机の上はいらないモノが95%

「机の上はいらないモノが95%」

リズ・ダベンポート著

 

 

年末から物事がうまく運ばない。呪われているかと思うくらいだ。

 

「原因」と「結果」の法則によれば,

自分は今いるべき場所にいる、

自分の思いが自分をここに運んでいる。

良くも悪くも全くその通り。

 

こういうときは、ごちゃごちゃと考えてはいけない。

人生の意味なんて考えちゃだめだ。

自己啓発書などもってのほか。

 

できることから、1つ1つ。

簡単な確実にできる成功体験を!

 

人口の6割を占めるという

クリエイティブな右脳派向けの整理術。

(つまり整理整頓が苦手な人向)

 

概要は以下の6ステップ!

 

1.自分専用の「コックピット」を用意する

2.管制塔プランナーを作る

3.ペンディングトレー

4.時間管理術

5.ルーチン化

6.定期点検

  

5回予定をずらしたタスクは永遠にやることがない

⇒だからタスクから消すべし

 

ビジネスマンは1日190の情報を受け取る

⇒だから記憶に頼るなんて無茶

 

(という具合に、数字があって具体的。)

 

1日の7つの最重要課題をこなせば 

全人口の3%にあたる人生の成功者になれる(かも)

 

(よしよし、なんか元気でてきたぞ!)

 

ここまでくれば、できれば管制塔プランナーとやらも、本の通りにやってみよう。

 

「管制塔プランナー」とは、

スケジュール帳のことで、クリエイティブ過ぎておっちょこちょいなあなたは、手帳1冊になんでもぶちこみなさいねと書いてある。

 

会社にはグループウェア、プライベートはマンスリー手帳があるけど、4月から気分一新しよう。

 

マンスリーのリフィルと、

1日見開き2ページのデイリーダイアリーがよいらしい。

1ページは白紙のメモで、1ページは時間軸の予定とTODO。

ネットでは、これを満たすのはフランクリンプランナーのみだった。

 

 

LOFTに行ってきたが、

フランクリンプランナーは今の私にはまぶしすぎた。

 

そして、選んだのが・・・

 

ほぼ日手帳

 

 

1日1ページだけど、TODOもあるし、1年分なのに軽いし、

1年間どうか私をお守りください。