学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

とってもジューシー!ホットクックで大根と鶏肉の煮物

大根でホッコリしたい時、大根おろしをしたくて大根を買ったけど余った時の、大根消費メニュー。煮物に入れると美味しい大根と、旨味を吸わせた鶏肉のコンビは、和食の王道。 作ると幸せになります(^^)じっくり加熱すると、鶏むね肉でもしっとり出来上がりま…

えもじょわさんのフランス料理をホットクックで!

おうちでもレストランみたいなご飯が作りたい…! と思った時に手に取るのが、えもじょわさんのレシピ本。意外と楽ちんレシピ集なのです! メンタリストdaigo さんのYouTubeでオススメ! 作りおきできるフランスのお惣菜 えもじょわ YouTubeより本の方が見や…

楽ちん!豆もやしの中華風サッパリサラダ

昔から好きな、豆もやし。 豆もやしのコリコリした豆感がたまらなく大好き。 普通のもやしの2.5倍くらいのお値段はしますが、それでも1袋65円なのでw お安い値段で贅沢な気分に浸りつつ、満喫しています。その豆もやしを十分に生かせるサラダを作りました! …

魚焼きグリルで!野菜とひき肉のミルフィーユ

野菜とお肉をいっぺんに食べられるメインの献立があると、便利ですよねー!お肉をいただきつつ、野菜も摂れちゃうレシピが、野菜と挽肉のミルフィーユ。 ミルフィーユ状に挟んでいくのはなかなか時間ががかりますが、作っていくのは楽しい(^^) 時間があって…

いつものサラダにひと工夫!カッテージチーズのグリーンサラダ

サラダレシピを開拓していたら、スーパーでもレストランでも、ついついサラダを見ちゃう!笑 その中でも目を引いたのが、チーズをまぶしてあるサラダ。というわけで、カッテージチーズを散らしたサラダを作ってみましたー! カッテージチーズ カッテージチー…

発酵食生活で腸内細菌を育てたい!発酵トマト

腸の勉強をしていると、発酵食品が良い!というのばかりを目にするので、発酵食を作ってみています。 といっても、塩麹だけだったのですが、発酵トマトというのを目にしたので、こちらも真似してみました。塩の味付け代わりに使えるので、なかなか重宝してい…

ホットクックで無水調理!野菜たっぷり腸活ボーンブロススープのレシピ

毎日のごはん作りがめんどくさい…と思う日に、 えいやっ!と作って何日間も食べられるごはんを作りたい!さらにめんどくさい…と思えるのは腸が乱れているせい?と思い、腸の調子も整えてリセットしてくれるご飯を!と思った時に作る、鶏の旨味もたっぷり濃厚…

鶏ハムアレンジの中華サラダ

我が家の冷蔵庫に常備されている、鶏ハム。 ホットクックでひたすら待っていれば完成する、しっとりプリプリの鶏ハムのアレンジレシピを開拓中。今回は中華サラダを作ってみました〜! ホットクックで作った鶏むね肉の鶏ハム 鶏ハムを薄くスライスして、 鶏…

ホットクックで蒸し豚しゃぶサラダ

お肉の中では豚肉が大好きなわたし、 ローストポークと薄切り豚の冷しゃぶが大好き!豚薄切り肉をお湯でしゃぶしゃぶするのもいいけど、 蒸して豚肉風味を残してみました。お湯でしゃぶしゃぶするよりも蒸した方が時間はかかるけど、豚の旨味が引き出されて…

おうちで時短手ごねピザのレシピ

皆でワイワイする集まる機会は減りましたが、ホームパーティーする時に盛り上がるのが、手ごねピザ。生地を手ごねして、トッピングを乗せて、焼くっていうイベントが盛り上がります(^^) 宅配ピザより安いし、作るのが楽しいし、いかがでしょう! 簡単!おう…

おうちレストラン: シーフードと焼きタラのポワレ

ホットクックレシピを開拓していると、 オーブングリルと組み合わせたらもっと美味しくなる! と気づいたので、あれこれ試行錯誤を楽しんでいます(^^)yその中でヒットしたレシピがあるので、ご紹介します! ホットクックと魚焼きグリルorオーブン活用レシピ:…

ホシノ天然酵母でブリオッシュのレシピ

ホシノ天然酵母をおこしたので、食パンばかり焼いてるのもな〜と思い、ブリオッシュを焼いてみました。夜から作り始めるのがオススメです! おうちで天然酵母ブリオッシュのレシピ 強力粉280グラム、砂糖25グラム、塩4グラム、卵1.5個(83グラム)、生クリー…

絶品★簡単ダークチェリーのクラフティ

私はカスタードのお菓子が大好物! さらにトロッとしていると、さらに大好物(^^)混ぜて流し入れて焼くだけ、なのにトロトロで美味しいクラフティは、私のドストライク! あんまり売ってないので、作ってみました〜! 注ぐだけ!ダークチェリーのクラフティの…

ホットクックで食物繊維たっぷり温野菜: キノコと豆苗ソテー

野菜不足だなぁ〜という時に、たっぷり食べても飽きないレシピを。 野菜もキノコもたっぷり使った、ホットクックを大活用する一品です。 豆苗1パック、しめじ、エリンギに、水分が出る程度にお塩を振るだけ。手動で煮物モード、かきまぜありで2分。 あじつけ…

ホシノ天然酵母で絶品★モッチモチ手ごね湯種食パン

ホシノ天然酵母を起こして、湯種食パンを作りました! インスタントドライイーストよりも、モッチモチの出来。 手間暇かかるけど、これはやめられない!!っていうレシピです*\(^o^)/* 湯種作り 強力粉130gに熱湯85gを加えて、捏ねます。 当然ですが最初は熱…