うしろの玉ねぎ

かわいい子を眺めていたい。

TWS、いわゆる完全ワイヤレスイヤホンをようやく買った話

3年ほど使った初めてのBluetoothイヤホンとお別れしましたん。

少し前にイヤホン本体の筒状の先に付いてるフィルターのようなものが剥がれたから付け直したんだけど、すでに接着剤が弱くなっていたようで気付いたらいなくなっててだだ漏れ状態。

イヤホンしたままトイレに行ける、洗濯、掃除、洗い物ができるというワイヤレスの便利さに気付いたものの、長く使ってると左右を繋ぐ有線すら邪魔になるという贅沢を覚えてしまうのは人間の性か。

というわけで色々見て新規購入したのは完全ワイヤレスで手頃な値段のAnker Soundcore Liberty Neo 2。

 イヤホンのみで10時間、バッテリー込みで40時間と持ちもいいし、音はまぁ普通といったところで値段相応かなと思いながら使うこと一月半。

初期から感ぢてはいたけども、長時間装着してるとどうにも左耳が痛い。付属のイヤーピースとイヤーウイング色々組み合わせを変えて試すも30分しないうちに痛みが出てくるし、小さなピースだと音が漏れてシャカシャカになって使いものにならず。さらに最初はそうでもなかった音飛びが最近は酷くなってきて時折ブーとかビーとかのビープ音的なものも聞こえ出す始末。さすがにこれはいかんと再び新しいものを買う羽目に。手頃な値段とはいえ、合わせたらもうちょっといいイヤホンが買えるような気がしないでもない。あー、考えない考えない。

こぼれる涙を拭いながら次なる選択、agのCOTSUBU。

3週ほど使っても痛くならないのはその小ささのおかげか。装着感も軽い。音飛びは今のところなく安定してる。前のに比べて低音が良く出てるけど、その代わりボーカルが少し沈んでる印象。

イヤホン、及びケースのデザインは良い。小粒という名前の通りどちらも小さくてかわいく、持ち運ぶのも邪魔にならず楽そう。ただ充電ケースが自立せず、充電する時は横置きにするんだけど、LEDのインジケーターを見えるように上側にすると頭のロゴが逆向きになってしまうのがいやん。

折角良いデザインなのにここだけ残念。耳に合わせてイヤホンを縦向き、横向きにできるのもいい。個人的には横向きがしっくりくる。付属のイヤーピースはMが装着済みで他はSとSSが付いてくるのみで完全に女性向け。耳穴が大きい人は追加で買わねばなるまいて。

ペアリングの精度が良い。過去2台はPC側で接続完了と出ても音が出ず、一度PCのBluletoothを切ってまた繋げる手間があって面倒だったけど、これは今のところ毎回1回で繋がる。タッチセンサーによる電源のオンオフが簡単なのは助かるけど、音量はどう考えても左右逆。カスタマイズできないのは減点。あと、人によってはタッチの感度が良過ぎるかも。充電器のLEDが1個しかなく、一応緑と黄に点灯点滅するけど、黄0-10%、緑11-100%と大まかすぎていやん。分かればいいっちゃいいけど、黄色になってから無くなるまでが早いような気がする。取説の日本語がかなり雑。最近は読む人もいないし、全世界向けになってるから日本人向けの細かな配慮がない文になってて分かりづらいが、読む人自体がもういないんでしょう。

連続再生5時間、充電器含めて20時間と短めなのでもうちょっと持ちが良ければさらに良い。バッテリーも小粒? と思わないでもないが、本体もケースも小さいからこの辺が限度なのかもしれない。何気に付属のUSBケーブルもめっちゃ短くて両側の端子含めて30cmしかない、これも小粒であった。

ちなみにこれにノイキャンが付いたアップグレード版というUZURAも選択肢ではあった。

ただ、家の中で使う専用だからノイキャンはいらないし、何よりコーデックにaptXがない。アップグレードを謳っているのに何故。最近は技術が上がってSBCでも十分だからなのか、ターゲットがAACiPhone持ってる女性だからなのか。iPhone持ちではない男も買うがな。

関係ない話だけれども、電池残量が少ない時は聞こえる英語のアナウンスが「バッテリーロー」といっているのを今更ながらに知る。ずっと「バッドウィーライフ」とばかり思ってた脅威のリスニング能力、いやただ単に老化も含めた耳の悪さ。ハイエンドモデル買っても意味はなさそう。しかし、あの英語の声は全社共通なのか、もうちょっとなんとかならないのかしらん。声優モデルがあったら日本では売れそう。昔でいったら丹下桜さんとか。

第11回 アイドル楽曲大賞2022に投票

今年もこの季節がやってきました。未だコロナ禍で制約が多いとはいえ、声出しも解禁されてきて徐々にあのライブが戻りつつあるけど、元通りにはまだまだ程遠い。相変わらずメぢャーシーンに興味あるアイドルは少なく、インディーズ多めで推しております。

投票サイトはこちら、「第11回アイドル楽曲大賞2022」。11月30日23:59まで。皆さんも是非。

<メジャーアイドル楽曲部門>

1位:アンサンぶる / CYNHN

疾走感溢れるリズムの快感と、初手から世界観丸出しのイントロ、からの音の作りが秀逸。

続きを読む

第10回 アイドル楽曲大賞2021に投票

今年もこの季節がやってきました。コロナ禍なのに何故かお気に入りアイドルが多数できてしまい、選曲が楽しかったです。とはいってもメぢャー部門ではなく、インディーズ部門だけの話ですが。

投票サイトはこちら、「第10回アイドル楽曲大賞2021」。12月1日23:59まで。皆さんも是非。

<メジャーアイドル楽曲部門>

1位:飛ばせ!紙ヒコーキ / PiXMiX

現場で聴くとパフォーマンス含めてただただ楽しい曲なのですが、自宅にてヘッドホンで聴くとか、現場でもその時の気分によってはちょっとセンチメンタルにもなれる素敵な良い曲です。

続きを読む

第9回 アイドル楽曲大賞2020に投票

今年もこの季節がやってきました。ただ、コロナ禍でほぼライブのない生活だったので楽曲を体感することが少なく、またフェス等で新しく知る機会もなかったのは残念無念です。そんななか、Spotify という強い味方を得たのに聴いてたのはアイルネちゃんの楽曲とその原曲群ばかりだったのは内緒です。

投票サイトはこちら、「第9回アイドル楽曲大賞2020」。15日、23:59まで。

というか、去年の楽曲大賞のブログにあとでコメント書くといいつつ未だに放置してるのなんとかせいよという話もあります。

<メジャーアイドル楽曲部門>

1位:誓約 / 田村芽実

ボーカリスト・田村めいめい芽実好きすぎ問題。ABメロの綺麗さを堪能したあとのサビでの爆発力が堪らない。アホみたいに聴いた。サビの壮大感、最後のウィスパーでの〆も素晴らしい。歌詞もまた良くて「♪私が冷たくなっても 抱いていてね」とか、もうタマランチ会長(古

続きを読む

Bitter & Sweet 「だけど会いたい」発売記念ミニライブ at SHIBUYA TAKE OFF 7 & タワレコ錦糸町

Bitter & Sweet が新曲出してリリースイベントでミニライブをするということでこれは行かねばと馳せ参ぢた次第。


Bitter & Sweet『だけど会いたい』(Bitter & Sweet [“But I wanna see you.”])(MV)

2月末にワンピクのアルバム発売記念リリイベ行って以来、9ヶ月ぶりのリリースイベント参加がビタスイになるとは全くもって思いもよらず。世の中分からんものです。

同ぢく9ヶ月ぶりに乗る電車で向かうのは渋谷、TAKE OFF 7 というライブハウスで初めての会場です。B1へ降りる階段途中で番号順の呼び込みがあってまずそこで入場券の確認回収と検温、降りて入り口にてアルコール消毒して名前と電話番号を用紙に記入し、ドリンク代を支払って入場。入ってすぐ左手がドリンクカウンター、正面奥がステーぢ、右手にフロア、キャパは200ぐらいかな。

ステーぢ下手側にスタッフルーム入り口があってさらに左に行くとトイレ、段差のないフロアの後ろにはPA。ステーぢの高さは60cmほどで奥4m、幅5mぐらいの正方形に近い感ぢ。フロアには1m間隔ぐらいで丸椅子が置かれてて1列5席が7列ぐらい。始まる前、運営が想定してた以上に来場者があったらしくて最前が1列前に移動したぐらいに意外と盛況。それでもキャパには到底及ばないレベルですがコロナ禍を思えばほぼ満席といっていいでしょう。

取り敢えずドリンク交換済ませとこうと行ったらペットボトルの水がなくて困ったちゃん。100円プラスで選べるレッドブル以外はカップでの提供でマスクずらして飲むのはいやん。このご時世ペットボトルぐらいは用意してたもれ。というわけでささっと飲んで着席待機。丸椅子は硬くて長時間座るのはきついなとか思っていたら時間が来て開演、CDぢャケット写真で着ている白衣装にて登場、あさひさんはポニー、萌美さんは下ろし。

1部のセトリは以下。

続きを読む