★☆ Live your life ☆★

ぼちぼちのんびり書いてます。

久しぶりのランチwith 🅿️

イタリアに滞在中の友人アオコを訪ねて、一人でイタリアに行った友人🅿️と、久しぶりのランチでした。 

クライアントの新年度キックオフ&パーティのお誘いが15:30からあったので、11-15時までの束の間ランチ。(充分?)

 

パーティは神保町だったので、すぐに移動できるところをということで、街並みも綺麗なコレド室町で待ち合わせ。事前に、「三越前駅のB6出口」

とお互い念押ししていたにもかかわらず、「改札出たところで待つわ」と連絡すると、「もう出たで!」と返事が。🅿️はA6から出てました。爆笑。

 

f:id:ayako312:20240415144719j:image

ランチはヘルシーなにんべんの定食。本場のイタリアンを満喫した🅿️は、日本食が恋しいでしょう。ふふ。

そして、ゆっくり話せるカフェを探し、カヌレのお店に。


f:id:ayako312:20240415144715j:image

ミラノからフィレンツェ、ローマの話を、わかりやすく、ミラノは東京、フィレンツェは名古屋、ローマを大阪にたとえて距離感をイメージし、新幹線(ちゃうで!)での移動など、面白おかしく話してくれました。

サグラダファミリアも行き、バチカン市国にも行き、アクティブな羨ましいイタリア旅行。

 

何よりのビッグニュースは、なんと言っても恋バナ❤️。誰の?て、そら、その、アレやん。

嬉しいわあ。

何人か紹介して、なかなかご縁がなかったけど、この人に会うためやったんやねーと、しみじみ。

外野の私たちがアレコレ言うことではないけれど、いや、嬉しいのよ。外野の姉たちも。

 

ちょっと時間があったので、三越前から大手町まで歩いて、桜を楽しみました。

f:id:ayako312:20240415150226j:image
f:id:ayako312:20240415150218j:image
f:id:ayako312:20240415150222j:image

後ろ髪を引かれながら、パーティに向かいました。

 

次回は、イタリアの彼から教えてもらったという、白金のイタリアンに行きます。楽しみ。

今年の桜

いわゆる〝お花見〟というものをやったことがありません。定時内に公園にブルーシートを敷いて場所取りとか、休みの日の昼間から代々木公園でみんなでお酒飲んでとか、全く経験がありません。たぶん。知らんけど。

あんまりお酒飲めないし、大勢も好きではないので、よけいです。

しかし、桜は大好き。毎年、近くの桜をみに、ワンコとお散歩には出かけます。

 

f:id:ayako312:20240415142656j:image
f:id:ayako312:20240415142702j:image

f:id:ayako312:20240415142659j:image

葉桜も好きだし、なんなら散ったあとの緑も好き。桜が終わると次はツツジです。

 

そして、つー(弟やで)からも、桜の写真が届きました。明日はおかんの命日なので、お墓参りに行ってくれたとのこと。

 

f:id:ayako312:20240415143424j:image

感謝。

 

私の仕事は、この時期が一番落ち着くので、じっくり楽しみたいと思います。

新年度スタート

前職からそうなのですが、下期(10-3月)がとっても忙しく、常に毎日何らかの仕事を抱えている状態です。オンライン会議の合間に観る相棒の再放送の録画もたまる一方。特に今年はてんやわんやの自転車操業

 

f:id:ayako312:20240409235552j:image

 

新年度に入り、ようやく落ち着いてきて、ゆっくりワンコのお散歩も行けるし、恒例のお誕生日プレゼント(自分から自分にやで)も買えたし、カフェも楽しんでます。

f:id:ayako312:20240409235705j:image

そして、開幕しました。さあ、今年はアレンパ、頼みますよ!

豊洲へ

築地市場にもちゃんと行ったことないけど、豊洲市場に行ってきました。コイチャンミンが前々から行きたいと行っていたので、お付き合い。

 

f:id:ayako312:20240414210658j:image

そりゃ、お寿司ですね。海鮮丼のお店が多く、どちらかというと海鮮丼のお店の方が人気でしたが、私はにぎり派です。

 

インバウンドも復活で、外国人も多く、やや疲れました。

 

もちろんお寿司は美味しい。でも、もう、ええかな。ちょっと遠いし、観光客が多い。

再会2 in 銀座

ex-BFのJが、また東京出張ということで、銀座で会いました。前回たまたま入ったお店がよほど気に入ったのか、同じお店で。


f:id:ayako312:20240328081957j:image

20時の予約なのに、仕事がなかなか抜けられなくて到着したのは20時半。お店から「時間通りの到着にご協力ください」とメッセージがあったのに、申し訳ない。けど、仕事なのでしかたがない。

f:id:ayako312:20240328082839j:image
f:id:ayako312:20240328082845j:image
f:id:ayako312:20240328082853j:image

遅れてくるやいなや、アズスーンアズ、「ICOCAがないねん」とカバンの中を探している。最後どこで使たん?いつ出したん?とヒアリングするも、はっきり覚えていないようす。「あれがないと、明日新幹線乗られへんやん。スマートexと連携してるから、うんぬんかんぬん…」。料理が来てもICOCA、いや、明日の新幹線が気になってしかたない。「ICOCAなかったら、新幹線乗られへんかなあ?」「さあ、窓口で言うたらいけるんちゃう?」「えー?知らんのん?こういうとき、びしっと教えてほしいわあ」て、私に何を求めとるねん。

f:id:ayako312:20240328082844j:image
f:id:ayako312:20240328082852j:image

結局、PiTaPaに連携することで、事なきを得ました。

が、最後のお料理までICOCAの話ばっかり。4ヶ月ぶりの再会もバタバタと終わり。

 

高校時代のように、昨日も会っていたかのように、そしてまた明日も会うかのような、あっさりとした再会でした。

「また、出張入ったら連絡するわ」

 

ええ関係やと思うわ。

七福神

何かの番組で、日本橋界隈で七福神巡りの紹介がされていました。1-2月は超多忙だったので、3月に入ったら行こう!と計画を立てていたので行ってきました。予想に反して3月に入っても仕事の依頼は途切れることなく、超多忙続きですが、七福神巡りをキャンセルしたらこの勢いも止まってしまいそうな気がしたので強行突破です。

 

ホームページに紹介されている順番どおりが無難なので、まずは小網神社から。

よく聞く神社ですが初めてのお参りです。

 

f:id:ayako312:20240309091954j:image
f:id:ayako312:20240309091951j:image

この日は晴天で、10時半ごろ着きましたがなぜか長蛇の列。あとで調べたら、ここはパワースポットとして紹介されていました。だからか!外国人も多かったです。

ここは弁財天さん。銭洗弁天もあり、500円玉を洗ってきました。商売繁盛頼みますよ。

 

f:id:ayako312:20240309100346j:image

続いて茶ノ木神社です。歩いて5分ほどのところ。ここは布袋さん。

 

f:id:ayako312:20240309100518j:image

そして水天宮。駅もありますが、人形町と水天宮とはすぐ近く。難波と湊町より近いで。

どこも、こぢんまりとした神社ですが、ここは立派な建物。安産祈願とか子授けとかで有名らしく、親子連れが多かったです。

 

f:id:ayako312:20240309100934j:image

松嶋神社。ここはビルの1階です。

 

f:id:ayako312:20240309101138j:image

末廣神社

 

f:id:ayako312:20240309101223j:image

笠間稲荷。

 

ここまで周って、今日のもう一つのメインである、高嶋家さんへ。鰻ですよ。店舗は4年ぶりぐらいの訪問です。

f:id:ayako312:20240309101258j:image

そして、ラストは、

f:id:ayako312:20240309101435j:image

椙森神社。「すぎのもり」と、読みます。

 

ランチを除けば、1時間ちょっとで回れる距離にあり、御朱印もらったりお守りの鈴を買ったりと、なかなか楽しめました。

 

私は商売繁盛。コイチャンミンはここんとこあちこちガタが来てるので健康祈願。そして、ワンコ翔ちゃんの健康祈願を全ての神社でしてきました。

 

年内1回は、周りたいなあと思います。

ワンコ、まだ14歳

翔(ワンコやで)が、14歳の誕生日を迎えました。生まれて2ヶ月でうちに来た頃は、体が弱く2-3年目まで、何度か夜中に(特にワクチンとか狂犬病の注射後)具合悪くなって救急病院に連れて行ったものです。6-7年目ぐらいから、てんかんが出始めて、年に3-4回発作があり、これまた救急病院に連れて行ったものです。

しかし、ここ数年、大きなてんかんの発作もなく、割と健康に過ごしています。


目だけは、白内障がちょっとずつ進んでいるのか、見える範囲が狭くなった気がするが、まあ、まだ大丈夫。

年に一度の健康診断の結果では、心臓の弁がちょっと悪いようですが、今すぐどうこうではなさそう。念のためお薬を飲み始めましたけど。

飼い主に似て好き嫌いが激しく、ご飯も食べたり食べなかったり、おやつでつられることもないので(ここは飼い主に似ていない)、お薬を飲ませるのが一苦労なんです。粉薬と液体は最悪です。かろうじて錠剤は人間の6Pチーズに包むと食べてくれます。今回も錠剤で助かった。

 

f:id:ayako312:20240305093559j:image

こんな憎たらしい顔もしますよ。


周りには長生きしているワンコが多く、「まだ14歳、若い若い」と言ってもらえるので、私の意識も、「もう14歳」ではなく、「まだ14歳」と思えるようになりました。

 

f:id:ayako312:20240305093640j:image

まだまだお誕生日を一緒に祝いたいです🎉