#ジャニヲタとコスメ

ずーっと、ずーっと、はてなブログに登録していたのに記事を書いたことが無かった。だって、ただ読者登録をしたかっただけだから。ぶっちゃけ、ブログに色々と長々と書くのはめんどくさい。A.B.C-Zへの想いを語るのもめんどくさい。彼らに対して思うことは、自分の中ではあるけど、そんなに熱量もないと勝手に思っている。だから、この記事以降に更新するかは不明。

ただ、ジャニヲタとコスメをやりたかっただけだから!

 

 

そんな私のスペック

・24歳(社会人2年目)
・お給料のほぼ全部がジャニーズとコスメで消えていく、コスメ大好き人間
・流行に全く乗らない、塚リカちゃんに教えてもらった気にせず Go My Wayの精神

 

『#ジャニヲタとコスメ』と言っても、どっからどこまで乗せればいいかわからないし、乗せきれない。なので、ここはやっぱりジャニヲタとして、A.B.C-Zの皆様に会いに行くときのフル装備をご紹介します。それでは、どうぞ!

 

ベースメイク

 ベースメイクは二通りあって、気分です。まあ、理由があって使い分けてる部分もあるけど、気分ということにしといて下さい。(※以降、左上から紹介してます。)

f:id:b-sao2-c:20170124181159j:image

プロテクティング ファンデーション プライマー S / PAUL & JOE

巷で大人気のポール&ジョーの下地。私としては、可も無く不可もなく普通。ただ、UV効果の高い下地を調べ尽くしたら、私の希望に1番沿う物がこれだった。見た目も匂いも可愛いし、ツヤは出るから良いけど、もっと他にも良いのがあったら変えるつもり。あまり良い評価してないけど、コスメブランドの中でもポール&ジョーは3番目位に好き。

 

ブライトグロウファンデーション / バーバリー

名前の通り輝きのある肌にしてくれるので気に入ってます。私、マット肌が壊滅的に似合わなくて。それこそ、平野ノラのように「バブリー!」になってしまうのです。だから、今までのマット肌の時代も気にせずGo…気にせずツヤッツヤさせてました。これは適度なツヤ感に透明感も出るからお気に入り!ただ、いかんせん重たいので持ち運びは致しません。

 

UVイデア XL プロテクションBB / ラ ロッシュ ポゼ

大好き。もう本当に大好き。リニューアル前から使ってて、多分いま3本目。3本目もそろそろ無くなりそうだから、4本目を買う予定です。このBBだけじゃなくて、ティントも持ってる。それも、4本目。ラロッシュポゼ大好き芸人。このBBはツヤッツヤどころじゃなく、テッカテカになるんだけど、次出てくるパウダーが良い仕事してくれて私の好きなツヤ感にしてくれる。えび担毎年恒例の代々木での炎天下でも、SPF50+・PA++++ だから心配ないし、小鼻しか崩れないけど、崩れてもこれ一本だからお直し楽チン。上記バーバリーと違って軽いので持ち運びにもバッチリです!これはね、死ぬまで買い続けます。一生、ラ ロッシュ ポゼ担宣言!(熱量)

 

ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト / NARS

これは、上記のBBに合わせて買ったもの。BBクリームのツヤ感を損なわないパウダーを探しまくった結果です。BBクリームの良さを消したくないから、無駄なラメとかが入ってなくて(でも多分微かにパールは入ってる)、お粉だとバフッと付きすぎてしまうから、薄く重ねられる固形タイプ、色もいらないルースってなるとこれだった。@コスメでもかなり評価高いので見てみて!かなーりオススメ!ただ、一緒に付いてるパフがペラッペラで全く意味を成さないので、ブラシで付けてます。これは底見えしてて、2つ目リピは必ずする!

 

ハイライト

f:id:b-sao2-c:20170124084224j:image

 グロースティック / RMK

私は、シルバー系や白系のハイライトがあまり好きでなく、肌に溶け込むピンクとかゴールド系が好き。ETVOS、THREE、RMS人気だけど、持ち運びを重視して嵩張らないスティックにしました。本当は、バーバリーのルミナスペンも欲しいけど、いかせんコスパが悪い!けど、買ってRMKと併用します。

 

CANDLELIGHT GLOW / Too Faced

突然の横文字、すまない。日本味上陸の海外コスメなので、英語表記で失礼します。これは昨年ハワイに行ったときに皆大好きSEPHORAで買ったもの。割と海外コスメも好きです。あっちのハイライターってストロボを当てたような、とにかくツヤツヤになるものが多くて好みではないんだけど、これは比較的抑え目で何せ可愛い。そして、ピンク&ゴールドなのが最高!これの大好きな点は、濃すぎたチークをぼかせるところ!ハイライトでぼかすって結構あるけど、実感したことが無くて。ただ、これは見ての通り分かりやすく色が入ってるので境目が自然にぼかせます。けど、別に色が付く訳ではない。そして、綺麗で華やかなツヤ感を出してくれます。本当お気に入り!!!

 

チーク

f:id:b-sao2-c:20170124181234j:image

チークスティック 07 Amazing / ADDICTION

チークポリッシュ 009 Sensually / ADDICTION

チークカラー 06 私の友達 / PAUL & JOE

ミネラライズブラッシュ ウォームソウル / M・A・C

チークポップ 03 ベリーポップ / CLINIQUE

 

チークはその時の気分で変えます。ただ、持ってる口紅が派手な色が多めなので、邪魔しないように無難にMACのミネラライズブラッシュが多いかな。口元派手でも色付けたい!って時は、アディクションのチークポリッシュ。内側からジュワっとしたツヤ感で大好きです。(今度リベンジ買おうかと思ってる。)同じくアディクションのチークスティックは青みピンクで肌に透明感出してくれるから特に夏とか可愛い。
可愛すぎず、少し大人目にとか無難なナチュラルメークの時には、ポール&ジョーのパウダーブラッシュ。基本的に可愛らしい雰囲気が苦手なので、ローズっぽいチークを選びがち。(これしか持ってないけど)(てか、いつの間にかリニューアルしてた)
最後に、クリニークのチークポップ。かなり発色が良くて、結構派手な色だから夏に沢山使いたくなる!可愛らしすぎない元気な色です。こうゆう、鮮やかな色が得意だし好きだから、色的には1番好き!ただ、リップも鮮やかなのが好きで、洋服も鮮やかな原色ばっかだから、控えるとしたらチークになるので、このチークが1番出番少ないかも。泣

 

アイブロウ

f:id:b-sao2-c:20170124084354j:image

パウダー&ペンシル アイブロウEX グレイッシュブラウン / exel

リシェ カラーリング アイブロウマスカラ BR-5 / Visee

アイブロウは高いの買わないよね。プチプラで十分。
私の顔の中で一番のチャームポイントが眉毛です。自分で言うのも何なんですけど、眉毛が綺麗なんです。なので、眉を整えたりとかしたこと無いです。無駄な部分を剃るくらい。(抜いたら将来瞼がたるんでくるらしい!)眉メイクは基本的に、少しアウトラインを整えて色をつけるくらい。
アイブロウペンシルは、特にこれでなきゃみたいなのは無いんだけど、3in1って良いよねぇ。ヴィセの眉マスカラは、私が試した中で1番ふんわりとした毛質にしてくれる!色もドンピシャで、24年間地毛の色だけで生きてきた重たい私の黒髪ともマッチして、もうこれしかない!ただ、乾ききってスクリューブラシでとくと、固まりすぎてボロボロと塊が落ちてくるのが不満。※付けすぎ注意

 

アイライナー

f:id:b-sao2-c:20170124084415j:image

ラブ・ライナー リキッド ノーブルブラウン / msh

ジェルアイライナー ディープブラウン / キングダム

ジェルペンシルライナー ブラウン / ベルサイユのばら

 

基本リキッドの温かみの無い感じが嫌いで、必ずペンシルorジェルを使います!(ペンシルでまつげの隙間、目尻のみリキッド方式)
最近みんなフローフシだよね?私はこの高級感あるパッケージと温かい色味が好きでラブライナー使ってます。まあ、目尻にしか使わないからほとんどなくならないし、リピは何年先になるのか…。ジェルライナーは模索中で、とにかく細いやつで探したらこの2つがヒット!まつげの埋めやすさは完全にベルばらなんだけど、気持ちキングダムが落ちにくい気がする。勝敗決まったら追記します。(ちなみに、メイベリン EVラスティングジェルライナーもめちゃくちゃオススメ!全く落ちない!ただ少し太めなのが残念。)

  

マスカラ

f:id:b-sao2-c:20170124084432j:image

モテマスカラ リペア Br / フローフシ

ラッシュ パワー フラッター トゥー フル マスカラ 01 ブラックオキニス / CLINIQUE

 

モテマスカラ@コスメであまり評判良くないのよね。けど、私は大大大好きで7・8本目なんです!基本ボリュームもカールもいらない、セパレートロングが最重要なんだけど、これは完璧だよね!茶色って、光が当たったときに白く透けて反射する茶色が多いんだけど、これは全く!!ただ、使い初めより、使い込んで繊維が沢山残ってる状態の方が好みなんだよね。だけど、これも永遠リピート致します!!
クリニークの方は、マスカラ絶対ブラウン主義の私でも欲しくなったマスカラ!存在感のある、だけれど派手過ぎないまつげができるよ~!!ボリュームを3段階に決めることができて、TPOに合わせて変えられるのが良い。切実にブラウン出して下さい、クリニーク様!!

 

アイシャドウ

f:id:b-sao2-c:20170124181318j:image

スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige / LUNASOL

インジーニアス クリーム&パウダー アイズ 02 ベージュゴールド / RMK

ピュアカラーエンヴィアイシャドウ 18 チーキー ピンク ブリリアント / エスティローダー

スウィートシュガーアイズ 01 シュガーピンクベージュ / RMK

EYESHADOW VIRGIN / URBAN DECAY

 

何回も言ってるけど、派手目なリップに鮮やかな原色の服を着るので目元は控えめ。ルナソルは皆の鉄板。今更魅力を語るまでもないと思います。RMKの2色のは、RMKの隠れた逸品!!上段に硬めのクリームシャドウ、下段にキラッキラのパウダーシャドウが入ってます。朝から晩まで全くよれない超優秀アイシャドウ!ただ、クリームシャドウの付け方を間違えると悲惨な状態に。けど、シルバーとブラウンも買おうと思っているくらいのお気に入りです!
下3つは涙袋用!これこそ気分です。感覚として、エスティのは冬、RMK春、UDは夏と勝手に思ってる。思ってるだけで、特に使い分けてないあたりが味噌。

 

リップ

f:id:b-sao2-c:20170124084502j:image

ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック 29 デミュア ローズ シマー / エスティローダー

ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック 54 パッション フルーツ シマー / エスティローダー

ピュア カラー エンヴィ シャイン リップスティック 03 プリティ パーフェクト / エスティローダー

New Nudes Sheer Gel Lipstick 150 Eat Cake / Marc Jacobs Beauty

ポップ オブ パッション リップカラー オイル バーム ヌードパッション / ベアミネラル

ステイン ルージュ M06 / エレガンス クルーズ

メスメリック リップスティック 27 フラピンク / CHICCA

チャビー スティック モイスチャライジング リップ カラー バーム 04 mega melon / CLINIQUE

Lip Gloss Metallic Rose / Anastasia Beverly Hills

ぜーんぶ気分!!!!!!!(投げやり)

 

 

長かった…非常に長すぎた。ここまでたどり着いた人いるのかな。むしろ、こんなしがないジャニヲタのコスメ興味ある人いるのかな。読んでもらって分かるとおり、ベースメイク以降は、まとめて語らせてもらいました。私、ベースメイク好きなんだよねえ。ジャニーズ語るより、A.B.C-Z語らせるより、言いたいこと沢山あるから、また何かの機会に違う形でやろうかな。