2本の柱

主にホラー映画についてと、日常の呟き♪について

院試出願メールの書き方教えて?

こんにちは~~~~。

他大学院の受験を控えてるみんな~~~!!!

他大学院の受験を控えてる2本の柱で~~~す!!!

 

来る5月27日、今日とうとう研究室の教授にあんたのとこに出願おけまるですかって旨のメールをしたためるよ~~~。。。早いに越したことはないからね~~~♬ワンチャン先着順だし♪

 

はいはいはいはい

書き方なんて知るわけねーので早速テンプレを検索検索っと♪

 

 

え!?!!!?!??!??!??!?!?!?!??!?!?!?!

 

それっぽいサイトが1個もないんやが!?!?!?!?!?!?!?

 

え??!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!?

 

おかしいおかしいおかしい。

だって今まで何年にもわたって行われてきたことじゃん?

そんでどっかのだれかが勝手に「大学院試で教授に出願の出願をするときのメールの書き方5選♬」みたいなサイト作ってるはずじゃん????

それでいてまさかのゼロ???

 

え???

おれのgoogle力が低いだけ??? ※googleで良い検索を出すための力

おかしい。

 

え????

じゃあもしかしてですが私が1からメールの本文考えないといけないってことなんですか????

 

おかしい。

 

おかしい

 

 

まあ研究室訪問のお礼メールくらいやったらいうて俺でもかけたよ??

でも出願していいですかってメールは知らんくないか?

だってまずどんな顔して書き始めたらいいかわからんじゃん。

「3月くらいに研究室行かせてもらったとか言うてる2本の柱です~」とか言って始めればいいんですか???

それとも「桜も散り、出願の季節となりましたね。私も出願したい所存を抱えているとか言うてます。」とか言えばいいんですか???

それとも「来る7月、出願が始まる院試、そこに私も、出願したい、そんな夏」とか言えばよろしいんでございましょうか???

 

は??

 

まあいいや。なんとかなるでしょう。

一旦冷静に考えましょ。冷静なことで有名なんです私。

みんなで一緒に考えましょ。

 

まず最初は教授の所属とか名前とかを述べませんとですよね。

なんとか大学 うんちゃら学部 すんちゃら研究室 教授 ふんちゃら 先生的な。

これないと教授も「誰宛てなん?!??!?!?!?」って突っ込むから。

適当にネットから引っ張っってくればオッケーですね。はいクリア。

注意事項としては教授、准教授、助教授などヒエラルキーを間違えないことですね。私調べでは教授コンプレックスを持っている人は多いとか多くないとか少なくはないとかある程度はいるとかいるっちゃいるらしいとかうんとかすんとか。

 

はい。そして次。次は自己紹介。1回研究室を訪問したっつっても教授は私のことなんか覚えているはずもないのでできるだけ卓球女王な(丁寧)自己紹介にしましょか~~いうて。

てことでまずあっしが研究室に訪れたとされる日にちを並べますか。

はいならべました。

次に所属。どこのだれか言わんと詐欺と一緒やから。

てことで、うんちぶりぶり大学 ウォシュレット学部 ケツ穴くるくる回し学科 水まんべんなく当てていきたいコース 4年生こと2本の柱とか言う漢です。(ジェンダーレスの時代に男はNG。漢でいきましょう。)

 

素敵♪

あらこれ気づいたら順調ちゃいますん♪

優勝やわ♪

 

次に早速、出願ぶちかまcrazyでおげー??ってのをぶちかましていくわよ~ん。てなわけで、出願のおおまかな期日と’’私がきた’’ってことを伝えていく。

7月(初夏ですね)に出願が始まる大学院入試に私も出願いたすでござりたいとぶちかましております。

はいぺきかん。簡潔of the yearだ。

そしてこれじゃ物足りないので、華やかさを足したい。ちょっと飾りをつけておきましょうね。イメージはカチューシャ。

貴研究室のご研究がほんまにマリコ☆バタフライすぎて17秒間考え続けただけで量子力学的に2000時間の行動力に匹敵するくらい素敵☆バタフライすぎるって宇宙意識のエイブラハムも言っていました。

 

あらやだ。字あまり。

 

ラストスパート。出願するとき教授とzoom面談するってのは先行研究により広く知られていることなのでそれとなくそれを促すような文言をこちらからぶちかましておきましょうか。

なんか面談とかいるとか言いたいなら私いつでも空いてますので言ってくれると売れしすぎてしょんべん垂れます、的な。

 

最後、しゅうまいにグリーンピースを乗せるみたいに一言。

何卒よろチクビ。

 

あれ?????

気づいたら完成しちゃってんちゃいますん???

よぴぴぴぴ~~~~♪♪デメリットファイア~~~~♪

まじ神エクスタシーエイサーエイサーエイサッサー♪

俺天才ですやんか~~。研究室訪問のお礼メールのときはあんなに手こずったのに今回は秒殺。

まじ20分しかかかりませんでした。

 

あとは自分のメール(絶対学番メール)アドレスと電話番号をちょちょちょって書いておわり♥

死ぬ前に教授のメールアドレスに間違いがないか誤字脱字がないか確認してから死んでください。

 

みんなもおれのフォーマット真似して書いてもいいことを許可する次第

みんなは落ちて俺は合格しますように。それだけを切に願って今日はおやすみアーメン。

 

※最後まで読んでくれたあなたにワンポイントアドバイス!!

土日に送るのはやめたほうがいいですよ。私は土曜に書いて日曜にブログをあげて月曜に送ります。

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

 

 

 

珠玉の名作傑作ホラー映画紹介vol3(家系ホラー編part1)

こんにちは~~~~!久しぶり~~~!!

研究室生活のしんどさと環境の悪さでユーモアが死んでしまって、以前のようなキレッキレの面白センスがなくなってしまった2本の柱で~~す!

最近リアル生活で死んでいる分、2本の柱ではいつもよりハイテンションでお届けしますよ~~~!!

最近はブログ書かないで論文ばっか読んでて、ポジティブで有名なダレノガレ明美ですら読むのやめな~ていうレベル。。だれか俺を救ってください、いや、救わなくていいです。なので代わりに俺と一緒に落ちるとこまで落ちましょう。論文を読んで読んで地球にもう君と私しかいなくなるまで読み続けましょう。そして2人で地獄のアダムとイヴになりませんか。

最悪のプロポーズしちゃった。

こんな日常を送っているんで今回は久々の更新になるのではないか。口調まで論文臭くなっちゃって。臭くなっていることが示唆される。

 

 

さて。

 

みなさんお待ちかね、珠玉のホラー映画紹介シリーズが久々に帰ってきましたよ~~~。お待ちしていないとは言わせません。

実は’’珠玉’’と’’ホラー映画’’のワードは相性が良くないのか、検索パフォーマンスの伸びが悪いので’’名作’’というワードも付け足して、今回から「珠玉の名作ホラー映画」となりました!!

ん~~~生々しい!!

追記:名作のついでに傑作も付けました。盛土です。

前回↓

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

さてさてさーて、遅くも第3弾ですね。第3弾は最近俺の中で熱い「家系ホラー」。

家系ラーメンでもなければ、この間取り変なんです…でもありませんし、このおじさん、変なんです…!でもありません。ルビは「ハウス系ホラー」です。

 

みなさんのオリジナルスカイ、心の拠り所、「家」、そんな家ですが、家にまつわるホラー映画は国内外にたくさん存在します。

例えば日本には事故物件という言葉があるように、家や土地にまとわりつく’’曰く’’が主題となるホラー映画が多くありますね。

他にも海外では何者が家に’’侵入’’しているようなホラー映画もありますね。

家にまつわるホラー映画はこれだけにとどまらず、隣人トラブルや家庭内不和、開かずの部屋などたくさんの可能性が秘められています。

このような家が舞台の多伎にわたるホラー映画をまとめて家系ホラーとしてさくっと3つご紹介いたします。かなり刺激的な作品ばかりですので是非ともご一読くださいね!

そして今回も安心安全のネタバレ無し!!

 

 

家-1

曰くは残る。そして移る。あなたの家、あなたの土地は本当に大丈夫ですか?

残穢

The Movie Database|残穢【ざんえ】―住んではいけない部屋― (2016) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

(あらすじ)

ホラー作家の主人公の元へ送られてきた1通の手紙。その手紙の主、久保さんは、彼女の住む部屋の和室から、何かこう、規則的に畳を箒ではくような音が聞こえてくることに悩んでいるようであった。手紙の内容に既視感を覚えていた主人公だったが、引っ越し準備中にその既視感の正体に気付くのだった。彼女は過去に全く同じ内容の手紙を同じマンションに住む別の女性から受け取っていたのだ。

この奇妙な現象に潜む違和感が気になった主人公と久保さんは、マンションの歴史を調べることにしたのだった。。。

 

(コメント)

序盤は「私が和室に背を向けると箒をはくような音が聞こえる」という怪異現象なのかどうかも怪しいささいな出来事から始まりますでもささいなのはここまででした。部屋の前の住人、同じマンションの別の部屋、マンションの前、その前、その前、その前。。。。そしてそれぞれの「家」に住んでいた住人はどうなっていったのか。沼へ沼へと嵌っていって最後には得体の知れない莫大な怖さに襲われます。自分がいるこの家は大丈夫なのかと

さらに恐怖値を上げる要因となっているのが、この物語が妙にドキュメンタリーチックになっている点。私は「残穢」は小説の方を先に読んだのですが、ノンフィクションのように書かれたフィクションなのか、モキュメンタリー風のドキュメンタリーなのか判別できませんでした。ノンフィクションだったら恐ろしくて引っ越しなんてできたもんじゃありません。間違いなく家ホラー界のトップ。

 

(視聴媒体)

NETFLIX→×

U-NEXT→○

Prime video→○

小説→小野不由美さん原作です

 

 

 

家-2

ある1つの家族を中心に巻き起こる、傲慢さが生み出す悪意と疑念のハーモニー。北欧家ホラー代表。

隣の影

The Movie Database|Under the Tree (2017) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

 

 

(あらすじ)

浮気まがいのことをして妻に追い出された男アトリ。彼は妻に拒絶されるが娘に会うために自分勝手な行動ばかりをとってしまう。

そんなアトリは両親の家に居候していた。彼の母親インガは数年前から行方知れずの兄に囚われ病み気味であり、そして隣の家のいつも明るそうな新妻、エイビョルクのことがどうしても気に食わないようだった。インガは隣の家にどうにかして嫌がらせをしようと粗探しをする。こんな隣人同士がうまくいくはずもなく...

 

(コメント)

不快。HSP男の私からしたらアトリの無責任で自己中心的で傲慢な態度は見ていられませんでした。そして一番の問題はインガ。諸悪の根源はこの人。自殺した出来の良い兄と出来の悪い弟アトリを比べてみたり、隣人を目の敵にして嫌がらせをすることで鬱憤を晴らしたり、自分に不幸があれば隣人のせいにして仕返しをし、逆に相手に疑いをかけられたら逆ギレして報復する。救いようのないおばあさん。

そしてこのインガばあさん、恐らく映画史上最も卑劣な嫌がらせをします。見てもらえばわかります。絶句です。’’エグ’’としか感想が出ないくらいの嫌がらせ。まともな人じゃ思いつかないほんまもんの悪意。ぜひ体感してほしい。

この物語に出てくる人達はみんなこんな感じ。自分の欲求を満たすためなら他人の事情なんてお構いなし。もう不快ったらありゃしないです

 

(視聴媒体)

NETFLIX→×

U-NEXT→○

prime video→○

 

 

 

家-3

不気味すぎる覆面男との、えげつい奇怪、変態、いつの間にか同居生活。

ハングマン(2015)

The Movie Database|Hangman (2015) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用

(あらすじ)

アーロン一家が旅行から帰ってくると、家が空き巣被害に遭っていた。父が家の中を探ると人が首を吊っているような落書きを発見する。警察に通報したところ、幸いにも犯人はすでに出て行っている模様だった。

ぐちゃぐちゃに荒らされた家を片付けてようやく日常を取り戻した....かのように思えたのだったが。。。

 

(コメント)

監視カメラ視点の映像が軸となっている、定点カメラ系ホラー映画。同系統の映画にはパラノーマルアクティビティシリーズがありますね。

ただただ気色悪いハングマン。だれもいない教室で好きな子のリコーダーをこっそり舐めたとか、学校の女子を思いながら家でこっそり自慰にふけったりだとか、そんな経験談を時々ネットを介して聞いたりしますが(私はしたことありませんよ)、それを定点カメラで全部見せられているような感覚。不快

そしてこの映画の見どころは何と言ってもハングマンの狂気。最近あった、51歳の男性がキャバ嬢の営業を本気にして起こしてしまった殺人事件以上のヤバさ、自分の中だけで話が進んでいってしまって取り返しのつかない状況になっている、そんな狂気。ぜひご視聴ください。

 

(視聴媒体)

NETFLIX→×

U-NEXT→○

prime video→作品自体はありますがレンタルの可能性あり

※ハングマンはこの作品とは別に同タイトルで有名なシリーズがあるので要注意です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いや~~~~。今回は流石に珠玉ですわ。特に下2つは見たことある人少ないんとちゃいますのではないのでしょうか??是非ご視聴あれ。面白さはこの俺が補償します。

万が一面白くなかったという人がいたら私が謝罪いたしますのでコメントに住所を書いてください。レターパックで現金を送ります。

 

次回はいつになることやら。。。

(終わり)

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

 

アイドルの自己紹介、紹介動画で1番信用できない言葉

アイドルの自己紹介、紹介動画で1番信用できない言葉ランキング第一位は、、、、、、、、

 

デデン‼️

 

「面白い」です。

 

(批評)

「面白い」?

ほんまにか??

ほんまにやな??

お笑い芸人と並ぶくらいの面白さがあるんやなお前には??

言ったからな???

グループ内でちょっとムードメーカー的なことじゃあかんからな???

グループでは笑いを取っている方なんです~~~じゃないからな。

内輪だけじゃなくて、大衆全てを笑わせる気概があって初めてオモロイを名乗れるんやからな。

そこだけは勘違いしたらあかんからな。

 

あと一応「面白い」について確認やけど渋凪と並ぶんよな???

渋凪前のアイドル界隈やったら死ぬほど似てない照れモノマネすれば許されてたけど、渋凪後のアイドル界隈では大喜利は一丁前にできんと許されねーよ??

「アホアホ大学のあほすぎる開講授業とは?」

面白い答え浮かんだ??え???浮かんだ???

このお題で10秒以内にIPPON取れるくらいにならなきゃ面白担当とか名乗る資格なし!!!

 

 

↑かわいいことが仕事のアイドルにここまでのレベルを求める自分、笑えなくて草

 

てか日本のシステムがダメすぎるわ。

面白いと美が負の相関にある。

周りのイケメンはよってたかっておもんないし、周りの面白いやつはよってたかってブサメン。かわいい子は言うて面白くないこと言っても笑いを取れるに、可愛くない子は本気で面白くないと笑いが取れない。

だってこの通り唐沢寿明はクソほど面白くないし、近藤春菜の「ステラおばさんじゃねーよ」はクソほど面白い。

 

これは理不尽です!!

やめましょうこの流れ!イケメンや美女じゃなく、面白い人がモテる世界にしましょう!!

 

 

Q.この理論からするに俺は?????

イケメンだと思う人はスター、ブサメンだと思う人は読者登録をお願いします

(終わり)

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

~コナン界きってのおもしろ女、鈴木園子を添えて~

 

(映画の感想)インフィニティプーーーーール♾️

インフィニティプールを見行きました!

おとついの初回上映(4/5)で見に行来ました〜。

しかもなんと、初日限定キャンペーンてエキのマスクをもらっちゃいましたー!

ちょうどこういうの欲しかったんです〜。

血肉感のあるインテリア。

 

飾ってみたんですが、家の不気味度が一気に上がった気がします。

そう、まるでお化けが出るかのように。。。

 

きゃ〜〜〜!‼️

The Movie Database|Infinity Pool (2023) — The Movie Database (TMDB) (themoviedb.org)より引用



あらすじ

リゾート地、リ・トルカ島にやってきた売れない作家ジェームスと妻エムは、島にてジェームスのファンだというガビと偶然出会う。彼女の夫に食事に誘われ仲良くなった4人は本来は禁止されているリゾートの外、現地民の居住区に遊びに行くことにした。

リゾート外の綺麗な海岸でBBQを楽しんだ4人だったが、その帰り道、夜のドライブで事件は起きるのだった。。

 

(感想)

アゴス‼️‼️

とんでもないミアゴス。演技力、存在感、全てが圧倒的。怖い顔(良い意味でよ)と独特な声が相まって昔から異彩を放ってはいましたが、マローボーンやキュアの頃のミアゴスと比べるとかなり女優として極まってきている感じがしますね。とにかく何か吹っ切れた人間を演じるのがうまい。エックスやパールが成長させてくれた感じがしますね。

エックスやパールでも吹っ切れた演技をしていらっしゃいましたが、今回が1番吹っ切れてた。

演技いうてもそんなとこまで見せてくるんですか⁉️⁉️

え⁉️⁉️そんなこともするの⁉️⁉️

みたいなシーンがてんこもり。

アゴスがホラー映画に不可欠な存在になる日はもうすぐそこまで来ている。

3ヶ月後、ミアゴスがいないホラー映画はホラー映画でなくなる。。。

 

そしてあともう1人忘れちゃいけない、ミアゴスと並んですごかった人がいます。そう、主演スカルスガルドお兄ちゃん。

今回多分、制作側の仕事もやってるアレクサンダースカルスガルドさんですが、この人もだい〜ぶ体張ってる。2人揃って体張ってんの。てか言い方ね笑。演技とかじゃなくてもはや体張りでした。

アゴスも結構やってますが、この人もすごい。映画の内容が内容なだけに拷問されたり刺されたりラリったり犬になったり裸になったり。。

よく考えたらアレクサンダーの方が体張ってんな。。。

 

おすすめ度としては⭐️3/5くらい。

内容は過激でユニーク。ミアゴスもいるので見応え抜群ですが、後半はかなり難解寄り。腑に落ちないという印象。ただ私の理解力不足というところ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネタバレボーダーライン

設定はユニークで、島で犯罪を犯した観光客は自身の代わりに自身の記憶をもつクローンを身代わりとして処刑することで罪を精算できる、というもの。

ホラー映画というバイアスを踏まえると、みなさんが予想するストーリーとしては「処刑されたのは本当に新しく生まれたクローンの自分だったのだろうか、、、?」だと思うのですが、インフィニティプールは意外な方向へと物語が流れていきます。

この物語の設定、「島で犯罪を犯した観光客は自身の代わりに自身の記憶をもつクローンを身代わりとして処刑することで罪を精算できる」

これは「いくら罪を犯しても、その分金で作ったクローンを処刑すれば罪を精算できる」と考えることができませんか??

そうなんです。この映画は、罪を金で精算できる土地での、金持ちたちの反吐が出るような悪を見させられる映画なんですね。

非常に不快。良心が欠如しています。どんなに理不尽でひどくて非人道的なことが行われて、見知らぬ誰かや現地民が被害を被っても金持ちはヘラヘラ笑って金を払うだけ。私は正義感だけは強いのでほんと嫌でした。。しかもクローンが処刑されたことを、さも、名誉のように、自慢げに話しているのも不快でした。反吐。。

 

そしてインフィニティプールという題名について。本編では1回だけ出てきました。しかし言及だけ。

ちなみにインフィニティプールとは、プールのふちに手すりなどの視界を遮るものがなく、目の前に広がる海や湖と繋がっている様に見えるプールのこと、だそうですね。

 

いや〜深いな。映画ではジェームズは帰り道に人を轢き殺したことで、一回処刑を受けるんですが、この処刑が気に入られたようで良心欠如の金持ちグループとつるむようになります。

しかしジェームズ自身は金持ちではなく、彼らのおもちゃとして遊ばれていただけの存在だったんですね。

ジェームズは自分のいる環境を勘違いしてしまったんでしょうね。金持ちと悪行を楽しんでいるつもりでも彼だけはプール遊びだったんです。海にいる金持ちたちには及びません。可哀想に。

 

こんなジェームズの一方で、インフィニティプールの錯覚は金持ちたちにも当てはまるのではないかと思います。島に行くことで普段抑えているプールのような悪意が、海のように溢れてしまったように思えた、と考えられませんか?島に行くことでタガが外れたように感じたのだと思います。実際ラスト、金持ちたちは今までの狂気がまるで無かったかのように普通の生活に戻ろうとします。結局、ここ以外では普通の生活しかできない、ただのイキリ、錯覚の悪意だったんでしょう。あー哀れ。金は持ってても中身は伴ってない乏しい人間なのかな。。。

 

インフィニティプール深いね。プールだけに。

 

そしてこのプールに居続けることを選んだジェームスもとても哀れ。

 

あと一個だけよくわからないとこがあるんですが、誰か考察ください。

最後ジェームズ犬vsジェームズがあったと思うのですが、これは本能vs理性のような、そういうイメージができるんですが、最後勝利した理性ジェームズが赤ちゃん返りしたのは何故ですか?ここだけほんとにわかんないです。

インフィニティプール、考察、議論求む!

(終わり)

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com

 

jinsoltlmlt320.hatenablog.com