【移行先のお知らせ】このブログ、WordPressへ移行し継続しています♪

移行先のお知らせ

このブログ「iPhoneのこととかいろいろ」にご訪問いただきありがとうございます♪

2014年に始まったこのブログですが、名称を「kototoka」という名に変えて継続しております(^ω^)

 

 

続きを読む

【ありがとう。はてなブログ】「WordPress」への移行のお知らせ。【iPhoneのこととかいろいろ】

はてなブログ

私の「はてなブログ」との出会いは2014年初頭。

そこからおおよそ7年もの間、この「はてなブログ」にて「iPhoneのこととかいろいろ」というタイトルのブログを続けてきました(´∀`)

下記は恥ずかしながら、ブログ開設当初の頃の記事です( ̄◇ ̄;)

bambamboo333.hateblo.jp


たしか当時は「スマホ」という物が、ようやく一般に出回ってきており、それまでのいわゆる携帯電話が「ガラケー」などと呼ばれ始めていた頃です。


そんな中で書いたのが、この記事だったと思われます。。苦笑

いま読み返すと、拙い文章の中に、自身のブログに対するスタンスが、まだ確立できていなかった事が伝わってきます。

また別の面からみると、必死に1記事1記事を書いていたなぁと、なんとも言えない感傷が湧き起こってきます(^◇^;)

もちろんブログのカスタマイズやSEO対策などといった事にも無頓着。

ある意味、一番ブログの更新が楽しかった時期だったのかもしれません( ^ω^


独自ドメイン

また、ブログのカスタマイズやGoogleアドセンスの導入など、必死にやっていた時期もありました。

そのような中での大きな転機のひとつが、「独自ドメイン」の取得だったように思います。

bambamboo333.hateblo.jp


このブログを開始して約半年が経った2014年の7月に独自ドメイン


kototoka.com


を取得し、はてなブログを介しながらですが「独自ドメイン」でリスタートを果たしたことは、いまでも鮮明に覚えていますψ(`∇´)ψ


小休止&1,000記事達成

もちろん約7年もの間には、一時期更新を休んでいた期間もありました。

bambamboo333.hateblo.jp


この時は確か、おおよそ半年間、更新を休んでいたのかな、、、

こんな感じで、ちょっとブログとの距離を取りながら過ごしていた時期も、今では良い思い出です(´∀`)


そんな風に、のらりくらりながらも続けてきたこのブログ。

約2年前には、1,000記事を達成♪
bambamboo333.hateblo.jp


本当に、いかに「積み重ね」が大事なことか学べたのはこの時でした。


WordPressへ旅立ち

そして迎えた2020年の初秋。

それを自ら望んでいたわけではないのです。

なぜか、ふと思い立って事を決め、その思いつきのままに行動に移した結果。


なぜか「はてなブログ」から旅立つことになりました、、(^◇^;)


綿密な計画があるわけでもなく、何かしら思惑があるわけでもない。

本当にただただ、「思い立ったが吉日」とでもいうかのように、「はてなブログ」から完全離脱、そう「卒業」することに相成りました。


この度、この「iPhoneのこととかはいろいろ」は、「WordPress」へと環境を移しました。


移行にあたっての大きな失敗

思いつきのまま、計画もなく「WordPress」へ移行したことに後悔はありません。

このブログ、「iPhoneのこととかいろいろ」を立ち上げたことが第1ステージだとすると、はてなブログで「独自ドメイン」やGoogle「アドセンス」などを導入したことが第2ステージと言えるのかな。


そしてそこから時は流れ、今回の「WordPress」への移行が、このブログにとっての第3ステージと言えると思います(´∀`)


これまで本当に「はてなブログ」に育てて頂き、「ありがとう」という感謝でいっぱいです。


と、こんなハッピーなことを書いていますが、今回の第3ステージを迎えるにあたって、1点だけ「失敗したぁ( ̄◇ ̄;)」といえる事が、、、


それが、「WordPress」へ移行後もこれまでのドメインをそのまま引継ぎ、URLが変わる事なく移行するつもりでしたが、その調整に失敗したということです、、、


やはり何事も計画と下準備ということが、如何に大事かと思い知らされましたd( ̄  ̄)

思いつきと、勢いだけでやっちゃうと何かしらの失敗をやらかします。


これまでのURLは、

https://www.kototoka.com/

でした。

そして「WordPress」への移行後のURLはというと、

https://kototoka.com/


です。

そう、「www」の3文字が消えちゃった、、、

「消えちゃった」というより、自身の移行手順のどこかしらで、「やらかしちゃってた」というのが正しいのかと思いますが、苦笑


なので、第3ステージに突入した「iPhoneのこととかいろいろ」は、URLも一緒に第3ステージに突入です。(^◇^;)


これからもよろしくお願いします

2014年に「はてなブログ」に誕生し、「はてなブログ」に、またいろいろな方々、いわゆる同胞に育ててもらってきた「iPhoneのこととかいろいろ」

場所を変え、URLも変え(変えるつもりはなかった)、第3ステージへと旅立ちました。

本当に長きにわたりありがとうございました。
そしてこれからも、よろしくお願いします( ^∀^)

ぜひ1度でも良いので顔を出してください。お待ちしております♪

では最後に、新URLのリンクを貼らせて頂いて終わりにしたいと思います。

kototoka.com

今回は以上です。
ほなまた。

【iOS 14・ウィジェット】同一アプリのウィジェット、複数配置ができますよぉ♪【設置・設定方法】

iOS 14 ウィジェット機能

先日公開されたばかりの「iOS 14」
その中の新機能のひとつに「ウィジェット」をホーム画面に表示できるという機能が搭載されました( ^ω^ )

百聞は一見にしかずといいますが、要するに下記の画像を見ていただくと分かりやすいかと。

ホーム画面の左上と右下に設置しております!赤枠で囲ってみました。

f:id:bambamboo333:20200923030338j:plain
【iOS 14】ホーム画面の「ウィジェット」



左上のウィジェットは「ミュージック」アプリのもの♪
右下のウィジェットは「weathernews」アプリのものですψ(`∇´)ψ

アプリを起動することなく、ホーム画面から一目で情報を確認することができたりする非常に便利な機能。

続きを読む

【NTT docomo】「ミリ波」を利用した5Gサービスの提供開始を発表♪【より高速通信が可能に】

ドコモ 5G

NTTドコモが、28GHz帯のミリ波を利用した5Gサービスを9月23日より提供開始することを発表しています( ^ω^ )


f:id:bambamboo333:20180529080438j:plain

ドコモによると、「ミリ波」を利用した5Gサービスの通信速度は、提供開始時点で受信時最大4.1Gbps、送信時最大278Mbpsで、2020年冬以降、送信時最大480Mbpsになるとのこと(・Д・)

続きを読む

【iOS 14】「背面タップ」の設定方法!超絶便利だった♪【背面をトントン♪】

「iOS 14」背面タップ

先日リリースされた「iOS 14」

ウィジェットのホーム画面への設置といった、新しい機能が目白押しのメジャーアップデートとして登場ψ(`∇´)ψ

その中で、地味ながらも非常に便利な新機能が搭載されていたので、今回はご紹介ながら、設定方法をば。

f:id:bambamboo333:20200919213735j:plain
「背面タップ」



その新機能は「背面タップ」と呼ばれる新機能( ^ω^ )

続きを読む
▲TOPへ

ABOUT THIS BLOG

© 2014 - 2020 たけのこ.