脱サラおじさんのひとりごと

新規就農目指しているアラサーです。コーヒー党犬派。

軽トラは経費に計上できるの?できないの?

4月から農業研修生として第二の人生をスタートする予定の俺です。タイトルの通りなんですが、軽トラは確定申告の際に経費として申告できるんでしょうか。農業研修に必要だし、いいんじゃないかなーと思うんですけどね。今まで経理とは無縁のサラリーマンだったもので、こういう話はどうにも弱いです。勉強しなきゃなあ。

さて、昨日まで遠方に旅行していたもので、今日は疲れて昼過ぎまでぐっすり寝てしまいました。ワイモバイルの305ZTユーザーなんですが、昼過ぎになると回線速度が下がってQOLまでダダ下がりしてしまうのでなるべく午前中に活動しておきたいんですけども、体調不良ではやむなし。

とにかく軽トラが経費で落とせるか知りたくて「農業研修生 確定申告」でググったら何だか気になるブログを発見。

これからの新規就農者が陥る状況とは | 未来農業media

青年就農給付金を目当てにカジュアルに新規就農しようとする人に警鐘を鳴らしてくれています。
脱サラする前にこの記事を読んでいたら、踏みとどまっていたかと言われると多分そんなことはないですけれど、これから進む道はリスクが高いってことを十分に認識しとかないといけないな、と思いました。

ちなみに、軽トラが経費として計上できるかは結局よく分かりませんでした!
指導員の先生に今度会ったら質問してみようと思います。がんばるぞー。

無職だけどちょっといいデジカメがほしい

今日は早起きチャレンジ失敗!昨夜11時には寝たんですけど…。
朝3時ごろに目が覚めて、5時までボーっとしてから二度寝したら、次に目が覚めたのが朝11時でした。もう昼じゃんか。

…無職だから、別に誰にも怒られないんですけどねー。
会社員をやっていたころのほうが早朝ジョギングとか、朝活充実させていたなあ…。

それはそうと、来週はたぶん最後の暇な一週間になると思うので、遠くに旅行に行ってこようと思います。で、せっかく旅行に行くのだから、いいカメラを用意しておきたいわけです。今まではずーっとiPhone5でがまんしてきたけれど、やっぱり遠景や夜景をきれいに撮るならちゃんとしたカメラがほしいな~、と、何週間か前に軍艦島に行った時につよーく思ったのでした。だって次にいつ行けるか、分からないし。

現時点での選択基準は「重くなくて」「防滴ついてて」「素人でも操作が簡単」の3つ。数年前のぼくはSONYのNEXがほしいと思っていたけれど、今ならどんなカメラがいいのかなあ。以下のサイトを参考にしつつ、ちょっと調べてみようと思います。

初心者が買うべき ミラーレス一眼 おすすめ機種は?メーカごとの特徴を動画解説付きでまとめ!

kakaku.com

追記

最近のミラーレスについて、目を通してみました。
「防塵防滴」を加味すると上位モデルばっかりで価格が上がってしまうので、操作が簡単なのとWi-Fi連携機能が付いているLUMIX GF7が今のところ最有力候補です。来週実機を触って気に入ったら購入しようと思います。

就農する前に、無職になった時気を付けたいこと

就農するために会社を辞めて3か月目になって、色々反省したいことがあったので備忘録を兼ねて書いてみる。

毎日、何かしら予定を作ろう。

まず1つ目がこれ。
なんせ遅刻なんて概念もないし、その日のうちにやらないといけない仕事もないので、だらけようと思えばいくらでもだらけられるわけです。俺は基本的にダメな人間なので、〆切とかに追われないと何もしません。だから、毎日何かしら予定を入れるべきでした。(TSUTAYAにレンタルビデオ返しにいく、とかでもいいので)。
1月ごろは無限にあると思っていた無職期間も、あと3週間で終わっちゃうわけで、たくさんの時間を無駄にしてきたなあと感じています。
日雇いでもなんでもいいから、バイトをしてみればよかったかもしれませんね。(俺は結局1回も働いてませんが…)

毎日活字を読もう。

2つ目がこれかなあ。会社にいた頃は日経新聞を読んでいたし、電車の行き帰りで本を読む習慣がありました。でも、辞めてから本当に本を読まなくなりました。
活字に触れなくなると、説明力も思考力も落ちるし、この通り、文章力もガクッと落ちてしまいます。急激な脳の衰えを感じていて本当に怖いです。
今は、とりあえず図書館の開いてる日は図書館に行って、日本農業新聞を読むようにしています。

当たり前のことに感謝しよう。

今の自分は実家住まいなので、食事もお風呂も寝床も、全部タダで提供されています。最初の方こそ「ありがとう」と言えていたものの、最近は慣れが生じてしまったのか、あまり「ありがとう」と素直に言えなくなっている気がします。照れくさくても、ちゃんと気持ちを伝えることでお互い気持ちよく生活できると思うので、気を付けたいと思います。

税金や社会保障のことを調べよう。

会社を辞めると、これまで会社が代わりに払ってくれていた色々な税を自分で納める必要が出てきます。また、社会保険国民健康保険に切り替えたりする必要が出てきます。
そしてこれらは、やり方によっては料金を安く抑えたり、支払い期限を延ばしてもらえたりします。俺もネットで色々ググったりしてそれらを知ることができましたし、不安なら市役所の窓口で相談してもいいと思います。退職してから1年間は、色々と高い税金がつきまとうものですから、賢く立ち回ってコストを低く抑えたいものです。


とりあえず、無職になった時気を付けたいことでした。

俺の場合は、あれもしたい、これもしたいと思いながら、やりたかったことを半分も出来ていないかもしれません。
唯一、就農関連だけは(生きるために避けて通れないのもあって)ちゃんとやり通せたので、そこだけは自分を褒めていいかもしれません。
これから農家を目指す方は、後悔のない無職ライフを送ってもらいたいなあと思います。