なんかひさしぶり

こんにちは

なんかひさしぶりに来ましたよ。

自分でもブックマークがないのでGoogle先生で検索してたどり着きました。
なんでも収集してるね、先生。

ところで、先日行われた第46回社会保険労務士試験ですが、ようやく合格できそうです。
結果は、択一52点、選択36点の足切りなしです。
最後は救済なしの完全合格でフィニッシュできそう。

最終的な発表は11月ですが、ほぼ決まりでしょう。
まさか、択一が49点より上に上がるとは考えたくないですが・・・考えたくない。

本が見つかった


 こんにちは


 5月に入ったのに寒いね。


 ようやく、探していた本を見つけました。
 部屋中引っ掻き回して、結局あったのは足元のかご。
 まさか、こんなところにあるとは思いもよらなかったよ。


 オイルフィニッシュのテストを相変わらずやってます。
 オスモのエボニー・黒
 リボスのタヤエクステリア・カルデットの黒などなど。
 予め、ポアステイン黒で薄めに染色したものと、染色していないものを比べましたが、やはりあらかじめ染色したほうが黒が引き締まりました。
 そして、1回塗り、2回塗りと試したら(オスモは、サンプルが1回分しかないので出来ず)2回塗りのほうが、当然といえば当然ですが、深い色になりました。
 んで、候補としては、オスモのエボニー、タヤエクステリアの黒の2つに絞れました。
 

 ちなみに、4つにクノスを塗ったのですが、どれもいやらしい艶が出てしまって失敗でした(^ー^;
 特に、オスモに塗ったものは、木目が浮き出て、なんだかなぁといったものに。

 
 タヤエクステリアは大橋塗料のサンプルが多かったので2度塗りできたけど、オスモのは2回塗り出来る量でなかったのが悔やまれます。
 本当は、オスモも2回塗りしてみたい・・・・
 個人的には、オスモの粘度のほうが塗りやすいのですけどね。
 世間では、フローリングに塗るみたいなので、あれだけ粘度があると難しいですが、私みたいにちょっとした家具に塗るには垂れないので便利です。


 オスモは気軽に買える値段じゃないし・・・・一番安いものでも4000円。

歯の詰め物がとれた


 こんにちは


 今朝、夜勤から帰って、ごはんを食べて、奥歯の詰め物が取れました・・・・というか、これ詰め物だよね?
 なんか、やたらに茶色いのです。
 取れても痛くはないから、詰め物なんだろう・・・そうしておこう(^ー^;


 歯医者へ行こうにも、いきつけのところは今日はお休み。
 明日、朝行ってきます。
 午前中は予約いらないので。

今年の花見


 こんにちは


 今日は、寺尾千本桜に花見に行って来ました。
 先週は、墨俣に行ったので、2回花見にいったことになります。


 いとうのいぢさんのイラスト集「ハルヒ百花」の予約がAmazon楽天ブックスで、未だに始まりません。
 アニメイトとはとらのあなでは予約受付中ですが、いまいち日付があやふやです。
 公式には5月1日と書かれてあるのに、とらは5月2週とか、ようわからんことが書かれていました。
 谷川流せんせいの描きおろし短編が掲載されるようですが・・・・まさか、短編がまだ出来ていないとか(^ー^;;;;
 前例があるからな・・・


 スマホ言うの忘れていたっけ?
 PanasonicのELUGA Xです。
 ペリアZではありません。
 店頭で持ち比べましたが、エルーガの方が持ちやすかったです。
 iPhoneは防水じゃないので、泣く泣く切りました。
 いつかiPhoneが正式に防水になるといいですね。


 今月初めですから4月1日は、ツバメが飛来しているを見ました。


 
 

カードリーダー発見


 こんにちは

 
 カードリーダー発見。
 椅子に絡まっていました(^ー^;
 でも、改めてみると、あんましいい写真じゃないね・・・・
 また撮り直します。


 塗りの方は、水性工芸うるしを塗り終えたけど、肝心の木地がデコボコに



 水性塗料の宿命か・・・それとも?
 ということで、今度は、塗料を塗る前に「との粉」を刷り込んでみることにしました。
 ヒノキってそんなに道管が太いのかな?
 ちなみに「との粉」というのは、微粒子になっていまして、それを水に溶かし、木の管に流しこむことによって、塗料を塗った際に、木の収縮をおさえる働きがあるものです。
 ・・・あってるかな?
 今回は、それを2度塗りし、ポアステインを塗り重ねていっています。
 今度は、ボコボコにならないように、と祈りながら・・・・

 


 

カードリーダーどこいった?


 こんにちは


 いつも、PCに刺さってると思ってたカードリーダーが行方不明です。
 実は、ガラケーからスマホに替えたのですが、カードリーダーが無いので写真がアップできません(^ー^;