大学受験における現役と浪人

高校の頃、よく塾で、

現役生は伸びしろがあるから最終的には浪人を凌ぐ

って言われたんだけど、あれは

・現役生のモチベーションをアップさせるリップサービス
・浪人はそもそもあまり真面目に勉強しない
・限界まで勉強してそれでも志望校に落ちたんだからもう伸びしろがないことがわかってる

のどれだったんだろう。

最後だったら、伸びしろがないと分かってて受け入れはするんだから進学塾も中々あくどい商売しているなと思いました。

それでいいのかApple

youtu.be

Youtubeで頻繁に流れてるAppleのCMです。

いや、正直これ日本の落ち目のメーカーが作ったCMって言っても分からんでしょ。

(商品を買うことによって)悪い状態から脱却したい、より良い状態になりたい

人間が何かを買う時の一番原初的な欲求はその二つだとどっかでみました。参考書にした本は多分売りましたので、正確な文言は分かりませんが概ねそんな内容だったと思います。

Apple製品を買うことでより素晴らしいスタイリッシュな未来や生活があなたを待っています

と言う訴求こそ、Appleに求められる広告戦略だと思います。

立ち返ってさっきのCMを見てみましょう。

これは明らかに悪い状態から脱却したいと言う欲求を全面に押し出しています。

あーたの会社に求められるのはそれじゃないでしょ、と思う訳です。

悪い状態から脱却したいならWindows

何故なら、中古のWindowsノートなら2~3万円のものでも、ネットでメールと動画を見て、Officeで書類を作るにはお釣りが来ます。

Adobe製品をゴリゴリ使い倒したいと言うと人は流石にパワー不足でしょうが、それでも10万出してデスクトップ買えば要求は十分満たされます。

Apple製品と言うのは、そう言う生活や仕事に必需品の道具ではなくそれを持つことが自分の生活がおしゃれになるステータス品であるべきたと思います。

でも打ち出しているCMは買うことでネガティブな状態から脱出できますよと言うもの。ようは必需品の道具として売り出している訳です。

そりゃ外してるよ、あんた。

むしろそちらの方では最近MicroSoftSurfaceの方が上手いこと打ち出していると思います。

ジョブズがなくなってそろそろ6年が経過しそうですが、Appleの芯はもうブレにぶれまくってるようです。大丈夫か、あの会社。

Duo3.0のテキスト加工

Duo3.0って英語学習シリーズがあります。

<pこんなやつ。結構評判は良いようで専用のアプリなんかもあります。

play.google.com

で、アンドロイド端末にテキストや音声データを放り込んでおくと、画面に表示しながら読み上げてくれると言うもの。

本来なら手打ちでテキストを用意しなければいけないのでしょうが、著作権的な問題はおいておいて、本文を抜粋してくれているサイトが有りました。

 

quizlet.com

まずは復習用まとめ~のサイトからテキストをコピーしてLiberaOfficeに貼り付けます。

Ctrl+Shift+Vで貼り付けオプションを表示させて、書式設定されてないテキストを選択。

f:id:b2fireb4beat:20170725160317p:plain

 するとこんな画面が出るので、区切りオプションを固定長にして貼り付けます。固定長じゃないと、文の中のコンマやダブルクォーテーションを区切り文字と認識して変な文章の区切り方をします。

f:id:b2fireb4beat:20170725160411p:plain

 張り付きました。

f:id:b2fireb4beat:20170725160451p:plain

全体を一行下げ、かつ右に一列ずらし、一番最初のセルに1をうちます。

f:id:b2fireb4beat:20170725160622p:plain

 上から三行目までを選択して、右下の四角い黒い点をしたにずっとドラックすると。

f:id:b2fireb4beat:20170725160833p:plain

 等間隔で数字が打たれます。この時点では数字はなんでもいいのです(ぶっちゃけこの数字は一回消すので特定の文字列が本文に対して定位置にあればなんでもいいです)

f:id:b2fireb4beat:20170725161002p:plain

 最後の例文の数字が560になってればいいです。

f:id:b2fireb4beat:20170725161130p:plain

ここまで来たら今度は全文をコピーしてテキストエディタに貼り付け。

テキストエディタは、

・タブが表示させる
正規表現での置換ができる

の条件が満たされていればなんでもいいです。ここではサクラエディタを利用。

f:id:b2fireb4beat:20170725161457p:plain

 ここで「^」と表示されているのが、タブです。エクセルで言うところの内容が入力されていないセルです。まずはこれを削除。

置換を選んで置換対象に「\t」と半角で入力、置換後は何も入力しない。おまじないみたいなもんです。そして置換。

f:id:b2fireb4beat:20170725161702p:plain

 

 置換が完了すると「^」がなくなり、隙間がなくなりました。

f:id:b2fireb4beat:20170725161817p:plain

さらにもう一回おまじない。置換対象に「[\d]+?\r」と入力し、置換後に「\r\r」と入力。

f:id:b2fireb4beat:20170725161944p:plain

 すると現題の文と、日本語訳が一つの改行で、次の文との間に二つの改行が入るテキストになりました。

f:id:b2fireb4beat:20170725162135p:plain

後は最初と似たような手順をもう一回繰り返します。

 Calcに貼り付けて

f:id:b2fireb4beat:20170725162344p:plain

一列空けて

 

f:id:b2fireb4beat:20170725162454p:plain

数字打って四角の黒い点を下までドラッグ。

f:id:b2fireb4beat:20170725162546p:plain

 

f:id:b2fireb4beat:20170725162727p:plain

最後の文の番号が560になってればOKです。これをもう一回テキストエディタに持っていって、もう一回「\t」を置換すれば。

f:id:b2fireb4beat:20170725162914p:plain

アプリ用のフォーマットが整いました。

f:id:b2fireb4beat:20170725163017p:plain

最後に一番上の行を改行し、一行目には何も書かれていない常態にすれば完成です。

面倒くさいが楽

はてブ界隈はIT戦闘力が高い(と勝手に思い込んでいる)のでこんな泥臭い方法をブログにすると殴られてもおかしくはないと思いますが、世の中の皆が皆、鼻ほじりながらマクロくんだり、正規表現をそらで扱える訳ではないです。

ただで使える方法で多少のソフトの行ったり来たりで整形できるならそれに越したことはないと言うことで記事にしてみました。

「IT戦闘力たったの5か、ゴミめ」

と言う方には是非ワンパンで定型フォーマットを吐き出せるバッチファイルでも作ってください。僕が使います。

以上。

 

煮沸洗濯をやってみた。

メンタルヘルスを理由に選択を放置していたシーツがいい感じで茶色くなってきた。比較用の増えたお薬の袋をぽん。

f:id:b2fireb4beat:20170724182516p:plain

調べてみると洗剤ぶっこんで鍋で煮るのが一番良いらしい。ただし素材によってはダメになる。駄目になったらなったでいいやと適当な鍋に突っ込んで煮ることに。

f:id:b2fireb4beat:20170724183045p:plainでかい鍋なんてないのでカレー鍋に折りたたんで煮ること一時間。途中、いい感じにおすまし色になったお湯を何度か捨ててその後洗たく機に。

f:id:b2fireb4beat:20170724183303p:plain

左上のいい感じの色合いのものがもう1枚のシーツ、こう見ると色は確実に落ちてますね。まだまだ十分きちゃないですが。

てな訳でシーツの黄ばみは煮るとよく取れると言う実験でした。

鍋はその後スタッフがきれいに洗いました。

 

 

戦艦少女RをKindleHD8にインストールする

やってみたら簡単だったのでメモ。

お約束として公式ルートを通さない手法であるので、どんなトラブルに巻き込まれても自己責任でとなるのであしからず。

後、ファイル管理ソフトは入っているもの前提とします(有名所でESファイルエクスプローラー等)

1)野良アプリを許可する

ホームから設定に入り、セキュリティに進む。

f:id:b2fireb4beat:20170719205338p:plain

2)不明ソースからのアプリのインストールを許可。

f:id:b2fireb4beat:20170719205405p:plain

3)APKファイルの入手

apkpure 戦艦少女Rぐぐるとサイトが引っかかるので、APKファイルをダウンロード。一応気休めとしてセキュリティソフトでウィルスチェックをしておく。

 

4)端末に転送

野良アプリのインストールにはよくドロップボックスやGoogleドライブを利用する方法が紹介されていますが、自分はメディア端末としてFireを接続し、SDカードにファイルを転送します。

f:id:b2fireb4beat:20170719210020p:plain

5)インストー

タップすれば確認画面が経てインストールが開始。

f:id:b2fireb4beat:20170719210120p:plain

6)起動しました

f:id:b2fireb4beat:20170719210630p:plain

若干ゲームはカクつきますが、普通に海域攻略とかできるレベルで動作するのでプレイには支障ないです。遠征管理くらいなら全然問題ないでしょう。

7)一応確認の為

野良アプリとしてインストールした方の権限情報

f:id:b2fireb4beat:20170719210826p:plain

 

PCのAndroidシミュレータでGooglePlayから落とした正規品の権限情報

f:id:b2fireb4beat:20170719211154p:plain

野良アプリと言うことでGooglePlayを通じた課金機能が削除されている他は特に大きな変更はなさそうです。

少なくとも連絡帳や個人情報、決済情報等の社会上致命的な情報をぶっこ抜かれる心配は、多分恐らくないと思われます。

ただ最悪はゲームのユーザーIDとパスくらいは抜かれる覚悟くらいはしておいた方が良いかもしれません。

野良アプリ故致し方なしです。Apkpure自体は、詐欺サイトでもなんでもなさそうですが、どこまで信用するかは使う人次第と言うことで。

型にはめられることはそんなに不幸か

 小さい頃からネガティブな言葉をかけ続けると、本来の能力が発揮できなくなると言う趣旨だと思われる。

ネットではけっこう見かけるように思いますが、この手の考え方には否定的です。

将来はどうなるか分かりませんが、少なくとも現代の日本においては、組織内において目立たず波風を立てないと言うのは賢い生き方です。

上記のツイート主は海外在住、主夫歴10年とのことで、日本式レール社会から外れて生きていけるだけの才能を備えていたのではないでしょうか。

自由は絶対の価値ではない

 

例えば、仕事が嫌いで嫌いで仕方なく、生活費と勤め人と言う社会的体面の為だけに働いている人が、仕事に対して自分の意見を求められたところで困るでしょう。

あるいは人に対する依存性が高い性格の人に、自立した意見と独立した行動を求められても苦痛しか感じないでしょう。

逆に趣味嗜好に対して淡白で流行りものにとりあえず乗るものの、流行りがすぎると見向きもしなくなる人が、自分の意見がないと言われたところで鬱陶しいだけでしょう。

声が大きい人達は概して成功者

日本式レール社会はネット界隈では批判的に語られることが多いです。

しかしそれが何故かと言われれば、私は単に強力な意見の拡散力を持つ人達の言葉だけが目立っている。

そしてそのような人達はレールから外れても生きていけるだけのタフネスを持っているからだと思っています。

堀江貴文なんかは極端ですが、あれだけの強烈なキャラクターならレールからどれだけ外れてもいくらでもやっていけるでしょう。

しかしそこまで確固たる自己を持てない人間の方が多数派じゃないでしょうか。

そしてそう言う人達が一部の成功者を真似してレールから降りてみた所で何が起きるでしょうか。

手痛い、取り返しのつかない人生に対する不可逆的なダメージを受けておしまい、となるでしょう。

最初に戻って

そこで冒頭のツイートに戻りますが、さて、一体子供を肯定し、自由に生きさせて、日本で幸せに生きられますか?

いずれは日本を捨てどこかの外国でバリバリのエリートとして働いてもらうつもりなら、それもありかもしれません。

しかし日本で働き暮らしていく将来を望むなら自由闊達な考え方は重荷になるのではないでしょうか。

型にはまってさえいれば生きられる幸せ

日本は「集団の不文律に逆らわない限り自己の意見や意思がなくても生きていける」社会だと思います。

それが幸か不幸かはその人次第でしょうが、私なんかは常に自分の意見を求められる続ける方がストレスです。

周りに合わせておけばとりあえず追放されない社会。

自分の居場所を守る為に自己を強く持たないと行けない社会。

そんな社会より「まぁまぁなぁなぁ」でとりあえずそこにいることは許してもらえる社会。

そっちの方が余程気が楽だと思います。

型にさえはまっていれば批判されない社会、そんなに躍起になって否定しなければいけない悪ですか?

余談

肯定中心に育てられ、怒られたり批判されたりしたことが少ない世代ってのがいわゆるキラキラネーム世代だと思うんですが、彼らの活躍はあまり聞かない気がします。

肯定中心に育てるのであれば、否定、批判、反対された時に相手の意見を受け入れた上で、肯定的な所で妥協点を探る訓連もさせないといけないじゃないでしょうかね。

そこの辺りを指摘する言論ってあまり見かけない気がします。

 

回線速度メモ

f:id:b2fireb4beat:20170714000115p:plain上 Flets光+ASAHIネット、下UQモバイル(モバイルWi-fi)。

ピークタイムは過ぎているが、それでも固定回線よりモバイルWi-fiの方がスピード出る結果に。

So-netは問題外として、それでも21時辺りは一桁代Mbpsが出るので、電話線自体が混んでる影響もあるような気がします。

30世帯超えの築20年アパートだとこんなところが限界ですかね。

幸い、無料インターネット用のLAN配線があって、そちらはピークタイムでも20Mbpsは出ます。

ただし入居者がそこにルータを繋ぐと、マンションの大本のルータとぶつかってマンション全体のネットが止まるとのこと。

その為、複数台数を現実的な手間で繋ごうと思うと固定回線を引いてルータで分配するか、モバイルWi-fiを使う必要があります。

ブリッジ接続とか言うのを使えば、多分できなくはないんだろうけど手間とコストに見合うかと言うと。あんまり特殊なことやるとトラブった時に手に負えなくなりますしね。

むしろ固定回線+モバイルWi-fiより、モバイルWi-fi2台持ちの方がいいような気がする。

固定回線は使い放題と言っても、見たい時間にスピードでないんじゃ意味ないしなぁ。