いと疲れた
本日模試を受けてまいりました〜!
あれは受験しないひとにとって暇な時間でしかないね!
4時間強あったテストのうち3時間寝てました♪( ´▽`)
まぁ勉強しろよって話なんだがww
次から気をつけまーすϵ( 'Θ' )϶
それじゃあばいばーい!
ここらでブログっぽいことをば('ω')ノ
今日は遊戯王について!
今の遊戯王には色々なデッキがあります。
環境順に言えば
1.DD
2.幻影彼岸SR
3.メタルフォーゼ
4.青眼
5.クリストロン
みたいな₍あんま環境順に並べるとどうなるのか知らない(;´・ω・)₎
また、趣味で遊ぶなら
1.オッドアイズマジェスペクター
2.RR₍レイドラプターズ₎
3.BF₍ブラックフェザー₎
みたいなね✨
自分の友人には超量だとか電子光虫だとかアロマージだとかを使う人もいるし、みんな自分のデッキには愛着を持っていると思います。
そんななか!
自分の使ってきた竜剣士テーマのなかでも周りからバカにされてきたデッキがある!
その名も…
ダイナミスト!
もはや聞いたことのない人もいるかもしれない。
そもそもダイナミストというのは…↓
ブレイカーズ・オブ・シャドウで登場した「ダイナミスト」と名のついたカード群。
属するモンスターは全てレベル4または5の、水属性・機械族のペンデュラムモンスターで統一されている。
ペンデュラムスケール3のモンスターは、以下のペンデュラム効果を持つ点で共通する。
(1):このカード以外の自分フィールドの
「ダイナミスト」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
代わりにこのカードを破壊できる。
また、ペンデュラムスケール6のモンスターは、以下のペンデュラム効果を持つ点で共通する。
(1):このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、 このカード以外の自分フィールドの「ダイナミスト」カードを 対象として発動した効果を無効にできる。 その後、このカードを破壊する。
(引用:遊戯王カードwiki)
要点をまとめると
1.水属性Pモンスターデッキ
2.機械族Lv4~5デッキ
3.スケール3共通効果で自壊し「ダイナミスト」カードの破壊無効
4.スケール6共通効果で自壊し「ダイナミスト」カードの対象効果無効
書いてることだけを見るとかなり強そう!
てか事実弱くはない…。
要点からわかる強みを言うと
1.Pモンスターのため再利用可能
2.世を震撼させた機械族ランク5,6のあいつといえば…?
3.自身を破壊することで奈落の落とし穴やブラックホール、ブラックローズ・ドラゴンの効果を受けない
4.自身を破壊することでダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンのX素材を使わせるだけで済む
あれ、強くない?
まぁ強くはないんだけど…
あと絵がかっこいい!
これはまじ!
…お次に効果の紹介と絵を載せたいと思います…!(切実)
上級モンスター4種
ダイナミスト・レックス(元ネタ:ティラノサウルス・レックス)
水属性・機械族・レベル5・スケール6
2400/2200
このデッキの切り札
ダメステ終了時に自分フィールドの「ダイナミスト」モンスターをリリースして
①相手の手札・フィールドのカードをデッキに戻す(攻撃力+100追加)
②相手フィールドにモンスターがいる時続けて攻撃(貫通付与)
のどちらかを選べる。
強くないですか?
でも打点が足りないんだよなぁー
次行きます
ダイナミスト・スピノス(元ネタ:スピノサウルス)
水属性・機械族・レベル5・スケール3
2500/1800
このデッキのエース
ダメステ終了時に自分フィールドの「ダイナミスト」カードをリリースして
①2回攻撃
②直接攻撃
のどちらかを選べる。(2つリリースすることで5000のダイレクト!)
勝負を決めに行くならスピノス、序盤はレックスって感じかな?
(ちなみに自分はレックスの絵のほうが好きです)
ダイナミスト・ブラキオン(元ネタ:ブラキオサウルス)
水属性・機械族・レベル5・スケール6
2000/800
相手フィールドのモンスターの攻撃力が場のモンスターで一番高いとき、
特殊召喚できる。
最初この効果見たとき「ん?Pテーマちゃうの??」って思わされました。
一時期はサイドラデッキなどに後述の魔法カード「ダイナミスト・チャージ」と共に組み込まれてあいつを出すのに一役買ったんだとか…(サイバー・ドラゴンよりも出す条件は緩いからね~)
お次でラスト!
ダイナミスト・ケラトプス(元ネタ:トリケラトプス)
水属性・機械族・レベル5・スケール3
2100/400
自分フィールドに「ダイナミスト」モンスターが存在するとき、特殊召喚できる。
最初この(ry
一応相手場にモンスターがいる前提でケラトプスとブラキオンが手札にいたら
召喚権使わずにあいつが出てくるから強いと言っちゃ強い笑
次に下級モンスター4種
水属性・機械族・レベル4・スケール3
1800/1200
相手モンスターを戦闘破壊した時、「ダイナミスト」カードを手札に加える。
戦闘を介する代わりに「ダイナミスト」と名の付くカードはすべて手札に加えられる。
魔法・罠カードもサーチできるため使い勝手がいい。
なかなか上等やん。
ほなお次ー
ダイナミスト・プレシオス(元ネタ:プレシオサウルス)
水属性・機械族・レベル4・スケール6
1700/1400
相手の場のモンスターの攻撃力は自分の場の「ダイナミスト」カードの数×100ポイントダウンする。
この効果が地味に強い。
レックスの攻撃可能範囲を広げるもよし、プテランの戦闘破壊可能範囲を増やして
サーチするもよし。
割と使いやすい。
*「自分の場の」ってことでPゾーン、魔法、罠ゾーンも対象に入るため、
減少率は結構なもの、しかもプレシオス同士で重複もするからうまくいけば
1200くらいは平気で下げちゃうすごいやつ!
お次-
ダイナミスト・ステゴサウラー(元ネタ:ステゴサウルス)
水属性・機械族・レベル4・スケール3
1600/1800
このカード以外のPモンスターが戦闘を行った場合に
お互いのモンスターを破壊する効果。
これも地味ーに強い笑
レックスやスピノスの打点で足りないやつを破壊したり、ステゴサウラーを
2体並べてどちらを殴っても効果破壊みたいなプレイも!
あと地味に見逃しがちだけどこのカードの効果範囲が「Pモンスター」って
ところがミソ!
割と使い勝手が良かったり悪かったり…><
次でモンスター最後~
ダイナミスト・アンキロス(元ネタ:アンキロサウルス)
水属性・機械族・レベル4・スケール6
1500/2000
このカードが場に存在する限り、「ダイナミスト」モンスターが戦闘破壊したモンスターは除外される。
戦闘を介する「M・HERO ダークロウ」!!
使い勝手はそこそこ笑
プレシオスやレックス、スピノスと合わせると結構うまく立ち回れる!
自ターンの墓地効果を発動させないのは評価できるポイント。
と、ここまで紹介してきましたが、改めて見ると…
微妙!
いや、めちゃくちゃ微妙、ていうか脳筋すぎんだろ!
文句は置いといて次に魔法罠に行きます
魔法カード2種
ダイナミスト・チャージ
永続魔法
①発動時の効果処理として「ダイナミスト」モンスターをサーチ
②エクストラデッキへ行った「ダイナミスト」モンスターを手札に戻す
ターン1
これが強い₍₍キメ顔
「ダイナミスト」版「炎舞ー天璣」
発動するだけで「ダイナミスト」サーチは強いね。
②の効果も捨てたもんじゃない。
P効果で自壊した「ダイナミスト」を次のターンもしくはメイン2で
セットできる。
でも欠点としては2枚並べても同時に効果処理されちゃうから2枚戻す~みたいな
ことはできない…。
まぁでも強いのに変わらないからね!₍₍震え声
ダイナミックP
フィールド魔法
①「ダイナミスト」モンスターの攻守300ポイントアップ
②「ダイナミスト」モンスターが戦闘を行うとき、ダメステ終了時まで
魔法、罠、効果モンスターの効果を発動できない。
このカードによって「ダイナミスト」が竜剣士テーマだと
知った人も少なからずいるはず。
微妙な効果だけど個人的にはめっちゃ好き♡
①の効果は竜剣士テーマ共通効果、攻守300ポイントアップ
②の効果は擬似的な「ライトニング」さん(ホープ・ザ・ライトニング)
墓地効果も破壊時には使わせない鉄の意志と鋼の強さ₍₍機械族だけに₎₎を
持ったカード。おそらく幻影彼岸SRにはこのカードで自ターンの展開は抑えられると思うんだけどなー。
そういう意味で個人的に好き♡
※ちなみに「ダイナミスト」カードじゃないためプテランサーチ不可です
罠カード2種
ダイナミスト・ラッシュ
通常罠
デッキから「ダイナミスト」モンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果を受けず、エンドフェイズで
破壊される。
!?
あほみたいなカードですね…。
エンドフェイズに破壊される制約がついていたにしても、チャージがあれば手札に戻ってくるし、そもそもPモンスターだから何度でも再利用可能…あほだね。
ダイナミスト・エラプション
自分フィールド上の「ダイナミスト」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合
相手フィールドのカードを一枚巻き込む。
ラッシュのエンドフェイズ破壊にチェーンしたり、ステゴサウラーに使ってみたり、と悪用しようと思えばそこそこ悪用できる強カード。
個人的にはちょっと遅いかな~って印象。
はい、ここまでたくさんのカードを紹介してきました。
(手が痛い…これがブロガーか…)
次におすすめのカードを紹介します(画像なし)
~メインデッキ編~
ブンボーグ001
地属性・機械族・レベル1・チューナー
機械族2体の同時特殊召喚時、墓地から蘇生。
涅槃の超魔導剣士も出せる!
水霊術ー葵ー
通常罠
水属性をリリースして、相手の手札確認。
その後一枚墓地へ送る。
レックスとかと合わせると強い。
自分がよくやるのは、
①ラッシュやレックスを場に敷き詰める
②ラッシュ効果で出したやつで攻撃(プレシオスおすすめ!)
③レックスで殴って効果でフィールドか手札をバウンス
④相手の手札を0枚に
⑤葵をセットしターンエンド
⑥次の相手のスタンバイフェイズに葵発動、レックスをリリースして
相手の手札を落とす
⑦勝てる!
おすすめです^^
揺れる眼差し
速攻魔法
言わずと知れた汎用Pテーマ用カード
ダイナミストは初動が遅いため、入れてて損はなし!
竜剣士ラスターP
光属性・ドラゴン族・レベル4・スケール5・チューナー
竜剣士マスターPもおすすめ。
~エクストラデッキ編~
サイバー・ドラゴン・ノヴァ/インフィニティ
例の「あいつ」ですよ
一世を風靡した魔法の呪文「プトレノヴァインフィニティ」
今は亡きプトレマイオスに代わり出てきたこのデッキ!
使えって言ってるようなもんだよなー?
BF-星影のノートゥングー
001と星5ダイナミストでシンクロして出したいやつ
800ポイントのバーン+敵一体の攻撃力を800ポイントダウン
この後P召喚後の星4ダイナミストで涅槃出して勝ちに行く
「半シンクロ軸」もある(自分はそれを使っている)
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
プレシオスと合わせることで相手ターンにも使える万能除去になる!
こんなところでしょうかね
しかしあくまでこのデッキテーマはファンテーマです。
「勝ち」を目的とするのではなく「楽しむ」ことがこのデッキの大切なことです。
最後に自分の使っているダイナミストデッキのレシピを載せます。
これをもしも読んでくれる人が作りたくなることを願って。
<モンスター・26枚>
ダイナミスト・レックス×3
ダイナミスト・スピノス×3
ダイナミスト・ケラトプス×3
ダイナミスト・ブラキオン×1
ダイナミスト・プテラン×3
ダイナミスト・プレシオス×3
ダイナミスト・ステゴサウラー×3
ダイナミスト・アンキロス×2
ブンボーグ001×2
エフェクト・ヴェーラー×3
<魔法・6枚>
ダイナミスト・チャージ×3
ダイナミックP×1
コズミックサイクロン×1
揺れる眼差し×1
<罠・8枚>
ダイナミスト・ラッシュ×3
ダイナミスト・エラプション×2
水霊術ー葵ー×2
神の宣告×1
<エクストラデッキ・15枚(エクシーズ・10枚/シンクロ・5枚)>
サイバー・ドラゴン・ノヴァ×2
サイバー・ドラゴン・インフィニティ×2
No.39 希望皇ホープ×1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ×1
No.101 S・H・Ark・knight×1
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1
ガガガガンマン×1
メタファイズ・ホルス・ドラゴン×1
瑚之龍×1
レッドワイバーン×1
BFー星影のノートゥングー×1
涅槃の超魔導剣士×1
こんな感じです。
感想、質問等受け付けております。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
初めてのブログ(*^^*)
お初にお目にかかります。
バベルといいます。
人生初のブログです!笑
今までブログというものに縁がないままこの年になってしまいましたが今回からぽつぽつと拙い文章を書き込んでいこうかなと₍苦笑₎
このブログでは主に
1.アニメや漫画などの感想
2.遊戯王に関する個人的見解
について書いていこうかなと思っています。
もしもこれを読んでくれる人がいるなら少しでも反応を返してくれたりすると中の人は喜んじゃいます( *´艸`)
投稿間隔は不定期のつもりですが、「何日に一回がいい!」などを言っていただけるとなるべくその日に出せるよう頑張ります!₍一応学生なもんでなかなか定期的にというのが難しい…₎
そんなこんなで今日からスタートさせていただきます!
みなさんよろしくですっ('◇')ゞ
追伸:ツイッターの趣味アカウント兼愚痴アカウントです笑
もしもフォローしていただけたら嬉しいですm(__)m