かずさんぽ

かずきちのフィンランド留学日誌

世界一幸せな国フィンランドでの暮らしで幸せの価値観が変わった話

f:id:azzk107:20171024001309p:plain

Moi!かずきちです。

今年の国連の統計で、フィンランド世界で一番幸せな国に選ばれたのはご存知でしょうか?yay!せっかくなので、こっちに来てから変わったことを考えてみました。

続きを読む

《ミニマリストに超絶おすすめ》洗顔・保湿はベビーオイルだけ!スキンケアの究極ダウンサイジング方法(肌質も改善)

f:id:azzk107:20200825073334p:plain

Moi!かずきちです。

最近スキンケアを見直して、アトピーで敏感/乾燥肌のわたしでも肌荒れせず、しかも肌質が改善した方法を紹介します!しかも超低コストです。

 

●敏感肌用スキンケアでも手応えなしだったのに、これ一つで劇的改善

小さいときからずっとアトピーで、特に夏場は汗疹と相まって肌荒れや湿疹、かゆみにいっそう悩まされてきました。

それに加えて留学していたときに謎のアレルギー症状にみまわれて、これまでなかった顔の赤み、腫れが出たりなど、今でもお肌のトラブルとはいつも隣り合わせの生活を送っています。

 

フィンランド留学中に出た謎のアレルギー症状について

azzk107.hatenablog.com

 

しかも、最近引っ越して新しいアパートに来てから、フィンランドで出た顔の湿疹が再発?して、皮膚科に通ったりスキンケア用品を高いのにしてみたり、いろいろな対策をしていたのですが、その効果はいまいちパッとせず。。。。

「在宅勤務だし、いっか」と半ば諦めかけていたのですが、やっと希望の光が見えてきたスキンケア方法!それが、ベビーオイルを使った洗顔・保湿ケアです。

 

●ベビーオイル洗顔・保湿の方法

f:id:azzk107:20200826071807j:plain

説明するほどでもないくらい、とっても簡単です。

洗顔

まず洗顔の方法ですが、お風呂に入る前にベビーオイルを1〜2プッシュ片手に出して、それを優しく顔全体にのばします。

全体に行き渡ったら、特に皮脂の分泌が多いTゾーンやそのほか毛穴などが気になる部分を中心に両手でくるくる円を描くようにマッサージしていきます。

このときあまり強い力でやってしまうと肌にストレスになってしまうので、手指が触れるか触れないかくらいのフェザータッチ?を心がけてください。

1〜2分くらいで十分だと思います。わたしはせっかちなので30秒くらいで終わっている気がします。。。

終わったら、あとはいつもどおりお風呂に入るだけです。

これまではお風呂の中でいつも洗顔料を使っていましたが、今ではお風呂前のベビーオイル洗顔だけで完結しています。

また、朝は水洗顔をしているのでお風呂前だけベビーオイル洗顔をしていますが、朝も洗顔料で洗っている人は朝もこの流れでベビーオイル洗顔に変えてみてください。

これまで、お風呂上がりにすぐスキンケアをしないと乾燥してダメ!という感じだったのですが、このベビーオイル洗顔をしてから乾燥肌がとっても改善しました。

梅雨の時期ですら顔がカサカサしてかゆみを帯たりしていたのに、こんなどこにでも手に入るアイテムひとつだけで改善できたなんて。。。という感じです。

 

<保湿>

続いて保湿の方法ですが、こちらはもっと簡単。

洗顔をしたりお風呂から出たあとなどいつも保湿ケアをするタイミングで、洗顔に使ったのと同じベビーオイルを顔になじませるだけです。

ちなみに顔だけでなく、体や髪も保湿できるので、わたしはもう全身の保湿をベビーオイルでまかなっています。

今まで、顔はこのブランドのスキンケア、体は違うブランド、髪は髪用のオイル…みたいに全部バラバラのものを使っていましたが、この方法にしてから持ち物はベビーオイル一択!となったので、旅行や出張でも超楽チンです。

洗面台も物が少なくスッキリして、一石何鳥かわかりません。

 

●肌のタイプによって使い方をアレンジ

f:id:azzk107:20200826071843j:plain

原材料もシンプル

ただ、ベビーオイルは(当たり前ですが)オイリーなので、もともとオイリー肌の人は付ける量や付ける場所を調節して試してみてください。

わたしは朝の保湿のときは、Tゾーンに塗らないか、塗ったとしても少しだけ、というようにその日の調子で変えています。

このベビーオイルを使ったスキンケアにしてから、肌のかゆみや赤みがなくなり、しかも触った感じがつるつる!になりました。

お風呂から上がった直後でさえ、顔がかゆいーー状態だったのに、この変化はとてもうれしいです。肌の調子が良くなっただけで、QOLの底上げがすごい。

気になった方はぜひ試してみてください!

f:id:azzk107:20190312220044p:plain