USM s10 使用構築メモ (最高1825)環境トップが重い
最高1825最終175?くらい
s10 お疲れ様でした。
注意)僕は決して高レートの神プレイヤーではない為、構築はガバガバです。真似することは勧めませんが参考程度にならしてください。
【構築意図】
カバドリュマンダ使いたいのに刺さるパーティが僕のレート帯にいない気がして色々考えて試したけど全く伸びない。考えるの面倒だし適当に作ろう!ってとこから構築スタート。
昆布戦法が性に合ってるらしくs8でも使用したスイクンナットの並びから考えた。この構築の前にテテフーディン軸を組んでおりフーディン作ったんだから使わなきゃという事で確定。
フーディンだとグロスやガルドがしんど過ぎるのでゲンガー。ミミッキュに色々されそうなので威嚇持ちの2体をぶち込んで完成。
【詳細】
メガゲンガー@石
性格:控えめ
努力値:CS
技:シャドボ ヘド爆 身代わり めざ炎
http://bard.hatenablog.com/entry/2018/07/03/190956
↑このゲンガーです。
グロスガルド辺りへの役割も考慮して控えめ
スイクン@残飯
ナットレイ@混乱実
http://bard.hatenablog.com/entry/2018/03/13/212254
↑この二体は流用です。
ランドロス@混乱実
性格:慎重
努力値:hdのテンプレ
技:地震 岩封 ステロ 蜻蛉
ギャラドス@飛z
性格:意地っ張り
努力値:h4 a204 b116 d4 s180(s実数値124)
技:滝 飛跳 地震 竜舞
りっつぁんという実況者さんのギャラ縛り仲間大会時に作りました。
(チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCTM8cKeAOKqt9lXX0_YIFoQ)
定期的に景品付仲間大会開いてるのでどうぞ
メガフーディン@メガ石
性格:臆病
努力値:CS
技:サイキネ 気合玉 めざ炎 チャージビーム
積みアタッカー。命中不安のチャージを撃ち、7割でc上昇し、体感命中5割の気合玉を撃つ
【基本選出的な】
ステロ要因+水枠+メガ枠
たまにランドナット@メガ
【感想とか何か】
メガフーディンは相手のカグヤが変な持ち物持ってなければチャージビームのc上昇+めざ炎で確殺できるはず。気合警戒非メガギャラは起点。
ミミッキュ、マンダ、スカーフテテフ、スカーフサザン、スカーフランドにメガ枠が弱い(弱い)のが難点。
BBトレースしたメガフーディンの抜き性能は頭がおかしい。スカーフテテフが超場下でc上げながら殴って来るようなもん。
メガゲンの控えめシャドボでガルドが落ちない辛い。
スカーフが重いのでメガゲンに凍風採用してもいいと思います
砂を捨て、アギルダーを捨てたのに最高レート更新ならず。あぁ…
S10 めざ炎ゲンガー使用感
【育成意図】
ナット、ハッサムがパーティ全体で重かった為採用した。
【レート帯】
1600〜1830
【調整】
ゲンガー@メガ石
シャドボ/ヘド爆/めざ炎/身代
控えめCS
前期に結果を残していたことと火力不足を補う為に控えめを採用。
有利対面や宿り木読みで身代わりを張り圧倒的アドを取りに行く。
凍風を切っている為マンダやスカーフの何かがきつかった。
ドヤ顔で出てくるナットが居たら分からせる。
臆病メガゲンに勝てる調整があるらしいのでそっちを採用してもいいと思う
環境にナットが居ないのが問題
蝶舞テテフ(?!)〜磁力ジバコを添えて〜
こんにちは。
暇で仕方なかったので個人的にお気に入りのポケモンを簡単に紹介します。
蝶舞テテフです。
え?そんな技覚えない?知ってます。
では型紹介
・カプテテフ
性格:臆病推奨
持ち物:カムラの実
(選択技:シャドーボール、めざ炎)
努力値:csベース(自分はcsブッパで使ってました)
・基本的な立ち回り
特殊ポケモンの前で瞑想を積みます。
↓
余裕があれば相手の追加効果対策で身代わりを張ります。
↓
カムラ発動、最低でもcdsが1段階上昇したテテフが完成します。
↓
全抜きeasy win
・ダメ計とか色々
珠やz、スカーフじゃないゲッコウガは後出しからでも起点にできます。(冷ビで半分くらいなので良い感じにカムラが発動したはず)
ポリ2対面は身代わりから入りましょう。
瞑想ガン積みしても一回耐えられたりする化け物なので油断出来ません。
弱点を突いてこない物理も威嚇を入れれば1積みは出来ます。
バシャ対面身代わり安定。
環境にいる能力リセ技持ちで思いつくのが毒タイプとレヒレくらいなので殴ったり積んだりしてたらいつの間にか突破してます。
さて、ここまでで重すぎるのが鋼全般です。
勝てる鋼がスカーフじゃないカミツルギくらいしかいません。そこで登場するのがタイトルバレしてる磁力ジバコです。
特性:磁力
性格:控えめ
持ち物:電気z
技構成:身代わり/めざ炎/10万/ラスターカノン
努力値:csベースで鉢巻ナットのハタキや種ガンを身代わりが確定耐するくらい
テテフが完全ストップするカグヤ、ナット、ガルド、ツルギ辺りを持っていきます。最速地震持ちカグヤ 聖剣ツルギはしんどいですが、テテフをナットで見にくる相手はカモでした。身代わりを盾に2タテくらいならしてくれる時もあります。
磁力がガルドに効いたのかは覚えてません。
・まとめ?
テテフジバコ@威嚇持ち(ランドとか)が結構強かったです。
グロスは地震持ちが一定数存在するのでパーティ単位で対策すべきです。
とにかく鋼のいないパーティは蝶舞テテフがぶっ刺さる事が多いので是非使ってみてください。
それでは〜
カバドリュ使用上の注意
S9の使用構築が定まらないので一度考えを整理するためにカバドリュで相手したくないやつ、出されやすいやつをリストアップしておこうと思います。
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・素早さの壁を超えて来るやつ
(ゲッコウガ,メガクチート,キノガッサ,メガルカリオ,マリルリ等)
優先度の関係でドリュが縛られやすい。
耐久無振りだとガッサのマッパで落ちる。
メガクチの不意打ちで半分以上入る。痛い。
先制技持ちが多いパーティにはドリュ軸で行きたくない。
・浮いてる高耐久
(ランドロス,グライオン,テッカグヤ,ロトム,メガボーマンダ等)
とりあえずランドやめろ。
ウォットムは本当にダメ。ヒトムはステロ込みで何とかなる時もある。
カグヤは怯め。メガマンダも怯め。
・積み対策持ち高耐久
(ポリゴン2,カプ レヒレ,カバルドン,ポリ2,ポリ2,ポリ2)
イカサマポリ2は知らない。剣舞後でも耐久振ればイカサマ耐えるけど裏の先制技圏内に入る。アナライズは無理。
レヒレは耐久振りなら剣舞出来るけど火力あると即zしなきゃダメ。検定はしたくない。
欠伸避けろドリュ。
・何かで上回ろうとしてくるやつ
カバが削られてると加速の起点にされてドリュが縛られる。
ドリュの上を取ろうとリザYが天候を変えてくるが、メガ時に晴れるターンだけは砂下の素早さ判定で動けるのでカモ🦆。ただし、カバを残して砂再展開出来るようにしておかないと相手の裏に抜かれる。
・物理高耐久
ナット、ツルギ辺りは剣舞すれば何とかなる。
ヤドランは無理。積んでも耐えられるから怯ませ続けるしかない。パルシェンは逆に起点にしてくる事もある。z耐えてくる。
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カバドリュの対策は相手によって様々。
補完が良いことで知られるボーマンダ、所謂カバドリュマンダの並びでもヤドラン、ゲッコ、ポリ2、カグヤ辺りは重くなりがち。
また、受けループに対しても技構成次第では不利を取る。
裏の三体で対策しなきゃダメ。
ランドはマンダの起点。
脱出テテフ使ってる記事あったな。
あぁパーティが決まらない。
USM S8使用構築 【最高最終1836】カバドリュマンダ
こんにちは。Dbar改めバーダックです。この記事を読む方はいないと思いますが7世代新規勢の私にとって初の最終18に乗ったのでメモ程度に。
最高最終1836
・構築経緯
適当なパーティで潜ってる時に怯んで負ける対戦が多く(主にアイへ)、カバマンダが強いという噂を耳にしたのでカバドリュマンダから考え始めた。裏の三体を考えるのが面倒で調べたり動画を見たりした際に某実況者がゲンガーナットスイクンを使ってたのでパクって完成。
見たことある並びだと思った人、その通り。アシキさんのカバドリュマンダです。
(追記2018/3/19、ゲンガーナットスイクンの調整はアシキさんの動画からおおよその調整を参考にしています。例:スイクンの性格やグライオンとの素早さ関係等)
・個別紹介
カバルドン@さらさら岩
特性:砂起こし
性格:慎重
技構成:吹き飛ばし/ステロ/地震/欠伸
実数値215(252)-132-148(76)-*-126(180)-67
H-D:眼鏡超場カプテテフのサイコキネシス耐え
B:余り
砂パのカバルドン。ステロ撒いて欠伸してギミックを吹き飛ばして荒らすだけ。
s8は読めない挑発が浮いてるポケモンから飛んでくることがあり動きにくかったがアーゴヨンやカプテテフのzを耐えたりして流石といった感じだった。最終日に凍りまくって負けた試合が数回あり、それがなければ19近くまで伸びた可能性もあるが仕方ない。
ドリュウズ@鋼z
特性:砂かき
性格:意地っ張り
技構成:アイへ/雪崩/地震/剣舞
実数値191(44)-205(252)-86(44)-*-87(12)-128(156)
H-B:特化ガッサのマッパ耐え
A:ぶっぱ
D:余り(低火力水技やルカリオの真空波は耐える)
S:砂下で最速スカーフ103族抜き
砂エースのドリュウズ。何となく増えた気がするキノガッサのマッハパンチ耐えるドリュウズ。誰かのブログに載ってた。砂下想定の素早さなので若干足りない。上から怯み判定を押し付けられるのは強いと思いました。
ボーマンダ@メガストーン
特性:威嚇→スキン
性格:腕白
技構成:恩返し/羽休め/身代わり/竜舞
実数値201(244)-166(4)-176(76)-*-124(108)-150(76)
※メガ後実数値
H-B:特化ランドの岩石封じ威嚇込みで身代わり耐え
a44振りランドの岩石封じ身代わり耐え
H-D:だいたいのめざ氷耐え
A:余り
S:準速96族抜き抜き、s+1で最速151族抜き
慎重マンダしかしらなかった私にとって初の腕白マンダ。最近は受け重視のランドが多い印象だったので、その中で最も火力のあるa44振りまでを意識して配分した。メガミミロップの冷凍パンチも起点に出来る耐久力は強かった。終盤自分のレート帯でクチート入りには選出を控えたが腐ることはなかった。上記のカバドリュマンダは誰かのs7構築記事を参考にマンダだけ調整しました。呪いナットって流行ってたの?
ゲンガー@メガストーン
特性:のろわれボディ→影踏み
性格:臆病
技構成:祟り目/ヘド爆/鬼火/10万
実数値149(108)-*-100-209(148)-115-200(252)
※メガ後実数値
H-B:火傷ランドの地震耐え
H-D:ゲッコウガの等倍+手裏剣 やんわり耐え
C:余り
S:最速
カバドリュに初手出しされやすいゲッコウガ、アシレーヌ、カプレヒレを突破or負荷を掛けたり守ってこないグライオンに火傷を入れたり便利屋さんだった。15〜17帯まではゲンガーの10万は読まれなかった。ヘド爆でアシレーヌが激流発動してしまうのが辛い。
ナットレイ@混乱実
特性:鉄のトゲ
性格:呑気
技構成:宿り木/ジャイロ/タネガン/ステロ
実数値181(252)-114-187(148)-*-150(108)-25
調整先は忘れたがカプテテフの眼鏡超場サイキネたくさん耐える。s0が生まれずに妥協したが困る事は無かったように感じる。
スイクン@残飯
特性:プレッシャー
性格:穏やか
技構成:守る/身代わり/熱湯/吠える
実数値205(236)-*-141(44)-111(4)-167(132)-117(92)
こちらも調整先を忘れたがギルガルドのシャドボ、オニゴーリのフリーズドライで身代わりが残った。Sは振ってないグライオンを抜けるくらいだったと思う。テッカグヤの上から身代わりを出来たり、ステロと吠えるを絡めて裏を通せるようにしたり、何故かフィニッシャーになったりした。
・基本選出
カバドリュ@メガ枠
スイクンナット@メガ枠
ナットに弱くない水、草枠が初手に来ることが多かったためメガ枠から入りアドを稼ぐことが多かった。ランドロスはボーマンダの起点にしかならないので美味しかった。ポリ2入りにはドリュウズを積極的に選出。(イカサマはやめてくれ)
ポリクチやペリラグが流行る中、カバドリュで自己最高レートを記録できたことは嬉しい。途中、バンドリ偽装単品雨ラグで2時間潜って2勝しか出来なかった時は後悔しか無かった。スキル不足が凄かった。
S9も砂を軸に頑張れたらいいなぁ。
対戦してくださった方々、ありがとうございました。有効急所、怯み、避け、火傷等数多くの運勝ちをお許しください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。