そらまめ育児日記

アラフォーかあさんの育児日記とその他。2012.11♂と2015.10♀。

子供が見る夢

息子が、寝たくないという。

怖い夢をみたくないから、寝たくないと。

どんな夢をみたの?と聞いても、覚えていないんだって。

今日は、寝たくないーと泣きながら寝た。

 

寝言をときどき言うけど、嫌だとか、そういうことが多い。

あんまりいい夢みてないんだろうなぁ。

かわいそうだけど・・・

もうすぐ息子の誕生日

息子、もうすぐ4歳の誕生日。

誕生日プレゼントは、サンダーバード2号(でかいやつ)がいい!と言っていたのだが、先日、鉄道博物館に行ったらミュージアムショップで「SLやまぐち号」のプラレールを離さない。

「誕生日プレゼントにするならいいよ」と言うと、「そうする!」と・・・

サンダーバード、SLに負けた。

ガチャガチャをねだったときは「じゃあ、がまんする」と言って我慢したのに。やまぐち号は本気だった。

「ここにサンダーバード入れるからね!」と言って、オモチャの棚をひとつ開けていたのに・・・いいのか・・・いいのか・・・

こっちが「ほんとにいいの!?サンダーバード要らないの!?」としつこく聞いてしまうわ。

 

というわけでプレゼントはもう終わり。

ケーキくらいは、と思って、近所のお店に選びに連れて行ってあげた。

そことは別に、オリジナルケーキを作ってくれる店があり、サンダーバード作れるか聞いたら8000円だって・・・無理だわ! おもちゃのが安いじゃんか。

 

ショーウィンドウに張り付き、生チョコクリームのケーキ「イチゴなしにしてください!」とご注文。(果物がきらい)

ろうそくは、数字のろうそくが良いというので変更。

 

本人も、誕生日を楽しみにしている様子。

オモチャはもうもらっちゃったと分かっているようなので、サプライズで、サンダーバードトミカでもあげちゃおうかな・・・なんて親ばかな私です。

 

わざとやってるようですよ

いやー、やる気になったけどやっぱり空いてしまうわ。

なかなか頑張りが続きません。

 

娘が1歳になった。

なんでも口に入れるお年頃。

 

2メートルくらい離れた場所から目が合い、何やらモゴモゴしている様子だったので、

「あ!また何か口に入れたでしょ!」というと、満面の笑みで「ひゃひゃひゃ!」。

「あーんしなさい!」と言うと、「あーん」とやる。

何か黒いものが入っている!

「出しなさい!」と言うと「ひゃひゃ!」と言って逃げようとする。

 

もう、何言ってるかわかってるのね。

「ごちそうさま」というと、パチンと手を合わせる。

息子のときは、こんなことあったっけ?

赤ちゃん芸的なこと、ちっともやらなかった気が。

 

今日は土曜日で、夕方から公園へ。

私、ベビーカー。

息子、ストライダー。

過去にこの構成で近所にでかけて、帰りに「おんぶ・・・」となったことがあり、いろいろ大丈夫か?と心配。

「絶対に帰りも自転車で帰ってこれる?」「これるよ!」

というやり取りを何度も繰り返し、出掛けた。

結果、無事帰ってこれました。

息子ももうすぐ4歳。成長しているんですね・・・

もしかして足りないのか

息子のこと

身支度やら、ほとんど自分でやってくれない息子。

しかし先週、突然、帰宅してランドセルを定位置に戻した。(靴下、帽子は脱ぎ散らかし)

お?と思って、今週からランドセルの中に入れるものを前夜に用意するようにしてみた。

まだ2日目ですが、すすんでやっている。

娘が生まれてから、なかなか手こずることばかりの息子だったが、最近少し落ち着いてきたというか、落ち着いていると感じる日が増えてきた。

 

娘のこと

特に意図したわけではないが、日中に母乳を飲まない日が続いている。

けっこう食べるので、飲まなくても大丈夫な様子。

このまま断乳、というつもりはないが、自然に飲まなくなってくれると良いなぁ、と淡い期待を抱くわたし。

 

あと、最近はなんでもかんでも口に入れてもぐもぐするので閉口。あんまり紙とかを食べるもんで、あれ・・・もしかして・・・空腹とか・・・!?

用意した分を食べきったら終わりにしてたけど、食べ渋りがなくなるまで、もう少しあげるようにしてみている。(サツマイモ甘煮を用意)

子供が飢えて亡くなった事件なんかで「胃の内容物にアルミホイルが」とか言うニュースの言葉が頭をよぎる・・・まさか食事が足りなくて紙食べてたの!?

足りないとか、はやく言えるようになってほしい・・・

久々の映画

息子が早く寝たので、ひとりでレイトショーを観に行かせてもらった。

観たのは、「怒り」。

www.ikari-movie.com

 

久々に、観た後にいろいろ考えたくなる映画で、楽しめた。

(楽しい映画ではないが)

俳優ひとりひとりが、良かったなぁ。原作も読みたいけど時間あるかな…

「悪人」のときは、原作と映画のどちらが先だったか忘れたけど、どっちもよかったんだった。

 

予告編では、西川美和監督の新作が!

nagai-iiwake.com

 

観たい。

「ゆれる」以来、ずっと劇場で観ている監督だから、今回もぜひ劇場でみたい。

また息子早く寝てくれんかなー。