ESCAPE Cafe

【概要】

生きづらい!と感じている人が、普段言えない悩みや愚痴を吐き出せる場所。

 

【システム】

最初に500円だけ頂戴させてください。

Cafeと言いつつ、許可や資格はないので、インスタントのお茶やコーヒー紅茶、ソフトドリンクなどを豊富に用意して、セルフサービスでお願いしたいと考えています。

好きなものを好きなだけ、飲み放題です。

 

【特徴】

・予約不要。帰るタイミングも自由です。

・年齢、性別、悩みの内容、一切問いません。

・お聞きした内容を口外することは絶対にしません。

・わたしはカウンセラーでも占い師でもないので、治療法やアドバイスをすることはできません。

・ただただ、お話を聞かせていただくスタンスです。お話していただいたことに反論や、上から目線の批判は絶対にしません。

・お菓子などの持ち込みは大歓迎です。ただ、アルコールだけは✖︎とさせてください。

 

【オープン時間】

その日によって時間帯は変えようかと思っていますが、毎回3時間はオープンします。

いらっしゃる方がいなくても、規定の3時間は、わたし一人で佇んでいますので、気が向いたらフラ〜ッと立ち寄っていただければ幸いです。

 

【その他】

予定している貸しスペースは素敵な空間のようですので、ただ一人でゆっくりしたいという方も大歓迎です。その場合、無駄にお声をかけることはしません。

一人でいらっしゃる方をメインに考えていますが、複数人でいらっしゃっても全然OKです。

発達障害と向き合う

皆さんは、「発達障害」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

最近になって、言葉自体はやっと知られるようになってきましたが、その特性については、まだまだ知られていない部分が多くあるように思います。

そもそも、発達障害なんて自分とは無関係のもの、と考えている方も多いと思います。私自身、数年前までは、関心をもって考えたり、知ろうとしたことはありませんでした。

私が積極的に理解しようと思ったのは、夫が発達障害だと診断されたことがキッカケでした。

この記事で私が一番伝えたいことは、発達障害が決して特別なものではなく、その特性を知らないがために差別や偏見を持たないでほしい、ということです。

もしかしたら、皆さんの身近な方、例えば職場で一緒に働いている方たちの中にも、発達障害で悩んでいる方がいるかもしれないのです。

わたしの夫の場合も、職場での度重なるミスが原因で、うつ病になり、心象内科を受診したのが最初でした。幸いにも、発達障害を専門にしている医師がいる病院だったため、診察をしてもらい、夫の場合は【ADHD注意欠陥多動性障害)】と診断されました。

発達障害と言っても、その中には分類があり、さらには皆が皆、同じ特性を持っているわけではないため、一括りにはできません。

この中のどれか一つという場合もありますが、複数(例えばASDADHD)持ち合わせている場合も珍しくないそうです。それに、症状の重さでも、人それぞれ違ってきます。

今後、ADHDについて、夫と接してきた中で感じた特性や対処法を、私なりに書いていきたいと思います。

ライブ&誕生日

先月11月10日(土)に、赤坂駅近くのライブハウス『天竺』にて、

ライブをやらせてもらいました。

5バンド中、出番は4番目で、遅めの時刻だったにもかかわらず、地元の友達や、

初めて見に来てくれた友達もいて、嬉しかったです。

今回は、初めて衣装的なものを着てみました。

ずっと着てみたかった、いわゆるロリータ系のワンピースです。

まさかこの歳になって着ることができるとは……w

リボンやフリルはいっぱい付いてますが、色が明るめの紺なので、派手すぎず、

かといってゴスロリってほどでもなく。

しかも襟がセーラー!昔からセーラー服に憧れがあったので、

一度に二つの夢が叶っちゃいました(笑)。

メンバーさんも、わたしのワガママに付き合ってくれ、衣装を合わせてくれました。

せっかくの衣装なので、メイクもしっかりしようと、いつもより濃いめのファンデを買い、

苦戦しつつも人生初のつけまをつけてみました。

そんなこんなで、衣装のおかげか始まる前からテンション高く、

あまり緊張せずに演奏することができました。

あっという間だったけど、楽しかったなあ。

良い思い出ができました。

そして、気づけばあれから一か月。

その間に、また一つ歳をとりました。

今年は、思いがけずたくさんの方からメッセージやプレゼントを貰えて、

素敵なサプライズも用意してもらったりして、

幸せな誕生日でした。

もう12月も半ば。

前回の日記から約半年ぶりの日記だというのに、

なんという自己満足な内容(苦笑)。

来年はもう少し更新できるようにがんばろう。

紫陽花

6月のはじめに、八景島シーパラダイスへ、紫陽花を見に行ってきました。

時期が早かったため、まだあまり咲いていませんでしたが、

いろいろな種類の紫陽花が見れてよかったです。

来年は、満開の時期に行ってこよう。

梅雨入りしたわりには、今年は雨が少ない気がします。

雨が苦手なわたしには好都合ですが、やっぱり紫陽花には雨が似合いますね。

東京の桜はもうだいぶ散ってしまいましたね。

今年は開花が遅れて、満開になるのが待ち遠しかったなあ。

来年も、素敵な桜が見れますように……。



三浦海岸の京急線路沿いに咲く河津桜。菜の花と赤い電車とのコラボです。



地元の山(笑)。いちおう桜の名所です。



友達とのお花見風景。ピザーラが1ピース300円で売ってました。