もしかしたら、この世界は(も)夢かもよ

どうもどうも!

タイトルのとおり、今日はゆめ美です。

 

最初の日記で、

「この世界・人生は夢かもよ?」

「だとしたら、せっかくの世界・人生を自分でオモローなものにしたくない?」

みたいなことを、(不確か(なら見返せという感じですが(二重かっこ好き)))

 

宣言したのですよ。

宣言ってほどかっこいいものじゃなく、

ただ、たれ流したわけですね。

 

その理由を今日はちとタレ流しておきますね。

 

 

*******

 

 

私ね、小っちゃい時から

 

 

「もしかしたら、今見ているこの世界は、現実じゃなくて、”夢”かも??」

 

 

って、思っていたのですよ。

 

 

この世界=いま自分が感じる五感すべて+過去の記憶

 

見てるもの

聞いてるもの

嗅いでるにおい

その感触

 

そして

 

思い出、記憶も。

 

あなたが感じているもの。すべて。

 

で、その感じているすべてが

 

「もしかして、現実なんかじゃなくて、嘘なのかも。夢なのかも。」

 

って。

思うていたのです。

 

 

だってね、

 

 

いつも私たちが見てる夢、ありますよね?

そうそう、あの夢よ。眠ってる時に見てるあれ。

(夢を抱こう!の目標的な夢じゃなくて、睡眠時に見る夢の方。)

 

 

その、いつも寝てる時に見ている夢は、

 

見ている最中は

「今は夢の中でのストーリーだ」

なんて自覚してないですよね?

 

たまーーーに、

「夢だってわかってるのに、目を覚ませない!」

みたいな時もあるけど。

 

たいていは、夢を見ている最中は、

「はいはい、今わたくしがいますのは、夢の中です~。」

なんて自覚していない。

 

起きた時に、

 

例えば ほっぺをつねって痛かったら、

ああ、夢だったのか・・・

 

ってきづく。

 

 

夢にもいろいろあって

 

すっっごーーーーーく速く走れる夢もあれば、

階段から飛び降りて、内臓はふわっと持ち上がる夢もある。

憧れのあの人と仲良く過ごしている感動的な夢もある。(あったらいいな(笑))

 

 

そして、

その夢を見ている間、

 

主人公であるあなたは、

その夢の中での出来事を、現実だと体感している。

まことの世界だと思っている。(たまにかっこつけたくなる)

 

つまり

〈夢を現実だと本気でとらえている〉

 

(たまに、これは夢だってわかってるのに、目を開けなくてつらい~と思うときあるけど)

 

 

 

そう考えたらね、

今、

こうして、

感じている、

目の前のこの世界自体、

もしかしたら、

 

「現実だ!!」って信じて疑わないだけで、

規模が大きめの夢

なのかも?

 

 

なんて。笑

 

 

で、

夢から醒めた時に

「あ、これも夢だったんだ」

て気づくシステムだったりして。

 

 

・・・なんて!!笑

 

 

もちろんさ、

夢なんて寝ているときに見るもんなんだよ、何を言うとるんじゃこのヴォケイ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

という人もいるでしょう。

 

 

でも、

 

お腹がすく実感が沸くタイプの夢

つねったら痛いと感じるタイプの夢

まばたきもできちゃうタイプの夢

科学がどんどん進化しているのも、

おはようって言ったら相手がおはよういい天気だねご機嫌いかがって返してくれることも、

人肌に触れたらあったか~いねって感じることも、

 

「超精巧で壮大な、すぐに醒めないタイプの夢」

の中での出来事かもしれない。

 

もしかしたら、自分だけが見ている夢にすぎないのかもしれない。

 

 

いやいや、

他の人も生きてるじゃんアホウ!と言うかもしれないけど、

 

 

だってね、

他人の意識に潜り込んで体験することなんてできないんだから、

 

私と他人が、

〈この世界をどう見ているのか、どう感じているのか〉は

共有することができない。

完全一致の共有は、できない。

 

 

 

そもそも宇宙って本当の存在してるのか?

って聞かれても証明できないし。

 

実際、宇宙の端っこなんてどこにあるのか、わからない。

端っこなんて果てしなさ過ぎて、頭の良い人がどんなに頑張ったって

宇宙の端っこを人間は見たことない。てか見れないだろう。見たいけど。笑

 

 

宇宙がどうやって始まったか、

最初の最初を説明できているわけでもない。

 

 

 

そんな、始まりもよくわからない世界に生きているって

 

なんとも

 

不思議だなーーー。

 

しかも、いろんな命や物質がうまいことつながってる。

 

 

 

目の前で起こっている出来事をとらえられるのは、自分だけ。

 

だから、目の前に起きるすべての現象

それに対する自分の感じ方、とらえ方次第で、

「世界」はできあがっていくんだよなあ。

 

 

だとしたら、

自分の好きなように世界をデザインできるではないか!!

 

世界のとらえ方をデザインできるなら、

 

自分のわくわくする感情、嬉しい感情、愛を持てる感情、感謝の感情で満ちていたら、素晴らしくない?

オモシロくない?

 

 

どうせ醒めちゃう夢なら、いい夢だったな~って言って醒めたいし\(^o^)/

 

 

そうゆうこと。笑

 

 

文頭ではゆめ美だったけど文末なので

 

さめ美

脳、垂れ流しはじめます。byタレ美

はじめまして。

(って、ブログ開設すると挨拶するもんなのかな?)

 

自己紹介はまた後にするとして、

簡単な自己紹介 ↓

 

私はよく考えます。

考える人です。

考えてなさそうに見えるしアホヅラですけど、

アホヅラしながら考えています。

 

もちろん「アホヅラしながら頭が空っぽ」という、期待通りの時もあります。

 

↑ ↑ ↑ ↑

自己紹介ザックリ、終わり(笑)

 

 

とにかく、脳みその中をたタレ流したいのです。(焼き鳥は塩でたべる派です。)

 

 

なんてったって、

 

 

「自分の見ている世界は、いずれ醒めちゃう夢カモよ」

 

って思ってるからです。

 

「だったら、せっかくの夢のストーリーを、”自分で”作ってみたくない?」

「どうせなら、戴いたこの脳みそと体を使って、オモローな人生送りたくない?」

 

 

って思うからです。

 

(ちょっとかっこつけてみる。(でもかっこいいと思われてない可能性高い。(その場合このかっこの中は恥ずかしい。(まあいいか。))))

 

だから、そんな風に生きたいあなたと、

お仲間になりたいわけですよ。

お役にたてばラッキーだと思うわけですよ。

 

 

文字を大きくしたり、

小っちゃくしたり、

色つけたり、

動く絵文字にしたり、

写真貼ったり、

ポチっと押すと何かに飛べたり

 

するんですね。

すごいなーーーブログ。

 

私はのちのち挑戦するとして^^

 

 

私の名前はアユミというのですが、(自己紹介でそれ書けや。笑)

タレ美になりつつあります。

 

 

ではでは、

よろしくおねがいしま~~す!!

 

 

 

タレ美