読書の秋。

f:id:ayano9437:20170908094933j:plainおはようございます😃💕

朝夕と空気が爽やかになって、日中は少し動いたらまだ汗ばんでしまうけど、いい季節だな~って感じています。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、あと芸術の秋🍁

私のためにあるような季節じゃないかッ笑

本当に素敵な季節ですよね♪

さて、私はフルート奏者になるために色々と勉強しているわけですが、今読んでいる本を紹介したいと思います。

『うまくなろう!フルート』音楽之友社

フルート奏者の三村園子さんが書かれた本です。

中学時代、先輩が一生懸命読んでてずっと欲しいなって思ってて、最近漸く購入しました。

2/3くらい読んだのですが、読んでみると分かってるようで分かってなかった事とか、色々と復習とかにもなって、とってもいいです!!



『ピアニストのためのコード学習帳』リットーミュージックムック

実はフルート以外にピアノも習っているのですが、最近はコードに興味があって、勉強しています。

理由をざっくり言えば、役に立つから。。。

ざっくり過ぎますね笑

一応、和声は習っていたのですが、やっぱりコードもしっかりやっておこうかと。

和声で分からなかったことが、こっちの方が理解できて分かりやすかったです。

この本も読破して、また改めて和声をじっくり勉強しようと思ってます。

長々と書きましたが、私の読書の秋でした~