瀬戸内海の島、豊島

2日目は小豆島に渡り、
3日目は小豆島から豊島にフェリーで向かいます。
曇り空はお昼からまっさおな青空へ。

家浦港「みずたまや」でレンタサイクル(電動)を借り、荷物を預け、唐櫃港方面に向かいます。


途中、おしゃれなレストランが!

『海のレストラン』

海のレストラン

食べログ 海のレストラン

定食もおしゃれでおいしいです♪1500円

海の真横のテラスで気持ちいい〜
瀬戸内海を満喫。

さらに自転車を進めます。
緑が多く、趣のある里風景。
とってもきれいな島で、走りながら「楽しい楽しい♪」ばかり口に出ます。

小さな島なので、30分ほど走れば反対側の港に到着。
観光に来た人たちは皆、電動自転車で走っています。

道をまっすぐ進むと、突然目の前が開けて・・・
一面に広がる瀬戸内海と棚田!
そして右手には、ガイドブックで一目惚れした豊島美術館

やっぱり素敵!!!(*^^*)
中も素敵だけど、これから行く人のために内緒。

そのあと、いくつか瀬戸内国際芸術祭のいくつかを見て、ぐるりと島の南を通って家浦に戻り、『豊島横尾館』を見て、17時過ぎの高速艇で高松に行きました。

写真をたくさん撮ったつもりなのにあまりありませんでした。
きれいで楽しくてうれしくて、それどころじゃなかったんでしょう。
肉眼では美しく見えるパノラマの絶景は、カメラではうまく写せなくて
「目ってすごいね」と言いながら散策しました。

夏休み〜香川旅行

今年の夏休みは絶対国内!
と、飛行機の嫌いな私は前々から主張していました。
しまなみ海道で気に入った四国に決定。
ガイドブックで瀬戸内海の島、豊島に一目ぼれ!
いつもは旅行の計画を立てるのが嫌いな私ですが、すごい勢いで旅程を決め、チケットを買い、レンタカーとホテルを予約しました。

初日。
駅弁を食べながら岡山に行き、南風9号に乗って琴平へ。
こんぴらさんはいい天気、たくさんの緑が綺麗です。
まだミンミンゼミが元気で、香川はまだ夏らしくてうれしい。
広い境内は趣があり、歩いてるだけでなんだか楽しい。
階段がまったく平行ではなくて、こちらの段とむこうの段の角度が少しずつずれてるのも見ていてすてき。


本宮でこんぴら犬の値付けのついたお守りをいただきます。
かわいい♪

神椿という、資生堂パーラーの経営するカフェで、ぶどうパフェと白桃かき氷。お店の方も感じがよくて親切です。

てくてく階段を下って、お土産物屋さんに寄ります。
なぜかここで森の石松にちなんだお土産物が。
次郎長の代理でお参りをしたのだそうです。


アーティスティックな雑貨屋さんでうきうきとお買い物をしたのち、
そこのお姉さんにおそわったおいしいうどん屋さん「こんぴらうどん」に行きます。
醤油うどんを食べましたが、おいしい!!!
ちょっと透明でコシがあって、ひっぱるとのびるくらい弾力があって。
また食べたいなあ。

超かわいいマイボー

今日おすすめするのはこれ。
100%ORANGEのドーナッツ。

ドーナッツ!―マイボーゾウにのる

ドーナッツ!―マイボーゾウにのる


100%ORANGEは絵もかわいいけど
話がほんとにキュートでシュール!


新潮文庫Yonda?CLUBの景品をデザインしている人たちで
景品の絵本もDVDも持っていますが
絵本はともかく
DVDが
実は結構
キュートでブラック…
衝撃的でした。
それからはまってしまいました。


歌人穂村弘が紹介していた、
「ねこのセーター」という絵本が我が家では大人気。
先日妹にも贈ろうと思って検索したら
もう売ってなかった!
(しかも中古10000円って!?)

ねこのセーター (学研おはなし絵本)

ねこのセーター (学研おはなし絵本)


さて。
きのう夫がホワイトデーに、ドーナッツ2冊組で贈ってくれました☆
かわいすぎるプレゼント♪ありがとう(≧▽≦)


ドーナッツは、マイボーというボウリング球の男の子?が
ドーナツ化した町に住んでいて
魅力的なキャラクターたちが出てきて…
ただ出てきて終わりだったりする
なんとも不思議なお話であります。


二人で読んでいて、
読み終わった後二人で困ってしまいました…
なんとも途方に暮れる絵本です。
たまりません。


ドーナッツは、インターネット上でも見れます。
本よりネット上のほうが構成はちょっとわかりやすいかも。
http://www.nifty.com/delipop/Ilove/index.htm

「ひな祭り」

今週のお題「ひな祭り」

私の雛人形は、焼き物です。
祖母が京都で一目惚れした、清水焼の親王おふたりだけのおひなさまです。
子供のころは、ふつうのお人形でできていて、布の十二単を着ていて、何段もあるお雛様に憧れて、いいな〜と思っていました。
母の雛人形は5段くらいあって、右大臣と左大臣三人官女と五人囃子と牛車と嫁入り道具まであり、ぐるぐる回るぼんぼりもついていました。
毎年母は祖母に電話して、「三人官女の並ぶ順番どうだっけ?」と聞いていました。
それにくらべ、私のいっぷう変わったお雛様は、こどもたちの目に止まることもありません。


ですが、私がそんなことを言っても、母も祖母も強気です。
何しろ一目惚れしちゃってますから
「こんなに素敵なおひなさま、なかなかないわよね」とご満悦です。
「めずらしいよね」と。
後ろの屏風は京の街並みに金の雲がたなびく、おひなさまに合わせて購入されたものらしいです。
とりあえず、よくわかんないけどいいらしい、と子供の私にインプットされました。


そして年月は流れまして、
周りの方はよくご存じのように、若干こだわりがあり変わったもの好きな娘に育ちまして
変わり者には珍しいお雛様はたいへんありがたく、
また焼き物を好む大人になってみれば清水焼なんて素敵ではありませんか。
よいお雛様をいただいたと思ったのであります。


いやいや…もしかしたら物心つかないうちに変わったお雛様を与えられたことから
こんな変わり者に育ってしまったのでは…?


まあ何にせよ、
男雛のぽきんと折れてしまった冠はかつて父がアロンアルファで適当にくっつけてしまったそうですが
今でも色あせることなく大切にされています。

今度はスクワランオイル

最近、乾燥肌に加え、急に老け顔になったことにびっくりして焦っていろんな対策をしている私。
目や頭皮の疲れも感じるので、マッサージでもしてみようと思って
“かっさ”を買ってきました。
なめらかなので肌に負担がかかっていない感じで、なかなかいい感じ。
マッサージって、ぐりぐりするイメージが強かったけれど
顔や頭はそ〜〜〜っとやるとすごく気持ちいいことに気付きました☆
額の生え際やこめかみは指でそっと上にむかって押さえるだけで、周りがふぁ〜っと和らいで、気持ちいい…。
かっさでそっとくるくるマッサージして至福のときを味わっています。
そして即効性があって、老け顔の原因になっていたたるみは一気に解消、くすみも減ったように思います。
これは続けよう、と思いました。
夫にも顔のマッサージをしてあげて、ちょっと顎がすっきりしたかも。
気持ちいいって喜んでもらえたし♪

マッサージクリームを買ってきたのですが、
肌の弱い私には合わなかったらしくて、かゆみが出てしまいました。
そこで、エステをしている友達にオススメを聞いてみたら
スクワランオイルがいいです!と教えてくれました。
保湿やマッサージのほか、メイクも落とせるし、
品質が変わりにくくて保管がしやすいし、
とてもよいのだそうです(*^^*)
小さい瓶で売っているものだとすぐなくなっちゃうので
たくさん入っているのを探していたら
ホホバ屋さんというお店で1Lの大瓶を見つけました☆
しかもかなりリーズナブル。
HABAでは120mLで8900円くらいですが、
ホホバ屋さんは1Lでなんと6900円!
見間違いかと思いました。
さっそく購入したところ、ほんとに大きな瓶がどーんと届きました。
心おきなくたっぷり使えてうれしい〜(≧▽≦)
http://www.jojoba-ya.com/squalane.php
背中の保湿とかメイク落としとかちょっとした保湿とかじゃんじゃん使っちゃおう〜

私は化粧品のにおいが苦手なので
ナチュラル系のハーブっぽい香りならいいのですが)
香のないスクワランオイルはとてもよいです。
すっとしみこんでべたべたしないし。
マッサージするにはちょっとしみこみすぎて滑りにくい感じもありますが
たっぷりあるので付け足しながらやればいいかな〜

ブログで紹介してねと書いてありましたが
ほんとに紹介したくなるうれしい品です☆
梱包もすごく丁寧だったし(@o@)オッ!
届くのもすごく早かったです。振り込んだ翌日に届いてました。
がんばるぞ〜!

大阪旅行★道頓堀

先日、久しぶりに夫と遊びに行きました。
劇団☆新感線」の五右衛門ロック3を見に、大阪へ。
オリックス劇場で18時半からだったので、
朝はのんびり家を出て、14時すぎに大阪に着きました。
ちなみにこの日はとても寒く、米原あたりは一面の雪景色で、見たことのない広々した雪景色に目を丸くして凝視。
うちの辺りがこんな景色になったらパニックが起こるでしょうに、なにごともなく粛々とたたずむ家並みに驚きました。
新幹線もすこしゆっくり走っています。


新大阪から大阪に向かい、ホテルに荷物をおいて、さっそく道頓堀へくいだおれに行きます。
たこやきと、お好み焼きと、串カツを食べる予定です。
御堂筋線でなんばに行き、道頓堀っぽいところを探して歩くと、
テレビで見たことある大きいカニが見つかりました。
さっそくたこ焼き屋さんも見かけます。
どこのたこ焼きがいいかなあと歩いていると、
「お笑いライブ30分500円です〜」という呼びこみの女の子がいます。
6時前にここを出ればいいでしょうから、30分なら余裕で見れそうです。
せっかく来たんだし、お笑いライブなんて実に大阪っぽいではありませんか。
行ってみようよと言うのですが、お笑いの好きでない夫は乗り気でありません。
さらに目の前にもまた「お笑いライブ30分500円です〜」というお兄さんが。
行こうよ行こうよせっかくだし、とぐずぐずしていると
「15時半からなのでもうすぐ始りますよ」とお兄さんが言います。
私は「おいしいたこ焼き屋さんどこですか?」と聞きました。
お兄さんが、たこ焼きだったらそこの十八番か、むこうのくくるですかね、と教えてくれました。
私とお兄さんはその勢いで、そのままライブ会場に向かう階段に歩き出し、夫はしぶしぶついてきました。
私は大学で劇団をやっていたので、この手作りライブ的なものには弱く、「入ってあげなくちゃ」と思ってしまうのです。
会場はくいだおれビルの地下で、30人くらい入るくらいの小さな劇場です。
お客さんは15〜20人くらいだったでしょうか。
前から2列目に座ったら、夫が「前過ぎる」と授業を受ける男の子のような文句を言いました。
たこ焼き屋を教えてくれたお兄さんが司会で出てきて、
そのあと5〜6組の芸人さんが出てきました。
小さなライブなので、名前を書いためくりもなく、ちょっと気になった芸人さんの名前も覚えられませんでした。
(おもしろかったとツイートされたりするかもしれないから、出演者の名前は書いておけばいいのにと思います。)
あまり板のついていないコンビもいたし、しゃべりなれた感じの芸人さんもいたし、そしてライブ感がやはり楽しいものです。
おもしろかった芸人さんもいて、私たちは「国分太一」「フラペチーノ?」など言いながら会場をあとにし、
お兄さんに教わった「十八番」でたこ焼きを買って食べました。
ふりかえると、さっき気付かなかったけどくいだおれ人形がいました。
そのあと、「だるま」で串カツを食べ、お好み焼き屋で寒さをしのぎながら2枚焼いてもらい、18時前にてんこてんこオリックス劇場に向かいました。


ちなみに後日、R-1グランプリを見ていたら、見たことのある人が出てきました。
ヒューマン中村が「賢者バルサミコ酢!」と、お笑いの好きでない夫をとりこにしたフリップネタをやっていました。
お笑いの好きでない夫ですが、ヒューマンがんばれ!と最後まで応援していました。
なぜか準優勝だったけど、一番おもしろかったです。来年がんばってください☆

最近あった良いこと

今週のお題「最近あった良いこと」

最近あった良いこと。
今の職場に勤め始めて1年数か月、
ようやく同僚と雑談できるようになったことでしょうか(笑)


私はよくしゃべるほうなのですが
同僚A氏はなんというか
りすに声をかけたら、ぴっと巣穴に隠れてしまって目だけ出してお話するようなところがあって、
なかなか雑談には至りませんでした…。
(私に限らずでしたが。)
ただ、彼のコメントは無駄が省かれ、かつかゆい所に手が届くようなおもしろいことが多く、
結構気に入っており、
あきらめずにいたこと1年余り。
ようやく最近はどうでもいい話にも答えてもらえるようになりました☆


先日は、お勧めのケーキ屋さんの、その中でも一番お勧めはどれか?という、
1年前なら黙殺されかねない話題に対して答えてもらえました。
「地元の戦国武将で大河ドラマを呼びたいのだがどうだろう?」みたいな無茶振りにも
「その人は武将の家に生まれついていて成り上がり感がないのでちょっとだめかも」みたいなズバリとした答えが返ってきました。
やめられません。