映画好きとして、ファスト映画については正直あまり話題にするのもいかがなものかと思う。すごくもどかしい反面、「インスタントに楽しめる映画」というコンテンツとして「ファスト映画」は需要があったのは間違いないのでしょう。
ミッドナイト・イン・パリは後ろを向いて歩く人間というのを実に上手くストーリーにした映画です。主人公はハリウッドで活躍する脚本家ギル。 彼は1920年代のパリこそが芸術の集大成で、今の芸術はその出涸らしくらいに思っています。なのでパリこそ至高の都…
田園に死すと言う映画は今から半世紀近くも前のものになる。この映画は過去の虚構化がテーマになっている。「現在の私」が過去を思い返し、美しく誇張された自伝映画を作るところから物語が始まる。 人妻からの甘い誘惑、母を捨て、駆け落ちする逃避行。
リリィ・シュシュのすべて」「花のアリス」 2つとも岩井俊二監督の作品です。 どちらの主人公も、社会で言うところの子どもであり、とても狭い世界の中を生きています。 今回はこちらの映画について感想を書いていきます。
映画とは違う。日頃のお話 どういうわけか朝起きると後ろ髪が爆発しているんです。 しかも、驚くのは後ろだけが爆発して、前の方は癖一つないストレート。 鏡の前で毎朝、雑に髪の毛を濡らして無理やり直すのですが、 これまた面倒で、何度も何度も水をはね…
アイ・フィール・プリティ!を見たのはちょうど1年くらい前になる。珍しくデートだった。お相手は年下の女子大生。見栄を張って映画代を奢った。普段ならポップコーンをコマーシャル中にバリバリ食べちゃうわけだが、その時はカッコつけてチビチビ食べてい…