たとえ編集者じゃなくても

太田明日香さんの出版レーベル「夜学舎」のニュースレターを購読しています。 ふと今日配信されたレターを読んで、どうしても今感想を書きたくて、仕事の休憩時間を使ってこれを書いています。 yagakusha.substack.com この3年ほど袋小路にはまったような気…

ワークライフバランスと人生の意義

同年代の元同僚と話をする機会があった(多謝)。 いろいろな会話をしたのだけど、その中で「なぜ我々氷河期世代はこんなに仕事をしなければならないという意識を持っているのか」というものがあった。確かに「50歳を過ぎてもなんとか食い扶持を稼ぐにはどう…

スタンフォード式 人生デザイン講座(ハヤカワ文庫)

年始に本の整理をしていて『スタンフォード式 人生デザイン講座』(ハヤカワ文庫)を見つけたので、読み返してみた。 スタンフォード式 人生デザイン講座 (ハヤカワ文庫NF)作者:ビル バーネット,デイヴ エヴァンス早川書房Amazon 文庫本にかかっているカバー…

48歳の気づきと2024年の抱負

プライベートでやる必要があったものを年末年始休暇にさばいて、1月4日、5日とカレンダー通りに仕事をして2023年の積み残しとなってしまったタスクをいくつかやり、土日を迎えたら、やっと年が改まった気がしてきた。 2023年はとにかくいろいろなことがあっ…

絵に描いた餅、日常への踏み出し

ブログのタイトルを変えました。「海波パソコン」です。ChatGPTに考えてもらったもので、結構気に入っています。 hase0831.hatenablog.jp 年末にはせおやさいさんのこちらの記事を読みました。餅以前に絵が描けなくて、絵を描くことからずっと逃げていたので…

X(Twitter)に投稿した記事のog:titleとdescriptionが表示されなくなった件

1つ目 10/5(木)12時時点でのスクリーンショット。これをこうするとどうなるんじゃろ?https://t.co/lemxgNzIEf— 万井 綾子 (@ayako_m) 2023年10月5日 10/5(木)12時時点でのポスト埋め込み(embed)では、og:titleとdescriptionがこれまで通り表示されて…

せっかく有料記事が書けるようになったので「子宮筋腫」について書いてみようと思います

はてなブログの有料プランが切れてしまったので、独自ドメインの設定が変わって(=デフォルトに戻って)しまっていました。それを直したり、あらためて有料プランに申し込んだりしつつ、せっかく有料記事が書けるようになったというめでたい機能追加があっ…

HHKB欲しい!

HHKB、憧れのキーボードで無刻印がめっちゃかっこいいんですが、無刻印だとタイプミス連発しそうなので、無刻印じゃないものを買おうかどうしようか5年くらい迷っている気がします。つまりまだ買っていない。欲しい。HHKBのここが好き! by Happy Hacking Ke…