活動準備!

アッサラームアライクム!

イードムバラク

 

 【今日のやること】

①活動先に行く

②一緒に活動するスーダン人に電話する

 

前の更新から早3か月・・・

長い長い夏休み&ラマダン休みを終えて!

やっと活動開始しそうです~!

 

この数か月間何をしていたかというと、、、

初めての一人暮らしを満喫してみたり、3日に1回くらい下に住んでる大家さんのところに行ってだらだら(異文化交流?)したり、アラビア語の勉強してみたり、

みんなの活動見ながら、内心焦った時期もあるけど、のんびりしてました~

 

一緒に活動するスーダン人は3か月前に連絡先を交換しただけ。

活動先も1回行っただけ。

 

これそろそろ行っといたほうがいいんじゃない?

ということでイード期間中の今、レッツ活動先!

 

~1つ目~

 昼の12時前(本当はもっと早く行くつもりだったのに寝坊した)

すぐ行けるだろ~と気温45℃の中えっちらおっちら歩いて・・・・

 

歩いて・・・


似たような場所ぐるぐる回って~

 

なんで?着かない!?

 

途中若いお兄ちゃん達に冷やかされて・・・疲れる。

 

気づいたら40分歩いてた。帰りに20分で1時間。

もちろん休む場所なんてなくて、あるのは砂と太陽。

 

なんとか着いた~

記念写真も撮って~

f:id:ayumi-jpn-sdn:20170629181654j:plain

 

 

~2つ目~

 電話って普通の会話よりずっと難しい。

英語の電話も聞き取りづらいのに、アラビア語って・・・

 

ちなみに聞くことは2つ

  1. イード終わったらいつからセンターは始まりますか?
  2. 何時から始まりますか?

 相手が英語話せるかもしれないし!と淡い期待を抱いて、英語とアラビア語の文章作ってレッツ電話!

 

 

プルルル・・・

 

「Hello?」

「Hi, I’m Ayumi~」

 

英語通じてるっぽい!よし!英語でいこう!

 

「質問があるのですが~」

 

と話し始めてから少し経った後、、、

 

「あぁ、あなた日本人のボランティア?」

 

なんか話かみ合わないと思った!名乗ったつもりだけど名乗らなくてごめんなさい!

 

私「そうですそうです」

 

でまた少し話した後、

 

「…アラビア語で話さない?」

 

だよねーそうなるよねー

 

私「Aiwa」←アラビア語の返事

 

最後はお決まりの英語とアラビア語のちゃんぽんでなんとか会話終了!

 

 

雰囲気からすると

  1. 学校は7月2日から始まる
  2. 今週金曜日センターに行くから着いたら私に電話する。
  3. 電話きたら私がセンターまで歩いていく。

だと思うたぶん。

 

 

金曜日に無事会えるのでしょうか!?

それまでに話すこと勉強しておこう・・・!

أنا مغص !

スーダンにきて10日ほど経ちました。

SIMカードを買ったり、散策したり、市場に行ったり。

f:id:ayumi-jpn-sdn:20170409053819j:plain


色々な体験をしているけれど、1番はお腹!

ここ数日、結構お腹壊してます、、、


何が理由かなんてもうわからない。

でも挙げてみる。


①あまりに暑くて常に脱水状態

②今は自炊ができないので、外食のバリエーションがピザ、ハンバーガー、スーダン料理屋台風しかない

料理が油っこい、そしてその油が古い

④手で食べる文化

そもそも手が全然綺麗じゃない、洗ってもすぐ砂っぽくなる

⑥歩いてるだけで口の中が砂っぽい


どれもが当てはまってる!


お腹を壊すと脱水になりやすいので、持ってきたポカリを水に溶かして飲みます。→

栄養をとらないと体力がなくなるので、ご飯を食べます。→

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→全部出ます。


このサイクルの繰り返しで、元気なのに辛い。


スーダンとってもいい国です。

人は優しい。お釣りだってちゃんとくる。挨拶したら必ず返してくれる。娯楽に乏しいけど、だからこそ治安がいい。


お腹はまだそうはいかないみたい。

みんなの国はどうなのかな〜?

早く慣れるのを待つのみ!


السلام عليكم السودان

んにちはスーダン

はじめましてスーダン


f:id:ayumi-jpn-sdn:20170401163214j:plain


5日目前にスーダンに来ました。これから2年間この国に住みます。


大変なこともあるかもしれないけど、スーダンのいいところをたくさん知って、色んな人に伝えたくて、ブログ開設しました。(たまに独り言メモ)


スーダンってどんなところ?

1つずつ知っていきたいです。


今は午前10時半。日本マイナス6時間です。

気温はファンが回っている部屋で32℃、湿度は20%以下。

これから夏本番!干からびないように水分補給に気をつけます。


スーダンは首都でも田舎みたい!ゆっくり時間が流れてます〜