指折り数えてみたら…

この前ベースを買ったのは、たぶん1980年代半ば。
少なく見積もっても、もう20年は超えている。
そのベースも、やはり青い五弦だった。

当時、錦糸町CROSS ROAD という小さなギターショップがあった。
見つけたのは通りすがりだったが、温厚な風貌と性格のマスターや
通ってくるほかのお客さんと馬があったのか、常連の一人として
入り浸るようになるのに、それほど時間はかからなかった。

ある日店を訪れると、鮮やかなブルーメタリックのジャズベースが
置いてあった。ネックは、まだ
弦が珍しかった当時に

新しいパートナー

新しいベースを買ったのは、一体何年ぶりだろう。

今所有しているベースは、友人に貸し出しているものや永久被貸与品を含めると、4弦エレキが5本、5弦エレキが1本、ウッドベースが1本。
その他にもエレキギターのソリッドが2本とフルアコが1本。ダメ押しでウクレレが1本。

はぁ…。カミさんに言われるまでもなく、素人が持つ楽器としては多すぎる。

そんな状態だというのに、新たに5弦ベースを買い足してしまった。

でも…かなりうれしい…(*^.^*)。