母の成長記録

新米ママの育児記録です

ネントレ

うちの子、抱っこでゆらゆらして寝るのが習慣になってたのですが、3ヶ月で6キロ弱になってきて腕が限界!!!寝てくれるのが先か、腕が限界になるのが先か…やっと寝てくれても背中スイッチ、というか、センサー?しゃがんだだけでも起きてしまったりするので起こすの怖くてなかなか布団に置けず。。

 

出産前からネントレの本は読んでいて、なんとなーく頭の片隅にはあったのですが、以前ちょっと挑戦してみようかとトントンで寝かせようとしたらギャン泣きされて、すぐに抱っこに戻してしまいました…←ネントレ本によると、やる!と決めたら元の寝かしつけ(=抱っこ)には戻したらならぬ!と書いてあったのですが。

 

でもこれ以上重くなったら抱っこきついよー(>_<)ということで、再度トントン寝に挑戦してみました。

ネットとかで見てると、初日は2時間半かかったという人もいて、覚悟を決めてトライ!

 

お布団に置いて、トントントン。ギャンギャン泣く。5分経過。まだ5分か…先は長い。。10分経過。終わりが見えない。トントンしてる手が痛くなってきて、抱っこじゃなくてまさかのトントンで腱鞘炎になるかと思いました。

20分。あれ?ギャン泣きしてたのにいきなりすぅっと眠りに入ったようです(´-`).。oO

いきなり!え、これこのまま寝てくれるのかな!?

 

この日は結局20分ギャン泣きの後いきなり眠りに入り、そのまま4時間くらい寝てくれました。

その後はいつも通り3時間ごとの夜の授乳。

初日、20分なら上出来かな?

それにしてもギャン泣きに耐えられるかの根比べ(´Д` )明日からも頑張れるかな…不安。

オムツが先か、おっぱいが先か…

1ヶ月半になりましたが、まだまだ夜中3時間ごとに起きるチリタ。

2ヶ月先に生まれた友人の子供は夜中はぶっ通しで寝るようになったとのことで、個人差はあるんだろうけどうらやましい…

本当に3時間ほぼぴったりで起きるからすごいなぁ。昼間のおっぱいは2時間弱で泣くのに夜の睡眠のサイクルに入ると3時間待つんですよね、不思議。

 

3時間ごととはいえ、オムツ替えとおっぱいあげてるとなんだかんだ2時間半弱ごと。ミルク足してた時なんて下手したら2時間ごと。寝る時にぐずったりするとさらに時間は経ってしまい…

 

ねむい。ねむい。ねむい!!!

 

なるべく早く切り上げたいのですが、そこで問題なのがオムツ替えを先にするか、おっぱいを先にあげるか。

産院ではオムツ先に替えるように言われてそのようにやってたけど、お腹すいて泣いて起きてることがほとんどだからオムツ替えてる間基本ギャン泣きなんですよね。

ギャン泣きついでにめっちゃ暴れるし。オムツ替えにくいったらありゃしないんです。

それに加えて、チリタは消化が良いらしく、飲んでる途中とか直後にブブブブブーーー!!!となることが多いから結局おっぱいあげる前後両方でオムツ替えることになったりね、するんですよ。

そこで退院後は何度かおっぱい先にあげてたんですけど、そうするとせっかくおっぱい飲んでウトウトしてるのにオムツ替えると起きちゃって、今度は寝かしつけに時間がかかったりして。

うんちしてなかったらオムツ替えなくても良いのかなぁ、でもかぶれたりしたらかわいそうだし。

と、夜の授乳の度に、さてどちらを先に、、、といまだに毎回考えちゃってますʕ*̫͡*ʔ

夜中の授乳回数減ってくれるのが一番の解決策なのですが。

3時間以上ぶっ通しで寝たいなぁぁ(´-`).。oO

あ、でも実際にそうなったらもちろん嬉しい!反面、早い成長に少し切なくなったりとかしちゃうのかしら。

人間てないものねだり(๑°⌓°๑)

f:id:ayutomo227:20170218093140j:image

最近ちょくちょく笑うチリタ。癒される〜♡けどシャッターチャンスがなかなか難しい…

 

寝ない寝ない寝ない!なのに母(ばば)にかかるとコロリ(´-`).。oO

うちの子、寝ません。

とくに昼間と夜のサイクルに入る最初のタイミング。

昼間は寝ないし抱っこじゃないと泣くから家事ほぼできず( ;  ; )

夜はうまく睡眠サイクルに入れればありがたいことに3時間ごとに寝てくれてますが、最初の睡眠に入らないと12時とかまでずーっと抱っこでゆらゆら、添い乳試すの繰り返し…

 

腕も痛くなってきて、やらなきゃいけないことも終わらないのでついイライラ(>_<)きっとイライラ伝わっちゃってるんだろうなぁ…ダメだなと思いつつもどうしてもまだ子供優先の生活に慣れない自分にまたイライラ。

 

疲れた時、旦那が遅い時などは実家に帰るのですが、私の母が抱っこすると目がギラギラして寝る気配がなかったチリタが気づいたらコロリ。

ぐずってる時もお風呂入れる準備する間母に抱っこしてもらってたらお風呂準備終わる頃には寝てるΣ(゚д゚lll)

 

なんなの…!?お母さん魔法使い!??

 

うちの母は家族にも犬にも本当に優しくて、その心の余裕というか、そういうのがチリタにも伝わってるんでしょうか。

ありがたいけど私が何時間もかかる寝かしつけをほんの十数分で寝かせる母にちょっとヤキモチやいてみたり。

 

ここ最近、友人と会ったり実家に戻ったりしてたので今日は久しぶりにチリタと2人きりの昼間。

母を見習ってチリタを寝かせようとするのではなく、どうしたの〜?眠いねぇ、と話しかけてたら…寝た!!!そしてギャン泣きの回数もいつもより少なかったような…?やっぱりこちらの気持ちって伝わっちゃうんですね。

 

母の寝かしつけの極意はこんな感じみたいです。

①イライラしない

②歌いor話しかけ続ける

③布団に置く時には足からそーっと

④布団に置いた後も少しの間体をくっつけておく

抱っこゆらゆらから卒業したい気持ちもありますが。まだ1ヶ月半だしそこは良しとするか!

f:id:ayutomo227:20170213190825j:image

 

お尻かぶれがマシになりました

退院直後からどんどんひどくなったおしりかぶれ。

1ヶ月検診でお薬をもらい、毎回は無理だけどできる時にはお尻をうちわでパタパタ乾かしてからお薬塗ってオムツ替えしてたら3週間でわりとよくなりました。

f:id:ayutomo227:20170209191614j:image

本当はしばらくオムツつけずに乾かすと良いらしいのですが、そんなことしてたらおしっこビームかけられちゃう(>_<)

今はアズノールはやめて亜鉛華軟膏のみ塗ってます。

アズノールステロイドは含まれてないけどいつまでも塗ってるとこれでかぶれちゃう子もいるとのことなので…

引き続き完治するまではうちわパタパタ&軟膏を続けていきたいと思います。

母乳外来に行ってきました

退院してからずーっと気にかかってた母乳育児。

産院が混合だったので、退院してからどのくらいミルクを足すべきか、ちゃんと母乳メインにできるのかずっと不安でした。

チリタは飲みっぷりがよく、おっぱい飲んだ後もミルクあげるとゴクゴク飲むし。のわりにはそのあと吐き出すこともあったり。

 

友人に聞くと、みんな普通に母乳育児してて、「そのうちシャーシャー出るようになるよー!」って言われたけど出てる自信ないから半信半疑。

別にミルク悪いとは思わないし、友人の中にはミルク育児の子もいたし、絶対母乳!ってわけでもなかったのですが、なんとなく母乳にしたいなぁって思ってたので気持ちばかりがあせってしまって。

 

前々から母乳外来に興味はあったけど、産院が実家の近くだったのでなかなか腰が上がらず。(実家までは電車で20分くらいなのですが、産院は最寄り駅から実家と逆方向に徒歩15分くらいなのです)

たまたま今週旦那が出張のため実家に戻る予定があったので重い腰を上げて母乳外来に行って来ました!

 

まずチリタの体重をはかってもらって、母乳あげて、またはかってもらって、ちゃんと増えてるのでミルクは足さなくてもオッケーとの太鼓判が出ました✨

母乳外来行ったらおっぱいマッサージしてもらえるのかなー、マッサージ痛いんだろうなー、と覚悟して行ったけどマッサージされずに終了!

マッサージされてもされなくてもお金変わらないけど、単なる相談室みたいな感じではあったけど、プロからOKもらったらなんかひと安心しました。

これから自信を持って母乳メインにしていこうと思います。

 

ミルク足す量を10足すか足さないかでものすごく悩んで、そんなのちっちゃい悩みよー!と友人には言われましたが、新米ママには大きな大きな悩みですよね。。

とはいえお腹いっぱい?になっても寝ない息子…ほんとに満腹なのかね。

解決したと思っても悩み、というか不安は尽きないです…(>_<)

 

人生初の授乳室

今日は実家から自宅に戻り初めて少し長めのおでかけをしました☆

1ヶ月検診が終わってから外にはちょくちょくでてましたがいつも30分以内だったのでチリタと一緒に3時間以上のおでかけは初めて!!

 

アカチャンホンポでベビーカーを購入するために武蔵小杉グランツリーへGO!

車で行ったのですが、道が混んでて時間がかかり、到着早々チリタぐずる。(どうやら車は平気な子みたいでひと安心)

お腹が空いたみたいなので旦那と一緒にベビースペースへ行ってみました。

 

ベビースペースはオープンスペースでお父さん方もたくさんいました。

オムツ替え台もミルク用のお湯も完備されてて感激・:*+.\*1/.:+

オムツ替えしてるパパもたくさん!

私はまだ家以外の場所で授乳する勇気がなかったので旦那にミルクをあげてもらってる間に授乳室をチラリのぞき見していました。

 

授乳室は意外にも空いていたので写真をパチリ!

f:id:ayutomo227:20170204225539j:image

↑共有スペース

f:id:ayutomo227:20170204225552j:image

↑個室(4つくらいありました)

とってもきれいで広々してるー!!!

これならならない私でも慌てず人の目も気にせず授乳できるかも!

 

ミルク&オムツ替えの後お買い物を続けて気づいたら4時間も滞在してました。

(今日の目的のベビーカーも無事GETしました〜✌️)

そんなこんなしてたらまたもやチリタがぐずぐず…哺乳瓶もうないよーΣ(゚д゚lll)

結局今日が私の授乳室デビューとなりました。

私が入った時には何人か人がいて少しドキドキしましたが、皆さん(当たり前だけど)自分の授乳に集中されていたのでリラックスして授乳できました♪

 

でもまだ1人で遠出できる勇気はないなぁ。早くチリタとの外出に慣れたい!!

 

*1: °ω°

1ヶ月検診とお尻かぶれ

今日はチリタの1ヶ月検診でした!

実家に戻っているためとくに家から出なきゃいけない用事もなく、1ヶ月間ほぼ引きこもりだったのでほぼ初めての外出にドキドキ。。

 

おくるみでいこうか?抱っこ紐か??

生まれてからどんどん重くなっているのでおくるみは無理があると思い抱っこ紐でお出かけしました〜

 

私が使っているのは新生児からインサートなしで使えるというエルゴのADAPTなのですが、1人で抱っこ紐に赤ちゃんを入れるのがなかなか慣れなくてお母さんに手伝ってもらいながらやっとこさ抱っこ紐にin完了!!

 

みんな簡単に抱っこ紐使っているように見えるけど、こんなに難しいとは…私が不器用なだけ?

チリタがご機嫌ナナメで暴れてたら私抱っこ紐にいれる自信ない…ちゃんと慣れるのかなぁ。

 

そんなこんなでいざ1ヶ月検診へ。

私の検診は順調、問題なし☆

ただ、体重がなかなか戻らずそこを指摘されました(>_<)

実家でほぼ動かず毎日おやつも食べてたら母乳あげててもそりゃ体重落ちないですよねぇ。。

 

そしてチリタの検診!

ここ最近一気に大きくなったなぁと思っていたけど、4172gでした。

この時期の赤ちゃんは平均20-40g/日の増加がちょうど良いと先生が言ってましたが、チリタは39.9g/日!!

平均のトップの勢いで重くなってました。増えないよりもいいか。。

 

そして退院してすぐくらいから発症してなかなか治らないお尻かぶれについて先生にご相談。

 

f:id:ayutomo227:20170125191403j:image

痛々しい。

うんちする度に痛そうで泣き叫ぶからかわいそうなので、せめてコットンをぬるま湯で濡らしてふいてました。 

 

先生からアズノール亜鉛華単軟膏を処方していただきとりあえずはこれで様子を見ることに。

f:id:ayutomo227:20170125192137j:image

f:id:ayutomo227:20170125192145j:image

早く治るといいなぁ。