出張記録2020年2月5日名古屋

二回目の一人新幹線出張。

6時43分発 新大阪行き

寝坊が怖くて怖くて。
夜中に3回くらい目が覚めた。

無事に乗れたので100点。

・本日の手土産
銀座あけぼの
ハートのお煎餅

バレンタイン仕様の商品。
新入社員(女性)の今買わなきゃ、一生買わないのでは?と思ったというのが購入動機でした。

・行きの新幹線のお弁当
チキン南蛮弁当 930円
f:id:ayu_mick:20200205072343j:plain

東京駅新幹線回札内の駅弁売り場で購入。
食品サンプルを見て選んだので、
食べる直前まで気づかなかったのだけれど、
パッケージがアメコミ風。
f:id:ayu_mick:20200205073041j:plain
大吟醸と書かれたおしぼりとのミスマッチ感、好き。向きが逆なのも好ましく思います。

最近がっつり系の食べ物で胸焼けすることが度々あり、24歳の今じゃなきゃ、もう朝からチキン南蛮なんて食べられないのでは?と思ったのが購入動機。朝の7時に完食。胃袋は今のところまだ大丈夫。


いい出張になりますように。

as of 〜

何年たっても、覚えられない漢字や英熟語があります。



・齢

「へん」と「つくり」が、どっちがどっちか分からなくなりがち。

歯令??令歯??



・偉

「にんべん」だか「ぎょうにんべん」だか。



・as of 〜

今日も as for 〜 と混同。何度目か。この熟語に出会って何年目か。


TOEIC受験24日前となりました。

本番までには覚えましょう…今度こそ。

「良いお年を」について。

12月も下旬。

美容系YouTuberの「今年のベストコスメ!」や、「年末大掃除!断捨離」なんて動画が投稿され始め、今年を振り返る番組も増えてきました。


YouTubeでもTVでも、みーんな、「もう2018年がもう終わっちゃうって信じられません」的なコメントばかり。


私は、ごみクズ人間だから、「個人の感想別に聞いてないし!」「さっきも聞いたし!!」「そのコメントに尺取る必要ないでしょー!!!」なーんて上から目線で、文句言ったりしてたのですが。


本日バイト先で初の「良いお年を」を言うことになり、

そうするとやっぱり、「今年も終わっちゃうなんて信じられないですねー」的なことを続けて言いたくなり、

文句言ってゴメンナサイ、言いたくなりますヨネ、分かりマス、ゴメンナサイ、、という気持ちへ変化。


と、ここで、毎年こんなことを繰り返してるなぁと思い出すのです。


たぶん来年も、「今年が終わるの信じられない」系のコメントに、少し苛立った後に、自分でも言いたくなっちゃうんだろうなぁ、と思います。

ソシャゲ

この前の金曜日に、ソーシャルゲームをダウンロードしました。スマホ用です。人生初のスマホゲーム。


今のところ無課金。主に家でしかやらず。イベントも参加せず。


今は新規向けにアイテムを沢山くれているけれど、この期間が過ぎたらどうなるのでしょう…。


ソシャゲにどハマりしそうな予感と、アンインストールしてしまいそうな予感が半々。そんな月曜日。毎日ログイン生活4日め。

人生初のこと2つ

f:id:ayu_mick:20181213225805j:plain

チーズタッカルビ

去年からこの日を待ちわびており、かなりハードル上がった状態で食べました。期待通りに美味しくて嬉しい気持ち。

市場タッカルビのランチ。サラダバーにご飯やスープもおかわり自由で1000円くらい。思ってたより安くて得した気分。


初めて作ったクレジットカード、磁気不良なく使えることを確認

人生初のクレカ払いは冬用のコート。気に入ったものを予算内で買えて、幸せです。

TOEIC待ち受け

f:id:ayu_mick:20181212183507p:plain

TOEICを1月13日に受験します。写真は、受験を表示させたスマホの待ち受けです。

今日は試験日までの学習予定を立てました。かなり、おおざっぱなやつですが。

明日でちょうど一ヶ月前。今は時間がたっぷりあるのだから、いいスコアとります。

トレードオフの現状を変えねば

目元にシワ。

もうすぐ24歳、肌の曲がり角と聞きます。

さて、このシワは元からあったのか、この頃できたのか。

乾燥していると現れ、潤うと消えます。


冬の寒さ。

室内にいる限り、暖房で温度は上げられます。

ただ、湿度と引き換え。

寒いと布団から出られず、延々眠りがち。温くとも、まどろんでしまうこと多々ですが。


潤いととるか、温もりをとるか。

シワ予防と、早起きと…


このところ0:00寝、13:00起きの生活。寝すぎ。



加湿器買わねば。