メタルマックス2リローデッド最高

 メタルマックス4の2周目を始めたのですが、我慢出来ずに「メタルマックス2リローデッド」をポチッと買ってしまいました。ついつい。お安いし。

 買ってしまったらそれはもう新しいゲームを始めずにはいられないというのが人情というもの。そして新しいゲームをやり出すと、とてもじゃないけど古い方にはしばらく手が出ないというものです。

 てことで4の周回プレイは諦め、今はすでに2リローデッドをバリバリ遊んでいます。

 こちらは3DSどころかDSのソフトなんですね。さらに時代を逆行できる懐かしのドット絵フィールドをシコシコカクカク移動しています。文字のドットの粗さなんかには最初は軽く抵抗を感じたりもしましたが、いやそんなの全く関係なくなる面白さ。4より面白いんじゃないでしょうか。2の出来がこんなに素晴らしいからこそ、4までシリーズが続いているというワケなんでしょう。まさしく名作です。

 ヒントも無く広い世界に放り出され、とにかく行けるトコ全部行ってみるかって。あーなんかあるよー、新しい町だー、うわっ、ココ敵が強過ぎる、逃げろー、おわぁ、戦車発見!って、こんなワクワク感はいつ以来だ。2に比べると4すら親切過ぎる一本道ゲームだね。

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

 

 

メタルマックス4の悪口

 とても楽しかったメタルマックス4ですが、今日はどうしても気に入らなかった点を敢えて。

 ひとつはベルイマンのボイスです。

 ゲームのボイス全体としては、とても良かったんです。だいたいのキャラが高い品質に仕上がっていて、ゲームの雰囲気を盛り上げる事に大成功しているんじゃないでしょうかね。前にも言いましたがサーシャの声が大のお気に入り。イカれた悪役たちのはっちゃけボイスも一聞の価値ありという所。サソリの人とか良かった。

 なのにです、最大の敵役、諸悪の根源、ラスボスであるベルイマンのボイスの出来が、非常に悪い。最悪というか、とてもじゃないけどもう聞いてられないレベル。話の内容、セリフの内容を理解して声をあてているとは到底思えない棒読み。ただただ、クドくシツコくしてるんだけど全く中身を感じない声。よく聞く声なんで、声優さんとしては大物の方なんでしょうけどね、この仕事ぶりはヒドい。この作品随一の最低アテレコです。なんでこうなったんでしょうか。残念だけどこの声がせっかくのゲームの品質を著しく落としてしまっています。

 まあプレイする方としては、ベルイマンが喋り出した時には、すみやかにAボタンを押してボイスをカットして進めることでほぼ無問題に出来ますけどね。

 

 気に入らない点その2は誤字の多さです。

 一つや二つじゃありません。何個あるかなあ、5個はあったなぁ。こんなの、お金を取って販売してるプロなんですから言語道断でしょ。友達からのメールでも誤字混じりだと気が悪いわ。いい加減な仕事以外の何物でもないでしょう。

 ゲームの品質が高い、と感じる一方でこの手抜き工事はあまりにヒドい。とてもとても残念ですよ。

 

 あとは、無数にある有料ダウンロードコンテンツですね。

 こんなので一体いくら儲かるっていうんでしょうか?ゲーム自体が大して売れないでしょうに。ぜーんぶ初めから無料で入っていた方が「このゲーム、ボリュームもスゴい!」って高い評価がもっと広がって、もっと良い結果になるんじゃないのかなぁ。残念だわ。PS4で3Dのオープンフィールドをウルフが爆走する最新のメタルマックス開発、なーんて未来も開けたりさ・・。そりゃ無いか?

 

メタルマックス4クリアしました。

 メタルマックス4をクリアしました。

 プレイ時間は90時間を記録してます。レベルは86とかですね。思う存分のんびりしてちょっと強くなり過ぎてしまいましたかね。正直言ってラスボスも呆気なしでした。でもそれもまた楽し。

 いやーホント面白かった。シナリオも良かったなぁ。ゲームで泣きそうになりましたよ、ヤバイヤバイ。音楽がズルいですね、明日のうた。そしてサーシャが良い、声優さんがとても良い。

 最近はPS4のハイスペックなゲームばかり遊んでは美麗なグラに感動していましたが、エンディングまで飽きずに辿り着く事が全くありませんでした。歳のせいかと思ってたんですがね。3DSかぁ・・とイマイチ躊躇しつつ遊んだこのメタルマックスが、超大当たり。本当に面白いゲームがこんな所にあったのかと、びっくり。

 なんとなく感じていた「昔のゲームは面白かった」っていうのは気のせいではなく、本当なんだと確信。日本のゲーム、和ゲーの世界では今や消えてなくなってしまった感のある「本当に面白いゲームを作る」というクリエイター魂が、この作品にはいっぱいいっぱい詰まっています。初代メタルマックスや昔のドラクエの頃のゲームを作っていた人たちの心意気みたいなものは、今とは全く違うんだろうなと改めて感じさせてもらいましたよ。

 

 DS版になってしまいますけど、あとまだメタルマックス3と2リローテッドも遊べると思うと幸せです。ありがとう、作った人たち。

 

面白かったラグビーつまんないサッカー

 ラグビー日本代表は予選リーグを抜けられませんでしたね。ホントもう一息だったんですけどね、残念でした。

 キャプテンのリーチ・マイケルのプレイには素人ながら、すっかり惚れてしまいました。超カッコいいです。特にタックルが最高。また4年後が楽しみです。

 

 そして今日はサッカーの日本代表の試合がありましたけど、こっちはつまんなかったです。

 近年、10年とかそこらの間は何だかんだ言っても日本代表のレベルは右肩上がりの成長をしていたのは間違い無いでしょう。例えそれがイマイチ緩やかなものだとしてもです。でもなんだか、昨年のワールドカップ以降は横ばいですよね。いや、それどころか下り坂を降りていってないかなあという印象が、段々とヒシヒシと強まってます。観ていても重苦しいというか、んー、ホント面白くないんですよね。全体的に行き詰まり感が漂ってて、「そのサッカーはもういいよ」って思う場面が多いです。

 この空気って、やっぱり世代交代が全く上手くいってないのが一つ大きな要因だとは思いますね。で、その点からもそうなんですけど、ハリルホジッチ監督にヤル気がある様にはとても見えないんですよねぇ。

 まあまあとにかく、最近の代表のサッカーは「つまんない」。これに尽きます。

 なので本当のことを言うと、今日の試合もほぼ観てません。すいません。

 

 それに比べて、メタルマックス4は面白い。

 戦車を本格的に改造できる様になって、色々イジってるだけで2時間とか余裕で過ぎていきます。いやー、マジで良く出来たシステム。

 なので、ストーリーが全然進みません。もう50時間を超えたのにエンディングは遥か彼方の予感。出来たら2周3周とかして、その後「メタルマックス3」も「メタルマックス2 リローデッド」もしたいのになあ。さすがに飽きるかなぁ。

 

メタルマックス4が楽しいぞ

 戦車で戦うRPGメタルマックス4」が楽しいです。

 プレイ時間が20時間を超えてきたというのに未だ戦車が手に入っていませんけどね。チンタラし過ぎですかね。

 車とバイクと犬のゆっくり旅。

 そんな旅も、高額で売られている戦車を買えるだけのお金がようやく貯まりました。でもなんか勿体なくて躊躇しているところです。一旦セーブ。

 「車とバイクでも良いんじゃね?別に困ってないし。」

 「いやいや待て待て、何をゲームの中でケチってるんだ、この鬼の貧乏性。戦車乗らなきゃこのゲームの意味無いだろ、きっと。」

 「んー、そーだねえ・・。」

 てなワケで、明日にはきっと初めての戦車に乗ります。

 

 

 色々良いです。このゲーム。

 やたら色っぽいお姉さんが、やたら登場します。

 気づいたらパーティが全員セクシーなお姉さんでした。

 でも、とても良いです。

 超デフォルメされた13歳の少女とかが、しぬほど寒いやりとりをするゲームとか、一体全体誰に媚びてるのか全く意味が分からない自分です。

 例えばゼノなんとかクロスとか、うんざりげんなりして力尽きてしまいましたよ。なんとかブレイドクロスとかねぇ。そんなのに比べると、メタルマックスの世界はなんて自然で健全で素晴らしいんだと思うのです。

 ん? ただの性癖ですかね?

 

RADWINPSの野田洋次郎さんの本

 離れて暮らしていますが、来月で18歳になる娘がいます。彼女は音楽がとても好きなようで、自分でもベースを弾いたりしています。この夏も遥か遠い他府県までフェスに出かけていました。

 そのフェス、メインのお目当ては「RADWINPS」というバンドらしく、特にボーカルの野田洋次郎という方にご執心なようで、

「どうしよう、いつか洋次郎さんが死んだらもう生きていけないわ」と、ちょっと部外者には理解出来ない悩みを持つ、平和な乙女です。

 

 そして先日娘と会った際、その洋次郎さんが書いた本を「お父さんも読め」と渡されました。ツアー中に書いた日記の様なものだとか。

 まあそんな10代の女の子に大人気のバンドマンの日記なんて、自分には面白い訳がないんです。

 しかしながら、うちの可愛い娘が共感して欲しいなぁなんて求めているんでしょう。父親としては、これは読むほか無いんです。拒否する選択肢なんてありません。 

 で、仕方なく寝る前にちょっと読み始めました・・・。

 そしたらこれが意外と面白い。

 いや、面白いとかでは無い。

 切ないというか、泣けるというか。心のど真ん中を射抜かれるというか。

 繊細で優しくて真っ直ぐで、とにかくすぐに自分も「洋次郎さん」のファンになってしまいました。

 早速TUTAYAに出かけてRADのアルバムを4枚1000円でレンタル。パソコンとスマホにガッチリ入れました。

 

 そしてここだけの話、この人を好きだと思う娘がちょっと誇らしく思えたりしました。

 そんな本です。

ラリルレ論

ラリルレ論

 

 

ラグビーワールドカップ「日本対サモア」を観た

 ラグビーワールドカップの日本対サモアを観ました。

 圧勝、完勝でしたね。

 終始日本ペースで進み、相手にほとんど何もさせなかったという様な、観ていて最高に気持ちの良い試合になりました。

 かつてない程にラグビーに注目が集まっている中、この1試合の勝利は日本のラグビー界の未来を大きく変える事になりそうです。4年後に行われる日本開催のワールドカップの成功にも果てしなく大きく影響するでしょう。

 そういう意味も含めて、本当にナイスゲームでしたね。みなさんホントにいい仕事をされました。

 しかし、ラグビーってカッコいいですね。

 

 先週のスコットランド戦が人生で初めて観たラグビーの試合という、超にわかラグビーファンの自分です。