【全国ダブル】ガルクレセ軸 S5最高1976
今回はS5で使用した構築はこれ以上使わないためブログにまとめました。
最高1976、最終1800後半でした。
☆構築経緯
まず、S4で使用したガルーラ、カプ・コケコ、ランドロスを軸としたサイクルが強いと感じたため構築の中心とすることに。
しかし以前の構築にはS操作技がなく、相手に合わせて動かすのは安定性に欠けていたため2つのS操作技を使えるクレセリアを採用しました。
残りは炎タイプ相手に安定するカプ・レヒレ。カプ・レヒレとの相性がよく苦手な雨パや砂パに強く出れるズルズキンを採用して構築が完成しました。
☆個別解説
意地っ張り
180-252-4-×-20-52
203-194-121-×-123-127(メガ進化時)
弱体化してもなお最強の怪物。
技構成は猫騙しを打つことで得られるアドバンテージがそこまでないことや、後ほど紹介するクレセリアの凍える風、ランドロスの岩石封じとのシナジーを考えて守るは優先的に採用すべきだと思いこの型になりました。
調整は凍える風、岩石封じで最速メガボーマンダを抜ける最低限までSを削って残りをHとAに回しました。カプ・コケコに対してはクレセリアやランドロスが強く出られるため、Sを削ることで実数値が8〜9浮くと考えればこの配分は妥当でした。
この型のガルーラは確実に耐えて攻撃する上、クレセリアのおかげで相手の上を取れるので本当に優秀でした。
控えめ
196-×-4-252-4-52
220-×-141-139-151-112
この構築の軸です。
配分は凍える風1回で最速100属を抜けるところまで振って残りをHとCに回しました。
クレセリアは2つのS操作技を持ち、こちらに有利な状況を作り続けられる点で魅力的でした。また、手助けにより相手の想定外な火力を発揮できるのもグッドです。
反省点としては、置き物にされた際になにもできないこと。特に瞑想型のカプ・レヒレ、クレセリアには滅法弱いです。また、トリックルーム下だと冷凍ビームがないため、ランドロスやメガボーマンダのHPを中途半端に削って上を取らせてしまうのは微妙でした。
控えめ
0-×-0-252-4-252
145-×-105-161-96-182
型に関しては前シーズンとほぼ変更なく控えめ電気Z型を採用しました。
技候補として目覚めるパワー氷、挑発がありましたが、サイクル戦をより有利に立ち回りたいことや相手のトリックルームはそれほど痛くなかったためボルトチェンジに。サザンドラは不特定多数いたためマジカルシャインの採用は正解でした。
どこで電気Zを打てるかが勝負の鍵を握ります。エレキフィールドを奪われると相手は確実に居座って動きますが、クレセリアの手助けと合わせることで強引に突破できたのは非常によかったです。
しかしその反面、電気Zを打った後はいまいち仕事をせず安定しなかったのはこの型のよくない点だと思いました。
意地っ張り
84-44-4-×-180-196
175-188-111-×-123-136
配分は手助け地震で236-4カプ・レヒレを確定2発、B4カプ・コケコを確定1発。メガリザードンYの晴れ下ダブルダメ熱風を高乱数2耐え。Sは凍える風or岩石封じ1回で最速200属抜きまで落としました。
この構築ではサイクル性を重視しており、ランドロスの弱点である特殊耐久を突撃チョッキで完璧に補えるのはとても使い心地がよかったです。また、ランドロスミラーの際に蜻蛉返りでほぼ確実に下を取って交代できたのもサイクル戦に強くなれた理由の1つだと思います。
岩石封じは相手のメガリザードンYの取り巻きがワイドガードをしても貫通できるのが優秀でした。
控えめ
212-×-124-172-0-0
172-×-151-150-150-105
炎タイプや相手のカプ・レヒレに受けだしができて安定すると考え、瞑想カプ・レヒレを採用しました。
配分はナットレイのパワーウィップ耐え、残りをCに回しました。Cは11nである196まで振りたかったのですが、他の努力値を削る余裕がなかったためこれで妥協しました。また、Sに努力値を振っていないのは凍える風や岩石封じと合わせて上を取りたい相手がいなかったこと、トリックルーム下の際にミラーマッチで上を取りやすくするためです。
濁流は自分が思った以上に当ててくれた上、普通のカプ・レヒレよりB耐久が高いためウイの実が発動しやすかったのがよかったです。
勇敢(S0)
252-252-0-×-4-0
172-156-135-×-136-56
雨パと砂パにトリル下で強く出られること、これらの構築に対してカプ・レヒレの補助として活躍できることから採用しました。
しかし技に関しては今だに答えを出せていません。毒づきの枠には候補として挑発、みきり、バークアウト、冷凍パンチ、日本晴れ等いろいろ試したものの納得するものがなく、悩んだ末に構築単位で重かったカプ・ブルルに打点を持てる毒づきになりました。
ズルズキンは微妙な耐久をとしており、半分回復が発動する前に落ちることが多かったため最終的にはオボンの実を持たせることにしました。
プリティプリマ 39-6 最終1876
どうも!バクです!
今回はインターネット大会らしいインターネット大会(INCとかではない)に今作初参加してきたので記事を書くことにしました。
以前まではジュニアカテゴリーでのエントリーであったため少し厳しくなるとは思っていましたが、39-6と思った以上に勝てました。
使用構築はこちら💁
とても単純な構築です。
かなりテンプレ寄りですが基本選出にいるルチャブルは、オリジナルの型でかなり気に入っています。
プランとしてはシャンデラでトリックルームを張り、裏のアタッカーに繋げるというものです。
☆個別解説
選出率100%!
このルール最強だと思っています。
HCぶっぱでダウンロード意識のD4振り、確実にトリックルームを打つため気合いの襷を採用しました。
ミラーの持ち物判定、同速がかなり心臓に悪かったです(^^;;
安定した強さは発揮できたのでよかた。
同じく選出率100%🐢
思考停止HC。
予想通りの強さを発揮してくれました。
こいつもミラーが嬉しくなかったので同速になったときは拝んでました🙏
持ち物には防塵ゴーグル、炎Z等の選択肢がありましたが、ダブルダメ噴火の威力自体を上げたかったため木炭を採用しました。
通称「青い悪魔」。
拘り鉢巻を持たせるとアクアジェットでドリュウズを1発で倒せると知り採用しました。
VSミラー、ヤミラミで上から動かれたくなかったためS20振り、ダウンロード意識でDがBを1上回るよう調整。
恩返しの枠はいろいろ悩みましたが、安定して高い火力を出せ、仮想敵が多かったため採用を決意。
別に意識はしていませんがH=B+Dとなっています。
ポコポコしてたら勝てます😇
このルールで僕が研究し尽くしたポケモンです。
最初はパワフルハーブを採用していましたがZ枠が余ったため飛行Zに変更。
Zゴッドバードは必中な上耐久無振りのドンカラスやポリゴンZ、ハギシギリやアグノム、また、確定で落とせないモロバレルをぶっ飛ばします💪
Zを消費した後はいろいろ仕事して退散。
アンコールは全然読まれなくて強かったです。
レヒレのいないこのルールではどう考えても強かった🤔
持ち物には1番安定するオッカの実を選択しました。
攻撃技にギガドレインを選んだ理由としては、
毒技のみでは襷で耐えるドリュウズやカミツルギの処理ができずに負けてしまうため。
また、トリトドンが意外と多く、HPをドレインできるためエナジーボールより優先度が高かったです。
選出率100%キノコでした🍄
マリルリの餌であるドリュウズを誘い、苦手なシャンデラとマリルリの選出を牽制するため採用しました。
45戦中選出回数はなんと0!
(参考にする必要は)ないです
☆基本選出
vsドリュウズ、ホルードなし
基本的にはこの4体です。
ルチャブルで嫌がらせをしながらタイミングを見てトリルを押していました。
vsドリュウズ、ホルード入り
ルチャブルの枠をマリルリに変えただけです。
多くの相手は初手で選出してくるのでアクジェで飛ばします。
あとは同じようにトリルを張り、裏のコータスバレルに繋げるのです。
☆最後に
今回は普段使わないポケモンを活躍させることができてとても楽しかったです。
個体調達を手伝ってくださったMeさん、天音さん、ゆいがはまさん、showdownでプリティプリマの大会を開催してくださったLacquerさんには感謝です。改めてありがとうございました😊
あとshowdownでは「ultravgc」というダサい名前で潜っていました。一応1位キープしてたので自己満足で載せておきます。
クリスマストライジュニアカテゴリ1位
こんにちわ。バクです。今日はクリスマストライのジュニアカテゴリで1位をとった構築について書こうと思います。
メガリザードンYが流行るだろうと見込んだため、それに対応できるトリルと雨を採用した構築になりました。
☆個別解説
ニョロトノ@オボンの実/雨降らし
水の波動 波乗り 雨乞い 滅びの歌
冷静(最遅)
252-×-4-252-0-0
197-×-96-156-120-67
後ほど紹介するトノブルンの並びを実現するため最遅で波乗りを持たせて採用しました。
滅びの歌のおかげで数戦命拾いしました(^^;;。
トリプルだったので水の波動を採用したのですが熱湯でよかったです。
ブルンゲル@神秘の雫/貯水
潮吹き シャドーボール トリックルーム 守る
冷静(S個体値6)
252-×-4-252-0-0
207-×-91-150-125-68
トリル要因であり、アタッカーでもあるこのパーティの柱。
Sは最遅ニョロトノ+1にしており、雨下で波乗り貯水潮吹きをします。
普通に強かったです。
サーナイト@サーナイトナイト/トレース
ハイパーボイス マジックコート トリックルーム 守る
控えめ
252-×-60-196-0-0
175-×-93-231-155-120(メガシンカ時)
トリックルーム持ちなので耐久と火力に割きました。
マジックコートはドーブルのダクホを対策しました。
数戦ダクホ打ち返せたのでかなり気持ちよかったです。
ファイアロー@青空プレート/疾風の翼
ブレイブバード 蜻蛉返り 剣の舞 守る
84-252-0-×-0-172
164-146-91-×-89-168
このルールで1番強いと思いました。
剣の舞はかなり積むタイミングが多かったのでとても強かったです。
Sは最速100属+1にしているので蜻蛉返りをメガリザードンYに打ってニョロトノを出します。
このコンボも非常に優秀でした。
モロバレル@バコウの実/再生力
ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る
生意気(最遅)
220-×-116-0-172-0
217-×105-105-134-31
トリル下の無双ポケ。
ファイアローの攻撃さえ耐えられれば問題なかったのねで生意気にしバコウの実を持たせました。
モロバレルはこのルールにおいて全て完璧な調整だったと思います。
ズルズキン@ラムの実/威嚇
猫騙し はたき落とす ファストガード 横取り
生意気(最遅)
244-108-40-×-116-0
171-124-140-×-165-56
最強の補助ポケモン。
ファストガードはファイアロー対策。
横取りはワイドガードを無効化するために採用しました。
強すぎて惚れ直しちゃいました❤️
29-1
クリスマストライジュニア1位
【全国ダブル】サナバレル
どうも。バクです。
今回は追い風サザン軸とは別でずっと使い続けた構築を紹介します。
よく見るサナバレルの並びだと思います。
ただ自分なりにアレンジを加えたところもたくさんあるので楽しんでください。
☆個別解説
サーナイト@サーナイトナイト/トレース
ハイパーボイス サイコキネシス トリックルーム 守る
控えめ(S28)(メガシンカ時)
252-×-116-108-4-32
175-×-100-218-155-123
主役です。
色違いサーナイトを使いたかったため妥協個体を採用しました。笑
Sを妥協している→トリルするしかないじゃん
って感じで可能な限りScarさんの配分をパクリました。
安定していて強かったです。
モロバレル@メンタルハーブ/再生力
エナジーボール キノコの胞子 怒りの粉 守る
生意気(S25)
252-×-132-0-124-0
221-×-107-0-127-42
またもや色違いを使いたいあまりSが中途半端になりました。笑
しかしこのモロバレルはとても気に入っています。
特に物理耐久でしたい調整が見つからなかったので生意気にしました。
メンタルハーブを持つことでさらに行動が安定します。
こいつは最強です。
ボルトロス@オボンの実/悪戯心
10万ボルト 電磁波 挑発 守る
臆病(S28)
252-×-132-4-100-16
186-×-107-146-113-145
耐久が安定しすぎるボルトロス。
努力値の殆どを耐久に振ったため火力が非常に低いです。
仕事は十分しますがもう少しCに振るべきだと思いました。
ランドロス@拘り鉢巻/威嚇
地震 岩雪崩 馬鹿力 大爆発
意地っ張り
4-252-0-×-0-252
165-216-110-×-100-143
ダブルの番人。
もともとAが高いランドロスに鉢巻を持たせるとその威力は言葉にできないほど高くなります。
いざとなれば大爆発で形勢逆転が可能です。
みなさんもこいつで暴れましょう。
ヒードラン@シュカの実/貰い火
熱風 大地の力 目覚めるパワー氷 守る
控えめ
252-×-0-252-0-4
198-×-126-200-126-98
強いです。
ボルトロスかサーナイトにS操作をしてもらってから動く形が多いです。
マリルリ@突撃チョッキ/力もち
滝登り アクアジェット じゃれつく はたき落とす
勇敢(最遅)
252-252-0-×-4-0
207-112-100-×-101-49
あまり見ないであろう突撃チョッキマリルリ。
相手の攻撃をしっかり耐えられること、技に余裕がある点が強いです。
☆基本選出
対CHALK
()
頑張ってプレイングで勝ちます。
対雨サナバレル
()
場に合わせて電磁波かトリルのどちらかでスイッチをして有利な状況をつくります。
イッシュファイナルジュニアカテゴリ2位
以前はイッシュファイナルのジュニアカテゴリで1位になった構築を紹介したので今日はサブロムで2位を獲得した構築について書こうと思います。
こんな構築です。
ゲンガーとポリゴン2はトリプルバトルではあまりみないポケモンですが、この2体のトリックルームにより展開をします。
☆個別解説
ランドロス@拘りスカーフ/威嚇
地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り
意地っ張り
4-252-0-×-0-252
165-216-110-×-100-143
エルテラドーを見るために採用しました。
基本的には初手で出して場をコントロールします。
弱いはずなかったです。
ゲンガー@気合の襷/浮遊
シャドーボール ヘドロ爆弾 トリックルーム 守る
冷静(最遅)
252-×-0-252-4-0
167-×-80-200-96-103
初見殺しトリル要因。
初手の猫騙しを透かせて確実に行動できたのがこいつよ強みでした。
耐久も火力も満足のいく程度にありましたね。
ハリテヤマ@突撃チョッキ/根性
インファイト はたき落とす 猫騙し フェイント
勇敢(最遅)
252-252-0-×-4-0
251-189-80-×-81-49
初手で猫騙しをしてトリルを張る手伝いをします。
こちらも耐久、火力ともに安定しておりとても使い心地がよかったです。
フェイントは決まればとても強い技です。
ポリゴン2@進化の輝石/ダウンロード
トライアタック 日本晴れ 自己再生 トリックルーム
冷静(最遅)
252-×-0-252-4-0
192-×-110-172-116-58
第2のトリックルーム要因。
基本的に場に居座るだけで仕事します。
日本晴れはヒードランと並べて強引に噴火をするために採用しました。
モロバレル@オッカの実/再生力
ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 日本晴れ
生意気(最遅)
252-×132-0-124-0
221-×-107-105-127-31
トリル下でひたすら相手に悪夢を見せる。
対ヒードランを意識してオッカの実を持たせました。
日本晴れはポリゴン2だけで十分だったのでこの枠は守るかお先にどうぞにするべきでした。
ヒードラン@防塵ゴーグル/貰い火
噴火 熱風 大地の力 守る
冷静(最遅)
252-×-0-252-4-0
198-×-126-200-127-73
この構築の主役。
相手のヒードランはモロバレル、ハリテヤマで見ることができると考えたためこちらのヒードランはモロバレルをピンポイントで意識した防塵ゴーグル。
晴れ噴火はとても気持ちよかったです。
基本はこの形からスタートし裏のモロバレルと噴火ドランで暴れます。
ゲンガーでトリルを張りづらいと思ったときだけ初手からポリゴン2を選出しますが、流れはさほど変わりません。
☆感想
6世代最後のインターネット大会でこれほどの成績を出せて満足しています。
8世代ではトリプルバトル復活してほしいです。
イッシュファイナルジュニアカテゴリ1位
なんと6世代最後のインターネット大会、イッシュファイナルのジュニアカテゴリでメインロム1位、サブロム2位という成績を残すことがきました!
この記事では1位を達成した構築について書き残そうと思います。ちなみに42勝3敗でそのうち2敗は本来ないものでした。笑
可愛いらしいポケモンと強そうなポケモンが混じり合ったパーティ。
バンギラスとブルンゲルがトリル下で暴れたら勝てるだろうと思い構築スタート。
エルテラドーを見れる物理ボルトロス。
猫騙しと威嚇を合わせ持つズルズキン。
ドーブルを見れて初見殺しトリル要因のエルフーン。
バンギラスやブルンゲルと相性の良いピッピを採用して構築が完成。
☆個別解説
ボルトロス@命の珠 負けん気
ワイルドボルト フリーフォール 馬鹿力 守る
陽気
4-252-0-0-0-252
155-167-90-×-100-179
火力と特性に惚れて採用。
はたき落とすは欲しい場面もあったがそれ以上に守るが欲しかった。
ワイルドボルトはなにも言うことはないがフリーフォールはトリルを張りやすくするため、馬鹿力はテラキオンを見るために採用した。
ブルンゲル@カゴの実 呪われボディ
潮吹き シャドーボール トリックルーム 自己再生
冷静(最遅)
252-0-20-236-0-0
207-×-93-148-125-58
・H…16n-1
技スペースが足りなかったが守るを切っても特に問題はなかった。
どれだけ潮吹きを通せるかが勝負の行方を大きく左右する。
持ち物はモロバレルやドーブルをピンポイントで対策しカゴの実を持たせた。
ズルズキン@オボンの実 威嚇
はたき落とす ドレインパンチ 猫騙し 威張る
勇敢(最遅)
252-252-0-0-4-0
172-156-135-×-136-56
猫騙しと威嚇と高い耐久を合わせ持つ最強の補助ポケモン。
ラムの実を持たせたかったがバンギラスが所持済みだったので仕方なくオボンの実。
おかしな技が入っているのはお分かりだろうがこれはトリル下でラムバンギラスと並べて先に威張るをして展開するため。
さらにこのポケモンが好きになった。
バンギラス@ラムの実 砂起こし
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る
勇敢(最遅)
252-252-4-0-0-0
207-204-131-×-120-59
・H…16n-1
化け物。
高い攻撃種族値からタイプ一致岩雪崩を通す。
さらに味方に威張ってもらうことでその威力は絶大なものになる。
けたぐりはミラーに備えて採用した。
エルフーン@オッカの実 悪戯心
神秘の守り 威張る アンコール トリックルーム
呑気(最遅)
252-0-196-0-60-0
167-×-143-×-103-108
B…補正無しテラキオンのA5段階↑ダブルダメ岩雪崩耐え
初見殺しトリルエルフーン。
トリル下のいば神秘強くね?と思い採用。
技構成に関してはトリル下で最大限暴れられるこの4つに。
持ち物は気合の襷だとバンギラスの砂嵐と相性が悪いため1番居座れると思いオッカの実を採用した。
ピッピ@進化の奇跡 フレンドガード
この指止まれ 手助け 癒しの波動 守る
生意気(最遅)
236-0-180-0-92-0
175-×-91-×-106-36
・H…16n-1
・B…補正無しA5段階↑テラキオンのダブルダメ岩雪崩耐え
とても強い。
特にブルンゲルとは相性抜群。
HPが少ないときは癒しの波動→潮吹き、HPが満タンのときは手助け潮吹き、バンギラスもこの指止まれで守れる。
素晴らしい妖精ちゃんだった。
☆選出
()
9割はこの選出だった。
ズルズキンで相手に猫騙しをしながらブルンゲルが強引にトリックルームを張って展開ができる。
テラキオンやブルンゲルを1発で上から落とせるボルトロスがいることでさらに安定感が増す。
☆感想
なかなか良い構築ができたと思う。
最後のインターネット大会で1位になることができて大満足。
7世代からはマスターカテゴリとしての参加だがそこでも上位を取れるよう頑張りたい^_^
【VGC2016】グラカイスイッチ
グラードンとカイオーガの安定感に惚れて、この2体を軸に構築を組むことを決めた。
始めはメガ枠としてボーマンダのみを採用していたがドーブルへの安定した駒としてやはりガルーラが優秀だったため両方採用。
ドータクンはスイッチトリル要因としてなにも考えずに決定。
最後のひと枠はとある人のブログを見て追い風と臆病バレル合わせたら強くね?ってなったので採用して構築が完成した。
☆個別解説
グラードン@紅色の玉 日照り→終わりの大地
断崖の剣 炎のパンチ 身代わり 守る
勇敢(最遅)
252-196-0-0-60-0
207-247-180-×-118-85
・補正無しゲンシグラードンの大地の力耐え
断崖の剣、炎のパンチ、守るは確定として残りのひと枠には剣の舞を採用していた。しかしトリルターンを凌がれることを考えれば、身代わりの方が圧倒的に得られるアドバンテージが大きかったのでこちらを優先した。
カイオーガ@藍色の玉 雨降らし→始まりの海
潮吹き 熱湯 冷凍ビーム 守る
控えめ
236-0-60-108-4-100
205-×-118-235-181-123
・B…補正無し命の珠メガレックウザの画竜点睛耐え
・S…無振りゼルネアス+4
技構成、配分ともにこれで完璧だと思う。
ミラーでは上から殴ることご大事なのでSにはある程度振る形になった。
ガルーラ@ガルーラナイト 精神力→親子愛
猫騙し 恩返し グロウパンチ 神秘の守り
意地っ張り
132-140-0-0-0-236
197-179-120-×-120-150(メガシンカ時)
・B…補正無しメガガルーラのけたぐり耐え
・S…メガシンカ前で最速ドーブル+1
ドーブルを前に安定行動をとれる駒として採用。
控えめゼルネアスが増えており、陽気最速にする意味が見受けられなかったため意地っ張りでの運用にした。
グロパン恩返しは火力が馬鹿だった笑。
ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
ハイパーボイス 捨て身タックル 追い風 守る
無邪気
0-4-0-252-0-252
170-166-150-172-99-189(メガシンカ時)
この種族値と特性で弱いはずがない。
また、ミラーに困ることはなかったので性格は無邪気にした。
威嚇を撒きながら追い風で展開することが大事。
ドータクン@メンタルハーブ 浮遊
ジャイロボール 重力 催眠術 トリックルーム
呑気(最遅)
244-0-196-0-68-0
173-109-177-×-145-34
・B…A1段階下降補正有りイベルタルはたき落とす耐え
トリックルーム起動要因。
グラカイが苦手な両刃イベルタルを意識して性格は呑気にした。
眠りはガルーラの神秘の守りで防ぐことが可能なためメンタルハーブ。
スキルスワップより重力断崖の剣で展開する方がいいと考え重力催眠型。
特性については、裏のカイオーガを考えれば炎技は防げるので浮遊を採用した。
特に浮遊で困ったことはないのでこれでいいと思う。
モロバレル@気合の襷 再生力
草結び キノコの胞子 怒りの粉 守る
臆病
0-0-132-148-0-228
189-×-107-124-100-86
・B…補正無しメガガルーラの捨て身タックル耐え
・C…H4振りゲンシカイオーガを草結びで確2
・S…最遅90属+1、追い風下で最速100属抜き
とてつもなく変わったモロバレル。
とある方のブログを見て採用を決意。
増えていた遅いグラカイやドーブルの上からキノコの胞子を打てるようSは86に設定。
素晴らしい活躍だった。
ただ特性は胞子の方がいいと思う。
モロバレルでキノコの胞子をしながらメガガルーラでグロパンを積んで攻撃する。
数で差をつけてから天候を取って勝つ。
トリックルームで強引に展開していく。
オーガレックは決して楽に勝てるパーティではない。
メガ枠はドーブルがいればガルーラ、いなければボーマンダを選出。
モロバレルでキノコの胞子を撒いて他のポケモンでごり押しする。
強引にトリックルームと神秘の守りを張って展開する。
モロバレルとズルズキンとゼルネアスでサイクルされると勝てない。