バンコクンブログ

バンコクに住んでる人がどんな生活を送っているのか知ってもらえればと思います。面白い記事を書く文才はありませんが、面白い生活を送るパワーと運はあるんでそこらへんを楽しみにしてもらえるといいかも。

バンコク60日目 両親との再会

両親がタイに遊びに来ていて、日本食ではなくタイ料理が食べたいと言っていたので仕事が終わってから一緒にソイ31のタイ料理屋に連れていってきました。

 

久しぶりにあったおとんは相変わらず真っ黒で楽勝で僕より黒かったです。

二人とも久しぶりにあったらだいぶ年を取っていたなぁ。

 

今何をしているのか、今後の夢などを語ったんだけど

両親から、多少なりともまともな人間になったやんと喜ばれて少し照れくさかった。

 

早くお金を稼いで親孝行出来るうちにしときたいなぁ、てな事を考えながら

楽しくお酒を飲みました。

 

 

バンコク55日目 西へ東へ大忙し

今日はよく動いたよー

朝から晩までほぼ車でした。

 

いっぱい裏道を通ったんだけど、バンコクの裏道は難しい。

てか覚えにくいね。

 

なんでかって、裏道は住宅の横を回りにまわって進んで行くから、直角の曲がり角がいっぱいありすぎて最終的にどっちに向いているかわからなくなってしまうんよね。

 

東京の道も斜めの道が多く、気づいたら思ってたのと反対なんてことがありましたがバンコクはそれを上回る難しさで四苦八苦しております。

 

方角さえわかればだいたいうまくいくんだけどそれすらもわからないよねー

バンコク54日目 今日の朝ご飯はカップラーメン

今日の朝ご飯はこのカップラーメン。

f:id:bangkokun:20130521115836j:plain

 

日本にいるときは好きでよく食べていたんだけど、

こっちにきてからご飯が安くて早いからあまりカップラーメンを食べなくなっていました。

 

久しぶりに食べたくなったのですこし買いだめしちゃいました。

だけど文字も読めないし、食べても何味か説明できません。

日本の料理はだいたい何を使っていてこの味がでているってのが分かりますが

タイの料理は何からどの味がでているか知らないので説明の仕方が難しいです。

 

でもお味はそこそこ美味しかったです。

こっちのカップラーメンは蓋を明けるとスプーンが入っているので、お箸が無くて食べれないことが無いんですよ。

 

トムヤムクンヌードルの方は美味しいかなー?

明日の朝まで我慢しよっと。

はい、やらかした。 うかつにネットの情報を信じるな

消しても記事のは残るって書いてあったやん!

早速消えてもてるやん!

既に容量まで達してると消してもあかんて書いてあるやん!

 

写真アップしなおすのにも容量オーバー!

 

 

一気に荒れた1日になりそうです。

バンコク52日目 bangkok in the park バンドかおもたら

ベンジャシリ公園でエントランスフリーのフェスがやっていたのでちょいとどんなものか覗きに行ってきました。

 

実はこの一週間前から、公園の中にステージが建っていることを知っていたのだがいつになってもやる気配がなかった。

そして、今日仕事の帰りにスクンビットを通っているとなにやら綺麗な光が目に入ってきました。

 

入り口はこんな感じ、わくわく

f:id:bangkokun:20130519193816j:plain

 

 

人の数はぼちぼち、座って楽しむ感じなんかな

 

f:id:bangkokun:20130519193900j:plain

 

 

ちょいと近くに寄ってみた

 

f:id:bangkokun:20130519193935j:plain

 

 

光でよく見えないけど真ん中の人見えるかな?

f:id:bangkokun:20130519193929j:plain

 

 

どんな音楽が流れてるのか楽しみにしていたら、

演奏しだしたのはまさかの鉄琴でした。

バックバンドはスタンバイしているだけで演奏無し。

 

 

 

 

 

 

5分と待たずにお家へ帰りましたとさ。

 

 

 

 

 

景色いいなー、高級マンションの高層階から見える風景

今晩は知り合いの社長さん宅に招かれてホームパーティなるものに参加させて頂きました。

 

f:id:bangkokun:20130518205422j:plain

 

僕はバイクで向かったのですが、入り口で厳重なセキュリティーの目に留まり、三人掛かりで停止。

パスポートを見せてみたいな事を言っているのだがここにそんなものが必要なのか?

それとも僕が怪しすぎたのか?

 

無事ロビーに来て部屋に招かれたのだがこれがまぁいい部屋だこと。

そこら中に良い匂いの花は飾ってあるわ、ベランダからの景色は最高だわ、みんなでテーブルを囲み、談笑しながらのすき焼きだったりと凄くありがたい体験をさせてもらいました。

 

f:id:bangkokun:20130518204303j:plain

 

ビールはアサヒスーパードライハイネケンのみでした。

 やっぱり日本のスーパードライは美味しいよー。

 

こっちに来てから初めてこいつにあいました。

改めてこいつの良さを感じました。

f:id:bangkokun:20130518233838j:plain

 

バンコク51日目 そろそろレイニーシーズン到来か?

昨日のえげつない暑さの後の、今朝の雨。

空気が冷えていい感じ。

 

今年はタイは猛暑らしくて、タイ人もそうとうへばってるみたい。

そしてこれからは雨期が訪れて、全てががらりと変わるんだろうな。

 

道路が冠水してどこにも行ける状態じゃなくなる夢を見たが、実は正夢になるんじゃないかなと心配です。

タイスタイル 今夜は焼酎ソーダ割り マナオ無し

これがタイスタイルの飲み方

f:id:bangkokun:20130518000652j:plain

 

 

何がタイスタイルかってーと

焼酎をソーダで割って飲むことじゃなくでコップの回りのティシューがそれ

 

タイは暑いから冷たい飲み物をグラスに入れるとすぐに

水滴でびしょびしょになってしまう。

それを解消するのがこのティシューってわけ。

 

クラブに遊びに行ったときなんかも、僕が飲んでるお酒にボーイが勝手にしてくれたりなんかしました。

 

それよか早く出会いがないもんかね。

最近恋した過ぎてたまらんのよ。

 

一目惚れ、昔はすぐにしていたけど今は全くしない。

久しぶりにしてみたいものですな。

願わくばおせっかい焼きの女の子がよろしいです。

 

写真は悪いが、最高にうまい!一人飯も悪くない。

相方が仕事でいないので、今晩は少しリッチに1人飯。

プロンポン駅すぐそばにある老舗のお店

美味しいで有名な日本料理屋「新潟」でテイクアウトする事に。

 

注文したのはメンチカレー(大盛り)

f:id:bangkokun:20130516225242j:plain

 

まずテイクアウトが出来るのか電話で確認すると大丈夫との事だったのでメンチカツ注文してからお店へ向かう。

 

ランチタイムのメンチカツは180バーツだったらしいので200バーツを握りしめて行ったのだが、お店について代金を支払う時に235バーツと言われ冷や汗が吹き出す。

 

お金払う時に、手持ちが足りなかった時のあの感覚

ゾッとする感覚ってあれが一番みんな共通するんじゃないかな。

 

早速家にお金を取りに戻り

再び戻ってお金を無事に払い終わり、モーターサイをぶっ飛ばし速攻家に戻る。

 

いよいよいただきますの時間

匂いが半端無く食欲をそそります。

 

暑い中のカレーってやっぱり最高ですな。

一口食べたときの感動はたまらんでした。

 

家っぽいカレーなんだけど、自分で作ったカレーとは味の深さが全然違った。

カレーはやっぱり奥が深いなあ。

そしてメンチカツのポテンシャルも再確認。

 

やっぱりカロリーって美味しいバロメーターですねー。

 

 

バンコク51日目 居酒屋兄貴の新メニュー試食会

いつもお世話になっているトンローの居酒屋兄貴の新メニューの試食会に行ってきました。

 

試食した料理をずらっとご紹介。

 

チキンカツ

f:id:bangkokun:20130516110943j:plain

 

これマジでうまいっす、トンカツも美味しいがチキンカツはより美味しかった。

小さい時に母の姉がご飯屋をしていたのだが、そこでいつも食べていたのがチキンカツで、当時の思い出が蘇る味でした。

 

 

 

タイオムレツ

f:id:bangkokun:20130516110948j:plain

 

ナンプラーで揚げるタイオムレツ。

こちらは香りがすごくよくて、ご飯が欲しくなる一品でした。

 

 

 

お次はコレです。

f:id:bangkokun:20130516111003j:plain

 

今度は普通の卵焼きかな?

 

 

パカッ!!

f:id:bangkokun:20130516111018j:plain

 

トローンと出てきましたのはチーズ君

そう、完全なるチーズオムレツです。

タイではチーズはまだあまり受け入れられていないらしいのですが

この料理を食べれば意識が変わるんじゃないかな?

 

 

マーボー春雨

 

f:id:bangkokun:20130516111035j:plain

 

こちらも☆満点

辛いのが苦手な人には少し辛すぎるのかなという感もあるけど、

僕は辛けりゃうまい的な感覚もあるのでこの評価。

けど、このマーボー春雨は辛いだけでなくうまみの点での好評価です。

 

 

 

最後の〆はテンプラ蕎麦

f:id:bangkokun:20130516111103j:plain

だしの色が濃い関東のおそばですね。

僕は関西出身ですが、関東のおそばも大好きです。

ちょいと天ぷらの衣が気になりますが、

麺やだしに関しては日本を思わせる懐かしい味となっていました。

 

 

今回の新メニュー試食会で一番早くメニュー化して欲しいのは・・・

 

チキンカツです!

 

 

マーボー春雨と悩みましたが、一口食べた時に思い出がよぎったポイントが捨てられませんでした。

 

今ではおばのチキンカツも食べれなくなったので、これからは兄貴で頂きたいと思います。

是非とも早くメニュー化して欲しいなぁ。

 

 

 

かわい子ちゃん発見 写真映りは悪かとです

今日のランチはスクンビット ソイ39にある金沢ゴールドカレー バンコク

 

久しぶりにカレーが食べたくなったので気になっていたお店

このお店は完全にゴー○ーカレーの類似店

 

だがあそこのカレーは好きなのでどんなもんかと行ってきました。

基本メニューはやっぱりカツカレー

 

 

f:id:bangkokun:20130515163605j:plain

結構メニューはそそるものがありましたが

今回は王道のカツカレーを注文しました。

 

 

問題の味の方はいたって普通の甘いカレーのような気がしました。

ただここの女の子が結構可愛かったんです。

 

f:id:bangkokun:20130515163513j:plain

 

何度か目が合って声かけようか悩みましたが、それはまた今度のお楽しみに使用と思います。

けど、次はオムカレーいってみるかな。

 

バンコク50日 他人のミスも自分のミス?

先日ラオスの申請をしに行った。

ことを済ませパスポートを持って学校に向かうと、どうやらパスポートに間違いがあるらしく、原因は国境のスタッフの書き間違い。

 

こんな時は自分が行くしか無いのか、はぁ運が悪かった。

 

そして今朝イミグレーションに行ってきました。

f:id:bangkokun:20130515100119j:plain

どこにでもこの人が大きく写っています。

 

f:id:bangkokun:20130515100053j:plain

こんな所にある池ですがかなりいい感じのロケーションでパーも確実にいました。

早く釣り行きたいなー

 

f:id:bangkokun:20130515095839j:plain

ここが今回の申請の入り口です。

 

 

問題なくするするーと申請を済ませ、やっとこさVISAの件は一件落着です。

天気がいい日にBIGBANG

今日も天気がよろしゅうおす

 

頂いたスーツをお直しに行ってきました。

日本でこういうのって結構するよね?知らないけど。

 

f:id:bangkokun:20130514122745j:plain

 

僕のずぼらな性格が写真から読み取れます。

 

 

 

f:id:bangkokun:20130514122726j:plain

 

手際がいいのか、適当なのか分からないけど

作業がめちゃくちゃ早い。

 

裁断の目印なんてチョークでちょちょって線を書くだけ。

本当に大丈夫なのか?

 

お値段はシャツとズボンの2つで300バーツ!!!

てかめっちゃ安いやん!!

時間は一週間で仕上がるようです。

 

仕上がりが楽しみだ。

 

 

その後、用事までに少し時間が空いていたのでトンローにあるスタバにリベンジ

f:id:bangkokun:20130514124044j:plain

 

今日は無事アイスティーが注文出来ました。

ついでに小腹が空いていたので珍しくこんなのも注文。

f:id:bangkokun:20130514164933j:plain

 

味はうまくもなくまずくもないふつうのチョコロールケーキでした。

 

 

 

こちらはそのスタバに隣接する トップスマーケット

ちょいと高級指向のスーパーなのでまだ入った事もありません。

f:id:bangkokun:20130514124011j:plain

 

しかし天気がいい日にビッグバンを聞くとテンションが上がりました。

 

 

もうすぐレイニーシーズンが訪れるらしい。

始めれば雨は降り続き、 すぐに道路は水で溢れかえるので靴では出歩けないらしい。

 

サンダルでいいじゃんと思ったあなた、

もしそんなものでいきって水溜まりの中に入るようじゃ完全に詰みますよ!

 

なんでって?

その中にはみたこともないような虫達がいっぱいいて、そいつらが悪さをして足をパンパンにはれさせてくることもあるらしいです。

 

じゃあ外出れへんやん。

バンコク48日目 昨晩は久しぶりに悪夢にうなされました

昨晩は久しぶりにうなされました。

 

というのも定期的に金縛りや怖い夢を見るんです。

だいたいパターンは決まってるんですけどね。

 

昨日のは拘束されて誰かに助けを求めるのですが、口にひもを巻かれているのでうまく言葉が出せない。みたいな夢でした。

 

 

夢は心理状態の現れだといいますが、いったい原因は何なんでしょうかね?

モーターサイでちょいとトンローにご飯でも

 

今日はバイクで移動していたので、トンローにある兄貴にご飯だけ食べに行ってきました。

 

居酒屋でお酒を飲まないのは本当は失礼かなとも思うけど、

そこは笑顔でボンバイェー。

 

本日の注文はこちら

 

オムソバf:id:bangkokun:20130514010519j:plain

 

この圧倒的なクオリティ

余は満足じゃ

 

明太ポテト

f:id:bangkokun:20130514010523j:plain

 

こういったちょいとした一品ものも美味しい

品数が多いのでお好みの料理に必ず出会えます。

 

 

いつもはゆっくりして行くのですが、今日はまだ仕事があるので早めに帰ります。

 

お店では元気の良い彼女達が楽しい接客をしてくれます。

いつもありがとね。

 

f:id:bangkokun:20130514010530j:plain

 

 

 

さぁ今からまた仕事だ!!