ハンサムスーツ

 土曜日が映画の日だったんで映画を3本観てきた。「レッドクリフ」「イーグルアイ」はちょっと眠くなりながらも結構楽しめた。「ハンサムスーツ」は展開が予想できたり、作中のメッセージ的な物に引っかかって楽しみきれなかった。
 この映画、ブサイクの扱いがとにかくひどい。ハンサムとの対比を演出するためなのはわかるけど、ブサイクなだけで痴漢に間違われて、周囲の男性に殴られてるところは軽く引いた。くしゃみ避けられたり、ちょっとぶつかっただけで過剰に反応されるのは生々しいけど、実際あんなものだと思ってしまった。
 あと、「ハンサムになって女性にモテるようになるのが人生のすべてじゃない。自分の身の回りにある小さな幸せを大切にする方が尊い」というメッセージは正しいけど、素直に受け取れるほど世の中はやさしくない。
 もう少しブサイクの扱いをひどくするのはいいけど、痛々しくならないようにもう少しコメディー描写をもっと増やせば気持ちよく見れたのになあ。ただ、スタッフロール後に待ってた大オチは素晴らしかった。
 とりあえずこれから見る人のために大きなネタバレはしないで書いてみた。でも察しのいい人には大体予想できると思う。

ワッサー始めました、だいぶ前から

 2ヶ月ほど更新をサボって、7月辺りからワッサーに登録してそっちの方にかまけててはてなのことを忘れてました。大抵のことはワッサーにかいた方が楽だし反応が返って来やすいから。
 しかし、ワッサーは255文字までしか書き込めないから、どうしても言いたいことをそっくりそのままつたえられないからもどかしくなってきた。
 特に映画の感想は制限のないはてなの方が書き易い。なんで映画の感想はワッサーに簡単に書いて、はてなにガッツリ書くつもりでうまく使い分けていきます。
 7月から10月までに見た映画の感想は印象の強いやつをいくつか書くか、年末に今年見た映画の中で良作をリストアップするとかで軽くいじって行きます。
 あと、オタクが見ても参考なるようなファッション関連の記事を書きたい。これはかなり難しいがやれるだけやってみよう。

ダイアモンド クレバス/射手座午後九時Don't be late

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

 先週購入してからずっと聴いてるわけですが、両方とも素晴らしいできの曲ですよ。
 特にダイアモンドクレバスはTVサイズのを聴いた時は刺さらなかったけど、フルサイズを聴いて印象が変わった。曲の最後にいくにつれて盛り上がっていくヴォーカルが心を揺さぶっていくはすごい。
 シェリル・ノームの歌を担当しているMay'nの他の曲も聞いてみたくなったんで、CDを探しつつ第2弾を待つ。

おしゃ木が声優オンリーから青二オンリーに

 おしゃ木の新レギュラーの女性声優が青二の新人と発表された。にしても4人で2人分のギャランティとはどんだけコストカットされてんだよ、木曜日。神谷×小野坂のトークが聞けるならいいけどね。
 メンバーが揃って最初にやった企画が、意識調査と冠した下ネタトークなのはらしいと言うかなんと言うか。新人も下トークに参加せざるを得ないのが不憫でならなかった。松来さんがいないと歯止めが利かないのが改めて判明した回でもある。
 次回から通常コーナーもやるのにまともに出来るかどうかがちょっと心配。

おしゃ木がメンバー交代した

 神谷浩史がレギュラー入りとは神谷ファンにはたまらない。
 これからは神谷×小野坂の先輩後輩が逆転した漫才が毎週楽しめる。あと二人がかりで置鮎さんのイタリア人ぶりを批判するのも新鮮だ。
 もう一人女性声優がレギュラー入りするらしいが、レスラーみたいな覆面してたから誰かはわからない。シルエットやちょっとノリのいい動きから、たかはし智秋とか浅野真澄みたいなノリのいい人と予想してみる。来週に名前が判明するのが今から楽しみだ。

冬アニメの感想とか

 10月〜3月のアニメが終ってそろそろ4月〜のアニメが始まってます。
 終ったアニメの中で特に面白かったのはガンダム00true tearsは毎週続きが気になって仕方なかったし、結末に圧倒された。
 ガンダム00で一番の感心ごとは、ティエリアの中の人が後期にも出番があってよかった事。リストラされなくてよかったね、神谷さん。
 true tearsはギャルゲーとかハーレム物が好きな人には楽しめない作品だったけど。ハーレム物が嫌いで、青春群像劇が好きな僕にはすごい大好物。丁寧な作画と実在する街を舞台にした世界が、そこで生活するキャラに存在感を持たせていた。表情だけで内面がわかる描写と生々しい台詞が素晴らしかった。
 4月期はこれから放送されるコードギアスが楽しみ。

内村プロデュース 再生紀 発酵紀 熟成紀

 内Pファンとしては待ちに待ったDVD。内Pのヘビーなファンには物足りない内容になっていた。
 人気コーナーの面白いところを抜き出して編集してるせいか、コーナー単体では面白くないものや、収録して欲しかった部分がカットされていたりする。特に若手芸人下克上でやった笑わせ王のレッド吉田の部分がカットされたのは残念でならない。
 人気があったコーナーを集めて編集するよりも、放送された尺を丸々収録してくれた方が個人的にはありがたい。いっそのことアンケートで収録して欲しい企画を募集してブルーレイで5,6本丸まる収録してく販売して欲しい。そのためならブルーレイを再生できる機械を買う。こんな贅沢抜かすのは自分くらいなんだろうなあ…
 不満ばかり書き散らしたけど、お笑いが好きな人、今のバラエティーに物足りなさを感じている人にはお勧めです。