北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/05/08 水曜日 寒い1日

北アルプス定点観測日誌

2024年5月8日水曜日

10:15安曇野は曇り時々小雨

気温12℃ 肌寒い

雲量9 積乱雲 層積雲

山は雲の中 気温が下がっています。

気象庁ホームページ3時の天気図

寒冷前線が通過して、大陸の寒気が流れてきてます。天気は不安定です。北アルプスは雪が降っているんじゃないかと思います。北海道は雪が降っているというラジオ放送でした。

北西の空

南東の空

気温が上がらない1日です。

20024/05/07 火曜日 新緑とビージーズ

北アルプス定点観測日誌

2024年5月7日火曜日

9:15 安曇野は曇り

雲量10 乱層雲

気温16℃

有明山は雲の中

気象庁ホームページから

3時と6時の天気図

寒冷前線の通過が遅いですね。日本列島が気圧の谷に呑み込まれています。地上の風向風速を見るとこんな感じ。

風が収束している所が寒冷前線

安曇野の北部に前線 ○が安曇野

空の様子

東の空 美ヶ原に雲がかかっているので乱層雲の雲底は上空2000mあたりということがわかる。

北の空

西の空

南の空

雨の5月 新緑がきれいです。

1971年イギリス映画「小さな恋のメロディ」でビージーズの挿入歌を思い出します。「若葉の頃」。YouTubeで聞いてください。

ヤマフジもきれい

2024/05/06 月曜日 やっと涼しく

北アルプス定点観測日誌

2024年5月6日月曜日 振替休日

10:15安曇野は曇り

雲量9 高層雲、層積雲

気温17℃ 強い南風あり

気象庁HP6時の天気図

これから低気圧と前線が日本海へ移動してきます。天気下り坂です。松本地方に強風注意報が出ています。

東南の空

南西の空

北西の空

北アルプス稜線が見えていますが、強風が吹いているようです。残雪の春山登山は要注意です。

2024/05/05 日曜日 こどもの日

北アルプス定点観測日誌

2024年5月5日日曜日 こどもの日

10:15 安曇野は快晴 暑いぞ 立夏

気温21℃

気象庁HP6時の天気図

まだまだ高気圧の勢力圏です。気温がどんどん上昇中です。

定点観測場所の田んぼの田植えも終わったようです。

この連休中に山岳遭難が相次ぎ、防災ヘリが飛んでいました。

シロバナヘビイチゴの白い花が増えてきました。

 

今日も元気な自宅近所のニワトリたち

 

23:00 今日の安曇野は30℃まで上昇したようです。暑い1日でした。

2024/05/04 土曜日 勝手に雲の観察会

北アルプス定点観測日誌

2024年5月4日 第一土曜日

今日はみどりの日

10:30 安曇野は快晴

気温17℃

気象庁HP6時の天気図

高気圧に覆われて乾燥しています。

今日は第一土曜日なので、雲の観察会をしました。

 

雲の観察会報告

2024/05/04 第一土曜日

11:30〜12:30

池田町クラフトパーク

天気 晴れ

気温25℃

湿度35%

雲量1 北アルプス上空に積雲が発生しました。写真ではなく、タイムラプス動画を撮って雲の発生を記録したのですが、残念ながらブログにアップできません。

今日は3人の方に雲の発生高度について話しました。

今日の飛行機雲

2024/05/02 木曜日 爽やかな5月晴れ

北アルプス定点観測日誌

2024年5月2日木曜日

10:30 安曇野は晴れ

気温13℃

雲量1 積雲

爽やかな朝です。

気象庁HP6時の天気図

オホーツク海に低気圧とそこからのびている前線。その形から私は雨を降らせた龍、ドラゴンと呼んでいます。

安曇野上空に冷たい空気です。北アルプスは冷え込んだことでしょう。

東の空

農作業があちこちで始まっています。

今日のジェット機 双眼鏡で確認