ゆっき❤️ワクワク大好き

極貧家庭に育つ→留学→結婚2回→内1回社長夫人→離婚→貧困→安定→スパーサイヤ人(いまここ) 超ハッピーなシングルマザーです。 日々何も心配なく暮らしております! チビたちは週半分は元旦那の家に行きます。 本業は会社員ですが、好きな時に仕事して 好きな時に旅行しています。 あまり物欲はないですがマッサージなどの自分への癒しが大好きです。 「母が幸せで何が悪い」が口癖。自分を愛してとことん許してるそんな人間です。

WEB知識必要なしでも大丈夫「はてなブログ」の登録方法

はてなブログって無料だけど大丈夫なのだろうか・・・

どうやって開設したらいいのかな??

f:id:babymo:20210214222049j:plain

そんな質問にお答えします!

 

▶︎本記事の内容

 

 

ブログはワクワクするけどなんだか大変そうなイメージがありますよね。

そんな「とりあえずやってみる」チャレンジしたい時におすすめなのが

初心者でも簡単にブログサイトができる「はてな」ブログです。

 

はてなブログのユーザーID登録

 

ステップ1

はてなブログ公式サイトへアクセス

はてなブログの公式サイトにアクセスして画面右上にある

ブログ開設(無料)をクリックします。

 

f:id:babymo:20210214224656p:plain

 

ステップ2

はてなIDを作成します。

f:id:babymo:20210214225319p:plain

ステップ3

はてなID、メールアドレス、パスワードを入力してください

f:id:babymo:20210214225703p:plain

ステップ4

利用規約に同意してください

f:id:babymo:20210214225858p:plain

ステップ5

登録が完了したお知らせが届きます。

 

まとめ

はてなブログの登録は簡単です。

 

WordPressを使っている方は、自由度が低く使いづらい問い声もありますが、

まずは始めることが大事ではないかと思います。

 

はてなブログは有料化することができます。有料化すれば、「はてなブログ」側の広告も削除できます。またSEOが強いので取り急ぎブログをはじめてみたい人にはおすすめです。



 

 

WEB知識がないシングルマザーでも簡単に始められる副業「はてなブログ」

プログラムとか良くわからないし・・・

難しいのはいや・・・

f:id:babymo:20210214212939j:plain

こいういった質問にお答えします。

 

▶︎本記事の内容

 

この記事を書いている私は、副業経験3年目です。

本業の収入に加え、副業から月5万円の収集を得ています。

 

そんな私が副業についてこっそり教えます。

 

WordPress」か「はてなブログ」か

 

ブログを開始するにあたって私自身「WordPress」か「はてなブログ」か

迷いました。

 

私は「はてなブログ」を選択しました。

理由は簡単にストレスなく開始したかったからです。

 

私が思うはてなブログのメリット

仕事でWordPressも使ったことがあったので、どちらでブログをはじめるか迷いました。WordPressは設定などが難しいイメージがありました。

 

私はブログで書きたいことが決まっていたので、アウトプットがすぐに出せる

はてなブログを選択しました。

 

はてなブログはユーザー数も多いため設定方法などがわからなければ、検索すれば良いので楽です。

 

併せて大手のサービスなのでSEOもつよくアクセスが集まりやすい傾向があるので

更新を楽しむことができます。

 

ブログ初心者の壁はなかなかアクセスが増えないので「続けれないこと」と言うところがあるのでブログのことが何もわからないけど書いてみたいと言う人にはおすすめです。

また、管理画面なども直感的に使えるようになっていて利用しやすいです。

スマホでも気軽にかけるので、電車通勤中や、子供を寝かしつけたあと子供の横でリライト作業などもできます。

 

書くことにストレスがないので継続しやすいです。

 

 

 

 

プログラムの経験がある方であればWordPressを使ってサイトを

ガッツリ作る方が良いとおっしゃる方もいらっさるとは思います。

 

ただし、始めるまでのステップを考えた場合はてなブログが良いなと思いました。

 

結論

現在、有名なYouTuberもYouTubeを始めた初期の頃、綺麗で洗練された動画を上げる人は少なかったと記憶しております。

 

私自身もYouTubeのヒカルさんが大好きなのですが、彼がYouTubeでゲームを紹介し始めた初期の頃は、普通の動画でゲーム状況を撮影してYouTubeに上げていました。

 

「時は金なり!」リスクも特にないので、とりあえずやってみるが正解だと思います。

 

なので、私は時間のないシングルマザーがなるべく勉強せずにブログを始めるには

はてなブログ」がおすすめです。

 

 

シングルマザーにおすすめしたい副業ランキング

収入が持続しやすい副業っていいですよね〜

子育て、仕事家事の合間にいつでもどこでもできる副業があればいいのな・・・

 

f:id:babymo:20210214033930j:plain

こいういった質問にお答えします。

 

▶︎本記事の内容

 

私が実際に経験してみた仕事についてお伝えできたら嬉しいです。

 

副業は大きく分けて2種類があります。
時間に対して対価を得る「労働集約型」の仕事と「不労働型」の仕事です。

 

労働集約型の仕事と不労働型の仕事をうまく絡めてお仕事を開始するととで、一定のスキルがなくても収入を確保していけますし、例えば、その方法をブログで発信していくことで社会貢献や自分のように困った経験がある人に解決の糸口をお伝えすることも可能です。

 

それでは、時間のないけどお金を稼ぎたいシングルマザーはどのような方法で仕事をする必要があるのでしょうか。また、私が実際にやってみてできたお仕事についてお伝えしたいと思います。


シングルマザーでも好きな時間を活用してできた副業トップ3

1位 ブログ

いつでも手軽にはじめることができますし、自分のスキルを発信したりすることができます。また、スキルが蓄積されることで一度収入を得られるようになれば、継続して収入を得やすいため不労働型の収入といえます。一方で、中途半端な情報だと競合が多いので稼げなかったり、稼ぐためにブログの記事を更新しなくてはいけないので時間がかかってしまいます。

下記参考までに「はてなブログ」がシングルマザーにおすすめな理由と登録方法をまとめましたのでよかったらご覧ください🙇‍♂️

WEB知識があまりないシングルマザーでも簡単に始められる副業「はてなブログ」 - ゆっき❤️ワクワク大好き

WEB知識必要なしでも大丈夫「はてなブログ」の登録方法 - ゆっき❤️ワクワク大好き

 

2位 在宅ワークでPC作業の仕事を受ける

ブログを自分で作成したいけれど、何を情報発信して良いのかわからない方にお勧めです。動画編集のお仕事やWEBライターのお仕事WEBデザインのお仕事やプログラミングのお仕事など自分のスキルを磨くことができる副業がたくさんあります。何も実績のないところからチャレンジできるのでとても良かったです。

 

クラウドワークスやランサーズなどは一般的な主婦に人気があり案件数も多いです。ひとまず登録してみて仕事を探してみるのはいかがでしょうか。

 

3位 家事代行

以前、家事代行の会社に勤務していたことがあります。当時登録してくださっている方の約3割くらいが土日の副業でした。時給とかで調べてみると他の家事代行の会社が時給1000円くらいに対してCaSyは1450円と高額です。特に東京の方は仕事が多いそうなのでお仕事がたくさんあります。お話聞きにいくのは無料なのでまずは行ってみてはいかがでしょうか?

私の得意を仕事にする。家事代行時給1450円から

  

最短2時間から自宅の付近でアルバイト感覚でお仕事できるので、土日の開いた時間の活用ができると思います。お掃除とかお料理が得意な方はそのスキルを活かせば良いと思います。

 

 

 

【本業手取り26万】のシングルマザーが副業で準備したパソコンのこと

シングルママでお金ないしスマホだけで副業できないよな・・・

インターネットで副業だったらパソコン何を買えばいいのはわかるけど

何を買っていいのかわからない・・・

 

f:id:babymo:20210214014546j:plain

こいういった質問にお答えします。

 

▶︎本記事の内容

 

中小企業のツールを使ったシステム化のお手伝いを行っている私が

副業におすすめのパソコンを3つ紹介します。

 

副業におすすめなパソコン3つ

スマホだけで仕事がしたいシングルマザーもいると思いますが、スマホだけでも副業はできます。ただ・・・・かなり作業効率が悪くお勧めしません。

 

何をしたいかによっても必要なパソコンは違います。私はMacBookAirが好きなので

Macをお勧めしたいのですが、やりたいことによっても必要なパソコンは違います。

 

YouTubeなどで動画を編集する仕事がしたければMacBookProがいいと思います。また、ZoomやWEB会議を行うのであれば最低でもMacBookAirがあれば良いと思います。

 

 

一方、ブログの更新などで大丈夫であれば安いパソコンで良いと思います。

 

 ▶︎Macbook Pro

YouTubeなどの動画を編集するのであればMacbook Proが使いやすいともいます。

Amazonの最安値リンクを貼っておきますのでよろしければクリックして確認してください。

最新 Apple MacBook Pro Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) - スペースグレイ

 

 

 ▶︎Macbook Air

Zoomの会議や動画も少し使いたいと言う方はこちらが使いやすいと思います。

動画編集はできないことはないですが少しストレスがかかります。

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド

 

 

▶︎ASUS E203MA-4000W

ASUSのノートパソコンは、重さは約1kgと軽量です。軽量なので持ち運びも楽です。ブログを書く程度であれば問題なく使えます。3万円以下のパソコンですが使いやすいらしいです。

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - ゴールド

 

まとめ

 

私はMacbook Airを使っています。

一番最安値のエントリーモデルでも十分に機能性を発揮してくれています。

 

中にはパソコンを購入するのは高いなぁ・・・・

 

なんて思ってらっしゃる方も多いかと思いますが初期投資は大事です。

 

理由は環境が整うことで効率的に仕事を行うことができるからです。

 

最悪どうしようもなくなれば、中古で売却もできます。

 

また、Amazonはパソコンの分割払いにも対応しているので、現金が用意できない場合は、分割払いもできるようです。

 

無理に購入しなくても自宅にある古いパソコンでも良いと思います。

【本業手取り26万】シングルマザーが副業でどのくらい稼げるのか

育児仕事に忙しくてあまり自分のこのとに時間が持てないシングルマザー

仕事と育児の間の隙間時間で効率よく稼いだ場合どのくらい

稼げるのだろう・・・

f:id:babymo:20210213225526j:plain

 

こいういった質問にお答えします。

 

▶︎本記事の内容

 

この記事を書いている私は、副業経験3年目です。

本業の収入に加え、副業から月5万円の収集を得ています。

 

そんな私が副業についてこっそり教えます。

 

副業にあたってどのくらいの時間をかければどのくらい稼げたのか

 

私は半年から約1年で月平均3万円くらいの収入が安定しました。

作業時間は平日は1時間、週末は2〜3時間くらい

 

平日は9時に保育園に下の子供を預けたら、19時30分にお迎えにいきます。

寝かし付けまでバタバタで副業の時間を確保するのは毎日至難の技です。

 

でも、電車での移動中や、合間合間の時間をぬって学習の時間を作りました。

平日はSEOの本を読んだり動画をみたりの学習に加えて土日作業に集中しました。

 

私が時給のアルバイト(労働集約型)の副業としてしなかった理由

 

簡単にいうと労働集約型の仕事を2つ持ちたくなかったからです。

 

理由は仕事と子育て家事の時間を省くと自分の時間はほとんどなく

現実的にもアルバイトで副業の収入を得ようとは思えませんでした。

 

良くスナックで子供が寝た後に働くシングルマザーがいると聞く

一方で、私は「子供が寝た後に出勤するのは」体力的に難しいなと考えました。

 

東京都最低賃金は、令和元年10月1日から時給額 1,013円。

仮に1週間に8時間労働した場合は時給換算で8108円の収入となります。

 

土日に4時間づつ働いたとして、月4万円くらいの収入になります。

 

アルバイトなどの労働集約型のビジネスのメリットとしては、

働いた分の時給が収入が入ります。

 

比較的長い時間働ける場合は、シングルマザーの副業としても

安定的で良いといえますが・・・

 

本業が常にある私のようなシングルマザーは労働主役型の仕事時間を捻出する方法がむずかしといえます。

 

 

インターネットのWEBサイトの作成(グログ)を副業の手段として私が選んだ理由

 

アルバイトなどの労働集約型の仕事に比べWEBサイトやブログなどはある程度の

アクセスがえれた場合、それらに設置された広告などにより収入を得ることができるようになります。

 

例えば月1万円の収入がうまれるようになったサイトはユーザーのニーズを

汲み取ることができればできるほど収入につながります。

 

人の心理を学ぶことにもつながりますし、思考パターンの分析などもできるようになるので副業でスキルを身につけると本業にも活かせます。

 

なので、先ほど仮定した労働集客型の収入に比べると同じ金額の収入でも価値があるのです。

   

継続は力なり「コツコツ」とやることでサイトのアクセス数は上がっていく

平日1時間の勉強時間に加えて土日8時間の労働時間があれば1年もすれば必ず効果は出てくると思います。

 

私自身もそうでしたが、ブログを5年以上やっていたものの、

一度は興味がなくなりやめてしまいました。

 

人間サボるのはしょうがないけど・・・

やって息切れしたら休憩しても良いと思います。

 

でも、当時学んだことがあったからこそ2回目に開始しようとしたときに

スキルを活かして月3万円の収入を半年で作れました。

 

1時間だらだらと家でだらだらとSNSYouTubeをみる時間があれば

好きなとき好きな場所、好きなタイミングで副業を開始してみるのは良いと思います。

 

次回は副業の準備についてお伝えしたいと思います。

babymo.hatenablog.com

【本業手取り26万】シングルマザーの私が無理せず副業をはじめた方法

副業をはじめたいけど、何をしていいかわからない。
インターネットの知識がゼロ でも大丈夫かな・・・・・

早く稼ぎたいけど・・・不安だなぁ

 

こいういった質問にお答えします。

▶︎本記事の内容

 

 

この記事を書いている私は、副業経験3年目です。

本業の収入に加え、副業から月5万円の収入を得ています。

 

そんな私が副業についてこっそり教えます。

 

基礎の基礎なので副業に詳しい方は必要な情報ではないかもしれません。

 

気になる「副業」の働き方についてのまとめ

 

副業は本業以外で収入を得る方法です。

本業以外で誰かに雇われて収入を得る方法や、自分で事業を起業して開業する方法などを指します。

 

起業して開業をする場合、2つの方法があり、「個人事業主」として活動するのか「法人」を設立するのかを選択します。どの程度の規模でどれぐらいの利益が見込めるかを加味したうえでどちらが良いか選択します。

 

収入が1000万円以下である場合法人を選択する人は税制の面からほとんどないそうです。

 

シングルマザーが副業を開始するメリットについて

 

個人事業主として副業するメリットは5つです。

 

✅今日からすぐ始めれるということ

✅リスクはゼロではじめれるから

✅本業で生活費を稼ぎながら余裕を持って副収入を増やせること

✅新しいスキルが身につくこと

✅今まで生きてきたノウハウをスキルとして活用で切ること

 

一方で、デメリットもあります。副業するデメリットは小額ながら、本を買うパソコンを買うなど自己投資を行う必要があります。

 

とはいえ、初期費用はたった数万円程度ですので、年間の飲み会などに置き換えれば安いものですし、自身へのスキルナレッジがたまります。

 

もちろん起業がいやであれば、起業という方法ではなく雇用される方法で副業することも可能です。ただし、雇用される働き方は一時的な収入をえる方法としては有効ですが、継続的な収入は期待できません。

 

私のように経験がなく仕事をはじめることを不安に感じる方もいるかと思いますが、最初から経験がある人はいません。

 

どんな人にも最初があるのだとおもと気が楽になりました。

 

私自身Withコロナで会社だけの収入だけは怖かった

 

新型コロナウイルスの影響で、2020年の飲食店事業者の倒産件数は780件。
過去最多となっていた2019年の732件を超える倒産件数となりました。

  

このような社会情勢ですと、会社はいつ倒産するかわからないですし、会社に依存した生き方だと何かあった場合、お金の心配を子供にかけてしまうかもしれません。

 

自分だけでも生きれる術を持つことが大事だと考え、昔やってはみたけれど

やめていた副業再開しました。

 

再開し1年ほどが立ちますが現在は、月3万円だけお給料にプラスして収入を増やすことができました。

 

私が、ブログを書くことで子育てに仕事に時間がないシングルマザーが

無理しない範囲でできる副業に関する知識を得ていただければ嬉しいなぁ

と思っています。

 

でも、私は副業を再開するにあたって詐欺などに不安なきもち

 

最近インターネットの詐欺が増えているそうです。

お金を稼ぎたいと思っても騙されてしまえばもともこもありませんし・・・

 

副業でインタネットをググれば怪しそうなセミナーの情報もたくさん出てきます。

過去私は無料でセミナーに参加し、高額な商品を紹介されることもありました。

 

最近無料のセミナーで集客し高額な商品を紹介する営業方法を

マーケティングの手法で「高額バックエンド手法」と呼ばれる方法だと知りました。

 

また最近は、新型コロナウイルスの影響で投資詐欺やフィッシング詐欺なども増加しています。2020年5月1日にフィッシング対策協議会が発表したデータによると2019年12月から2020年1月にかけてフィッシング詐欺は一時減ったもののその後増加を続けて2020年4月には1万件を突破したそうです。

副業をはじめるのは良いことだとは思いますが詐欺などには合わず

現状の収入にプラスアルファの収入を得たいですよね。

 

子供のためにも母は幸せでいなくては!! 

 

ということで次回は副業でどのくらい稼げるのかについてふれていきたいと思います。

 

babymo.hatenablog.com