仕事と育児

仕事に復帰して数日経ちましたが、なんとかやっています。違う部署へ異動になったので、産休前とは全く違う環境ですが、皆さん良い人でよかったです♫

復帰する前に娘が水ぼうそうになってしまいました。頭、顔、身体全体にプツプツと・・初めて39度を超える熱も出て可哀想でした。

赤ちゃんって熱が出るとこんなにも身体が熱くなるとは知らず、びっくりしました!

1週間ほど保育園はお休みし、いまは元気に登園しています。お休みの間は私の母と夫の母が交代で娘の面倒を見てくれ、助かりました。。

最近の娘

今月からブログを始めて、2〜3日に1回は更新するぞー!と張り切っていたものの、だいぶ日が空いてしまいました・・
最近の娘はというと、下痢が続いてます。
一時期はお尻がかぶれて真っ赤になってしまい、とても可哀想でした( ;  ; )
今はかぶれは落ち着きましたが、なかなか下痢の方が(ー ー;)
娘は最初の3ヶ月くらいは母乳とミルクの混合でしたが、そのあとは完全母乳になりました。離乳食を始めてから今もまだ母乳をあげています。最近になってお風呂で飲み始めたり服をめくって自分で飲んだりとすごいです💧
おっぱいに執着してます。

最近の遊び

娘が今月末1歳になりますが、立ったり歩いたりはまだまだ先かな〜という感じです。
ハイハイも変なハイハイですが、自分の好きなところに動いています。テレビ周辺がお気に入りで困っています・・
最近は娘というタオルをかけ合う遊びをしています。私が娘の顔にタオルをかけてそれを娘が取ります。私の顔には私が自分でタオルをかけて、娘が取るという遊びです。キャハハと笑って喜んでいる娘を見るだけで癒される🎶

出産のこと

去年の今頃はまだ娘はお腹の中でした。4月半ばに産休に入った途端、逆子が分かりました。逆子体操をするものの全く動かず、結局予定日より2週間ほど早く帝王切開にて出産しました。私が出産した病院は個人病院?で先生から「手術は水曜と金曜にやってるからそれで好きな日決めて〜。赤ちゃんもう大きいから明後日でもいいよ〜。」なんて適当な感じに言われました!笑  そのときのあやは37週位で3000g超えているとのことでした。
結局1週間後の38週に手術しました。
私は普通分娩でも帝王切開でも娘がちゃんと産まれてきてくれたらそれでいいと思っていました。いや、今でもそう思ってます。でも心のどこかでやっぱり普通分娩で産みたかったという気持ちもあります。まぁこればっかりは仕方ないですけどね!!
帝王切開は術後が大変といいますが、私は回復がとても早かったです!病院の助産師さん、看護師さんからは驚異的な回復力と言われました
\(^o^)/

流血

今朝起きたら旦那に『口元どーしたの?!』と言われました。洗面所に行って見てみると口の周りに血が!!前歯にも血の塊ががっつりついてる・・・
昨日の夜中を思い出してみると、そーいえば!!
泣いてる娘(あや)を寝ながら抱っこしようとして頭突きされたんだった・・
そのとき痛いって思ったけど眠たくてそのまま寝ちゃったんだった・・
痛みはそんなにないけど、口の端が腫れてる・・

そしてさっきお昼ご飯を食べて抱っこしたら、娘が嘔吐・・食べ過ぎ??
おかげでお互い洋服べちゃべちゃ〜
あやはパパとシャワー浴びてさっさとお昼寝しちゃいました★


旅行

世の中GWですね。
我が家は最初の3連休で1泊2日で那須に行ってきました。泊まった宿は『りんどう湖ロイヤルホテル』です。
宿泊客は子連れの家族ばかりだったのでこちらも周りを気にせず楽しめました〜♬
ただ11ヶ月の娘と2人で大浴場はちょっと難しいなと思い、娘は部屋のユニットバスにパパがいれました。もう少し大きくなったら大浴場や温泉デビューできるかな〜。
娘が旅行自体楽しめるのももー少し先かな〜という感じでした!