Maya LT 入門ー左右対称でつまづく
はてなダイアリーから紆余曲折を経て、戻ってまいりました
勉強したことの覚書などをちょこちょこと残していきたいと思います
今日はMaya LT。
長らく六角大王、lightWaveユーザーでしたが、どれも馴染めず、Mayaが月額で使えるという事で乗り換えました。(steam版)
すでに1ヶ月以上放置してしまったので、これから取り返そうと思っています。
プリミティブの生成やエッジの移動によるポリゴンの変形等は習得済み。
色々すっとばして人体モデリングをやりたいので、それなら左右対称できなきゃ意味無いだろう、と試行錯誤しだす。
まずこういうオブジェクト作って、x軸にスナップ。
マニュアルやチュートリアルでは
編集>特殊な複製
で、
ジオメトリのタイプをインスタンス、Xのスケールを-1にすることで左右対称のものができるはず…!が
座標がずれてる。そして、複製したほうの法線が反転している(真っ黒なのがおわかりいただけるだろう)
法線は
法線>反転でなんとかなるだろうーと思ったら今度は反転してなかったほうがひっくり返って。もう。
半分が完成している形なら、
メッシュ>ジオメトリのミラー
で、法線反転もせず理想の形が作れるのだが、右を編集しても左はそのままなので使えない。
こんな初歩で躓いていられないので明日またちゃんと勉強しなおします。
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