キニナルき

気になったモノやコト、趣味についてあれこれ書いていきます.

キャッシュレスについて。pay払いも気になっています

(2019年11月8日追記)

 

こんにちは。

 

増税以降、キャッシュレスブーム(?)が加速してますね。

 

そもそもキャッシュレスって?

よく目にする"キャッシュレス"ですが、自分は増税直後、このロゴなんかを見たとき、また新しい支払方法が登場したのかと思いました。
(同じように思った方いらっしゃいませんか・・・?)

 

しかし、これはクレジットカード・電子マネー・以下に紹介するpay(スマホ払い)など、現金を使わない支払い方法の総称だそうで、
現金以外の支払いで〇%還元(いわゆる割引)で買い物ができるという仕組みです。

 

例えば、"キャッシュレスで2%還元"のところで買い物をすれば、10%税込みの金額→8%になり、増税前と全く同じ金額で購入したことになります。

 

そして、さらにキャッシュレス5%還元+○○pay支払い5%還元のところで、
○○pay支払いを利用すれば、合計10%割引後の金額で買い物ができると。

 

増税前より安いですね…!

 

こうやって増税後も購買欲がなくならないように、むしろお得"感"を出すことで、
増税の逆境もチャンスに変える施策というわけですね。


そして、以下
payについて、本当に簡単にまとめてみました(2019年11月時点)


楽天pay

・チャージを楽天カード払いにすることで楽天ポイント対象
・ポイントの利用優先の設定をすると、お買い物時、ポイント利用後の金額になる
・ローソン、セブンなどで還元率アップ
楽天モバイルあり
楽天市場で利用できる


LINE pay

・銀行からの引き落としでチャージ(LINEポイントの対象)
LINEモバイルあり
・OKストアで利用できました。利用場所増加中のよう


paypay

・YahooカードでチャージするとTポイントがつきます
・使える店舗が多い印象
・Yahooショッピングで利用するとお得

・Ymobileあり

 

メルペイ

・メルカリのpay払いです。

・口座からのチャージ&後払いで手数料がかかります。

(自分はこれで痛い思いをして以降、利用を控えています・・・)

・メルカリをよく使う方には便利!

・還元のキャンペーンも頻繁にあります。


コンビニ系pay

・ファミペイ
・ローソンペイ
・セブンぺイ※廃止

 

キャッシュレスはセキュリティーなどを考えると不安要素があるかと思いますが、
何より安く買いたい!ポイントなどを貯めるのが好き!という方にはおすすめの支払い方法です。

 

海外では今はこちらが多いくらい?
オリンピックが近づいてますので、ますますキャッシュレス化が進むでしょうね。

 

pay払いは調べるとキャンペーンなんかも頻繁に行われていますので、
日頃買い物をする場所で、利用できるものを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

リトルマーメイド高円寺店のモーニングを利用してみました


こんにちは。

最近秋晴れの日が続き、うれしい限りです。

以前の記事で書いた
リトルマーメイド高円寺店、

こちらのモーニングに入ってみました!

 

今回はパンというより、モーニングの感想です。

個人的には、居心地とても良い!
BGMもなかなかオシャレ。

 

イートインは、実際入ってみると想像以上に広かったです。
しかも、カウンターにはコンセントありです!
Wi-Fiないのがおしい!

 

モーニング対象のパンはざっと見て、
140円~220円の幅がありました。いずれもドリンク付きで324円(税抜き)

ドリンクはHOTとCOLDそれぞれコーヒーや紅茶など種類は結構ある方だと思います。
お値段も色々でしたが、全部モーニングで選べるようです!

とってもシンプル!

 

最近出勤前の空いた時間に、1時間半ほど朝食と読書に利用しています。

なかなか良い場所を発掘できました。

 

tabelog.com

 

5Gについて

いよいよ、2020年に上陸ですね。5G。

 

オリンピックに合わせてだそうですが、
キャリアそれぞれどこが一番に導入できるかで競っているような印象。

時期は春ごろ、以下4つのキャリアで導入予定だそう。

 

docomo
au
ソフトバンク
楽天モバイル(※色々独自キャリアにトラブルが続いているようなので、実際のところどうなのでしょう・・・)

 

4Gの100倍というのですが、想像が難しいです。
動画ではその体感がわかりやすそうですね。

現在は、docomoが一部エリアでプレオープンしています。

 

ご参考まで。

www.nttdocomo.co.jp

5Gに関するニュースを追っかけつつ、楽しみに待ちます。

リトルマーメイド高円寺店

 


こんにちは。

秋なのか、冬が来たのか、着る服に迷う今日この頃。

 

早速今日のパン屋さん情報。

高円寺駅の改札外にある
リトルマーメイド高円寺店

www.littlemermaid.jp


電車に乗る前に、空いた時間でふらっと寄って買うもよし。

モーニングもあるので、早めに家を出て、優雅な朝にするもよし。


イートインは結構広いですし、テーブル席が全て二人用で、おひとり様も入りやすい配置になっています。


モーニング対象のパン1つとコーヒーセットで324円(税抜き)です!


そして交通系マネーも使えます。

自分はたまごドーナツ(税抜き90円)を購入。

小さい見た目と裏腹に、結構ずっしりおなかにきました。
個人的にはちょっと油多めかな?と・・・。

しかし、ちゃんと外はサクッ、中はふわっとしたドーナツでしたし、おやつにはgoodでしょう。
次回はモーニングに挑戦したいと思います。

寒暖の差が続きますが、
体調管理にはどうぞお気を付け下さいませ。

お祈りいたします

こんにちは。

 

台風19号、本当に、すごかったです…。


中野区の方は見たところでは被害は少なかったようですが、
皆様のお住まい、ご近所は大丈夫でしたでしょうか?

 

被害に遭われた方々が、速やかに元の生活に戻ることができるよう、心からお祈り申し上げます。

 

今日のパン屋さん しげくに屋55ベーカリー

こんにちは。

 

相変わらず日差しは強いですが、気候はすっかり秋めいてきました。

早速今日行ったパン屋さんのご紹介です。

 

 

しげくに屋55ベーカリー高円寺本店

だいたいのレビューサイトで高評価、かつ、

高円寺近辺の人なら大体知っている有名どころ。

 

中野区の端っこ、徒歩15分で高円寺という今の住居に引っ越して4カ月弱。

やっと足を運べました。

 

開店は10時で、自分はだいたい10:10ごろの来店。

しかしすでに常連さんらしき人が数人。


扉や壁がないため、解放感ある店内はこじんまりとしていて、

4~5人も入ればぎゅうぎゅうな印象。

 

でも、焼きあがったばかりのパンが陳列を待っている様や、ちょっとした店内の装飾、ネームプレートがオシャレで、ついつい見入ってしまいました。

 

お値段はというと、予想よりちょい高め…。
だいたい200~300円台が相場でした。

 

ただ高円寺在住の友人が口をそろえて行った方が良い!

と言うその押しを支えに、注文の順番を待ちました。

 

ここはシンプルイズベスト(とお財布事情)により、まるパンを購入。
税抜190円。


少しトースターで焼いてから食べましたが、たしかにおいしい!!
パンそのものの味がしっかりとあって、もちもちっとした食感。

何もつけなくても、このままで十分満足!
噛む事に、パンの風味が口に広がります。
サイズ感も結構あり、食べ応えがありました。

 

パンのお供にはいつもコーヒーなのですが、これは、安いコーヒーですと、

逆に残念な感じに。
おいしいパンには、ちゃんとしたコーヒーが良いというのも、今回の発見でしたね。

 

品ぞろえとしては、食パンやファミリーサイズのものも結構ありの、
趣向を凝らしたバリエーションも幅広くあるようです。


その時は開店直後だったため、まだまだパンが並ぶのはこれからでした。

 

支払いは現金のみ(2019年10月現在)のようです。

 

 

その日のお財布事情があるかと思いますが、高円寺近辺によく行くなら、
確かに一度は足を運んでいただきたいパン屋さんでした!

 

自分ももう少し遅めの時間に、また行ってみたいと思います!!

 

 

 

 

ちゃんこの台所

高円寺駅から徒歩5分ほどのビル2F。

そこは通常プロレスジムなのですが、最近どうやらお食事処を始めたようです。

いつも通勤に通りますが、9月ごろでしょうか、看板が出ていることに気づきました。

 

 

UWFスネークビットジャパン

というプロレスジムがやっているそうです。

探したらウェブサイトもちゃんとありました。

 

http://www.uwf-sna

www.uwf-snakepit.com

kepit.com/

 

場所はこちら↓

 

「プロレス界伝統の味」

気になるのですが、お気軽にはまだハードルが高すぎて…。

 

サイトを見て、もし、行ってみよう!と思われる方、コメントにて感想をお待ちしております…!