気まぐれぽろりのブログ

色んなことに興味が湧くがそう長くは続かない僕の日記です。

男料理日記『ドライカレー半熟目玉焼きのせ』

ちょこちょこ料理してましたが、アップしてませんでした。ぽろりです。

 

今日はアップします。

まぁ『今日』と言っても昨日の話ですが。

はい、寝てしまいました。なので昨日の晩飯アップします。

 

昨夜は頂き物のカレー少しと冷凍白ご飯が少し残っていたので、タイトルの通りドライカレーを作りました。

アスパラと玉ねぎもそろそろヤバかったので一緒に使っちゃいます。

 f:id:baikuhasr:20160805165456j:image

まずは玉ねぎとアスパラを小さめに切っていきます。切ったらそれをレンジで1分ほど温めてからオリーブオイルで炒めます。

f:id:baikuhasr:20160805165625j:image

炒めたものにレンジで温めた冷凍ご飯を投入し軽く混ぜ合わせます。

ここで塩胡椒。

あとはカレーを投入し混ぜ合わせます。

f:id:baikuhasr:20160805165713j:image

こんな感じです。

出来上がり。

f:id:baikuhasr:20160805165808j:image

これだけじゃ物足りないので半熟目玉焼き作ります。

f:id:baikuhasr:20160805165838j:image

3個。笑

好きですから。

いい感じに盛って…

f:id:baikuhasr:20160805165910j:image

 

完成です。

簡単です。アスパラの程よいコリコリと玉ねぎの食感、カレーとの相性もバッチリですごく美味しかったです♡

自画自賛( ´ ▽ ` )ノ

 

半熟目玉焼きを割ったところ(=´∀`)人(´∀`=)

f:id:baikuhasr:20160805165600j:image

 

自画自賛食レポでした。

 

ではでは(*^o^*)

データ容量の呪いが解けた件

なんてことはない日記を書こうとしてます。ぽろりです。

 

f:id:baikuhasr:20160801015631j:image

 

やぁぁぁっとデータ通信制限解除です。今回も長かった。

データ通信てのはスマホのアレですよ、アレ。規定の容量を超えた途端、ネットのページ開く速度やアプリのニュース衝撃のノロさになるやつです。

 

あまりネットとかしない人は無縁でしょうけどする人からしたら死活問題です。

 

7G

僕の使えるデータ容量は7Gなんですが、いつも月の真ん中過ぎる頃には残り1Gとかになってそこから節約生活に入ります。それでも5日ぐらいしか持たなくて結局20日ぐらいにはノロノロの呪いがかかります。イライラの日々が始まります。追加で買おうか毎度毎度悩まされます。今回もなんとか乗り切りましたけどね。

 

そうなるのが分かってるなら最初から節約しとけって思いますよね。僕もそう思います。ですがそうは問屋が卸しません。この10日間散々呪いに耐えてきた反動が月の初めにでるんですよ。そんなめちゃくちゃいじり続けているわけでもないですし、動画見まくるわけでもないですけど、気がつくと残データ容量がすごいことになってます。インスタやFacebookなんかもデータ使うんでしょうね。Facebookのアレやめてほしいです。勝手に動画再生しまくるやつ。ご存知でしょうか?面白動画がこっちの意図に関係なく無音でガンガン再生されるんです。『勝手に容量喰うなぁぁぁ』ですよ、ほんと。

 

そんな僕に朗報です。auから長く使ってくれる人対象のデータプレゼントがあるらしいです。9月から。au一筋15年の僕からしたら願ったり叶ったりです。ずっと思ってました。乗り換えの人の方が得してる意味がわからないと。これまでメアドが変わったり番号変わったりは面倒くさくて乗り換えしてこなかったですが、常々思っておりました。

 

『顧客をもっと大切にしろぉぉ〜!』と。

 

継続使用年数や加入プランにもよりますが、僕の場合3ヶ月に一度2Gもらえます。

嬉しいです。強いて言えば毎月ほしいです。それぐらいauには貢献してきました。

 

急に話が変わりますが、今見ているドラマが2つあります。

日曜日にやっている

【HOPE】

そして誰もいなくなった

です。

 

他にも見たいやつあるんですが時間が取れなくて見てません。

見ている人はわかると思うんですが、HOPEの主人公の上司にあたる2人が好きすぎます。おだ課長(遠藤憲一さん)とあきさん(山内圭哉さん)です。上司同士の冗談の会話も面白いですし何より2人とも情熱的でとてもまともなんです。こんな上司の元で働きたいです。

見ていない人からしたら何のことかサッパリでしょうね。ご容赦ください。

 

そして誰もいなくなった、の方は藤原竜也さん主演のドラマです。有名なミステリー小説を現代に置き換えて作りましたって内容です。わけがわからないんですが、ちょっとずつ伏線を回収していってる感じです。常に緊迫感漂う感じなんですが、そりゃないやろぉ〜的なくだりも皆さん本気で熱演しているので突っ込めません。笑

 

今日の日記でした。おしまい。

 

ではでは( ^_^)/~~~

 

 

 

 

 

 

『理屈』について考えてみた

どうも。理屈っぽいと言われ続けて30年。ぽろりです。赤ちゃんの頃は言われてたかどうか知りません。でも、きっと理屈っぽい泣き方をしてた事でしょう。

 

ふと『理屈っぽい』ってなんぞや?と思い立ちました。特に理由はありません。

 

自分の感覚では理屈というのは…ん?考えている今この瞬間、フリーズしてしまいました。

理屈、ん〜、理論立てて物事を考えること?でしょうか?じゃあ今度は理論てなんぞやってなります。ふむ、理論は【理にかなった論理】ですかね。はい、理屈よりはわかりやすい答えでしょう。ではなぜ理論と理屈は同じ意味なのでしょうか?自分的には理屈は理論より少し皮肉っぽく感じるのですが気のせいでしょうか?

 

調べてみました。

【理屈】

f:id:baikuhasr:20160731115853j:image

 

【理論】

f:id:baikuhasr:20160731120001j:image

 

なんか【理屈】の物事の筋道って説明がざっくりすぎるのともう1つの意味が想像通り皮肉ってるのが笑えました。でも2つ意味がありますがこの2つの意味同士が喧嘩してませんか?

 

一方は【筋道】と王道な感じを漂わせているのに対しもう一方は【こじつけ、現実無視、言い張る】と子供じみた意味です。結局どっちの意味で使われるかはそのシーンによって変わってくるのだとは思いますが、それでも【理屈っぽい】は褒め言葉には感じませんね。まぁ【理屈】の反対の意味の言葉で【屁理屈】という言葉もありありますからね。ん?屁理屈はそもそも理屈の反対語なのか?【理屈】が残念な感じの意味なのでもしかしてこれのグレードアップ版なんでしょうか?

 

調べてみました。

【屁理屈】

f:id:baikuhasr:20160731120748j:image

これは…反対ともとれるしグレードアップともとれるし…みなさんどう思われますか?

 

話が飛びましたが【理論】については分かりやすい意味ですね。法則的に説明する、筋道をつけて組み立てる。【理屈】の扱いとは打って変わって秀才な匂いがプンプンしますね。理論立てて説明するとかいいますもんね。

 

理屈じゃない!なんてのも普段会話の中で使われてたりしますが、これは僕的な意味では言葉やこれまでの経験則では説明できない、というような【感情的】な部分も含んだものです。まぁ言葉で説明するならば、それこそ理論立てて説明できないってところでしょう。

 

関連用語として【理詰め】や【正論】なんてのもありますが、話が膨らみすぎて収拾つかなくなりそうなのでやめておきます。

 

僕は誰かと話をするとき、誰かを説得するとき、誰かをしかるとき、いずれの場合もやはり理屈っぽく相手の逃げ場をなくしていくような話し方をしているのかもしれません。これは時には必要なことなのかもしれませんが、【理屈じゃない】ことも世の中には溢れていることを考えるとよくないことなのかもしれませんね。

詰めていく。逃げ場をなくす。ではなく逃げ道見て見ぬ振りしながら話を進められるようにしていきたいと思いました。器の大きさでもあるでしょう。大人な対応で今後は生きていきたいと思います。

 

何の話や?笑

 

ではではψ(`∇´)ψ

 

【LETSダイエット】②基礎代謝を高める6つの方法

誕生日にもらったホールケーキ(2個)や唐揚げを楽々食べきってしまいました。ぽろりです。
LETSダイエットなんて調子乗ったこといって申し訳ありません。σ(^_^;)

今日は前回記事の続き


基礎代謝を高める方法についてお話ししたいと思います。

前回もお話ししましたが、僕がお伝えする以上に世の中には新しい知識や新常識が溢れかえっています。これからお伝えすることはあくまで一説としてお読みください。

基礎代謝を上げる方法
基礎代謝とは【生命を維持するために消費するエネルギー】ということは前回もお伝えしました。なので身体全身の各部位の生命維持エネルギーの消費量をあげる・代謝が上がるようなこうどうをとることが基礎代謝をあげることに繋がります。
以下に具体的な方法を簡潔にまとめました。

①筋肉量をあげる
②身体を柔らかくする
③消化にエネルギーのかかるものを食べる
④身体の燃焼機能が上昇するものを摂取する
⑤血行促進
⑥内臓機能を高める

順番に解説していきましょう。

①筋肉量をあげる
これは単純です。燃焼箇所である筋肉の量を増やしてあげることで日常における何気ない行動による筋肉使用(燃焼)を増やすということです。脂肪単独では燃焼はしませんからね。

②身体を柔らかくする
考え方は筋肉増量と同じです。身体を柔らかくすることによって今まで使えていなかった箇所を使えるようにします。即ちエネルギー使用量が増えるということです。また血流もよくなりこれも筋肉使用を助けることにもなりますし内臓を含む全身に影響してきます。

③消化にエネルギーのかかるものを食べる
主に食物繊維、固い系のものを食べましょう。いい意味で胃や腸に負担をかけてエネルギーの使用を促します。消化の良いもの(柔らかいもの)ばかり食べていると胃腸はそこまで働かなくていいので必然的に代謝が落ちます。

④身体の燃焼機能が上昇するものを摂取する
言い換えると身体が温まるものともいえます。有名なものでいうとレモンティーや生姜湯なんかですね。
あとは温まるとは別もので最近流行りのカテキンが入った特保のお茶や脂肪燃焼を助けると謳っている飲料なんかもいいですね。
食べ物なんかはもっと沢山あります。これは調べてみてください。

⑤血行促進
②の身体を柔らかくするにも少し書きましたが、血は全身の機能をうまく動かす潤滑油みたいな働きも担っています。滞りなくくまなく全身に血が行き渡ることは身体全体の代謝にとても大切なことなのです。また、下半身にはポンプ作用のある器官が存在しません。なのでしっかり血行促進させて下半身に老廃物がたまらないよう気をつけましょう。ふくらはぎが『第二の心臓』なんて言われてるのはその為です。

⑥内臓機能を高める
これは③にもつながりますが、しっかり内臓を使うということが大切です。なので矛盾するようなことを言いますが『食べる』という事も日常の代謝を高める為にはとても大切な行為なのです。あとは内臓機能を高めるサプリの摂取もおすすめです。内臓の活動に必要だと言われている成分の摂取は食事からだとどうしても偏りが出てしまいます。それを補うためにサプリも並行して使用すると良いでしょう。
但しそればかりに頼っていると『内臓機能低下』にもつながります(サプリは内臓をほとんど使わないから)お気をつけください。

まぁ簡単にですがザッと書いてみたところ、こんな感じです。上記の6つそれぞれが独立したものではなく、ほとんどがリンクしていることです。なので、これだけしっかりしておいてください!というものはありません。優先順位は人によります。自分に足りていない要素が何なのかを判断し取り組んでいきましょう。


基礎代謝向上は『ダイエット』と言うよりは『ダイエットしなくてもいい(太りにくい)身体作り』ですね。

地道にコツコツ、継続は力なり。

最近頑張って食事と向き合っている知人もいます。頑張ってほしいものです。習慣にするまでが勝負ですね!ファイトっ!snoさん( ´ ▽ ` )ノ

次のLETSダイエットは何を書こうか悩んでます。

ではでは( ̄^ ̄)ゞ

男料理日記『鶏出汁ワンタン麺』

暇なときはとことんアップします。ぽろりです。

さぁ!先ほど食した晩御飯です!

どん!

f:id:baikuhasr:20160729235338j:image

エースコックのワンタン麺に一工夫!

まぁ家に食べるものなくて、外に出たくなくてなんとか出ずにすましてやろうと思った結果インスタント一工夫にたどりついたってことです。(^-^)/

 

作り方は簡単。

①冷凍もも肉を水で煮る。ほんだしも入れて。

まぁそもそももも肉は出汁が出にくいんですが、ないよりマシっということで。

②もも肉をとりだして麺を茹でる。ふた玉茹でるので2つある粉スープの1つは入れて麺をゆでます。僕は。

③麺をあげてスープを注ぎ、切った鶏肉をのせます。少し残したスープで卵をさっと茹でて上にどん!

 

完成です。

 

はい、空腹は最大のスパイス。とても美味しかったです(=´∀`)人(´∀`=)

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

おっさんライダーバイク遍歴②『XV250ビラーゴ』

今でもバイク乗りです。ぽろりです。
正確に言うと一回卒業しました。大学卒業と同時に。そして社会人になり5年ぐらい経ってから今のバイクを購入したあといった感じです。
まぁこのくだりは後々書いていきましょう。

それでは今回は2代目バイクの『XV250ビラーゴ』について書いていきます。

XV250ビラーゴ
ヤマハバイクで今は既に廃盤となっている昔ながらのアメリカンバイクです。そもそも僕が当時購入する時に既に廃盤だったと思います。
アメリカンバイクの中では小ぶり(たぶん1番)な方です。いわゆるアメリカンバイク!って感じではありません。
画像はネットで拝借したものですが、色もハンドルもこんな感じにしてました。見た目が出来るだけ近いものを選んだつもりです。

改造点
かなりしました。まぁかなりといっても大学生なりに、という意味ですが。自分でちょこちょこいじるのも楽しくて背もたれとかを自分でホームセンターで購入してきた鉄パイプをひんまげてチョッパースタイル(ハンドル上にドーン、背もたれ上にドーンなスタイル)っぽく仕立てたりしてました。
ハンドルもこの画像よりももっと狭く高いものにしてそれは流石に自分ではできないのでバイクショップで改造してもらいました。
あとはマフラー交換プラスいきって直管にして爆音でドルんドルんいわしてました。近所迷惑ですね。まぁこれが後々自分の首を絞めることになるのですが。
あとはリアフェンダーも交換してましたね。これもショップにて。なんだかんだで20万ぐらいはかかってたかと思います。懐かしや。

ビラーゴを選んだ理由
アメリカンバイクに憧れていてどうしても乗りたかったのです。それでいて比較的安価なものを探した結果ビラーゴに行き着いたって感じでした。普通自動二輪免許をとって初めて乗った中型バイクです。ヤフオクで現物を見に行き購入したって流れだったと思いますが、初乗りのときは嬉しかったなぁ。。。

歴史
このバイクもいろいろあります。
まぁ買って色々といじって自分仕様にするというところまでは、楽しい思い出しかありません。超絞ってあるハンドルはとても運転しにくく怖かったですが見られてなんぼです。我慢してました。それで高速にも乗りました。異常に怖かったのだけ覚えてます。俺死ぬんかな、俺死ぬんかなって心で唱え続けてました。高速では大丈夫でしたけどね。
悲しいかな一度事故りました。通っていた小高い山の上にある大学の山のてっぺんにて友達と帰る際、前でハザードつけて止まってる車に気づくのが遅れてこけてギリギリ車のリアフェンダーに突っ込みました。軽くおかま掘った感じです。僕はズルムケでしたけど。
ハンドルかくかく、フェンダーぐらぐらでしたが何とか乗って帰りました。まぁここまではいいでしょう。いきっていた自分も悪かったので事故ったのです。
この子、盗難にあいました。
当時付き合っていた(今も付き合っていますが)彼女のマンションの駐輪場に停めていたのですが、夜ですよ、マフラーの爆音が外から聞こえるじゃありませんか。聞き憶えありますよ。めっちゃふかして。やばいっ!これもしかして!家の外に出て見えた光景は今でも忘れません。自分のバイクに乗ってゲラゲラ笑いながら爆音鳴らして去っていく不良たちのことは。
目をつけられていたのでしょうね。爆音のせいで、見た目のせいで。そこから友達のバイクを借りて探しに行きましたよ。夜中に。比較的でかくて戦える工具を持って。見つけたらとっちめてやる気満々で。そこらでたむろしてる不良という不良たちに知らないか話を聞いて回りましたがダメでした。
まぁ自業自得ですけどね。
そんなこんなで愛情かけたビラーゴちゃんはそれ以来見つかっておりません。盗られてからでは遅いので皆さんもしっかり盗難対策しましょうね。
まぁその経験もあり今はがっちりガード固めております。

次は3代目です。この子は盗られてないのでご安心を。笑

ではでは( ̄Д ̄)ノ

ブログの書き方

ご無沙汰しております。ぽろりです。

いや〜書きたいという気持ちとは裏腹にだいぶさぼっちゃいました。

今回のタイトルなんですが、捉え方次第ではなんか大層なタイトルになっちゃいましたが全然そんなことありません。単純に『何を使って書いているか』ということなんです。

 

パソコン?スマホタブレット

僕の自宅は残念ながらインターネット環境がととのっておりまりせん。なのでブログを書くときは大体スマホから書いておりました。そう!何を隠そうこのスマホが僕の書きたい気持ちを邪魔するのです!

手軽にかけて場所を選ばないというメリットはあるんですが、文字を大きくしたり他の記事を貼りつけたりが出来ないんですよね。

僕はフリック入力派なので打ち込み速度はそこまで変わらないかもしれませんが、やはりたくさん書くと疲れます。

ネット環境はあれば楽しくて重宝するのですが解約するのに昔痛い目にあったので先のことを考えるとすごく面倒くさいというのが一点と、なくても大丈夫(昔は繋げていたのです)な自分に気づいてしまったというのが、今ネット環境を整えない理由です。

そんなこんなでどうにも書けずにいました。まぁネタがないというのもあるんですが。( ;´Д`)

 

デザリングでiPad活用!

デザリングってご存知でしょうか?

簡単に言うとスマホのデータ通信を利用してパソコンやタブレットをネットにつなぐことができるんです。ただデザリングオプションをつけようと思ったら月額500円ぐらいかかってたんですが、今はなんと2年間無料で使えるそうなんです。こりゃやるっきゃないと思い早速auショップにてつけてもらいました。(2年間無料ってのは結構前からやってるみたいでしたが。笑)

快適!

自宅で眠っていたiPadはこの日のためにあったのですね。

実はスマホからでもパソコン版で見れば文字の大きさ、貼りつけ等出来ないことはないんですが、なんせ小さいのでやりにくいったらありゃしない!その点iPadは優秀ですね。画面も大きくキーボードも使えます。

タイトルが『ブログの書き方』なんてものだから「ブログのノウハウ教えてくれるの?」や「俺のブログに対する悩みのヒントがあるかも!」なんて人がいたらごめんなさい。

なんてことはありません。

眠っていたiPadが有効活用できるぜヒャッホー☆って話です( ´ ▽ ` )ノ

 f:id:baikuhasr:20160729223234j:image

ではでは( ^_^)/~~~