中3女子日記。

見るのが自分だけでもいいから書いてみようと思う。

受験生というのはこうも大変なものなのか。
確かに私は夏休み誰よりも勉強をしていない。
塾も2回辞めた。
私立は落ちまくった。予定していた(赤本でのっていた)コースの2つ下だ。散々だった。
その時私は「たった1回だけで見定めないで!私を見定めないで!」と思った。
そう思った時点で負けたと思う。
これから2回以上見られる機会なんてほとんどない。全て1発だ。
本番に弱いのか、私の実力がないのか。
来週の月曜日、公立一般受検を迎える。
二つの高校で迷って結局友達の多い上の学校を受けることにした。
親に心配をかけている。
心配どころではない。迷惑だ。
父には「本当なら今頃、あの高校も受かって
あのコースも受かってる予定やってんけどなぁ」と言われた。自分に腹が立つ。
今日は学校を休んだくせに15分しか勉強をしていない。生理のせいで腰が重くて、眠気がひどくて、お腹が気持ち悪く痛い。言い訳。

受験生だけど、たまには文脈や構成、文法のことも考えず文字を出してみたくなる。
頭すっきり。私のこんな部分を見たら、メンヘラだと思うかもしれないが、そんな事を思ったことがない。構われたくないし、できればほっといてほしい。
気持ち悪いな自分。喋り方とか顔とか。
時々ふいに涙が出てくるから最近は困る。
涙腺の実態を知ってから涙脆くなった。
涙脆いなんて字、書けないぞ。
変換は怖いなぁ。

こうやって話が次々頭の中で展開していく。
今日の嬉しかったことは、
汁が溢れた杏仁豆腐を持っていた時に足元に注意がいって汁を大量にこぼした事から、私はこうしたらこうなるっていう未来予想能力が足りないんだっていうことを母に話したら
「そういう自分の欠点に気づけたことはすごいことだよ」と言われてやっぱり涙が出そうで俯いてしまった。