そらのいろ

ムスメひとり、主夫ひとり、働く女ひとり。

1歳10ヶ月だけどいまだに眠りは難しい

ずーっとお昼寝の時間や夜の寝かしつけや、いろいろ迷ってる気がします。

困って、工夫して、何か落ち着いては、また問題発生し。。。の繰り返しなので、結局はちっとも落ち着かないです。

最近の問題は、昼寝も夜寝もまったく寝たがらないこと。

夜にいたっては寝室に行こうとするだけですごく怒る。

泣き喚く。

泣き喚くけど、私も限界に達して布団に横になって、ムスメも泣きながら寝る、って感じ。

 

でも、いやいや期は寝るのも嫌がるっていうのが割とスタンダードだそうな。

そっかぁ、いやいやの一種か。

私の場合は、昼間いないから余計に遊んでいたいんだろうな。

解決策は、ひたすら「寝る時間だよ」って教えて、一緒に寝ること。だって言うので、、まぁしょうがないか。

しばらく、我慢しよう。

 

9時になったら寝る時間、ということにしたいので、「ねないこだれだ」買いました。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

でもぜんぜん怖がってないから(むしろウケてる)、それほど意味ないのかも。

 

最近ホント、寝るの10時が普通なので。

9時には寝たいんだけど、そこから1時間かかる。

体がつらい。

育児は、待つこと。

ばっかりですね。

 

 

自分のできなさにがっかりする時

数日、風邪でダウンしていました。
ムスメが風邪をひく→ 私も体力を消耗→そこでまんまとうつる、の構図。
ありがち。
旦那も喉痛いって言ってるから、家族共倒れですね☆
...って、ちっとも良くない!

そんな中で、仕事でも最近落ち込むことがあって、投げ出したいくらいに思ってしまって、病んではないけどそこはかとなくヤバいなぁくらいには思っています。
なんていうか、そういう自分に対してすごく自分でもがっかりしてるところです。

仕事的にも次のステージ入りたいなっていうなかなかいい歳に、ちょうど産休育休入って復帰して、タイムリミットのある毎日の中でフル回転で仕事して、相談する時間や頼れる人が十分にいなくて、もう私は完全に道に迷ってしまったのでした。

自分はそこそこできるっていう思い込みがあって、意識高い系を気取ってみたりして、時間ないから孤独な感じで仕事してて、でも一人で進めてきたら行き詰まってどうにもならなくなって、上司に泣きついた。←今ここ。

結局、思い上がりだったんだな。
なのに、誰も評価してくれないし、とか思ってて、痛い。
子どもがいるからって役職上げてもらえないってイライラしてて、恥ずかしい。

思ったより私ってできないんだなって、気付かされるのは本当に、なんていうか。
がっかり。

まぁでも、それでも図太く立ち直って仕事してかなきゃいけないんだよね。

やらなきゃ。
また一から。
思い込みが現実になる日まで。
実力がつくその日まで。

思い込むってことは、その、実力よりも一段高いステージで思考し行動するってことかもしれない、と思います。
端から見たら滑稽かもしれないけど、そうやって行きつ戻りつしながら成長していくしかないのかなー。
なんてことを考えてました。

はぁ。
がんばろ。

夜間断乳したい

つらい。
つらい。
乳首が痛いのがつらいのです。

だからおっぱいあげるのもすごくイヤ。。。

最近、昼間も隙があればすぐおっぱいのムスメ。
明け方のぐずりもひどくて、暴れながらおっぱい飲むし。
もう疲れたー(>_<)

それで、乳首が痛みをうったえてくるようになりました。
たぶんあんまり出てないからなんだろう。

はぁ。
もう嫌だよー。

夜だけでもやめられないかなぁと思って、夜間断乳のこといろいろ調べています。

む(`・ω・´) 
強い意志を持たないとできなそうな、ダメ母です。

体調にまで悪影響をきたしてるから、がんばらなきゃ。


夜泣きがひどいのは何かができるようになる前触れ

いやあ、そうなんです。
すっかり、忘れてました。

ここ数日の夜泣きはひどくて、結構参っていたのですが。
そういえばそうだったんですよ。
夜泣きがひどくなるのは何かができるようになる前触れ...。

このことは、本の中で知ったんですが、確かに当たってると思います。

うん、そうだ。
ハイハイができるようになったときも、立てるようになったときも、歩きはじめたときも、あぁ確かに!ってあとから合点がいったんだ。

これは例えはよくないけどあれに似てます。
あぁなんか調子悪いと思ったら生理だったか!っていうやつ。
(いつもそう思うの、私くらい?)

で、1歳3ヶ月にして一体何ができるようになったのか?というと。
靴で歩くこと、です。

ずーっと、靴がダメで。
ファーストシューズを買ったのは、暑くなりはじめた7月。
すっかり上手に歩いてたし、靴も買ったらまぁ歩けるものと思ってたんです。
まさか、一歩も歩けないとは。
もう、靴を履かせるだけで号泣!
立ち尽くして、抱っこしてくれと泣き続ける。
仕方なく、靴を履かせてとりあえず立たせてみる、という日々が続きました。

そして苦節3ヶ月。
(オーバーだけど本当に長く感じた)

おとといあたりから、靴を履くのを嫌がらなくなって。
今日はお風呂上がりになぜか、靴履くーって持ってきたから(室内用)履かせてあげた。
まずは右足。
片方だけ履いた状態だと歩ける。
しかもいつもより楽しそう。
そしてもう片方も持ってきたので、左足にも装着。
一瞬の躊躇のあと。
たったった、と!
...歩いた!

本当、嬉しかったんですよ。

子育てって時々こういう嬉しい瞬間が訪れるんですよね。

夜泣きつらいと思ってたけど。
あぁ、乗り越えるために頑張ってたんだなぁ、って分かると。
愛しくなっちゃいますね(*^^*)

また明日から、頑張ろうっと。

ちなみに、件の本はこれ。
すべては実践できてないけど、赤ちゃんの眠りに悩む方にはぜひ読んで欲しい良書!




今日のそらのいろ。
ひんやりと冷え込んだ朝の、抜けるような青い空。
冷たさが溶けてるみたい。
明日はどんなそらかな。


夜に泣かれるのは

仕事のことも、家のことも、いろいろいっぱいいっぱいになりました。
それで新しいブログ、はじめました。

子どもが生まれるって、本当に劇的変化。
30にもなって、テンパってる、私。
テンパってるよ!
って気付いて、時々恥ずかしくなります。
うまく生きるって、むずかし...。

最近の悩みは、また夜泣きの頻度が増えたなぁってこと。

ムスメ1歳3ヶ月。
今までで一番夜泣きがひどかったのは、確か7.8ヶ月頃だったと思います。
何度も何度も泣きました。
寝かせたそばから泣きました。

いわゆるネントレもしたけど、それで昼間はマシになったけど、夜はやっぱりダメでした。
なんでダメなのかなー。
あれ、やっぱり個人差ですよね。
まぁうちの子は破滅的にダメではなかったけど、眠りはやっぱり苦手な部類なんだろうな。

なもんで、私は6ヶ月から職場に復帰していたんですが、眠れない日々プラス仕事の悩みで、本当に消耗しました。

そんで、誰か助けてよーって思ってました。
自分のかわいそうさ見て見てオーラ全開みたいな感じ、だったと思います。
職場でもイタイ振る舞いをしていたんではなかろうか。
恥ずかしい。
あぁ恥ずかしい。
(って反省してるけど、今でも時々やっちゃってます、たぶん。)

で、こうしてる間にも実は、絶賛泣き声聞こえ中なんです。
今夜はもう3回目。
なんだろうな。
なんで起きちゃうかな。
今日なんか、久しぶりにすっごく涼しくて、寝やすいはずなのに。
関係ないんかな。

泣き止んだかな。
...いや、まだ泣くなぁ。

寝たかと思ったら、今度は一層激しく泣きはじめた、その時の絶望感ったらないです。

さて、やっぱり行かなきゃいけないかな。

最近、お昼寝を一日に1回にしたんですけど、なにか関係ありますかね。
添い乳で寝かせちゃうんですけど、やっぱりダメなんですかね。
教えて、誰か。
子育てってままならないなぁ。



そらのいろ。
今日は、秋晴れの青い空に小さくほわほわの雲、時々うろこ雲。
でした。
明日はどんな、いろかな。