動けば暑い、雨

休みが明けるたびにやることを忘れ果てているのではと思い、結局すんなり労働の日常に戻る。

 

エコバッグ3つ縫う。商品化するって大変なことだな(最後の失敗した)。

原材料費を改めて計算する。ダイニーマの値上げ爆発がとんでもない。

 

懸案事項がどんどんどんどんどんどん増えていき、考えるべきことが多すぎて眼が冴えて眠れない。

寒いところは寒い、風強く曇り

Mさんと昼に待ち合わせて公園でピクニックする。

50分ぐらい歩いて部屋へ。様子見てもらう。あれよあれよと手伝いの手配をしてくれた。そんな間も飲んでしゃべる。

そば屋行ってまたしゃべる。

その間に造園業をしている姉の友達が庭を見てくれた。

GW終了である。

なかなか暑い、晴れ

子どもの日。

午前中、「楢山節考」を見てギリギリセーフでTSUTAYA返却。

あとは実家。

夕方、また母が強硬に家に帰ろうとする。ごまかしがてら寺まで一緒に歩く。

お参りしたら一段落したらしく、駅素通りして帰宅。

こんな状況なので部屋に行って寝るつもりだったがあきらめる。

こんな状況だがあきらめず作った鰯の梅煮は美味しくできた。

MYOGのやつもできた。

ちょいあつ、晴れ

素晴らしい風の吹く日。

午後出る。駅でマイケル・ケンナ展のポスターを見て「そういえば!」となって代官山へ。

展示会場もモチーフも客層も鼻白ませかねないものがあるのだが、作家として揺るぎないので強かった。奥で流れていたムービーで、北海道のスナックで謎の演歌を誰も聴いてないのに熱唱していてますます信頼度が高まった。

行く途中で気になる絵が出ていたギャラリー兼カフェにも入り、展示していた作家の画集を買う。

日比谷公園に行き、姉の友達の母上が出している山野草展を見て、ギャラリー小柳は休みっぽかったのでそのまま豪徳寺へ。

克子さんの出店。中の書店でも4冊買う。「たんぱく質」にレジの男の子が反応したので、熱く語ってしまった。会計終わって外で克子さんと話していたら、お店のフリーペーパーを渡しに出てきてくれた。

山下和美さんの買い取ったテオドラ邸を見て、キノピーがバイトしているパン屋に行く。サンドイッチとか作っているらしいという克子さんの言葉通り、奥でめっちゃ働いていた。ちょっと話せた。

からの、部屋。ひとしきり片付ける。

からの、実家。

涼しい、晴れ

午後、車で部屋に。

出る前にあれこれあれこれあれこれやる。

ささっとおろして、ぱぱっと積んで、まっすぐ帰るには陽気が素晴らしすぎて、高速乗って少しドライブ。道はとても空いている。

前を走るバスのサイドミラーの脇につけられた国旗がものすごい勢いではためいていた。

 

食器類を開けたら、ルーズ・マクミランのボウルが真っ二つになってしまっていた。ああ…。厄落としだと思うことにする。運転でヒヤリとした瞬間があったので。

涼しい、晴れ

銀行リベンジ。

サイゼリヤで昼食べて戻る。

弟来。家族会議はまあまあつつがなし。

旧弟の部屋にある弟の荷物ついて姉と弟が水掛け論になったので、介入して3人で見に行く。そのまま持ち帰れるものは持ち帰ってもらう。

夜、入学祝いのお礼の電話が甥っ子から。お嫁さんは今日大哺乳類展に行ったとの由。甥っ子は浮世絵にはまっているらしい。渋い。

 

夜、「笑う大天使」と「片腕マシンガール」観る。

笑う大天使」は本編前の予告編がことごとく日本映画のダメなやつで、姉がキレた。しかし飛ばせないからな。斜め見しながらダイニーマ裁断。

片腕マシンガール」は振り切れていて好感度が高かった。