Re:Start ~キッカケはうつ病から~

キッカケはうつ病…。趣味のガジェットいじりや好きな音楽や珈琲の事を書きつつ、うつ病を発症してからの奮闘記も。

【近況報告】ご無沙汰しております。

タイトル通りでございます。

 

いや、ほぼ購読者が居ない私のブログでこのような挨拶が必要なのか疑問でしかないのですが…(苦笑い)

 

最終の更新が2019年4月…。

そして今日は2019年11月中旬…。

 

初回投稿時に「自分の為の記録」「自分のような誰かの為に」なんて言っていたのが恥ずかしい…。

 

とは言え、体調を崩していた訳でもなくブログに興味が無くなった訳でもなく、ただただ忙しかった。ありがたいことに充実した日々を送っておりました。

 

私自身で言えば新しい分野の業務が飛び込んできたり、妻も相変わらず家事に仕事に忙しくしております。

新しい部屋を手に入れ進級した息子も地域の少年野球チームに参加させていただき、学校に野球、相変わらずのゲーム。「いつ息継ぎをしているのだろう?」と思うくらいに動き回っております。

 

様々な変化があった中でやっと、ほんの少しですが余裕が出てきた今日この頃なのでした。

12月になれば嫌でもバタバタしてくるでしょう。「師走」の文字通りに…。

 

空いた時間に読ませて頂いていたブロガーさんに刺激を受け、こうして再開を決意。

あまり「何か書かなきゃ!!!」となっても長続きしないので自分のペースで投稿していこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【趣味部屋充実計画】子供部屋が完成しました。【番外編】

f:id:basquiat-ch:20190404235658j:plain

 みなさん、こんにちは。

またもや更新が滞りました……。

 

3月はほぼ記憶に無いほどあっという間に過ぎ去りました。

 

しかし、一応やることはやっておりました。

タイトルの通り、以前から進めておりました息子の子供部屋。やっと準備が整い先日の日曜日から息子は晴れて「自分の部屋」を手に入れ自分の時間を過ごしております。

 

いやー、当初の計画より大幅に遅れ進級、新学期に間に合わないのでは?と言う不安から解消されホッとしております。

 

正直なところ、これまで同じ部屋で一緒に寝ていたのに「おやすみーZzz」と息子が自分の部屋に入って行く姿がまだ寂しくてたまらないのですが、私が寝る前に息子の部屋を覗くとベッドで大の字になって熟睡している姿をみると「こうやって少しずつでも親離れをし、成長していくのかぁ……。」等と安心したりもしています。

 

妻は「そのうち寂しくなって一緒に寝るって言いだすよ。」などと言っており、本当に母親とは強くたくましいな。と感心しきりではあります。

 

その他の部屋も一通り片付けが終わり、一段落です。

私の趣味部屋(仮)だけが手つかずと言ったところです。というか結局、息子の部屋に私の使う予定だった机や本棚、収納などがいくつか派遣されてしまった為、むしろマイナススタートになってしまいました(汗)

 

とりあえずはPCを置くスペースとちょっとサイズが有っていない椅子が残ったのでなんとかなりそうですが、無理やりしまい込んでいた書籍類やガジェット類、ジャンク品類は行き場を失い言葉通り足の踏み場もない状況です。

 

新年度のバタつきが落ち着いたら私の趣味部屋(仮)の充実計画も再始動させようと思います。

リサイクルショップ通いが捗りそうな予感。

がんばってDIYもよさげですね。

 

何はともあれ子供部屋の完成と家の模様替えが終わってよかった……。

明日は気温も上がるとの事。私同様、花粉症に襲われている方は終日マスクがマストですよ。

 

それでは、またの機会に。

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

【趣味日記】スマホ水没。その後のお話し。おまけでちょっとお得な情報。【ガジェット】

f:id:basquiat-ch:20190318034005p:plain

みなさん、こんにちは。

先日、私の不手際により文鎮と化していた愛機「iPhone SE」何とか動作するところまでは回復したのですが、残念ながら動作が不安定……。

修理依頼をお願いしていたお店さんからも「今はなんとか動作してるけど現状動作しているだけで保証はできないですね。」との回答と共に完全に分解修理諸々の諸費用の見積もりを出していただきました。

 

業務上、iPhoneが必須なので現キャリアでの機種変、中古品(白ロム)の購入、NMPでのキャリア移行など選択肢はいくつかある状態なのですが、今回はMNPでキャリア移行を選択しました。

 

購入機種はApple iPhone Xr(128GB)

 

決め手大きく2つ。

①価格と4月から今夏までの各キャリアで実施される料金体系の見直しで予想される過去にあったような大幅な本体価格の値下げ(実質0円機種)などが減るのでは?という懸念。

②今回、スマホ購入にあたりキャリア実店舗や公式オンラインショップではなく、キャリアの代理店からの購入を利用したのですが、私が利用した代理店さんのキャンペーンで新機種であるiphone Xr(128GB)モデルが実売価格10万ちょっとのモデルがキャッシュバックで機種代をほぼ支払えたこととその他にもキャッシュバックがあったこと。

以前にもお話しましたが、私は今回の様になにか不具合が出ない限り、スマホは買い替えをしてきませんでしたし、この先もおそらくはしません。

最新機種にしておけばしばらくはOSのアップグレードが出来なくなるという心配もしなくて済みそうですし。

 

ここまではキャッシュバック等の金額面での話になりましたが、本当に決め手となったのは担当してくれた代理店の担当の方がかなりの時間、丁寧な説明とご自身の経験に基づいた具体的な説明や客観的なお話をしてくださった事が本当に決め手となりました。

 

正直、事前に調べていた情報通りならば他の機種に決めていて、その手続きをするつもりでいたのですが、今後の利用方法や現在の利用方法などを細かく聞き出してくれてそれならば「こちらの機種がおすすめです!」とアドバイスをいただき私は完全に腹落ちし契約しました。

 

仕事なんだから当たり前でしょ?と言われればその通りなんですが、分野は違えど過去に対人サービス業に従事していた私としてはマニュアルから逸れた部分もしっかりカスタマー、クライアントの声に傾聴しニーズを的確に把握しそれ以上の提案をされたこの担当者の方は素晴らしいなぁ。と心の底から思ったのでした。

その後、契約を進めて行くうちにその方の役職がその部署の上役だと知り後日納得したのですが……。(もちろん、役職が全てでは有りませんが。)

 

そんなこんなで無事にスマホ問題も解決し、一安心なのでした。

iPhone SEからのグレードアップなのでまだ使い方が慣れませんがしっかり最新の機能を使いこなして行ければと思います。もし、なにか新しいiPhoneについて詳しい方がいらっしゃったらコメントなどでアドバイス頂けたら嬉しいです。

 

最後に、この3月~4月にかけてキャッシュバック等の特典が大きくなっているそうです。スマホ乗り換えの予定が有る方はキャリアのショップに直接行くのも良いですが格安SIMや格安スマホの他にも3大キャリアでもかなりお得な情報を得られる場合がありそうなのでネットやSNSなどで情報収集してみるのもかなり有益だと思いますのでぜひ参考になさってみてはいかかでしょうか?

 

ちなみに今回の件で妻もスマホを変えたいとの事で色々と調べたのですが、Y!モバイル利用者である方がソフトバンクに乗り換えの場合、かなりお得になるようです。さらに私もお世話になった

①おとくケータイ.netさん

https://otoku-keitai.net/site3/?random=7Bu37olMuS

スマホ乗り換え.comさん

https://mobile-norikae.com/

 

こちらは1度確認されることを強くお勧めしますよb

 

ではでは、私の文鎮と化したスマホを新しくしたよ!というお話でした。

 

【趣味日記】ジャンクなコントローラーを2個買ってみた。【Game/周辺機器】

ジャンク品。

皆さんは目にされたことや購入されたことはありますか?

 

ジャンク品って?

そう。文字通り「がらくた」ですね(笑)

 

リサイクショップなどに置かれているあの得体の知れない有象無象たちです。

 

動作不良がなく一度誰かが使用したものであれば中古品として販売されますが、動作不良や付属品の大幅な欠品、年式がかなり古い商品などはジャンク品として扱われることが多いですね。

 

私はこのジャンク品が好きなのです。

理由はいくつか有りますが、やはりその価格の安さでしょうか。

当然、故障していたり不良個所があるので自分で修理する事が前提ですので、修理できなかったらただの「がらくた」で終わってしまうのです。

 

「まぁ、修理できなかったらしかないか。」と思える価格の物ならば基本買ってしまいます。

もちろん、事前に情報は収集しますが……。

ブロガーさんやYouTuberさんたちのおかげでネットから有益な情報を多く得られます。

 

とは言え、一筋縄ではいかないのがジャンク品の怖さでもあり面白さでもあるのですが。

 

そしてこのジャンク品を修理したり分解したりする際に、その工程の記録として映像や画像を残すことが多くあります。

構造が複雑なものだと復元する際に見直したり、故障個所を特定したりするためです。

そして、同じようなものを修理する際に参考資料だったり、設計図代わりに使います。

 

で、今回なのですが先月購入したNintendo SwitchのコントローラーとPS4のコントローラーのジャンク品を購入し、修理してみようとした際の動画に少しコメントをしてみたものをUPしてみようと思います。

 


【ジャンク品?】Nintendo Switch ProコンとPS4ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4)【HARD OFF】

 

動画の仕上がり…酷いですね…。

これはまだまだ研究、勉強が必要です。

ブロガーさんにしろYouTuberさんにしろ本当にすごい方々ばかりです。好奇心やチャレンジ精神だけではやはり厳しいです。精進いたします。

 

動画を最後まで観て頂けた方はお分かりだと思いますが、稀にこのようなラッキーなジャンク品もあるんです。(動画のネタとしてはいまいちですが……。)

 

ちなみに紹介した2つのコントローラーは現在もばっちり動作しております。

主に息子が使ってますが不具合は出ていないようです。

 

私の趣味部屋(仮)には片づけなくてはいけないものの他に、未だ手つかずのジャンク品や中古品が多くある状況なのです。

 

動画にするかは微妙なところですが、今後も紹介できるものが有ればUPして行ければなぁ。と思っております。

 

※ジャンク品はもちろん、中古品の分解や修理はメーカー保証が受けられなくなったり、場合によっては怪我や更なる故障の原因にもあります。安全面に配慮し、自己責任で行ってください。

【近況報告】風邪と炊事とスマートフォン。そして今日という日を迎える。

f:id:basquiat-ch:20190311031745j:plain

 またまたお久しぶりです。以前投稿した記事でも触れましたが、家族そろって風邪をひきました。

私と息子は比較的症状も軽く、その後は順調に回復したのですが……。

basquiat-ch.hatenablog.com

最後に風邪をひいた妻がなかなか回復できず中途半端な状態で仕事に復帰せざるを得ない状況になりまして、良くなったかと思えばまた具合が悪くなってしまうという非常にかわいそうな状況でした。

 

私も息子も家事を分担して行うなど可能な限り妻の負担を減らすべく頑張ってはいたのですがやはり主婦、母親という家庭での役割とは扇の要なんだなぁと再確認するここ1か月となっております。

 

現在はだいぶ症状も落ち着き、咳が少し出るくらいで本人は「大丈夫!」とは言っていますがもう少し休んでもらうべく息子と2人で不器用ながらも家事をやっているところです。

 

以前にも紹介した通り、我が家では息子の子供部屋を中心とした大規模な模様替えの最中だったのですがそちらの方もやっと再開といったところです。

同時進行で行っていた私の趣味部屋充実計画も少しずつ進行中。

時期的なズレがだいぶあるのですが趣味部屋充実化(主に息子とのゲーム環境に関するものですが)ほぼ1か月前にYouTubeにUpした動画もありますのでいずれここでも紹介できればなぁ。と考えております。クオリティはひどい物ですが…(笑)

 

前置きが長くなりましたが、今日はスマホの話しをしてみたいと思います。

皆さんはAndroid派ですか?iOS(iPhone)派ですか?ガラケー派の方も根強くいらっしゃいますよね?

 

私はこれまでのプライベートはAndroid、職場、業務ではiPhoneという期間がここ数年続いていたのですが3年ほど前にiPhoneに一本化しました。

基本、壊れるまで使う、またはOSのバージョンUPが出来なくなるとか次のOSに対応しない。という状況までスマホは使い続けてきました。

 

ただ、今回の家族全員が風邪をひくというイレギュラーの中、普段はあまりしない炊事を久しぶりに2週間強やっていたのですがやってしまいました…。胸ポケットに入れてあったスマホを見事に水没させてしまいました。

 

慌てて水中から拾い上げ、電源を落とし応急処置として袋タイプのジップロックに除湿剤と共に放りこみ祈る気持ちで約半日……。

 

幸いなことにデータ類やアドレス関係は外部にバックアップを取っていたので事なきを得たのですが、本体は修理不可能でした。

 

とりあえず連絡手段がないのは困るので以前使っていたかなり古い機種を引っ張りだしてきて使ってはみたもののやはり不便極まりないですね( ノД`)シクシク…

 

ガジェット好きな私では有るのですが、次から次へと発売されるスマホに対してはあまり興味や知識欲がこれまで湧いてこなかった事もあり、正直端末に関しては本当に最低限の知識しかないのでいざ買い替える!となっても今のスマホ事情に詳しくないのです。

ただ、MVNO等の格安SIMや格安スマホといったライフハックとまでは言わないまでも

 家計に少しは関わってくると言う部分で興味を持っていたり、知識として持っていたり、妻や兄弟、両親などのスマホやケータイ選びの際に役に立てる位の情報は多少知っているレベルではありました。

 

そして時期は3月。おそらく決算期ですので年に数回あるスマホの買い替え時期であろうこのタイミング。

妻には家でゆっくり休んでもらうと言う事で息子と2人で家電量販店や各キャリアのショップ等に出向き物色をしに出かけてきました。

 

結論。複雑すぎて分らない~(笑)

ただ、先にも書きましたが仕事の都合でiPhone(iOS)端末にするのは決まっているのでもろもろ情報収集はできました。

 

正直、程度の良い中古で現在使っているSIMを刺して使えれば良いかな?位に思っていたのですが、新商品とか最新のモデル見ちゃうとそっちに心が向いちゃいますよね……。とはいえ、現行のモデルはこんなにも高価なのか!!!ふつーにPC1台買えちゃうぞ?と土曜日は帰宅しました。

 

まぁ、色々と情報収集できたおかげでこれまで知らなかったスマホ購入の方法や今年の夏が目途と言われている各キャリアの料金プランの大幅な見直しが控えているという現状で、最新の機種や1つ前のモデルでも低価格での購入やキャッシュバックなどの恩恵を受けながらスマホを新調する方法なども教えてもらえましたので、昨日(日曜日)はひたすらPCとにらめっこしておりました。

 

現在、いわゆる「文鎮」と化している先日までの相棒(iPhone SE)が何かの間違いで復活してくれることへの希望はまだ残したままではありますが……。

 

さて、私の新しい相方はどの機種になるのやら。

 

そして本日は3月11日です。多くの方にとってそうであると同時に私にとっても特別な日です。心を穏やかに、そして当時を忘れる事のないよう1日を過ごしたいと思います。

【近況報告】風邪をひきました。そんなことより各種御礼。

最終更新から日数が経ってしまいました……。

 

というのも私を含め、家族が風邪を順番にひきまして。

「無理はしない。」

これはうつ病闘病中の私に限らず、皆さんにも当てはまることではないでしょうか。

 

ただ、職業や業種などその方が置かれている環境にも寄るところは大きいですが時期的になかなか休みが取れない時期でもあります。

 

頑張ることは大切です。

ですが風邪とはいえ長期化していけばそれだけ家族はもちろん仲間や関係者に迷惑もかけてしまうことにもなってしまいます。

 

ブログを始め、ありがたいことに読者登録をしてくださる方やコメントを残してくれる方もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。

 

また参加したグループの主催者の方もこのブログを紹介してくださる記事をupしていただきました。

 

本当にありがたい事ですし、ちゃんとお礼ができていないことが心苦しい限りなのですが落ち着きましたら訪問させていただきたいと思っております。

 

私がブログを始めてみようと思ったキッカケとなった大先輩ブロガーさんも「何か書かなきゃ」という強迫観念にも似た感情は持つべきではないし、特に初心者ブロガーにとって最初にぶち当たる大きな壁だともおっしゃっていました。

 

甘えかも知れませんが、少なくとも自分自身と家族の体調が万全の状態に戻るまでは焦ることなくマイペースすぎるくらいのペースで書いていけたらと思っています。

 

こんな私のブログですがもし少しでも興味を持って読んでいただけたら幸いです。

 

現在、読者登録してくださっている皆さま、参加させていただいているグループの皆さま、そして今後このブログに興味を持っていただいて読んでくれるかもしれない皆さま。

 

こんないい加減な私とそんな私のブログですが改めてよろしくお願いいたします。

【趣味日記】カメラに興味を持ったキッカケと初めての一眼レフカメラとの出会い【Camera/Photo】

f:id:basquiat-ch:20190222024615j:plain

みなさんはどんな趣味をお持ちですか?

今日は私の趣味の1つである「カメラ」について。

 

カメラを趣味としている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

本当はこのブログにも写真を載せてみたいのですが長いこと趣味としてカメラを触っているのに一向に上達する気配がないので……。

いつか上手く撮れるようになったらUpするかもしれません。

 

私がカメラに興味をもったキッカケは2人の人物の影響です。

1人目は伯父。

伯父は多趣味でカメラもその1つ。フィルムカメラの時代からの筋金入りです。自宅に暗室を作っていたほど本格派です。

私の幼少期のアルバムには両親が撮ってくれた写真より伯父が撮ってくれた写真の方が多いかもしれません。

 

2人目は大学時代に出会った友人。

彼は後にプロのカメラマンとなり現在も活躍しています。

 

最初はカメラに興味を持った訳ではなく、友人の撮った写真の美しさに心を奪われ、何枚も何枚も見せてもらっていました。

そうしている間にテクニック的なものに興味が湧き、友人から色々と話を聞くようになりました。自分でも撮ってみたいと思うようになるまでにそう時間はかかりませんでした。

しかし、友人が使っているのは本格的な一眼レフカメラです。友人から聞かされたカメラやレンズの値段に驚くと同時に「趣味として続くかどうか分からないものにそんなにお金はかけられないなぁ……。」とすぐに始める事は無理と諦めました。

その後もカメラへの興味は持ち続け、安いフィルムカメラを購入し写真は撮っていました。友人からもそのカメラで一眼レフには及ばないまでも構図の決め方や光や影の入れ方を工夫する事で良い写真は撮れるということをたくさん教えてもらいました。

 

そんな中、大学も長期休暇に入り私も実家へ帰省しました。その際に伯父の家に遊びに行く機会があり、写真を撮り始めたという話しをしたところ伯父は同じ趣味を持った仲間ができたと喜び、写真の撮り方を教えてくれたり、自分が撮った写真をたくさん見せてくれました。

「もっと見せてやるからこっち来い。」と伯父の書斎に呼ばれました。

 

そこからはどこかのドラマかなにかで見たような展開が訪れます。

 

伯父は部屋の外に誰もいないことを確認するともう1つの趣味であるたくさん並べてあるウイスキーボトルの陰から新品だと思われるカメラの入った箱を取り出して来ました。

「この前、貯めてたへそくりでこれ買ったんだけどバレたら(伯母に)怒られるんだよ。」と数台のカメラとレンズが保管されている防湿庫を見ながらため息交じりで話し始めました。

どうやら伯母はカメラの細かい事は分かってはいないけれど、伯父が所有しているカメラやレンズの数は何となく把握しているようで、その新しいカメラは伯母には内緒でこっそりと購入したので早く使いたいし防湿庫に保管したいのだけれどそれが出来ないと言うのです。

伯父は続けます。「確かにもう使ってないカメラも有るんだ。(伯母には)使ってないなら売るなり処分しろって言われてるんだけど愛着もあるしなかなかそれはできないんだよなぁ。」と。

私も当時、スニーカーを集めていたりして実家の母から「履かないのなら処分しなさい。邪魔で仕方がない!」と同じような事を言われていたので「分かる、分かる。」と頷きながら話しを聞いていました。

 

伯父はおもむろに1台のカメラとレンズを防湿庫から取り出し、机の上に並べました。

「新品じゃないけど初心者には十分なカメラだ。俺も使い方教えてやるけど、そのカメラ好きの友達ならきっとこのカメラの事知ってると思うから、これ使え。中古で買ったカメラだけどちゃんと手入れもしてるからすぐ使えるぞ。」

え?…え?

混乱しつつも友人にメールする私。

すぐに返信が来ました。

「本当に?十分もなにもいいカメラだよそれ!ってか中古でもけっこういい値段するやつだよ。うらやましいわ!」

 

何通かメールのやり取りをしている間に伯父は数本のフィルム、カメラのメンテナンス用品をごそごそと出してきて、見覚えのある使い古されたカメラバックに詰め込んで私に渡してくれました。

「実はな、カメラバックも新調したからこれも持ってけ。」

伯父の顔は悪だくみをしている子供のような顔をしていました。

 

そんなこんなで私は人生初の一眼レフカメラを思いもよらぬ形で手に入れることができました。

初の相棒の名前は「ミノルタ α-7」

 

フィルムカメラ世代の方、オールドカメラに詳しい方ならば、一度は聞いたことがある名前ではないでしょうか?

実質、フラッグシップモデルのα-9と並びミノルタAF一眼レフ最後のモデル。初心者が持つには中古とはいえ、ちょっとどころか高級すぎるカメラ。(当時の私は高いんだろうなぁ。くらいにしか思っていなかったで休みが明け、友人に詳細を聞いた時、慌てて伯父に改めてお礼の連絡をしたのですが……。)

 

タイミング的にはカメラもこれから来るデジタルの時代にさしかかった頃の話です。

 

こうして私のカメラライフは本格的に始まっていきます。