おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

【配当金再投資】保有銘柄の買い増しをおこないました

f:id:ayuupi:20190929173958j:plain

今年の9月から株式投資をはじめ、資産運用の勉強を実践ベースでしています。

四季報を読む」レベルまではいってませんが、実際にお金を動かしながら運用するのは楽しさがあります。

基本的な投資方針は、

『安定した配当金収入によるキャッシュフローをつくること』

これは年間100万円の配当金を得ている方の考えをトレースしています。

安定した配当金収入に軸足をおいて、リスクを取りすぎない投資を心がけています。

 

配当金は将来のキャッシュフローをつくるよ

配当金は株価に左右されることなく、自動的に利確してくれるようなもの。

安定して入金があります。

キャッシュフローとは、一定期間内の資金の流れ、または現金の収支のことを指します。

キャッシュフローをつくってくれるので、投資額によっては将来のセミリタイヤも可能。

なので、そこを意識して保有数を増やすことに力を入れていきたいです。

 

今回買い増しした銘柄

日々色んな銘柄をみていると魅力あるものがたくさんです。

買いたい気持ちになるのですが、今保有している銘柄でまずは買い増ししていきます。

f:id:ayuupi:20191013083715p:plain

安定した配当金が目的なので、安心して保有できます。

投資資金がある程度確保できるまでは、上記6銘柄を買い増ししていく予定です。

 

配当再投資は実行してこそ意味がある

買い増しのタイミングって難しいですよね。

私は買付可能額にあまりがあったので、今回買い増しをおこないました。

大型株が中心ですが、潰れるリスクが低いことを考慮すると、比較的安心して買い増しできます。

配当金は再投資してこそ意味があるといわれているので、計画的に運用していきたいです。

複利でどんどん資産と配当金を増やしていくイメージですね!

 

そのためにも、再投資し続ける環境を保つことも大切。

株式投資では、ある程度の資金が必要になっていくるので、私は今『転職』を考えています。

 

少額投資ができる『SBIネオモバイル証券』 

私が今使っている証券が『SBIネオモバイル証券』です。

少額から投資したいと思っている方にぜひオススメです!

SBIネオモバイル証券では、1株から購入できるため、低予算で投資をすることができます。

2,000円とか3,000円などの金額単位でも買うことが可能です。

1株でも配当金はもらえるので、株主デビューに最適の証券会社といってもいいでしょう!

もうひとつ魅力な点は、Tポイントでも投資ができる点です。

ポイントの有効活用ができますね。

SBIネオモバイル証券のメリット
  • 少額からでも個別株が買える(1株からOK!)
  • Tポイントを利用して個別株が買える
  • 月50万円までの投資なら、取引手数料が200円で固定

私も使っていますが、かなり使いやすく少額投資でも分散投資をしていくことができます。

まずは、口座開設からですね!

無料で開設できるので興味がある方は、口座だけでもつくってみてはいかがでしょうか。

口座開設をしたら、手数料はクレジットカード払いなので、忘れずに登録しておいてくださいね。

関連記事:27歳独身看護師、SBIネオモバイル証券で資産運用をはじめました!

 

 

手取り14万円「お前が終わってる」問題

f:id:ayuupi:20190810093054j:plain

ホリエモンが炎上しています。

以下のツイートが今とても熱いですね。

私は手取り16万円ですが、日本終わってるなんて思いません。

  • 自分がどこで何をするか。
  • その結果を受けてどんな選択をすべきか。

全て自分で決断できるからです。

給料に不満があるなら転職すればいいのです。

それが難しいなら上司と給与面の交渉をすべきなのです。

それもできない、したくないのなら、どうしようもありません。

それさえもできないアナタに問題がある。

私はそう思うのです。

 

手取り13万円の時代が私にもあった

私は看護師をしていますが、手取りが13万円の時代がありました。

看護師というと、高給取りなイメージをもつ方もいると思いますがそんなことはない。

務め先によってピンきりなのです。

特に小規模のクリニックの場合、福利厚生もほとんどない上、給料もかなり安いです。

仕事内容(量)に対して、給料が全然見合っていません。

私の例を述べるならば

  • 休みは月4日
  • 夜勤含む10連勤がある
  • 有給はほぼ取れない
  • 残業平均1時間
  • 夜勤はひとりで19床対応
  • 手取り13万〜15万円

さすがに精神と身体がおかしくなったので辞めました。

勤務期間は1年3ヶ月程です。

 

身体もキツイし、精神病むし、給料安いしのオンパレードだったので辞める決断は早かったです。

ただ、同じように不満を抱きながら何十年も務めている上司もいたので、「日本終わってる」発言の人は決して特殊な人ではないんだなと思います。

忙しい日常と満たされない日々に自然と思考が停止し、セルフイメージも下がってしまったのでしょう。

 

今いる環境が問題である、、、かもしれない

手取り14万円ということに対して、「日本終わっている」と発言してしまうのは、それだけじゃ足りないと思っているからですよね。

でも転職をせず12年間もそこにいたというのは多分、その人がいる”環境”に問題があるのではと思います。

それが当たり前になってしまっている

「自分が関わる5人の平均年収が自分の年収」とよくいいますね。

人は自分がいる環境に慣れてしまうと、それが当たり前になってきます。

手取りが14万円ということに対して、安いと感じながらも”みんなも同じだから”という理由で、諦めていたんじゃないかな。

失敗するのも怖いし、こんなもんだろうと。

 

年収は業界と職種で決まる

転職に関する本をいくつか読むと、共通して書かれていることがあります。

それは『年収=業界×職種』

例えば、ITとか金融業界は年収が高い。

それに対して介護とか保育士とかは安い。

もはや周知の事実ですよね。

それが良いとか、悪いとかではなく、職業を選ぶ上でそこも加味するべきだと考えます。

 

私は同じ職種で会社を変えた

手取り13万円時代は、ひとり暮らしをしていたので本当に大変でした。

ただ当初は、周りも同じだからと、環境を受け入れてしまっている自分がいました。

今思うとただの思考停止です。

 

そんな中でも、色々な業種の人と関わることで、なんとか転職をする決意に至りました。

看護師という職種に問題があるのではなく、今いる会社(職場)が異常。

もっと待遇のいい職場は必ずある。

そう思い業界を変えることなく、看護師として働くことにしました。

 

結果、かなり環境は良くなりました。

残業もほとんどないし、月に多いときで10日休みがあります。

少なくても8日はある。

文句言うぐらいなら、環境を変える努力をすべきです!

 

さらなる高みを目指して

私は貪欲な人間なので、 手取り16万円では満足できません。

なので、転職を考えています。

今いる職場は、働きやすいですが給与は決していい方ではなく、退職金もないため、「お金」に関して言うならば不満足。

ただ文句ばかり言っていても何も変わらないので、自分が今いる環境を変えることにしました。

 

そのための情報収集を現在しています。

 

最後に

自分が当たり前に思っていることが、今の状態をつくります。

その考えがライフスタイルの水準になるのです。

  • いくら働いても生活が良くならない
  • 月14万円しか稼げない
  • 何していいかわからない

これらがその人のセルフイメージになり、その意志が反映された生活を送り続けることになります。

なので、普段関わる人や環境を自ら変えていかないと「自分には今以上のことをするのは無理だ」と思ってしまうんですね。

誰でも変われます!変わる意志が本当にあるならばね!

 

 

【書評】最高の体調 / 鈴木祐〜進化医学のアプローチで最高のコンディションに導く〜

f:id:ayuupi:20191009172421j:plain

最近、「健康」に対する関心が強くなりました。

いつまでも若々しく、美しくありたいですからね!

そのための情報集は欠かせません。

 

▼今回紹介する本はコチラ▼

『パレオな男』こと 鈴木祐さんが書かれた著書です。

メンタリストDaiGoさんが「日本で一番尊敬する人」というほど、サイエンスデータに定評のある方です。

年間5000冊の論文を読むそうなので、それで得た知は、とても密度の濃いものだと思います。

100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み出した「最高の体調」

すぐに実践できる内容も多く、読んでいて楽しい!!!

本書は8章で構成されています。

「文明病」「炎症と不安」「腸」「環境」「ストレス」「価値」「死」「遊び」

面白い!使える!と思った内容をシェアします。

 

不調の謎を解く重要なキーワードは「文明病」

私たち現代人は、実に様々な不調(病気)に悩まされています。

100年前に比べて、現代人の環境は大きく向上したにもかかわらず、なぜこのような問題が起きるのか。

その問題の「共通点」をあぶりだし、総合機なアプローチをするのが本書。

そして、ここで紹介されるテクニックやアイデア進化論(進化医学)をベースに考えられています。

かつてないレベルのカロリー摂取

「文明病」とは、近代社会の変化によって引き起こされる、現代に特有の病気や症状を意味します。

現代特有の病気や症状の代表格としては「肥満」うつ病ではないでしょうか。

特に、日本人の食事が欧米化したとかなんとかで、「肥満」の割合は増えていますよね。

私は普段、看護師として働いていますが、肥満の患者さん本当に多いなと実感します。

お年寄りから若い人まで、一体何を食べたらここまで太るのか?と思ってしまうほど体格がいい。

 

この「肥満」というものを文明病と考えるならば、

  • 食べ過ぎはやめよう
  • 運動でカロリーを使おう

などと言うだけでは問題は解決しません。

つまり、意志の力だけで「肥満」に立ち向かうのは時間のムダなのです。

それは、人間が進化をする過程でハイカロリー食を好むように設計されてきたからです。

 

ではどのように改善すればよいのか。

極論を言うと旧石器時代の食事法を取り入れる」です。

食生活の改善です!!

著書内でも食事法について書かれていますが、より詳しく学びたい方はコチラをお勧めします!

 

豊かになるほど鬱病が増えるのはなぜ?

もうひとつ、文明病の代表格である「うつ病」について書きます。

現在、うつ病は世界中で増えており、年間で100万人の命が奪われています。

日本でも10人にひとりがうつ病と診断され、とても身近な病でもありますね。

うつ病人生をも破壊してしまうキケンな病です。

100年前に比べて、現代の環境は幾分良くなったのに、なぜ世界レベルで増え続けているのか。

 

それは現代人が抱える「不安」に大きな要因があります。

「不安」は古代から存在してきた感情ですが、実は現代人が抱く「不安」は、古代人や狩猟採集民が感じていたものとは全く性質が異なる。

第2章「炎症と不安」の中で2種類の不安について述べられています。

  • ぼんやりとした不安
  • はっきりとした不安

この違いは、不安を解決すべき手段が明確であるかどうか。

ぼんやりとした不安ほど、解決策が見つからないのです。

だから余計に不安になる、その無限ループです。

 

ただこの不安は解消できるので落ち込む心配はありません。

ぼんやり不安から脱却する唯一の方法は、「未来を今に近づけること」です。

未来の自分と今の自分の心理的な距離がどれだけ近いかが大事。

あなたが想像する未来の自分に、存在感をもたせてあげることが重要です。

 

健康を制するものは腸を制する

腸は、第二の脳と言われています。

それほどポテンシャルがとても高い臓器なのです。

  • 脳に多くの情報を送っている
  • 独自の神経系をもっていて、脳からの指令がなくても動く
  • 脳内細胞が作られている

健康を考えるならば、腸内環境の重要性について絶対に学ぶべきです。

腸内細菌の減少が様々な症状を引き起こす

「リーキーガット」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

 これは腸の細胞に細かな穴が開いてしまう現象のことです。

「腸管壁浸漏症候群」と調べれば詳細は出てきます。

アレルギーをはじめとした様々な病態の原因のひとつとして注目されていますが、その中でも重要なのは”疲れやすさ”との関係性です。

腸内細菌の種類が少ない人ほど、疲れやすく・体内の炎症レベルが高いという研究結果もあります。

 

発酵食品と食物繊維で腸内環境を整える

発酵食品を普段からよく食べる人ほど、心疾患や糖尿病にかかりにくく、早期死亡率も低いことがわかっています。

「発酵食品=カラダにいい」というのは、ほとんどの人がわかっていると思っています。

納豆・キムチ・ヨーグルトが代表的な食品ですね。

ただひとつ注意点があります!

特定の食品ばかりを食べないということです。

発酵食品はそれぞれに特有の細菌をもっています。

腸内の多様性を保つためにも、できるだけ幅広いジャンルを摂取するように心がけましょう。

 

食物繊維にも同じことが言えます。

食物繊維の摂取量が多い人ほど、早期死亡率・がんの発症率・炎症性の病気のリスクが下がります。

ヘタなサプリや健康食品を飲む前に、食物繊維を増やしたほうが病気の予防になりそうです。

 

寿命を伸ばしたければ友人をつくれ

ブリガムヤング大学の研究によると、孤独だった人に友達ができた場合最大で15年も寿命が延びたという結果が得られたそうです。

健康への効果は大きく、エクササイズやダイエットの約3倍。

禁煙よりも「友人」のほうが影響が大きいという結果も出ています。

あくまでも、私たちの身体を健康にし、心を幸福にしてくれるのは『良い人間関係』です。

たとえ友人であったとしても、一緒にいてストレスを感じてしまうようならば、効果を得ることはできません。

誰と関わるかは大事ですが、誰と関わらないかを意識することも大事です。

人間関係が悪い人に比べ、良い友人が多い人は3倍も仕事で成功しやすく、年収も高い傾向が見られています。

 

たくさんの芸術に触れ体内の炎症レベルをさげよ

カルフォルニア大学の研究によると、「畏敬」を体験した回数が多い人ほど、心理的な不安や体内の炎症レベルが低いそうです。

心理学でいう「畏敬」とは、なにか自分の理解を超えるような対象に触れた時に湧きあがる感情を指します。

簡単にいうと、凄い!!!!と思う感情です。 

畏敬を引き起こしやすいポイントは3つ

  1. 自然
  2. アート

それぞれ詳しく書いていきます。

自然

自然は人類にとっても最強の炎症対策であります。

パワースポットがいくつも存在するくらいですからね!

癒やし効果はかなり期待できます。

一番は自然に直接触れることですが、森林や大海などの動画を定期的に見るだけでも効果はあるそうです。

 

アート

音楽、映画、絵画、演劇など高度な創作性をもつものは全て私たちに人間を超えたかのような感覚を与えます。

時間を超越したかのような感覚、まさに「畏敬」ですね。

アートなものであれば何でもいいのではなく、なじみ深くて理解しやすいものは楽しさを与えてくれるものの「畏敬」を起こすほどのパワーはありません。

「理由はわからないけどなぜか惹かれる」を基準に、接するアートを選んでみてください。

 

カリスマ性を備えた人物はいずれも畏敬の念を生みます。

自分が思わず感嘆や感動をしてしまう人物であれば、誰を選んでも構いません。

実在する人物でなくてもいいのです。

伝記を読むもよし、インタビューを漁ってみるのもよし、あなたにとってのカリスマを見つけてみてください。

 

人類は大人になっても「遊ぶ」必要がある

「人間の遊び心は幸福度と高い相関がある」

心理学者 レオ・プロワイエ博士がおこなったインタビューで結論付けられています。

遊び心がある人ほど、幸福な人生を送っている傾向があるということ。

心理学でいう「遊び心」とは、どんな状況でも楽しさやユーモアを使って解釈できるかどうかを意味します。

遊びの内容は何でもよくて、自分が安心して取り組める趣味を見つけるのが大事。

また仕事・育児・勉強といった人生のあらゆる面を「遊び化」していく必要もあります。

そうでないと、退屈な毎日がただ過ぎていくという悲しい人生になってしまいます。

 

最後に

今回紹介した内容は、ほんの一部です。

実際に書いてみるとなかなかのボリュームになりました。

サクッとまとめ
  • うつ病「ぼんやりとした不安」が引き起こす。
  • 発酵食品と食物繊維の摂取で腸内環境を整える。
  • 良い人間関係が寿命を延ばす。
  • 畏敬を体験することで体内の炎症レベルが下がる。
  • 遊び心をもって人生の幸福度を高めよう。

著者の鈴木祐さんは年間に5000冊の論文を読むそうです。

ゆえに、この本で紹介されているメソッドのほとんどが大学の研究結果に基づくもの。

そのため内容が深く読んでいて面白いのです。

何度も読み返したい本!!!

気になった方はぜひ手にとって読んでみてください。

 

 

脱毛後の保湿がめっちゃ大事な理由

f:id:ayuupi:20190918201753j:plain

先日、エステサロンにて人生初の全身脱毛をしてきました。

そのサロンの女性にやたら「保湿!保湿!してくださいね」と言われ、保湿の重要性について自分で調べました。

施術後は特に皮膚へのダメージが大きいので、保湿すべき理由はなんとなくわかる。

それ以外にも何か理由があるのか?そう思ったのです。

そこで!保湿の重要性についてまとめました。

 

保湿ケアをしっかりおこなうことで脱毛が早く終る

これって朗報じゃないですか!?

保湿をどれだけするかによって効果の出方も大きく変わるそうです。

せっかくお金をかけて脱毛に通っているなら、早く終わらせたいですよね。

ホームケアをしっかりおこなうことで乾燥している肌よりも早く脱毛を終えることが可能です。

私もそれを知って毎日保湿をおこなっています。

肌感的に、何もしていなかった時よりも毛が柔らかく、肌ももっちりした印象です。

脱毛をしていない人でも、保湿ケアはとても大事なのでぜひ参考にしてみてください。

 

保湿が脱毛効果をアップさせる2つの理由

保湿によって脱毛効果が高くなるとのことですが、それは何故か気になりますよね。

その理由は以下の2つです。

  1. 保湿により肌が柔らかくなって毛が抜けやすくなる
  2. 保湿によって埋没毛が解消する

それぞれ詳しく書いていきます。

保湿によって毛が抜けやすくなる

それは、保湿によりお肌が柔らかくなるからです。

例えば、「地面の固い土」をイメージでしてみてください。

そこに生えている草ってめっちゃ抜きづらいですよね。

それに対して、雨が降ったりして湿っている土に生えている草は抜きやすいです。

これは肌にも同じことが言えます。

土に水をあげて柔らかくするように、保湿して肌を柔らかくしてあげることが大切です!

 

保湿によって埋没毛が解消する

埋没毛って聞いたことありますか?

お肌の中に埋まっている埋もれ毛のことです。

何かの原因で毛根に毛が埋まったまま成長してしまった状態のこと。

剃ることはできないし、すごく気になりますよね。

埋もれ毛は主に、乾燥自己処理などのダメージが原因で皮膚が厚くなり、発生してしまいます。

皮膚(肌)が固いと、毛が伸びてくるときに外に出られず埋まってしまうのです。

だから、保湿は重要なのです!!!

さらなるメリット

保湿は毛穴を締め付ける効果もあります。ホームケアを続けることでお肌自体も綺麗になりますよ!毛がなくなった時に、「毛穴だけ目立つ」「肌が汚い」とかだと悲しいですよね。。。

 

脱毛以外での保湿メリット

脱毛していない人でも保湿は日頃からしておきたいものです。

女性とか、男性とか関係なしに、それだけメリットも多いですからね。

主なメリットは以下の3つ

  1. 乾燥対策
  2. ターンオーバーの正常化
  3. 日焼け後の肌に良い

それぞれ詳しく書いていきます。

乾燥対策

言わずもがな。当たり前のことですが、乾燥を防ぎます。

顔は毎日保湿ケアをする人が多いと思いますが身体も同じです。

私は全身脱毛をはじめてカラダの保湿をするようになりました。

何か大きなきっかけがあれば始めやすいかもしれませんね。

保湿をすることによってお肌の状態が良くなり、外部からの刺激に強い肌をつくることができます。

水不足はシワの原因にもなります。

 

ターンオーバーの正常化

ターノーバートは、肌の生まれ変わり(肌の新陳代謝のことを指します。

肌が乾燥していると、ターンオーバーが乱れ、古い角質も残りやすくなってしまいます。

保湿によって肌が柔らかくなり、ターンオーバーもきちんと行われるのです。

ターンオーバーの乱れは、シミ・くすみの原因につながる。

 

日焼け後の肌にいい

身体の保湿は冬の乾燥時期だけでなく、夏も重要です。

日差しの強い夏は日焼けをしてしまうこともありますが、その後のケアはとても大切!!

強い日差しを浴びている分、身体の水分もたくさん奪われてしまっているので、しっかり保湿ケアをしておかないと冬に乾燥しやすい肌になってしまいます。

ダメージを受けてしまった肌を再生させるためにも、保湿は一年中おこないましょう!

 

目指せ!ツルツルすべすべ肌!

脱毛は乾燥している肌より、保湿されて状態がいいやわらかい肌の方が脱毛効果が高くなります。

その理由は以下の2つ

  1. 毛が抜けやすくなる
  2. 埋没毛ができにくくなる

だから、脱毛がスムーズにできる!

お肌の乾燥を防ぐためにも毎日に保湿ケアは重要です。

 

保湿は見た目の若さにも繋がりますからね!

乾燥を放おっておくと、どんどん老けて見えるようになります。

見た目を若く見せる秘訣は「キメ」

この状態が保てるように水分をたくさん含んだ肌を維持することが大切です。

保湿をしっかりおこなって、外見力の向上もしていきましょう!

 

上手にムダ毛処理をする方法

f:id:ayuupi:20190918201753j:plain

先日、人生初の全身脱毛をしてきました。

前日、約2時間かけて全身の毛を処理したのですが、ムダ毛が結構あったのでしょうね。

施術前に電気シェーバーで剃毛してもらいました。

自分で処理するのって案外難しいですよね。。。。

こんなにも剃り残しがあったのかと申し訳ない気持ちになりました。

 

次回はそんなことがないように、うまくシェービングする方法について学んだのでアウトプットします!

うまくシェービングする際のコツや気をつけるべき点について書いていきますね。

関連記事:脱毛前にムダ毛を剃る理由

 

カミソリではなく電気シェーバーを使う

私はずっとカミソリを使ってムダ毛の処理をおこなってきました。

それが原因なのか、剃り残し多いんですよね。。。。

産毛とかがとくに剃りにくい。

(技術不足が問題か!?!?!?!?)

医療系クリニックとエステサロン、両方脱毛の経験があるのですが、剃毛の際はどちらも電気シェーバーでした。

施術後、自分のからだをみると苦戦した産毛が綺麗になくなっているんですよね。

電気シェーバー凄い!!!!!!

そのこともあって、今後ムダ毛処理をする時は電気シェーバーを使おうと決めました。

 

剃毛部位によって使い分ける

電気シェーバーも色々とサイズがあります。

ボディ用や顔用とか。

やっぱりここはケチらず、用途にあったシェーバーを使うべきです!

私も近々購入予定です。

ウブ毛とマユのお手入れ可能!フェリエ フェイス用シェーバー

製品特徴

1.石鹸やローションなしで剃ることができる。

2.肌の凹凸に合わせて先端が動く。

3.マユのお手入れができるマユカバーとコーム付

眉毛のお手入れもできるのは良いですね!刃も0.12mmと薄いので細かい部分まで処理できそうです。

 

愛されて15年!パナソニックのロングセラー商品です。

製品特徴

1.水洗いOK!お風呂でも使える。

2.肌を濡らさなくても使えるためサッと処理するのに◎

3.ロックボタン付なので誤作動を防げる。

紹介した2つの商品は、私が通っているサロンが実際に使っている電気シェーバーです。

迷って選べないという方は、同じものを購入するといいでしょう。

部位によって使うものを変えながら、丁寧にシェービングすることが大事ですね!

 

お風呂場で剃った後は、明るい場所で再確認すること

お風呂場で毛の処理をする人がほとんどだと思います。

私もそのひとりです。

これは全ての女性に言いたい!!!

処理した後は、必ず自分の部屋やリビングなど明るい場所で再確認すること。

浴室の明かりだと細い毛や産毛を見落とすことがあります。

「あれっ!?ここちゃんと剃ったはずなのに剃り残しあるじゃん!!」

こんな経験、一度はあるのではないでしょうか。

 

二の腕や肩は盲点です。

剃り残しが多いところでもあります。

明るい場所や鏡に写して、剃り残しがないかしっかり確認しましょう。

 

 

IラインやOラインは慎重に、そして無理はしない

剃毛の最難関「Iライン・Oライン」

ここはかなり難しい部位です。

自分で綺麗に剃るといっても限界があります。

 

鏡を駆使して剃ることは可能ですが、結構キツイし、誰かにお願いするもの恥ずかしいですよね。

とてもデリケートな部位でもあるので、無理だと思ったら自己処理はやめた方がいいです。

私はOラインの処理がうまいのか、施術する時に「全然毛が生えてないじゃん!!」と言われました。

褒められるのは嬉しいけど、恥ずかしい。。。笑

 

自己処理をするなら、フェイス用のシェーバーか小さめのカミソリがおすすめです。

私はカミソリを使って処理しました。

クリニックやサロンではたいていシェービングサービスがあります。

有料か無料かはクリニック(ないしサロン)によるので、事前に確認するようにしましょう!

安全を第一に考えるならば、たとえお金がかかったとしてもシェービングサービスを受けるのがいいと思います。

 

丁寧かつ優しいシェービングをしよう

脱毛前のムダ毛処理って超めんどくさいですが、絶対に必要なことです。

クリニックによっては、事前処理をしないと施術が受けられないところもあります。

今回紹介した方法を参考に、丁寧で優しいムダ毛処理をおこないましょう!

費用対効果抜群な施術を受けるためには、しっかり剃毛してリスクを減らすことが大事です。

効果を最大化し、つるつるスベスベの肌を手に入れちゃいましょう。

関連記事:脱毛前にムダ毛を剃る理由

 

脱毛前にムダ毛を剃る理由

f:id:ayuupi:20190918201753j:plain

 


 
こんにちは、27歳独身です。
クリニックやサロンで脱毛を受ける前は、必ず剃毛をしなければいけません。
これはとても重要なことなんですよ!

脱毛前には、ムダ毛を剃らなければなりません。

カウンセリング直後に施術する場合は別ですが、基本的に『次回の施術する前は、毛を剃ってきてくださいね』と言われるはずです。

わたしはクリニックでカウンセリングを受けるまでこのことは知りませんでした。

普段はシェーバーで処理しているので、それと同じイメージで毛を伸ばしたまま光(レーザー)を当てていくものだと思っていました。

また、毛を剃ったら毛根わかんなくない!?そんな疑問もあったんです。

 

しかし、脱毛の仕組みを知るうちに、事前のムダ毛処理の重要性がわかりました。

全身脱毛を受ける方などは、毛を剃る範囲が広くとても面倒だとは思いますが、剃毛の重要性を理解することで精神的負担は少なくなると思います。

 

なぜムダ毛処理して脱毛を受ける必要があるの!?

 
脱毛前に、どうして毛を剃る必要があるの?
 
毛が生えたまま照射したらダメなの?

そう思っている人、きっと多いのではないでしょうか。

その疑問を解決するには、脱毛の仕組みを理解する必要があります。 

脱毛の仕組みはコレ!

医療脱毛で扱うレーザーやエステサロンで使う光脱毛というのは、メラニン色素がある黒い部分に反応します。

毛の黒い部分に熱エネルギーが伝わり、毛根まで届くことで、毛根組織(毛母細胞や毛乳頭)にダメージを与えて、破壊するのです。

簡単に言えば、毛根を焼き殺します。

となると、『毛が生えていた方が効果があるんじゃない!?』と思うかもしれません。

ただ、あまりにも黒い部分が多いのも問題なのです。

日焼けも実はNGなんです。

 

やけど・赤み・痛みにつながる

イメージしてみてください。

黒い部分が皮膚表面に広がっているとどうなるでしょうか?


全体的にやけどをしてしまう可能性がありますね。

毛が皮膚表面から出てしっかり伸びてしまっていると、熱エネルギーが余計に伝わってしまいます。

結果、やけどや肌の赤み、痛みにもつながります。

熱を届けたいのはあくまでも毛根。

皮膚表面まで伸びてしまっていると、熱エネルギーが分散して肌トラブルのリスクが高くなります。

 

そのリスクを防ぎ、熱をしっかり伝えて効果を出すために、皮膚表面にまで伸びている部分は綺麗に剃ってしまった方が良いのです!

毛を剃ることでリスクは最小になり、熱も毛根まで伝わりやすくなります。

 

施術前の日焼けは気をつけて!

日焼けしていると脱毛できない。

そんな話を聞いたことありませんか?

また、色黒の人や地黒肌は脱毛しにくい・効果が得られにくい、そんな話も。

これはレーザーが黒い部分に反応するためで、『肌が黒い=肌にも熱が分散しやすい=危険』ということです。

施術する側も最小のリスクでしたいと考えるのは当然なので、日焼けの人はNGとなることがあります。

脱毛効果が得やすい人の特徴

高いお金を払って脱毛するんだから最大の効果を得たい。

そう思いますよね。

もっとも脱毛効果が得やすく・リスクが少ないと言われる人の特徴は『色白で剛毛な人』です。

色白なので熱が肌に伝わりにくく、剛毛で黒い部分が多いとピンポイントで熱が毛根に届きます。

しっかりと脱毛の効果を得たいと考えている人は、日頃の日焼け対策が何よりも大事だということです。

安全にレーザーを受けるためにも、とても重要なことなのです! 

脱毛前にムダ毛を剃る理由

レーザーは黒い部分に反応し熱エネルギーを利用して毛を焼き殺す。そのため、黒い部分が皮膚表面に広がっていると「やけど・赤み・痛み」のリスクが高くなるから。

安全な脱毛をおこなうためには、個人の努力も必要です。

脱毛の仕組みや危険性など理解できる部分はしっかり学んで、費用対効果が高い脱毛を受けましょう!

 

 

もっと密度を濃く生きたい

f:id:ayuupi:20191005201300j:plain

せっかくの休日なのに、

大半の時間をお昼寝に使ってしまい

損した気分に苛まれています。

 

時間って目に見えるものではないので

失う感覚というのが中々実感できませんよね

だからこそ

意識することが大事なのかなと思いました。

 

活動性が高い貴重な時間を

生産性のない夢の中で

過ごしてしまったことへの後悔

 

昼寝の時間を設定せず

欲望のままに時間を垂れ流して

しまったことへの後悔

 

これらは全て

自分の管理能力の甘さが原因です

久々にこんな気持ちになりました

 

ただ同じことが起きないように

なぜそうなったのか?を解明して

同じ失敗をしないように

経験を踏まえて長期視点で

改善を繰り返せばいいだけなので

大したことではありません。

心配ないさ〜!!!!!

 

*********

だがしかし

時間の使い方は超大事!!!!!

 

時間の使い方を意識しないと

本当に無意識になんとなく過ごしてしまって

振り返れば思い出せる記憶が

少ない時間が過ぎてしまう

  • 積極的に何をするか?
  • どこに行くか?
  • 何を目的としどんな課題をクリアするか?

これらを常に思考して行動しないと

不完全燃焼感が残ってしまいます。

 

以下は、フランスの思想家 B.パスカルの言葉

人間はひとくきの葦にすぎない

自然の中で最も弱いものである

だが、それは考える葦である

思考する存在として人間は偉大なものです。

しかし思考することをやめれば

ただのか弱い生き物です。

それでいいのでしょうか?

 

 

【個別株で分散投資】投資資金10万円でつくった配当金ポートフォリオ

f:id:ayuupi:20190929173958j:plain

 
どうも資産運用を始めました、27歳独身です。

私は現在、SBIネオモバイル証券という1株から購入できる便利な証券会社を使っています。

少ない投資金で始められるのが良いですね!

興味のある銘柄をとりあえず買ってみるというのにも使える、便利な証券会社です。

株式投資をするのは、実はこれが初めてで、色んな方のブログをみながら研究しています。

▼SBIネオモバイル証券を選んだ理由はこちら▼

www.alterna-feeling.com

とりあえず投資金10万円をぶち込みました!!!!!

 

投資初心者には、かなりオススメのSBIネオモバイル証券

SBIネオモバイル証券の魅力は、「1株から購入できる」以外に手数料の安さがあります。

月50万円までの約定代金(やくじょうだいきん)であれば、取引手数料が200円と固定。

しかも、毎月Tポイントが200ポイントもらえるので、実質無料なんです!!!!!

  • 約定代金とは、1回の取引にかかる値段のこと
  • 「株価」×「単元株(株数)」で決まる

Tポイントは、投資にも使えるので、そこもまた魅力ですね。

ポイントを使って単元株の購入も可能です。

SBIネオモバイル証券のメリット
  • 少額から個別株が買える(1株からでもOK!)
  • 5,000円など金額指定をして購入ができる
  • 月50万円までの投資なら取引手数料が200円で固定
  • Tポイントを利用して個別株が買える

スマホアプリもあるので、移動中などに気軽に値動きを見ることができます。

1株から購入できるため、分散投資や積立投資もしやすいです。

SBIネオモバイル証券 口座開設

 

個別株でドルコスト平均法が使える

ドルコスト平均法とは、定期的に一定金額分を買っていく投資方法のことを言います。

要するに、定額積立投資のことを指します。

時間分散して購入することで、価格変動のリスクを減らすことが目的です。

 

ただ、株価が高すぎると投資すること自体に躊躇してしましますよね。

一方、SBIネオモバイル証券であれば、数百円から、個別株が購入できるので気軽に投資することが可能です。

1株であれば、投資資金も小さいのでリスクは下がります。

その分、リターンも小さくなってしまいますが。。。。

 

”ちびちびコツコツ丁寧に”投資をすることが可能。

1株からでも配当金はもらえるので、興味がある銘柄に投資しやすいというメリットもあります。

 

単価は低いが高配当な株の発掘

色んな企業の株を見るだけでも面白い。

SBIネオモバイル証券の密かな楽しみとして、少額株でかつ高配当な株を見つけることです。

買いやすい上に配当金が高いって最高じゃないですか!!!!

例えばこんな企業 

f:id:ayuupi:20191001195343p:plain

投資金増やして、こんな可愛らしい株たちをコツコツ買い増ししていきたいです。

 

10万円の投資資金でつくったポートフォリオ

今回10万円の投資資金で、分散投資をおこないました。(11銘柄)

f:id:ayuupi:20191001195544p:plain

*株価は2019年10月1日終値で計算。

配当利回りは、4.37%の高配当ポートフォリオです。

 

少ない投資資金でも、SBIネオモバイル証券ではこんな感じで複数企業の株を買うことができます。

株を買うと、その企業がなんだか身近に感じてきます。

経済ニュースに興味を示してこなかった私にとって良い機会かもしれません。

 

少額分散投資で、ちびちびコツコツ丁寧に

資産運用は、長期的な視点で考えていくことが大事だと思っています。

できるだけ長く持って、長期投資をおこなっていくことが大切!

そして、リスク低減するためにある程度の分散投資をしていくこと。

 

少ない資金でも、分散投資ができるSBIネオモバイル証券は、これから株式投資を始めようと思っている方にピッタリの証券会社です。

私はまだ始めたばかりですが、個別株への投資が楽しくなってきました!

SBIネオモバイル証券のイイとこ
  • 少ない投資資金で、分散投資ができる
  • 1株でも配当金を受け取ることができる
  • 手数料が安いので負担も少ない
  • Tポイントを有効活用できる

リターンは小さいですが、ちびちびコツコツ丁寧に運用して、雪だるま式に資産形成していきたいと思います。

これから投資をはじめたい方、お金にそんなに余裕がない方にとっては、最適な証券会社と言えるのがSBIネオモバイル証券です。

口座開設は無料

ただし、手数料(取引50万円/月までなら200円定額)はクレジットカード払いなので、忘れずに登録しておいてくださいね。