pcl お疲れ様

pclお疲れ様でした






今年の僕の結果はカスでしたがシングル組が全部拾ってくれたのと噛み合いが良くてベスト8いけました。徳大が過去にベスト8いっていたらしいので僕がいる間に8いけたらいいなー思ってたらいけました。シングル組ありが






毎年pclが終わった後にpcl対戦中の行動意図についてブログを書こう思ってましたが対戦後ならなんとでも言えるので(言い訳になる)、こういうのはあまり良くないんじゃないか思っていて書くのやめてましたが、やっぱり言い訳をしたいので書きます。今年だけ





あ、構築バレを考慮してまだ勝ち残っている大学の話はしません








2019(ウルトラルール)

個人5-8

チーム全国ベスト8








使用構築

アロライ@アロライz守る猫10万サイコショック

コケコ@襷守るエレキネットめざ水マジシャ

カイオーガ@専用根源熱湯冷ビ守る

レックウザ@珠ガリョウ神速剣舞守る

ガオガエン@チョッキ猫フレドラ蜻蛉Dラリ

ナットレイ@オボン宿り木ジャイロパワーウィップ守る






全試合ガエンオーガレックナット投げました

コケコはjcsで少しいたミュウツーテテフグラとトリルしなさそうなグラネクロに投げた

jcsでは相手の初手テテフネクロに対してテテフがスカーフならガエンに戻し、じゃないならエレキネットオーガ守るからスタートしていたけど、pjcs以降は初手ミュウツー(ネクロ)+猫持ちからのテテフ投げつつエスパーzしてくる構築が増えたのでそれに対してガエン合わせるように意識しました。ちなみにですが雨めざ水でもHPに振っているグラなら耐えられます。マジシャ込みでちょうど落ちます。
















[1]広大さん

1tにガエン蜻蛉レックじゃなくてナット出せばよかったなと思ってます。1tにガエンに対してイベル動かしてきたのとレヒレがzだったのでチョッキと断定したのですが、ただあのときイベルの技構成知らなさすぎてチョッキイベルは悪波で怯ませてくるだろうと思ってレック出してしまった。2tもレヒレに集中するのではなくてチョッキ確定のイベル落としに行けばよかった。きのみ持ってないレヒレガリョウ+根源で落ちるだろうと思って今落とすべきではないポケモン倒しに行ってしまった。2tの動きで裏はガエンかランド+オーガだと思っていたので根源選択し続けたのは良かったけど結果的に動きが弱かった

ガエンが−1爆破急所で死んでなかったら宿り木当てればいけてたのかなと思う




[2]岡理さん

実はあの構築記事がっつり読んでました

テテフがスカーフ、ミュウツーは格闘技無し、グラは身代わり持ってないという情報アドバンテージを生かしたかったけど普通に負けてた。めざ水したターン、普通にグラに動かれたら断崖で終わってました。終始不利な立ち回りさせられたけどテテフミュウツーに対してガエンナットで受けさせてグラガエンにはうまく天候奪ってオーガ出しながらどこかで一回断崖避けたら勝てると思ってました。ただあの試合は断崖両避けしなければ負けという状況に立ち回られた。ただ両方避けて勝った。すみませんでした。最後根源か熱湯かで悩んだけど残り12秒くらいしかなくてグラに二連守るされつつガエンにdラリ急所されたら負けるなと思ったので迷わず根源選択しました。








[3]岡大さん

まだ大会に残っているので中四国代表として頑張ってください。





[4]山大さん(工学かどっちか

最初強気に動かして4-3作ったのはいいけどレックの襷発動したターンが全てだったと思う。そのターン、1.神速ジャイロでレック落としにいくとすると、裏目ガリョウ+地面zでナット集中で落とされるのと、レック守るでランドだけ動く。2.ガリョウとジャイロレックに集中すると、裏目が同速負けでレックがガリョウでやられ地面zでナットが大幅に削られるのと、レック集中を守るでランドだけ動く3.レックにジャイロとランドにガリョウする場合、お相手のレックとランドがガリョウと地面z集中でナットを落としてきても、次同速で勝てば襷潰せているのである程度有利+ガエンをうまく出せる。お相手のレック守るランド地面z次ナットが生きるのでだいぶ有利。...この辺で時間がなくなったので3の選択したら同速勝ったのにランドにある程度耐えられてそのままレックを処理されhp1レックウザをうまく回されて結果的に上手く立ち回られて負けました...。お相手さんが上手かったです。お相手さんの裏にナットがいることでガエンを温存しなくちゃと思っていたが結果的にガエンを温存させるのではなくレックを温存させるべきだった。なのであのターンはレックバックガエンが正解だったと思う。あとランドがレックにあまり打点ないことを考えるべきだった。

あ、でも今書きながら考えたら1かもしれないな







[5]山大工学部さん

切断して申し訳ございませんでした。

痺れた2つのターン動いてればちゃんと倒せていただけに悔しかったけどこの構築というかナットレイはそういう運要素に対して弱いポケモンなので弱いところが出てしまったという感じだった。







この時点でチーム2-3だったが運が良くてワイルドカードに行けました





{ワイルドカード決定戦}

余談ですがワイルドカードは大学の集中講座と被ってしまったけど講義サボってネカフェで対戦してました。非常勤講師だったから部活の大会があって行けませんとか嘘ついたら出席扱いしてくれたw

pclは遊びじゃないんだよ!







[1節]つくばさん

グラゼルネ

わいのオーガガエンの並びにお相手のガエンレヒレはすることないしグラを出しやすいので出してきたターンにレックに交換しつつ根源うったらグラを簡単に突破できた。ただこの流れでレヒレが壁を貼りつつゼルネが出てきた。わい的にはうまくグラ処理したターンだけどお相手はゼルネでジオコンできる機会をつくったのがゼルネのつよいところだよな〜と思いつつ、レヒレにガエンバックされつつジオコンされるもしくは守るレヒレバックガエンで次猫ジオコンされるのがいやだったので根源+ゼルネにガリョウ選択したら通ってしかもオーガがゼルネよりも早く根源した。壁込みでも乱数かな〜思ったら外してジオコン癒しの波動されて一気に負けかけた。

わいのオーガはゼルネの控えめc252特攻2段階上昇ムンフォを40%で耐えるのでうまく読まれたターンにhp4で耐えていけた。最後hp4のオーガが猫だまし守って勝ちだったがガオガエンzで負けていたので猫騙しの最後のターンはめっちゃ緊張した。




[2]理科大野田さん

2tでアマージョフェイント+コケコフェアリーzでレックが落ちて3-4作られて負け覚悟したけど、お相手オーガレックコケコアマージョはナットがかなりきつそうでしかもアマージョが膝じゃなくてけたぐりだったので威嚇入れつつワンチャンかけて粘ったら勝てた。最後手助け潮吹きをオーガが4で耐えて勝った。

負けたと思ったから何も考えてなかった






[3]日大文理さん

オーガレックナットコケコクロバット

初手ガエンオーガ対コケコクロバット

コケコ守る読みで蜻蛉と冷ビしたら通って4-3作れたけど2tオーガナット対コケコナットで「コケコボルチェンでレックかオーガ出すやろな〜さっきのお相手フェアリーzだったしワンパンはないな〜」と思って守るできないコケコにパワーウィップと冷ビ集中したら電気zで死んだ

その後ズルズルいって一回お相手の流星群外しでワンチャンもらうも次同速負けてしまった...

最後ナットミラーになってtod狙ったけどお相手し気づいてたしそもそもオボンだから厳しいしお相手のナットレイ地ならし持ってるしで負け




泥仕合してる(申し訳のなさ)間に次の試合シングル2人が勝ってくれたらしくて次勝ち確が決まり





[4]neoさん(サークル名大学わかりません)

グラオーガカグヤマンエルフーンガエン

勝ち確というのもありカグヤマンダ見てアロライを出したい欲が出てしまいアロライを出してしまった。カグヤマンダは出てこず追い風後のグラオーガ止めれず負け...。そもそもカグヤやマンダを出させないためのアロライコケコなのに本末転倒な選出してしまった。









チーム3-1同率直対勝ちで抜けれましたよかった。

シングルの後輩くんがwc個人全勝してくれたときめっちゃ盛り上がって面白かった








本戦

[1]愛知工業さん

ゼルネレックバレルガエンレヒレ

ゼルネレックはレックにオバヒない限り有利だと考えてました

初手ガエンオーガ対ガエンゼルネ

わいはゼルネに猫しつつオーガバックナット。次のターンゼルネにジャイロしつつわいのs早めガエンがお相手のガエン蜻蛉してオーガ着地という感じでサイクルを回すのが普通だがたまにゼルネバックレック+フレドラされるのでナット守らせつつ蜻蛉でカイオーガというふうにサイクルを回していった。

最終的にお相手cs2↑ゼルネ猫使用済みガエン裏バレル対オーガナットの対面で動かせたのがでかかった。大雨なのでお相手はゼルネムンフォオーガ+フレドラが安定だがその時わいがオーガ守るナットジャイロしたらわいの勝ちなのでお相手はゼルネ守らしつつバレルバックが安定。それしてくると思って強気にオーガを動かして、次オーガ守るでムンフォ防いでジャイロでゼルネを落とす。最後猫胞子とかでやばかったけど降参していただいたので勝てた。








[2]北大さん

ヒレネクログラテテフ

断崖フォトンゲイザーを守れないオーガに集中してのはさすがでした。

急所じゃなければ耐えてたのですが結局スカーフテテフに縛られてあんまりすることなかっただろうし仕方ないって感じです。でもあれを耐えてたら捨て駒として残せれたのでちょっともったいなかったですね、テテフにウィップ外したのも当てても結局耐えられてるし、そもそもスカーフテテフは雑に扱うのが強いんであんま意味なかったかもですね。

最後のターンの前、グラバックウルネク+レヒレこご風したターンなんですけどあの動きわかってたんで冷ビグラ方向+パワーウィップヒレ方向しようと思ってたんですけど、ふとグラ守るレヒレこごかぜされたらいややなと思って結局オーガ守るナットジャイロしたんですけど結局守ったところで大雨だからフォトンゲイザー耐えたらわいの勝ちになるからそんなプレイングするわけないだろって今ならすぐわかるんですけどなぜかあの動きをしてしまった。普通に二体処理して断崖外しと冷ビ氷に賭けにいった方が良かったかも。でも最後二連守るに賭けにいったのもワンチャンあったしどっちでも良かったかもしれない






[3]東海さん

1番きつい構築引いてしまった

ゼルネレックサンダーは一度sdで当たって何もできずに負けたのできついなー思ってたけど実際何もできずに0-4食らってしまった。そもそもサンダー自体オーガレック に強すぎる。

この試合コケコのエレキネットを10万zにしてレックに襷を持たせていたんですけど、フェアリーzにしてたらワンチャンあったかもしれない。

0-4で負け








チーム2-1で抜け

最後他力本願になってしまったけど勝ててよかった








決勝トナメ

[明治]負け

まだ明治さんは残ってるので頑張ってください

普通に下手すぎて負けた







書くの疲れた............

みきぷるn