ママは家族とキャンプが好き

0歳と4歳連れママキャンパー/CAMPHACK・comonaライター/サンキュ公式インスタグラマー/NEXT WEEKEND編集部

コテージキャンプのあとはお洒落カフェ【Komorebi】へ

こんにちは。ayak0uchiです(^^)

 

先日サンタクロースの森サンタヒルズでコテージキャンプをしてきました!

 

ayakouchi.hatenablog.com

 

 

チェックアウトは10:30。

午後から雨ということでお昼を食べて解散という流れに。

 

そこでサンタヒルズ内にある可愛らしいカフェに行ってきました(^^)

サンタヒルズ

ランチオープンは11:30ですが、ギャラリーも併設!

ギャラリーは10:00から入れます。

 

サンタヒルズ

(写真はほんの一部です。)

ギャラリーではドライフラワーやアクセサリー、衣服など一つ一つ丁寧に作られた素敵な作品が、お洒落に飾られていました。

なんという素敵空間。住みたい。。

 

テイクアウトのコーヒーも10時からいただけたので、コーヒー片手にゆっくりと観て回れて癒されました(*´∀`*)

 

ちなみにこの頃子供達は↓ひみつきち↓でひたすら遊ぶ(^^;)

f:id:ayakouchi:20190314002419j:plain

 

 

 

そうこうしているうちに、気付けば11:30!

 

早速お洒落すぎる店内へ♡

 

サンタヒルズ

もぉ〜素敵すぎる///

アンティークな椅子や机にちょっとした可愛いオブジェなどもあって

何時間でもいたくなるような、なんだかホッとする場所。

 

さらに子連れに嬉しいメニューも!

詳しいメニュー内容は【こちら

 

 

PLUSセット

サンタヒルズ

私と娘は

ふんわりたまごのクリームオムライスのAセット(1,300円)

PLUSセット(+450円)を注文!

 

Aセット内容は

パスタorライス

+前菜

+ドリンク

+デザート2種

 

PLUSセットの内容は

パスタorライスの増量

+ロティパラタorジェノバトースト

+ミニドリンク

+ミニデザート

 

要は1,750円で

親子分の前菜&メイン&ドリンク&デザート付のお得ランチ

てこと(^^)

未就学児の親子にはこのセットメニューがちょうどいいかも!

 

前菜からメイン、デザート、コーヒーまで、もう全部美味しかった♡♡

(ちなみに父ちゃんはパスタ大盛りで1,070円でした!)

 

 

サンタヒルズ

食器も手作りで、ぬくもり溢れる味わい深いものでした(^^)

 

サンタヒルズへ行った際は、是非お立ち寄ってみてほしい♪

ごちそうさまでした〜

 

cafe-komorebi.com

 

 

赤ちゃん連れキャンプ【サンタヒルズ】コテージに泊まってきました!

こんにちは。ayak0uchiです(^^)

 

 

 

3月アタマに栃木県那須郡にある

サンタクロースの森と呼ばれている

サンタヒルへ行ってきたのでレポートします(^^)

 

 

 

 

サンタクローズの森「サンタヒルズ」とは

サンタヒルズ

サンタクロースの家がある!

しかも泊まれる!!

 

クリスマスの時期こそ人気が高いですが、

1年中楽しめる、夢のあるキャンプ場なんです(^^)

しかも子連れやファミリーにぴったり!

 

他では見られないようなコテージもあるので、テント泊じゃなくても十分楽しめるキャンプ場です。

 

 

 

 

今回のメンバー紹介

サンタヒルズ

今回は3月2-3日で「ひな祭り」ということで

 

新婚さんお雛様とお内裏様

3人娘三人官女

パパ&先輩&息子→五人囃子

になってもらいましたw

 

ということで5家族(大人9名、子供4名)で行ってきました。

 

 

宿泊したコテージは・・・

サンタヒルズ

真ん中に囲炉裏のある

ファイヤープレイス(プライベートドッグラン付)

 

 

ちなみに新婚さんの2人はファイヤープレイスの目の前にある

サンタヒルズ

トントゥという可愛い2段ベッドのあるお部屋に泊まりました(^^)

 

サンタヒルズのコテージはどれも手造り感満載でとっても素敵なんです。

 

憧れのツリーハウスもあります!

サンタヒルズ

こちらは天使のツリーハウス(エミル)

定員数は6名で、今回特別に中を見せてもらいました!

サンタヒルズ

暖炉やソファーベッド、ロフト

さらに電子レンジ・炊飯器・冷蔵庫、鍋などの調理器具もある程度揃っているので安心です。

サンタヒルズ

テラスからの景色も最高!なんだこれ!良すぎる!!

 

 

 

 

キャンプ場内施設の充実度100%

サンタヒルズ

トイレに大きな鏡!

キャンプ場によってはなかったり小さかったりするので、これはありがたい(^^)

便座もあったかいので寒くても安心!

 

他にもランドリー、貸切露天風呂、コインシャワーなどなど。

ちなみにセンターハウスの売店では・・・

サンタヒルズ

・コンテナ薪 900円

・薪 550〜660円

・炭3kg 700円

着火剤、ガス、ホワイトガソリン、酒などなど充実してました!

 

 

 

可愛いこどものひみつきち

サンタヒルズ

見た目も中身も造りもネーミングも色々可愛い、こどものひみつきち

中はこどもサイズになってて、ずーっと遊んでました(^^)

前にテーブル&ベンチがあるのもオーナーさんの優しさを感じます。

 

他にもハンモック広場や夜はイルミネーションがあったりと楽しいことだらけ♪

 

 

 

 

持って行ってよかったもの

サンタヒルズ

コテージで囲炉裏を囲んでのグルキャンだったので、テーブルや椅子は持って行かず。

でも0歳息子の為にイングリッシーナファストを持って行ったのだけど、これは正解でした!

 

あと花粉の時期だったので、スプレータイプの花粉ガード(子供兼用)

授乳中で花粉症の薬が飲めないので、これで少しはマシでした。

 

 

持って行けばよかったもの

サンタヒルズ

食器もエアコンもライトもあるから、食べ物&飲み物さえ持って行けばOKだけど

唯一持ってけばよかった〜と思ったものが

レジャーシート

 

13時にチェックインして、天気がよかったので外で食べようとなり

ドッグランのあるウッドデッキで食べました。

机とベンチはあるのだけど、赤ちゃんいると床の方が楽で・・・。

写真のは新婚のお内裏様にお借りしましたm(__)m感謝!

 

 

 

 

 

グルキャンの夕飯

サンタヒルズ

サンタヒルズ

サンタヒルズ

(囲炉裏では常設してあるグリルでヤキヤキします)

 

今回は途中にあるスーパーオータニでみんな自由に買い出して

www.sp-otani.com

自由につくって食べて呑んで・・・楽しくって写真撮り忘れ(^^;)

 

この囲炉裏スタイル、スーパー楽しかった!

 


 

 

ちなみに、3月生まれさんのバースデーもやりました!

サンタヒルズ

子供たちも食べやすいようにと【ミニマフィン×生クリーム×いちご】で簡単ケーキ(^^)

 

瞬殺だったなw

 

 

 

ロフトは子供とママで

サンタヒルズ

私が授乳などするので、ロフトはママと子供スペースに

囲炉裏の周りに5つベッドがあるのでメンズはそこで就寝。。

 

 

 

 

 

グループでのコテージ泊におすすめ!

サンタヒルズ

まだまだ紹介しきれないほど魅力満載なサンタヒルズ!

ちなみに↑の写真はセンターハウス内のサンタコレクション

一つ一つ本当に素敵で、こんなに沢山のサンタさんに会えるなんて(実物大サンタや歌うサンタもいるよ!)

 

可愛いオーナメントや雑貨も販売していたりと、買い物も楽しめますよー!

 

次はツリーハウス泊まりたい!クリスマスに(^^)

ありがとうございました〜

 

santahills.co.jp

 

 

翌日はここへ行きました↓↓

ayakouchi.hatenablog.com

 

 

 

赤ちゃんと【SHARE GREEN 南青山】へ行ってみた!ベビーカーでの行き方やおむつ替え情報など

こんにちは。ayak0uchiです(^^)

 

2018年10月にオープンした

SHARE GREEN MINAMIAOYAMA (シェアグリーン南青山)へ子連れで行ってきたので、おむつ替えスペースなどについてレポします。

 

 

 

 

ベビーカーでも抱っこでものんびりできる場所

子連れカフェ

都会とは思えないほど緑が沢山あって、まさにオアシス~といった雰囲気。

客層も幅広く、子連れでも行きやすい場所だなぁという印象(^^)

 

青山一丁目からの行き方

地図

5番出口はエレベーターなのでベビーカーでも楽に地上へ出れます。

出たら青山一丁目の大きな交差点を背にして、ポプラや歩道橋が見える方へ歩いて行きます。

そのままずっと青葉公園横を歩くとピンクっぽい「TORATTORIA」と書かれたイタリア料理屋さんがあるので、反対側を歩いていたら目の前の横断歩道でそちら側の道路へ渡ってください。(ここもワインとかあって美味しい!)

そのまままっすぐ歩くと左手に芝生の広場が見えてくるので入ります。

子連れカフェ

芝生を突っ切って行くと裏口のような柵があって、そこからシェアグリーン内に入れます。

(この芝生広場はな〜んにもないので子供走り放題!)

 

青山一丁目から抱っこで歩いて10分くらいでした。

子連れカフェ

大きなティピーやちょっとしたテラス席があったり

子連れカフェ

「SOLSO PARK」というグリーン&フラワーマーケットがあったり

子連れカフェ

読書したくなるベンチや、ピクニックしたくなるテーブル&チェアがあったり

子連れカフェ

転んでも痛くないコルクのような地面のキッズパークがあったり。

子連れカフェ

真ん中にある広い芝生ではシートを敷いてのんびりするのも気持ち良さそう〜(この日はなんかのCM撮影をしていました) 

SNSでも見かけたことのあるオブジェを見ては「ここだったのか~」と思いパシャパシャ撮りまくる私。 

 

Little Darling Coffee Roasters

子連れカフェ

「COFFEE」と大きく書かれた可愛い建物がコーヒーロースターカフェ。

平日8:00~20:00

土日祝10:00~19:00

子連れカフェ

店内は大きめのベビーカーも楽々入れる広さ。

インダストリアルな空間がおっしゃれ〜。

 

 

この日は土曜の11時で人もまばら。12時すぎると混んできたので、ゆっくり確実に座るならオープンと同時に行くのがいいかも。

子連れカフェ

椅子はこんな感じだから1人座りできない子はベビーカーがおすすめ。

抱っこできた5ヵ月の息子は背もたれアリの椅子(2つだけ)にゴロンと座らせてました。

子連れカフェ

店内ではブラックコーヒー(エスプレッソやアメリカン)、ホワイトコーヒー(ラテやカプチーノ)、パン、ナゲットなど、コーヒーとワンハンドメニューが食べれます。

私はラテをいただきました♡

子連れカフェ

ちなみにこの時期間限定でOisixとのコラボであった「BUDDHA BOWL」 というカリフライスのサラダボール。(〜2019/2/24終了🙇)

美味しかったからまたこんなメニューやってほしい〜!

 

おむつ替えスペース

子連れカフェ

シェアグリーン内では多目的トイレが1つ↑。

そこにおむつ台がありました。ベビーカーごと楽々入れる広さで、ゴミ箱もあってありがたい!

ただ授乳室はないのでご注意を。

 

場所は、カフェレジの左にある緑の扉の先です。

ちなみに外からも入れて・・・

子連れカフェ

緑の扉の中です。

奥に女子トイレ、男子トイレもあります。

 

 

SOLSO PARK

子連れカフェ

ちなみにSOLSO PARK内のグリーンや飾り方がめちゃくちゃおしゃれで何周もしたw

ちょっとしたお花のプレゼントなどもあって、見てるだけで癒される空間でした。

 

ちなみに駐車場もあるので大きなグリーンを買って帰ってもいいかも〜郵送もしてくれるみたいだけど送料かかるからね。

 

 

 

 

「暖かくなったらまた行きたい〜」

子連れカフェ

今回は0歳の息子とだったので、今度は4歳の娘も連れてこよう!

きっと暖かくなったらもっと混むのかもだけど朝一とか気持ち良さそう!

混んでたらテイクアウトして隣の広〜い芝生でシート敷いてのんびりするのもいいかも!

 

乃木坂駅が一番近いらしく、青山や外苑前からも徒歩圏内だから近くにきたらぜひ寄ってみてくださいな〜おすすめです(^^)

 

 

 

赤ちゃんと子供連れグアム旅行〜PICホテルと現地での過ごし方〜

こんにちは!ayak0uchiです(^^)

 

 

2019年2月

0歳5ヵ月と4歳の子供たちを連れて、グアムへ5日間行ってきました!

 

初日の様子はこちら↓

 

ayakouchi.hatenablog.com

 

今回は2日目~帰国まで。

宿泊先であるPICホテルの様子や現地での過ごし方などまとめます(^^)

 

 

 

 

2日目の様子

ロイヤルクラブラウンジがスゴイ!

f:id:ayakouchi:20190220120927j:plain

PICホテルにはロイヤルタワーとオセアナタワーがあり、グアム通の友人のアドバイスからロイヤルタワーの部屋をチョイス。

するとロイヤルクラブ以上の宿泊者限定で【ロイヤルクラブラウンジ】が利用できるのだけどこれがかなり有難い。

・7:00-10:00 パン、ご飯、サラダ、卵料理、シリアル、コーヒーなど食べ飲み放題

・10:00-17:00 コーヒー、ソフトドリンクなど飲み放題(ナッツ、シリアルあり)

・17:00-19:00 HAPPY HOURでビール、ワイン、お肉、チーズなど食べ飲み放題

・19:00-22:00 コーヒー、ソフトドリンクなど飲み放題(ナッツ、シリアルあり)

全て無料

朝7時から夜10時まで常にコーヒーやソフトドリンクが飲めて、夕方5時から2時間飲み放題という嬉しいサービス。

グアム旅行

店内はこんな感じ。日中はこの通り貸切状態で息子もご満悦の様子。

朝食とハッピーアワー時はご飯も出るのでほぼ満席状態ですが座れないことはありませんでした。

f:id:ayakouchi:20190220122844j:plain

奥にあるテラス席にはソファーがないので、椅子を2つ繋げてあげたらこちらも息子ご満悦の様子w寝返りしないこの時期だからできる(^^;)

 

家族4人分の朝食を仮に3,000円としたら4日で12,000円。

オアセナの部屋とロイヤルクラブルームの1泊料金差は約5,000~8,000円(時期により異なる)。アルコール代も含めたらかなりお得感ありますよ(^^)

 

 

洗濯機に戸惑う

f:id:ayakouchi:20190220123705j:plain

ラウンジと同じフロアにランドリーがあるので、朝食へ行く前に回して、食べ終わったら取りに行くという感じで利用。

【洗濯(30分)2.25ドル / 乾燥(1時間)2.25ドル】

 

ただ・・・

f:id:ayakouchi:20190220124742j:plain

洗濯物と洗剤入れて、コイン入れて、ボタンを・・・って6つもある〜

WHITES / COLORS / BRIGHTS / PERM PRESS / DELICATES&KNITS / SMALL LOAD

なんとなく

白物 / 色物 / 漂白 / 手洗い / デリケート&ニット / 少量(??)

てな感じでとりあえず[WHITES]を選択。問題なく洗濯できて一安心(^^;)

ちなみに洗剤はこれを持参↓

 

f:id:ayakouchi:20190214225216j:plain

部屋のバルコニーで干すも、若干日陰で分厚いデニムは生乾き。乾燥機利用してもよかったかも!

ハンギングチェーンと洗濯バサミは持参。持ってきてよかったものの一つ!

 

 

その頃父と娘は・・・

プールが家族連れ天国すぎる

f:id:ayakouchi:20190220131658j:plain

プールざんまい!

到着時からプールに行きたくてうずうずしてた娘。朝食後すぐに父ちゃんとプールへ。

 

 

キッズクーポン

f:id:ayakouchi:20190220133606j:plain

一部客室対象で子連れだともらえるクーポン。これがまたスゴイ!

・風船

・ポップコーン(写真のカラフルなやつ)

・チップス

スペシャルドリンク

・ビスケットorドーナツ

・コットンキャンディ

売店内のおもちゃ10%off

など子供が喜ぶチケットが満載!ちなみに風船は飛んで行きやすく、うちの子含めどこらかしこで大号泣w飛ばされないように気をつけよう〜。0歳と4歳にと2つもらい、娘と私でほぼ使い切りました。(父ちゃん甘いの苦手)

 

 

遊具なしでも楽しめる

f:id:ayakouchi:20190220132352j:plain

特にプール遊びの道具を持っていかなくてもロングビート、滑り台、ライフジャケット(写真で着用。大人用子供用あり)、砂場遊び道具などあるので楽しい。

うちから持って行ったのは息子の浮き輪(スイマーバ)くらい。

 

 

プール初めての息子の反応・・・

グアム旅行

この表情wいい記念になったね〜

息子の水着はスプラッシュアバウトのベビーラップMサイズ。まだまだ大きかったので今年の夏も着れそう!

 

 

 

息子と2人で買い物へ

グアム旅行

プールから離れられない娘と父ちゃんを置いて、息子を抱っこしてお散歩へ。

PICグアムの目の前にはABCストア、スーパー、実弾射撃場、カラオケKAORI、パチンコTOKYOがあります(どんなんw)

緩やかな坂道を登って10分歩いたところにKマートがあります。食べて食べてと言わんばかりのピザのイイ匂いがたまらん!

とりあえず息子の半袖ロンパース(3.90ドル)と夜のおつまみ(ジャーキーなど)を買ってホテルへ帰りました。

めちゃくちゃ広くて、店舗内ではカートかベビーカーがイイかと!

 

 

この日の夕飯は17時にラウンジで娘達と合流して夕飯。お寿司や唐揚げなどがあって娘も食べる食べる。

売店でお酒を買って(まだ飲むw)2日目終了〜。

 

 

 

 

 

 

3日目の様子

グアム旅行

まだ寝ていたい父ちゃんと息子をおいて、娘と2人でラウンジで朝食。このチョコブラウニーがうまうま!パンもふわふわで美味しかったです。

 

f:id:ayakouchi:20190220140838j:plain

「今日は母ちゃんと遊ぶ!」と気合い十分の娘(^^)

まず最初に向かったのは・・・

 

アクティビティが充実すぎる!

グアム旅行

トランポリン〜何歳からできるのかな?とりあえず4歳の娘どんどん高く飛んでって面白かったw

グアム旅行

カヌーにも乗りました!途中初めてスコールにあったけど、橋の下で2分くらい待つと止みました。なんだかワイルドで楽しかったw

 

他にもテニスやバスケ、ジャングルジム、ゴルフなど遊べるところが沢山あって、子供も大人も楽しめる!

 

ちなみにプール2回目の息子の反応・・・

グアム旅行

どうゆう表情wなれたのかな?どうなの?楽しいのかな??

昨日よりは少し長めに遊びました(^^)

 

 

ビーチもプライベート感ありつつ充実

グアム旅行

ビーチにもプールサイドと同様ベンチ&パラソルがあって、急なスコールも安心。

息子、気持ち良さそうに寝ている。

グアム旅行

海にはミニプールがあって、海が苦手な子や小さい子も安心。

サンゴが沢山あるので、ビーサンよりかかとのあるサンダルやマリンシューズがおすすめ!

 

 

この日の昼食は売店のサンドウィッチやドーナツ(キッズクーポンで無料)などで軽く済ませ、Kマートへ買い物へ行くことに。

 

家族4人でKマートで買い物

グアム旅行

沢山のおもちゃに圧倒される娘。「好きなの買ってあげるよ」と親もなんだか気前良くなってしまうほど楽しいw

結局お世話人形の洋服、お土産などなどお買い上げ。

 

 

夜は人気店へ行くも・・・

この日の夕飯はグアムの人気店【プロア】へ行こうとなり、特に予約をせずに行くと(PICから歩いて10分)

大行列!(多分20組くらい・・・)

確実に行くなら予約してから行くのがイイかも(^^;)

guruyaku.jp

なのでこの日の夕飯は戻ってABCストアで気になっていたスパムおにぎりやうどんを買って部屋で食べました。

グアム旅行

左がノーマルスパムおにぎり×2(5.75ドル)、右が卵入りスパムおにぎり(3.29ドル)

ちなみにうどんは4.89ドル、サラダは5.49ドルでした。

グアム旅行

ご当地ビール(2.59ドル)とビッグコロナ(4.25ドル)

そんな感じで3日目終了〜。

 

 

 

 

 

4日目の様子

グアム旅行

この日も朝食はラウンジでとり、朝からプールへ!持っているおもちゃは売店で買った泳ぐクジラ(6.50ドル)。

 

そして母ちゃん、昨日のプロアがどうしても気になって、再チャレンジ!

 

 

プロアはランチが狙い目!?

グアム旅行

え!空いてる??(昨夜は車も沢山停まって外まで人が溢れかえってた)

ちなみに時間は12:30とお昼時。店内は・・・

グアム旅行

(店員さんに許可をもらい撮影しています。)

待ちゼロ!食事中のお客さんはもちろんいるけど空席もあるほど。ってケーキも美味しそう!

席はあるけど父ちゃんと娘の為にテイクアウトを希望!

注文したメニューは「トリオBBQ(22.95ドル)」と「網焼きサーロインバーガー(13.95ドル)」。

15分くらいかかると言われたので、店内で生ビール(スーパードライ7.95ドル)を飲みながら待つことに。

グアム旅行

こちらがテイクアウトのトリオとバーガー!

サラダのドレッシングも噂通りさっぱりして美味しくて、お肉はウェルダンでしっかり焼いてもらい肉肉しく、レッドライスも初めて食べたけど美味〜!ハンバーガーもボリュームあって3人でちょうど良いランチになりました(^^)

グアム旅行

プールサイドで食べてたけど特に何も言われませんでした!

 

その後も娘と父ちゃんはプールで遊び、私と息子はバスで買い物へ行きました。

 

 

 

LeaLeaでマイクロネシアモールへ

グアム旅行

今回ホテルのみHISで予約したのでLeaLeaトロリーチケット1日乗車券をもらいました。

このトロリーチケット、現地のHISデスクで受け取るんだけど、PICホテルからは目の前のロイヤルオーキッドホテルの2階が1番近いデスクです。

発行する時「日付変更はできません。良いですか?この日で本当に良いですか??」と問われファイナルアンサーばりに決意を固めて発行。「絶対に変更できませんからね!」と念押されるw

グアム旅行

マイクロネシアモールではとりあえずROSSとmacy'sに行きました。けど好みのものや円安傾向で食いつくほど安いものはなく・・・。

macy'sで売ってるPOLO/NIKE/carter'sなどは定価に比べたらかなり安くて、半袖ロンパース5枚セット(11.70ドル)を一つ購入。

あとはケンタッキーとかフードコートや、子供が乗れるカートがあったり、子連れの買い物には楽しいところ。

 

そしてこの日もラウンジで夕飯を済ませ、せっかくだからと家族4人で夜の繁華街へLeaLeaバスで行ってきました(^^)

JPストア行ったりアイス食べたりグアムっぽいものやお土産買って帰宅!

ちょこっと荷造りして4日目終了〜。

 

 

 

 

 

5日目の様子

気付けばもう最終日〜びっくりするほどあっという間!

ちなみにチェックアウトは12時で、フライトは17時。

最終日ももちろんラウンジにて朝食をとり、荷物をまとめて、11時にチェックアウト。

スーツケースなどの荷物は玄関で預かってくれます。

この時、プールで使えるタオルカードは回収されちゃうのですが「最後海で遊びたい(Finally I want to play in the sea!)」とお願いすると「必ず返してね」とタオルを貸してもらえました。優しい!!

 

最終日は海へ

グアム旅行

娘は水着ではなくH&Mのワンピース1枚で簡単に着替えられる格好で遊ばせ

グアム旅行

 

息子はKマートで購入した半袖ロンパース、私はボトムスだけ履き替えられるようにとりあえず短パン。

ひたすらの〜んびりして13時!着替えてホテル内のskylightレストランで食べてから空港へ向かおうとなりました。

 

グアム最大のビュッフェレストラン

グアム旅行

ランチは12:00-14:00

【大人28ドル/子供14ドル(0,1歳は無料)】

キッズメニューもあって、ビールやワインも飲み放題!ソファ席もあるのでベビーカーなしでも大丈夫でした(^^)

 

そして15時くらいにホテル前から出てるタクシーで空港へ(さようならPIC〜)

グアム旅行

娘は行きと同じ格好で、日本着いたらこの上に長袖ニットを着るだけ。

息子は足付きロンパースに着替え、あとはジャンプスーツ着るだけ。

(ちなみに帰りの荷物も片方重量オーバーで引っかかるw次回までにラゲッジスケールを買うと誓う泣)

グアム旅行

ちなみに帰りの機内食

 

「YAKISOBA or CHIKEN?」

 

でした。娘は爆睡で食べず(^^;)

 

帰りも行きと同様、窓側娘、真中父、通路側母と息子

17:00-19:50のフライトで娘も息子もずーっと寝てくれていて、なんなら父ちゃん母ちゃんも寝てました。

 

 

無事帰宅

成田空港からは電車でのんびり帰り、家に着いたのは22:30。

お疲れ様でした〜。とりあえず子供を着替えさせ、お風呂は明日でいいからと寝かせ、スーツケース内のものをある程度出して、親は風呂に入り寝ました(^^;)

 

 

 

初めての子連れ海外にPICグアム良かったよ!

グアム旅行

初めての子連れ海外旅行に初めてのグアム。めちゃめちゃ良かった!とくにPICはファミリー層に大ウケなのでは。

・スタッフさんが子連れに優しい

・遊ぶところがありすぎて飽きない

・買い物もある程度できて不便なし

・料理も普通に美味しい

・プールもビーチも両方楽しめる

・レンタカーしない家族にぴったり

 

デメリットをあげるとしたら

・中国人、韓国人、日本人だらけで一瞬サマランかと思う

・部屋のお風呂の排水溝が錆びてて気になる人は気になる(ロイヤルクラブルーム)

 

口コミを見ると結構散々なことを書かれていてかなりドキドキしてたけど、全然そんなことなく。やはりロイヤルタワーに泊まったのが良かったポイントかなと思います。

 

なが〜くなってしまいましたが、良かったら参考にしてみてください(^^)

 

 

 

乳児(5ヶ月)と幼児(4歳)連れグアム旅行〜色々あった1日目〜

こんにちは。ayak0uchiです(^^)

 

 

2019年2月

5ヶ月と4歳の子供たちを連れて、グアムへ5日間行ってきました!

準備の様子はこちら↓

ayakouchi.hatenablog.com

ayakouchi.hatenablog.com

 

 

今回はグアム旅行1日目についてまとめます(^^)

 

 

 

 

 

バスタ→成田空港

グアム旅行

11時発ユナイテッド航空15:40グアム着予定。

 

5:30 父ちゃん母ちゃん起きて支度開始

6:00 子供起こし支度開始(車酔いのため朝食は空港で)

6:30 予約したタクシーでバスタへ

7:00 バスタ出発(娘は父膝、息子は抱っこ紐で2人とも爆睡)

8:15 成田空港第1ターミナル南到着

 

ここまでは順調!

今回ベビーカーは持っていかず、空港でレンタルしました(名前、電話番号、フライトなど記入)。

空港内は暖かく、もうしばらく上着は必要ないので片方の空っぽにしていたスーツケースに入れて預けることに。

そしてこの後問題発生!

 

 

赤ちゃんのチケット漏れ

なんと息子の分のチケットがない

父ちゃん曰く「赤ちゃんは膝だからチケットはいらないと思った」そうです。

マイルでの予約は完全任せっきりにしてたから母ちゃんもちゃんと調べてなかったけど・・・んなことあるかいなw

ANAマイルで予約するとき小児の選択がなかったっていうけど、なんでやw

ちなみにHPみたらちゃんと「「幼児」を選択のうえ、ご予約ください。」と記載ありで、「座席必要なくても大人運賃の10%かかります。」て書いてあるよー!!

 

でもでも優しいスタッフさんのおかげでその場で対応してもらえました。

eチケット取ってたけど、結局空港で処理してもらいました。

さらに・・・

 

 

手荷物重量オーバー

これはね完全に母ちゃんのミスです(反省)

スーツケースを2台持ってって、1台は上着をサッと入れる用に空にしたんです。それでバランス悪くなっちゃって。23kg以上はいってないだろうていう過信がよくなかったよね。ちゃんと計ってかなきゃダメだね

面倒臭がってミルク1缶(800g)ごと入れたり、ヘリノックス(海で息子の椅子用に)入れたり、パソコン(結局ほぼ使わず)入れたりが敗因かな(^^;)

 

こちらも片方に荷物動かすだけなのでその場で解決し、なんとかチェックイン!

 

 

FaSoLa Cafeで朝食

グアム旅行

サンドイッチ、おにぎり、ピザ、ドリンクなど軽食が揃うカフェで朝ごはん。ソファ席などはないのでベビーカー借りといてよかった!

娘→サンドイッチ

父→おにぎり×3、お茶

母→コーヒー、ドーナツ(娘に食べられる)

ちなみにここでの支払いはEdyでチャリーン。

 

 

キッズパークで遊ぶ

グアム旅行

滑り台やブロックがあって、子供を安心して遊ばせられるスペース。

隣にベビールームがあって

グアム旅行

おむつ台、ベンチ、調乳用給湯、左側に授乳室×2がありました(場所によって微妙に違う)

出発直前にここでおむつ替えて授乳しておきました。

 

 

飛行機内では・・・

グアム旅行

窓側:娘、真中:父、通路側:母&息子

 

娘はとにかくご機嫌で騒ぐことなくありがたかった!

ただ最後着陸時に「耳が痛い」と泣き始め、父ちゃん必死に「大丈夫だよ、ツバごっくんだよ。ごっくんしてみ。水飲むか。うん、ごっくん。とにかくごっく…」

ごっくん連呼でなんとか乗り切った。

 

あとネット環境なしで遊べるスマホゲーム↓↓で遊んでました。

 

天天脑力
天天脑力
開発元:Xi Ming Zhao
無料
posted withアプリーチ

 

 

グアム旅行

息子はこんな感じで、少し涼しかったので機内の膝掛けにくるまってました。

離陸時にトップスの中に入れて授乳

→1時間ほど一緒に寝る

→息子寝てる間に機内食食べる

→起きて父ちゃんにバトンタッチ、遊んでもらう

→ちょとグズってきたとこで母のトップスの中へ、授乳・就寝

→着陸時も授乳でグズルことなくなんとか乗り切った!

 

 

機内食

グアム旅行

機内食配り始めたから父ちゃんと「肉?魚?どっちにする?」とかやいのやいのやってたらさ

 

「Hamburg or Pasta?」

 

えーーーミートオアフィッシュの時代じゃないんだもう。でも普通に美味しかったです(^^)

 

 

 

グアム到着

入国審査約1時間待ち!

グアムはESTA不要ですが、ほんと噂通り長蛇の列!

しかもESTAレーンも結構な列!ESTAとったとしても(家族4人で56ドル)30分くらいは並んでたかも。

まだ息子小さかったからいいけど、それでも6kgずっと抱っこして待つのはしんどかった〜。

娘は「まだ〜?グアムどこ〜?」って。ここやw

 

待っている間、娘と私は上を脱いでノースリーブに、息子は薄い長袖ロンパースに着替えました。

 

 

タクシー業者の喫煙に注意

ホテルへは送迎をつけていなかったので、空港のタクシーを待つことに。

ただタクシーを呼び止めてくれるメンズ、ガンガン煙草吸ってるので子供たちはちょと距離置いて待ってましょう。とくに風が強かったから色々飛んできそうで嫌だった〜(><)

あと荷物を持ってくれようとしたけどそこは「ダイジョウブー!」と言って笑顔でチップ回避。

 

ちなみにPICグアムまで送ってくれたタクシーには25ドル払いました。(たしか10分くらい!)

 

 

 

17時 PICグアム到着!

グアム旅行

ホテルはPICのロイヤルクラブルーム。

ロイヤルタワーの17階でテラスから見た景色がこちら

グアム旅行

あひゃ〜もう開放感ハンパない!

テンション上がっちゃってその結果がこちら

グアム旅行

なんもないバルコニーで撮るwグアム感ゼロw母ちゃんのポーズに歳バレるw

 

部屋の広さも十分でところどころ傷みはあるものの全然問題なし。

ただベビーベッドもしくはベビーガードを事前に頼んでたんだけど・・・

グアム旅行

檻感!てゆか深っ!抱っこしたり下ろしたりこれ大変だわ!

ってことでベッドの間にベビーベッドをはめてベビーガード代わりに使ってました。

 

(清掃入る度に元の位置(写真3つ上)に戻されてたw)

 

 

 

夕飯はサンセットBBQ!

グアム旅行

ホテル内にある「sunset Bar & BBQ」にて夕飯。

これはPICのHPから事前に予約しておきました。

大人65ドル/子供33ドル(2-11歳)

 

大きい冷蔵庫から食材を調達してテーブルで焼き焼き。お肉も魚介も野菜もどれも美味しかった〜最高だよ〜。

そして写真じゃ伝わらないのだけど大きいcorona瓶に父ちゃん母ちゃん大興奮!

グアム旅行

グアム旅行

グアム旅行

息子は寝てしまったので、椅子を2つ繋げてそこで寝かしてました(^^;)

 

夕食後は目の前の海へ行ったり、夜のPIC内を散歩して部屋に戻りました。

グアム旅行

奥に見えるのは多分日航ホテルなどなど

グアム旅行

ライトアップされてて綺麗!

 

グアム旅行

売店で売られてたYETI。やすー!!って興奮するほどの価格ではなく(^^;)

グアム旅行

売店で売られてるOSAKEの値段。

他にも洋服やカップ麺など売ってました。が、カップ麺は1個3ドルとめちゃ高でした。

 

 

 

1日目はこんな感じ!

とにかくPICホテル、口コミ評価があまり良くなかったので心配でしたが大満足です。

 

2日目からはほぼプール&海だったので、次はPICホテルのプールや、今回の旅費用についてまとめていきたいと思います(^^)

 

 

ayakouchi.hatenablog.com

 

 

 

 

乳児(5ヶ月)と幼児(4歳)連れグアム旅行準備②〜持ち物リスト&持って行けばよかった物〜

こんにちは、ayak0uchiです(^^)

 

 

 

海外旅行準備①の続きで

今回は子供たちの持ち物リスト持って行けばよかった物についてまとめました。

ayakouchi.hatenablog.com

 

 

 

 

行き先はグアム!

グアム旅行

 

旅行先はグアム!

 

本当はハワイの予定だったけど、特典航空券を甘く見ていた私たち。

全然取れないのね!しかも常識的な話だったとは・・・勉強になりました(^^;)

 

でも今年からA380投入で少しは取りやすくなるかも!?

特に日本の航空会社初のカウチシートは気になる。

小さい子連れファミリーにはこのカウチシート3列×2の組み合わせが良さそうなので、また父ちゃんにその分マイルを貯めてもらおう¥¥¥

 

 

ということでまだ行ったことがなくて、フライト3時間と行きやすいグアムへ5日間行くことに!

時期は2月でだいたい25度〜30度、乾季で気候的にベストシーズンとのこと。

 

 

ちなみに生後5ヶ月の息子の様子は

・母乳とミルク混合

・離乳食始めたばかり(おかゆのみ)

・よく飲みよく寝るよく笑う

・たまに体に発疹でる(出発前に病院で診断済)

・お風呂が好き(きっとプールも平気だろうと期待)

・7kg/おむつS/服60-80

 

発疹はこの時期まだ繰り返し出るものだから心配しなくて良いとのこと。

娘も半年過ぎるまでよくポツポツなってたな〜。

他も特に心配するところなく、成長も順調で大丈夫だろうと私たち親の判断でグアム旅行を決めました(^^)

 

 

ちなみに4歳の娘は8ヶ月の時に沖縄、1歳9ヶ月の時に北海道へ行き、どちらもとくに問題なく。海外旅行は今回が初めて。

 

 

 

 

持ち物リスト(グアム5日間)

【5ヶ月の息子】 

グアム旅行

(写真は一部)

□パスポート

母子手帳・保険証・医療証

□おむつ(1日10枚×5日=50枚)

□おしりふき×2

□ミルク(1回180ml/1日2-3回)

□離乳食(キューピーのおかゆ)(ベビーのじかんの麦茶とりんご)

□哺乳瓶とマグ

□食器用洗剤・スポンジ・水切りマット

□アルコール除菌

□授乳枕

□体温計・鼻すい・爪切り

□常備薬

□ボディクリーム

□日焼け止め(母子兼用)

□おくるみ

□お気に入りのおもちゃ

□洗剤

□スイマーバ

□水着×2(スプラッシュアバウトのベビーラップ)

□帽子

□抱っこ紐

 

 

□肌着×3

ロンパース×3

□Tシャツ

□短パン

□パーカー

□靴下×2

 

〜以下忘れたもの〜

□スプーン、茶碗、エプロン

□ベビー用ボディーソープ

 

 

おむつは1日10枚も替えないけど念のため多めに。

着替えは現地で洗濯したり購入予定なので最低限で。

日差しが強く、室内は冷房が効いているのでロンパースは薄手の長袖をチョイス。

(Tシャツ短パンパーカーは結局一度も着ませんでした^^;)

(この時期はまだロンパースが楽チン) 

 

 

【4歳の娘】 

グアム旅行

(写真は一部)

□パスポート

母子手帳・保険証・医療証

□日焼け止め(母子兼用)

□ビーチサンダル

□ストラップ付きサンダル

□サングラス

□帽子

□水着×2

□下着2-3セット

□ワンピース×2

□ズボン

□トップス

□パーカー(一度も着なかった^^;)

□パジャマ

 

 

 

機内持ち込み

【5ヶ月の息子】 

グアム旅行

□着替え

□おもちゃ(音が鳴らないカミカミできるもの)

□おくるみ

□マグ

□赤ちゃん飲み物(麦茶)

□おむつ・おしりふき

 

機内では幼児の飲食物は持ち込み可。

入国審査に時間がかかるのでその間に着替えやオムツ替えができるように持っておくと安心。

 

 

 

【4歳の娘】 

グアム旅行

娘には持って行きたいものを自分で用意させました(^^)中身は・・・

□ネネちゃん(メルちゃんの妹)

□みさきちゃん(リカちゃんの友達)

□ちぎれた折り紙(結構量あり)

□ボールペンと紙

□替えのズボンと万が一のおむつ(これは母ちゃんが入れましたm(_ _)m)

 

飛行機内やホテルでネネちゃんとみさきちゃんと遊んでるシーンは何回かあった。

けどちぎれた折り紙、一度もリュックから出さずに帰ってきました。

なんだったんだ、あれ(^^;)

 

 

 

持って行けばよかったもの

グアム旅行

□ラゲッジスケール

なんと行きで2kgオーバーw

片方空っぽだったのでよかったけど、なんと帰りも片方オーバーw

合計量は平気だったけど調節が難しい!次回のためにも買っておきたい。

 

□防水ケース

買おう買おうと思ってたのに忘れて現地で10ドル(約1100円)で購入。

 

□水中スコープ

これは4歳の娘にあればよかったなと思ったもの。

キャンドゥでゴーグルは買ったものの顔をつけるのが苦手で、そこら中に魚がいるのに見えないと騒いでたのであったらよかったな〜と。

 

□予備の日焼け止め

母ちゃんは子供達とシェアできる日焼け止めを1本持って行ったけど、父ちゃん持ってってなくて4人で使ったら速攻でなくなった!

現地で10ドルで購入。買っとけやー!

 

□予備のおしりふき

おしりふきは手拭きや顔拭きにも使っていて、外にいることが多く結構使ってしまい、現地で1パック1ドル(約111円)で購入。

 

□父ちゃんのラッシュガード

海パン一丁で初日で上半身真っ赤!グアムの日差し、甘く見てた父ちゃん。

「これ(ラッシュガード)絶対次買う。」ってゆうてました。

 

 

 

 

 

 

 

持って行ってよかったもの

グアム旅行

□洗濯バサミ&ハンギングチェーン

洗濯干しはあったけど洗濯バサミはなく、子供の小さい靴下とかパンツ干すのに役立地ました。

ハンギングチェーンも容量増えて持って行ってよかったアイテム。

 

□保冷バッグ 

作ったミルクとか、テイクアウトしたランチ入れに使いました。

 

□スピーカー

授乳などで部屋にいる時間も多かったので、スピーカーで音楽を流すだけでもいい気分転換になってよかった♪

 

 

 

よかったら参考にしてみてください〜(^^)

 

 

 

 

 

 

 

生後5ヶ月赤ちゃん連れ海外旅行準備①〜パスポートと保険でいくらかかったか〜

こんにちは。ayak0uchiです(^^)

 

 

我が家の父ちゃんは陸マイラー

20万マイル溜まったということで海外旅行へ行くことが決まった去年の夏。

 

 

そのために家族4人分のパスポート、海外旅行保険などを準備。

この時点でかかった費用などについてまとめます!

 

 

 

パスポート写真はスマホアプリで安く済ませる!

海外旅行

まず最初に取り掛かったのは「パスポート」発行。

(父ちゃんは期限切れ、母ちゃんは期限内の名前変更、0歳と4歳の新規発行。4人分)

 

写真撮影

近くにあるスピード写真は800円。

家族4人分となると3,200円かかります

 

しかも子供たちの写真は外ではうまく撮れないと思い、自宅で撮影することに。

使ったアプリはこれ

 

履歴書カメラ
履歴書カメラ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

・頭と顎のラインの線があるので撮影しやすい

・ほんのり補正できる(明るさなど)

・自宅プリンター又はコンビニで印刷できる

 

コンビニなら1枚200円なので、家族4人で800円

自宅だから子供も緊張することなく、連写してお気に入りの1枚を選べるから便利!

 

 

0歳の息子は無地のカーペットに寝かせて上から撮影。

そのため照明から影ができてしまう可能性があったので、

午前中の明るい時間に撮影しました。

 

 

家族みんなで20分くらいで撮影完了!

 

コンビニで印刷した写真

ローソンの写真プリントで綺麗に印刷できました(^^)

 

ただパスポート申請の時、窓口で言われたのが

「少し顔が小さく写っているので大きく拡大しちゃいますね」

 

撮影する時はアプリの線ギリギリより

気持ちかぶるくらいで撮影するのがイイみたい!

 

 

 

 

新宿パスポートセンターは平日朝一!

パスポート

パスポートに必要な「戸籍謄本」は家族で1通でOK(450円

役所で発行する際に「一般旅券発給申請書」も一緒に受け取りましょう。

 

・一般旅券発給申請書

・戸籍謄本

・写真

・本人確認書類

・期限切れパスポート

(人によっては住民票も必要)

 

これらが揃いいざパスポートセンターへ。

全員で行かないといけないので、赤子連れで混雑は避けたいところ。

 

月曜日の朝9:30に到着し、列に並ぶことなく15分程で申請完了!

 

この15分待っている間に列がどんどんできて、帰る頃にはすでに20人程並んでいました。

パスポートセンターへは朝一に行くのがおすすめ!

 

 

 

 

1週間後の受け取りは夕方に行きましたが、混雑はなく10分くらい。

ちなみに受け取りも家族全員で本人確認含めて行きました。

 

大人分の10年旅券16,000円×2=32,000円

子供分の5年旅券6,000円×2=12,000円

合計44,000円

 

写真、謄本をまとめると全部で45,250円でした。

 

また5年後に12,000円かかるんだな〜(^^;)

 

 

 

 

 

海外旅行保険入るべき?

 

何が起こるかわからないからこそ、保険には入っておこうとなった我が家。

でも最低限の保証だけ入って、飛び出た部分は自分たちで補えばイイよねという結論に。

 

父ちゃんと母ちゃんはエポスゴールドカードとアメックスがあるので、このクレカ付帯の海外旅行保険でOKということに。

 

子供2人はエイチエス損保の「たびとも」に加入。

www.hs-sonpo.co.jp

選んだ理由は見積もりとって安かったから!(安易な理由)

 

5日間で1,570円のP1Aプランをチョイス。

これで治療費用、傷害死亡、救援者費用など10,000千円

賠償責任100,000千円、携行品300千円

十分かなと思い加入。

 

→無事にお世話になることなく帰国できました(^^)

 

 

ちなみに旅行代理店の窓口で入ると

子供1人3,500円くらいで上のプランとそんなに変わらない保証内容で高い。

ネットで入った方が安く済むので加入前にチェックするのがベスト。

 

 

 

 

 

まとめ 

家族4人での海外旅行、出発前の準備にかかった費用は・・・

 

4人分パスポート→45,250円

子供2人分保険→3,140円

合計48,390円

 

 

両親も保険に入るとなるともう少しかかるのかなぁと。

1枚で家族全員分の海外旅行保険に入れるクレカもあるから、毎年行くよ〜って家族は1枚あるとイイのかも!

 

 

よかったら参考にしてみて下さい〜(^^)