妄想メモリー

ただの若俳おたく

終わりました



題名通り、終わりました。



先日、推しが出演する.5作品が完結したんです。約1年半ほどかけて。



なんというか感慨深いですね。私にとってしんどいけど楽しい作品で、毎回あーあーなってました。2作品目なんて終わったところがもうめっちゃしんどいとこで…。終わるまで推しと一緒に欝ってました。推しにとってもすっごくしんどい公演だったんだろうなとしみじみ。けど、今回推しは晴れやかな顔をしてカテコに出てました。それを見て、「あー、本当に終わりなんだなぁ」と。寂しいなぁってふと思いました。


今回のストーリーは完結編だったので、推しにとってしんどいものではなく心晴れやかなものであったのかなと想像するんですけど、良かったねという思いは勿論あります。けれど、なりよりも寂しい。寂しい以外出てこない。


推しも寂しいって言うんですよ。それが嘘ではないと信じて、余計に寂しくなって泣きそうになるオタクです。オタクってしちめんどくせぇ。でも、色々思い入れデカ過ぎて…。


また違う形でやると思うんです。けど、あの瞬間はもう帰ってこない。あー、寂しいですね。完結するって。


推しに今月会いに行くのに、会ったら泣きそうです。やばいオタクですね。とりあえず支離滅裂の言葉でも吐き出したかったんです。この淋しさ。


でも、推しがやり切れたって言うんで。いいんです。やり切れたと言ってくれてありがとう。



なんて、オタクの独り言です。

モチベの維持



題名通りです。ただただ、題名通り。そう、モチベがない。維持が出来ない。


最近現場に行っても手紙書き忘れてるし、プレゼントを買ってあるのに持っていき忘れることもしばしば。プレあげるなら手紙は入れておきたいし、けど忘れる。全てを忘れてる。


手紙を書くほどのモチベがない??そう、それ。モチベは今ほんとに低い。死ぬほど低い。何でだろう、普通にかっこいいって湧くことも偶にある。ほんと、偶に。けど、画像とかじゃほぼ湧けない。生身に会って少し湧いてモチベ上がるけど、またすぐ下がってって。けど、あの人の初舞台から見てるから現場はチケ手に入る限り行かなきゃって…なんか義務になってる節はある。


友達が言うには、「義務になったら終わり」らしい。まぁ、そうなのかも。昔はあの人に会えるだけで心がウキウキして好きだ!応援したい!ってなったけど最近は「推し変したい。」やら「オタクやめる」のオンパレード。無理だけど。


モチベないのに、現場には義務感で通うのって本当にダメな気がする。やめたい。けど、無理かなって現実的に思う自分もいる。


今日も私はモチベがないままオタクをする。

同担拒否なのか考察してみる



自分が同担拒否なのか唐突に考察してみます。


自分では同担拒否ではないと思ってます。けど、同担拒否臭い考え方は持ってます。残念。



じゃあ、同担拒否って何かなーっとふと考えてみようじゃないか。



とりあえず、同担と仲良く出来ない。目にも入れたくない的なのが同担拒否かなと私は勝手に考えてます。同担と話したくない関わりたくないは同担拒否。


同担拒否って個人的に自衛手段でもあると思うんですよね。同担と推しの話をしたら対応の差に戦争起きるかもしれないですよ?自分でも、同担が自分より推しに良い対応されている話を聞いたら割と死にたくなるし、過激に言えば「タヒね」と思います。そりぁ、推しも人間なんでオキニもいるし、オキラもいるでしょう。けど、それをわざわざ知りたくない。地雷は踏まないに限る。


まず、同担同士って地雷絶対に大量に埋まってる。私も同担と話すとなんだこいつって思ってイライラするし。イベとかで同担見ると査定をする。やれ服装がーとかあのオタクは新規だとか。やめれと思うけどやめられない。無理だなって思う。ダメなオタクでごめんね。推しぴ。



とりあえず、同担は基本的に御遠慮したい。面白い考え方をする人がいて「恋人や旦那を私も好きだから一緒に愛でよ♡」と言われたら控えめに言って「タヒね」でしょ? と。それはそうだなーって。流石に私もそう思うだろうし。


この意見を聞けば、私も同担拒否かもしれないって思うけど…推しぴは誰のものでもないからなぁと…うーん。俳優の推しぴはみんなのものだし。じゃあ、プライベートの推しぴは私の?そんなわけない。推しぴの人生や推しぴの大切な人の枠に私がいるわけないし、勿論他のファンもいない(はず)。だから、同担拒否って謎っちゃ謎。けど、リア恋だったらやっぱり同担拒否で当たり前だろうな。


うーん、同担拒否って本当に難しい。私は…同担拒否ではないと思いたい。のに、同担拒否くさい。同担と繋がったりするの基本は辛いし、推しぴのイベに行ったときとか息苦しい。質問コーナーで、新規とかが何度も聞いたことのあるエピソードを話す質問した時とかそんなことも知らないのか、ふざけんな。無駄な質問すんなよ。とか謎のこと考えるし。同担は控えめに言っても嫌いだわ。うん。新規と害悪の同担は本当に嫌なんだよね。


と、同担拒否くさい考え方を持ちながらも、私はまだ同担拒否ではないと思う。現に仲良い同担は一応いるし。


そして、結論は。私はまだ同担拒否ではないけど…同担拒否くさい考え方はある。と、同担拒否は悪いことではないのかな。



以上、謎の考察(?)でした。

最近の私



唐突に最近の私について。



先日、色々話題になっている.5作品である「あんステ」に行ってきました。


あんさんぶるスターズの中でも一番人気と言っても過言ではないKnights編それもジャッジメントです。最初からチケット戦争かなぁとは何となく察せたオタクです。


今までのあんステは割と何とか伝を使いまくり自力でチケを手に入れてました。けど今回ばかりは無理かな…あらまきくんとかいるし。最近の一番人気でしょ、あらまきくん。


しかし、あらまきくんって茶の間を一番飼い慣らしてるイメージ。私の周りでは掃き溜めとか言われてます。可哀想過ぎる言い草。流れやすい茶の間が集まる場所感半端ない。あらまきくん本命のファンで現場行く人少ないでしょ。いやまず、あらまきくん本命と言いながら大量の推しぴぴいるんでしょ。熱い風評被害ですよね。これ。


まぁ、それはいいんです。何だかんだ知り合いが当ててくれて行けることになったはいいんですが初日に本確入りましたね。本気でやると思ってなくてびびりました。


そして、学級会が開かれましたね。積む人にとっては余計なお世話な本確ですがチケット当たらないと騒いで行かない奴らや1回行ければ満足マンなどの大勝利とか言いながら…一番誰がほくほくだと思う?転売ヤーと運営だよね。どっちにもお金はもう既に入っているわけだし。私的には本確本気でやめてもらいたい。いきなり行けなくなったらどうすんだよ、チケ無駄にしたくない!!それに売れないチケはそういうこと絶対やらないんだから人気の公演だけやるなよ。平等にしろめんどくさい。


あと誰か転売ヤーだけ撲滅する方法考えろよ。


という結論に私は至りました。



気を取り直して、内容はほぼライブです!演技は少なめな気がするのは私だけですかね。まぁ、楽しかったです。



俳優オタクは楽しめるのかと少し心配にはなりましたけどね。



推しが出ない作品の方が気楽に見れて私は行くのが好きです。推しが出ると見方変わりますし。


まぁ、気楽に見れる作品が好きです。適当にペンラ振ればいいとか。




服装について


http://plus14.hateblo.jp/entry/2017/08/05/055836



上記のブログさんを参考にさせて頂きました。



今日は題名通りに、観劇やイベントの時の服装について書こうと思います。

割と、観劇の時の服装については学級会が開かれているイメージなんですがね。とりあえず書いてみよう。



まず、私のスペックですが、身長150cm、体型は普通。丸顔童顔のおブスです。唯一の良かった点は顔がそこまでおっきくないこと。



中学生ぐらいの時から2次オタになり。(本当は小学生後半ぐらいから)ロリータやゴスロリに憧れるという謎の中学生でした。なんかドレス買いました。確か原宿にある安い店。未だに捨てずに持ってますけど着たことないなぁ。着れるほどの顔面じゃないってとこなんですけどね。そして、現在。可愛い服装は好きです。ズボンよりスカート派。ピンクも好きなんですが黒や水色やら青やらが好き。緑も割と好き。でも最近は専ら黒か白かピンク。


愛用のブランドですが。最近はアンクルージュにシークレットハニー。アンクルージュはビックTとかが割と好きです。大体黒を買う。たまにピンクや白。アンクのクマちゃんプリントに目がありません。可愛いじゃん。

シークレットハニーは割と可愛いワンピースやスカートを買ってしまう。この前もセールだからって紺に花柄でフリルのスカートを買ってしまいました。いつ履くのそれ。


昔はお金を服にかけないマンだったので、axesで済ましてた。恥ずかしーい。自分が持ってる服を着てる人がいるのを見てすっごく嫌な気持ちになるしろくなことなかったー。axesはもう買いません。


普段着は、うーん。わりとGUとか楽で好きかも。あとは、earth music&ecologyの系列のお店。名前がわからん。


さて、舞台に行く時の服装ですよね。心掛けることは、悪目立ちをしない。浴衣とかパーティドレスとか何だそれ…って服装の人いません?着物はまだ…許せるけど、パーティドレスとか浴衣ってなんだよ。何をしにここに来たのかと。だからTPOを考えた服装を心掛けてます。


あとは清潔感。洗ってない服とか着るの考えただけで吐きそうなんで大丈夫です。あとは匂い。臭いのは自分も嫌だし、周りにも迷惑だから夏はほかの季節以上に気をつけます。女子のくせに臭いなんて最悪ですよ?服装以前の問題です。


メイクはナチュラルです。ブスなんで濃いメイクしてもどうにもならないんで。使ってる化粧品もキャンメイクとかKATEとかです。プチプラバンザイ。



接触イベントの時ですが。わりと、私の推しは接触が多いイメージなんですよね。チェキに握手。どんな服装していくかいっつも悩みます。そして、私は謎のこだわりがあって、接触の時に1度でも着たことのある服は次回以降の接触には絶対に着ていきません。新しいの買います。なので舞台観劇の時は同じ服着ていったりはありますけど接触の時はないです。推しちゃんは私の服装なんて覚えてないだろうけど私が嫌だ。だから接触近づくと服買いに行きます。



チェキ見て服装思い出したんで、接触の時の例を。



夏に撮ったチェキ

→白いヒラヒラのブラウス、向日葵柄で白地のキュロット、茶色のパンプス


最近撮ったチェキ

→白の胸元がヒラヒラしていているブラウス、水色の地に白のレース生地が乗ったバラ柄のスカート、青の厚底サンダル


冬のチェキ

→水色のニット、白地に青の花柄のスカート、靴は覚えてないんじゃ



てな感じです。って言っても分からないですよね。語彙力足りない。



とまぁ、だいたいTPOを考えた服装で清潔感を大切に。そうすれば間違いない気がします。清潔感さえあればある程度の服装なら許されます。私の仕事関係は清潔感第一なんで。本当に思います。



以上ゆるおたの戯言でした。

区切りが着いたからまた




最近、また推しちゃんの舞台が1本終わりました。


私は色々な予定と重なってそこまで回数行けなかったんですけど、共演者がちょっとおいおいって感じの発言をして軽く炎上したらしい。



らしいとは何だと思う方多いかもしれないですよね。最近色々忙しくて情報収集が疎かです。すいません。



まぁ、そんなことはいいんですよ。内容ですよね。内容。



全然チケット売れてなくて、初日にお見送り会やったりアフトやったりしたんです。けどやっぱり後ろは空いてました。土曜日のソワレですら空いてました。こわっ…。



あまり原作しっかり調べないで行ったというか調べるほど暇じゃねぇんだよ!というのは置いておいて。スマホのゲームが元なんで、ストーリー性は求めてませんでした。ギャグ盛りだくさんで笑わせてくれたら嬉しいなぁ。とか思ってたら…んん?って感じ。



正直言う。つまらん。眠かったー!すっごく疲れてたんで眠くなったよ!歌は下手くそだから思わず失笑が零れましたよ。うん。あれでいいのか、推しちゃんよ…。



なんか最近酷い舞台ばかりでなんか、推しが可哀想…。本音を言えばもう少し面白いものが見たいし。



そろそろ降り時?





炎上作品に出る推し



唐突な題名ですいません。


最近推しの舞台、1本終わったんで書こうと何故か思いました。ふふん。


何かと私の推しちゃんは炎上作品に出ます。発表になるとTwitterが荒れるような作品に出るんです。(あの子、エゴサするらしいのでイベントでネタにしてました)


そして、史上最高に荒れた作品が終わったんです。最近。


私は友人のおかげで幻かと思われたチケットを入手し行きました。しかも、土曜日マチネですよ。


とりあえず…まぁ、ね。ちょっと客層の雰囲気違うなぁとは思いました。そして、炎上した癖にその作品を好きな人が観に来ていたのがやっぱりびっくり。あんなに批判したやん。


と、いつもの事なんですけどね。しょうがない。諦めてます。


それはいいんですよ。いいんです。大切なのは内容ですよね、内容。


うーん、正直そこまで面白くはないかな…なんて。推しは可愛かったですよ。ただ推しを見ると大体はモチベ上がるんですけど微妙な気持ち…。うーん、うーん。何だろう、やっぱり内容が…。ある役者さんの叫ぶ演技が煩くて…ちょっと嫌だった…。


推しちゃんは悪くない、けど、やっぱり面白くないものは面白くないの!!無理!!推しだからって優しく出来ない!!


と、話題性はナンバーワンだったと思いますけど、正直つまらない舞台でした。