが思い浮かばないのよねん。「ウクライナの矢」「重戦車」「ゴール泥棒」「外科医(※トマソン君)」・・・こんなんどうやって組み合わせろっちゅーねん!なんでエルナンとかジラルっちとかフツーのFW取ってこないんだ!(アンチェ&あやっち心の叫び)・・・いやね別にヴィエリのことはキライじゃないんだよ。なんてったってあやっちはインテリミラニスタだからね(またはインチキミラニスタとも言う)。ただまだ今んところ、あまりに急で衝撃的なネタすぎて・・・例えて言うなら、巨大な新巻シャケをいただいたけど一般家庭じゃ持て余しちゃう・・・そんなカンジなんです(どんなカンジ)。あ、でもアンチェロッティなら食い切れるかも(そういう問題か?)。

何しに来るんだ重戦車

ayacci2005-07-05

えーと、もうオフィシャルで発表になったからいいでしょう。解禁ということで。
ヴィエリミランに!」
という記事を見たあやっちの第一声は「・・・何しに?」。インテルを辞めたことはモチロン知ってはいましたが、勝手にスペインもしくは英語できるしイングランドだろうと思い込んでました。これが前々からウワサにはなっているものの「どうせありっこない」と高をくくっているデブロナやら馬ニステルローイじゃなくってよかったと思うしかないか?本当はクレスポ贔屓の私としては正直ツライところでありますが、一年前は「なんでクレスポなんかとるのぉ?使えないしぃ〜」と同じように悪態をついていたことを思うと、まあポジティブに考えた方がよさそうです(苦笑)。とは言え、あやっちのポジティブなんざ「中古の重戦車買ってどないすんねん」「そんなにドルガバ着たいのか」「スウィートイヤーズの販促?」「実はみらん日記書きたかったのね(笑)」とネタ出し以外の何者でもありませんけどね。
梅雨もイヤですが、移籍市場の季節もヤなもんですねぇ。特に今年は、あやっち的にはクレスポジラルディーノの去就が決まらないことには落ち着かないったらありゃしない。こういう時って「自分は選手のファンなのか、それともチームのファンなのか」って考えちゃいませんか?考えない?あ、そう・・・。いや自分も今まであまり考えてなかったんですけどね、「好きな選手」と「好きなチーム」がイコールだったから。だからマルディーニのファンな分には幸せだし、アルヘン好きってのも幸せなんですけどね。これが「クレスポがロンドンに帰っちゃったらチェルシーの試合見る?」「チェルシーが好きになって、ミランは嫌いになる?」と聞かれたらものすごーく困るね。で、困った挙句「ミランが好き」ってのは変わらないとは思う、よほどのことがない限り。それに人生「嫌いは少なく、好きなものは多く」したほうがお得じゃないかしらん。・・・こういう考え方なので、先日のフットボールバトンのように「本命の選手」を聞かれるとやたらと悩んでしまったりするのです。つまりは気が多いってこった(^_^;)

フットボールバトン

実はコンフェデ、日本代表そっちのけでアルゼンチン代表にハマっておりました。でもって決勝でブラジルに敗れアルヘン準優勝。今シーズンのミランといい、私の応援するチームはどーしてこーして・・・トホホ〜。
さて、このたびミーハーストアのちあきさんから「フットボールバトン」なるものが送られてきたのでさっそく回答を。


1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数
カンピオーネ -ACミラン、ヨーロッパ王座への軌跡- [DVD]
UEFAチャンピオンズリーグ02/03 FINAL ユベントスvsACミラン [DVD]
パオロ・マルディーニ?カテナチオそしてロッソネロ不動の左サイドバック? [DVD]
購入したビデオ(DVD)は5、6本。録画したやつはミランが勝った試合を中心に年間30本くらいかなあ。あーハイライトなんかもあるから、もっと多いかも。つまり100本以上ってことで。最近ぜんぜん整理してないから正直分かりません。シーズンオフの間に片付けなきゃ・・・。
2.今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
クラブチームはもちろんミラン!でも最近はアルヘンブームだけど(笑)選手は「大好きランキング」の変動が激しすぎて・・・本命はいませんゴメンナサイ(爆)
3.印象に残っているゴール
ワールドカップ日本×北朝鮮戦で、ロスタイムに大黒が決めた決勝点。「ああやっと日本でもこういう決定力のあるストライカーが・・・」とすごく感動しました、あの時。
4.好きな、または特別な思い入れのある選手5人
ピッポインザーギ…海外サッカーにハマったきっかけだからなぁ、何だかんだ言って。
パオロ・マルディーニミラニスタですから・・・(*´д`*)
エルナン・クレスポ…実はプレーに惚れました(信じてもらえないかもしれませんが)
鈴木隆行…日本人選手のなかで一番好き☆代表戦に出てないとあやっちスネます。
エステバン・カンビアッソ…ネタ・カオ・プレー3拍子そろってるし(笑)ホントたまんない〜。
5.バトンを廻す1〜5名
ソラセレブのneoさんに・・・あ、ぜんぜんスルーしていただいてもかまわないですよ〜(笑)



コンフェデが終わってしまったので、次は女子バレーかな。
こんな気まぐれ更新ですが、今後とも「あやっちのえんま帳」をヨロシク。

カンビアッソって誰だっけ

ごぶさたしております。皆さんコンフェデ見てますか?…実はアタクシ全然見てません(苦笑)だから会社で「大黒のゴールどうでしたか?」なんて聞かれてもあやっち返事に困ります。でも何故かアルゼンチン戦はしっかり録画してたりするので「リケルメがどーの」「フィゲロアがあーだの」全然違う方向のことを返答し、さらに「若☆がね♪」と言いかけて気がついたことが。
「若☆」って誰よ。
あやっち、自分でつけたあだ名のくせに、若☆=カンビアッソという名前が出てくるのに小一時間(マジ)。そうなんですよ、web上ではサッカー選手のことをついつい自分勝手なあだ名で呼んでいるから、現実世界で会社の同僚などフツーの知り合いとサカネタ会話するとビミョーにすれ違うときがあるんです。これはマズイ、ヤヴァイ人だと思われたらどうしよう(もう遅い)。
ピッポ』(インザーギ)『シェバ/シェヴァ』(シェフチェンコ)あたりまでなら多分フツーに通じてもらえそうだけど、すでにごくごく当たり前のように使っている『長官』(ネスタ)『クリロナ』(C・ロナウド)あたりはすでにもう怪しい。という訳で、ここらで【CAFÉ SAN SIRO】(あやっちの本家ミーハーサッカーサイト)【みらん日記】(超内輪ウケミランネタぶろぐ)等で勝手におなじみにしちゃってる「あだ名」をここらで総まとめしてみよう。別に私のオリジナルってわけじゃあないんですが。
『若☆』(エステバン・カンビアッソ)あやっち基準でネタ・カオ・プレー3拍子揃った美形かつ個性的な髪型のインテルMF。本国アルゼンチンでのあだ名は『クチュ』です、念のため。
『ロボ』(ヤープ・スタムACミランが誇る世界最強(凶)高性能ディフェンス・ロボット。取扱い方法はこちらを参照→取説
『メガネ君』(マッシミリアーノ・サーラ)監督よりドルガバが似合うACミランのメディカルスタッフ。「メガネをとったらハンサム」「ひ弱そう」な風貌がマニア人気の秘密か。
『タヌキ』(アンチェロッティ監督)何のひねりもない、見たまんまのあだ名(笑)食いしん坊ネタとエルナンネタでいつもお世話になってます。
『マッシー』(マッシモ・アンブロジーニ)レギュラーポジションよりもユニコレクターとしてのキャラが定着しつつあるパツキンナイスガイ。
『ガブ』(ガブリエル・エインセ)…人気急上昇?アルヘン随一の乱闘要員であり、ハグチューゲッター。ホント見ていて飽きません、この人(笑)
その他『カハ太郎』(カラーゼ)『えるにゃん』(クレスポ)『ガリッパゲ』(ガリアーニ副会長)『サネ兄ぃ』(J・サネッティ)『とまぴょん/ヨンちゃん』(トマソン)『愛ちゃん』(アイマール)あたりは名前で推測できるからわざわざ断らなくても分かってもらえるかと思いましたが、まあ一応ね(笑)
オフだし(ネタ切れだし)、たまにはこんな「イマサラ聞けない」コトを取り上げてみるのも面白いかな〜と思いつくままに名前をあげてみました。ひょっとしたらまだまだ勝手な名前で呼んでる選手がいるかもですけど、そこんとこはどうかご愛嬌でお許しを。

6月の観戦予定

オフシーズンになったのでスカパーのCLパックは解約したんですが・・・6月はまだまだサッカーから目が離せない!さてあやっち的6月の注目カードはコチラ。忘れっぽい自分のために「おぼえ書き」しとかないと。
日本代表W杯予選
6/3(金)00:15 バーレーン戦(テレビ朝日
6/8(水)19:15 北朝鮮戦(テレビ朝日
W杯南米予選
6/5(日)05:55 エクアドル×アルゼンチン(J SPORTS 1)
6/5(日)27:55 ブラジル×パラグアイJ SPORTS 2)
6/9(木)09:45 アルゼンチン×ブラジル(J SPORTS 2)
W杯欧州予選
6/4(土)27:55 ノルウェー×イタリア(Ch.186)
コンフェデ
6/15(水)24:50 アルゼンチン×チュニジア(Ch.181)
6/16(木)24:30 日本×メキシコ(Ch.180)
6/16(木)27:35 ブラジル×ギリシャ(Ch.180)
6/18(土)27:35 オーストラリア×アルゼンチン(Ch.186)
6/19(日)24:30 ギリシャ×日本(Ch.180)
6/19(日)27:35 メキシコ×ブラジル(Ch.180)
6/21(火)27:35 アルゼンチン×ドイツ(Ch.181)
6/22(水)27:15 日本×ブラジル(Ch.180)
ワールドユース
6/10(金)26:50 オランダ×日本 (Ch.180)
6/15(水)24:20 日本×ペナン(Ch.180)
6/18(土)22:50 日本×オーストラリア(Ch.180)
ていうか、今晩はもうバーレーン戦だよ!早いよ6月!ちなみに2対1で日本勝ちそうな気がするのは私だけではないらしい。・・・ってうちの母とうちの上司だけですけど、聞いたのは。