私立ブログ学校

路線変更して教育関係について語るだけの雑記ブログ

目次と簡単な自己紹介

こちらは自己紹介となっております

※現在編集中

このブログについて

 

教育関係を中心に記事を書く予定のブログです。

主に塾について、学校について、教育について、講座型読み物(社会、現代文)の予定です

ばっつぁんについて

簡単に私の説明をします。

ばっつぁん及び渡来ですが、基本ばっつぁんで通しています。ぱっつぁんと間違われるのはご愛嬌。

経歴ですが長崎県北学区で田舎の田舎の高校を卒業した後、大学に編入するために福岡の専門学校に入学しました。

理由は現役時代、勉強の意義を見いだせなかった(ということにしておいて)事が原因でセンター試験大爆死した事で名前を書けば合格できる大学にしか入学できませんでした。そのため、そこに行くぐらいならちゃんとした大学に行ったほうがいいと考え、大学編入の道を選びました。高校時代の担任の先生にはそこだけ感謝します()

その後、やはり勉強はあんまりしなかった(オイ)のですが広島の公立大学に大学編入することになり、大学3年生として編入し、新卒で入社したのはいいんですが、どうも自分とこの会社(というより業務内容)が合わず3ヶ月ぐらいで退社する羽目に。人間関係は良かったので残念ですね()

で、色々あって、半年前からバイトを始め、来月以降福岡に移住してバイト(またかよ)しながら職探しをやっている(予定)です。

個別指導の方で塾のバイトをしていましたが、そこから視野が広がり、集団指導での塾のバイトをやりたいと思っています。

主な記事

というのもあって教育系を中心にブログをやっていきます。勿論、残している(削除予定だけど)過去記事から分かる通り私はゲーム大好き人間です。それは10月以降開設予定のサブブログとして少しずつやっていきます。

 定番の疑問から…

www.battuxan.com

かなりデリケートな議題…

www.battuxan.com

 他には高校入試に特化した勉強理論や読み物系(Noteで売るかもしれない)等、主に中学生のための記事が主流になります

 

www.battuxan.com

【学生向け】なって欲しくない人間3選

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20191027132953p:plain

こんにちは、教育業界ではないが一応の働き先を手に入れたばっつぁんです。

今回は、中高生向けの記事として私が考える大人になった時、なって欲しくない人間。そうなってしまわないための方法、それを潰そうとしている愚策について軽く説明します。

なお、ここでは勉強以外の別の要因、例えば親から酷い虐待*1を受けている、イジメと言うなの犯罪行為、大人になって酷いブラック上司に酷いハラスメント行為を受ける等、完全に自分で決めることが出来ない運要素でしか無い要因で後述する人間になってしまうことは考えないことにしています。

また、イジメ等の暴力(言葉も含む)やバイトテロ等の犯罪・反社会行為をする人間は教育云々以前の問題なのでこちらに関しても考えていません。特定する側も勿論犯罪だと認識はしていますが、それなりの罰を受けるべきだと私は考えており、特定されたバイトテロ犯やいじめ野郎の心情など人を襲う熊の心情と同じぐらいどうでもいいです*2

なってしまうと苦労する人間は大きく分けて3つ存在する

今の社会でなってしまうと将来、とんでもなく苦労する人間は3つしかありません

人の言うことをそのまま信じる人間

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20191027141422p:plain

まず一つ目。人の言うことをそのまま信じる人間です。所謂指示待ち人間ですね。

 そのまま信じるという事は自分では考えないという事です。

『石の上にも三年』や『大手に行けば安泰』も疑いもせずに信じますし、『僅かな期間で億万長者!』や『この銘柄を買えば儲かる!』と言った話も信じてしまいます。

そう考えると、学歴がそのまま今後の暮らしとは限らなくなった今では致命的ですよね?

え?迷惑かからないからいい?では無いんです。

例えばブラック企業で人の言うことを鵜呑みにする人間がいたとしましょう

勿論、ブラック企業と言うのは法律を守らずに利益を上げているので正当な競争をしている企業にとっても害悪です。

 そういう企業はすぐ人が離れますが解雇規制云々抜きにしても辞めないんです。辞めないとなると需要

自分の無知を恥じない人間

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20191027142319p:plain

2つ目は自分の無知を恥じない人間です。

これはどういうことか例え話をしましょう。まず、ラグビーについて知っているAさんは最近のラグビーについて話していたとします。するとラグビーは日本代表の活躍で知ったぐらいのにわかのBさんは頓珍漢なことを言います。あまりにも頓珍漢だったため、AさんはBさんに丁寧に分かりやすく説明しますが、ここでBさんが何故か怒り出して論点ずらしたり、Aさんを侮辱したりした

皆さんはどう思いますか?Aさんはご丁寧に分かりやすく説明したのにも関わらず、Bさんは自尊心を傷つけられたのかは知りませんがいい印象なんてありませんよね?

とどのつまり、学ぼうとしない人間です。こういう人は成功体験でも間違って学んだり、失敗から何も学びません。そして、同じ過ちが起きたり、冗談では済まされない失敗を起こしたりします。

無知や無学というのは受験学力ではなく教養の事を指します。旧七帝大や早慶等有名難関大学に出ているのに学が無い、無能の人というのはそういう事です。

親が『勉強できるのは当たり前、英会話やプログラミング等他のこともできるようにならなければならない』と考えると納得でしょう。本質なのか表面なのかは別として

文句しか言わない人間

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20191027144101p:plain

 最後、上の2つはまだ可愛い方です。一番最悪な人間です

具体的な内容・根拠が無いのにも関わらずひたすら文句を言うだけの人間

例えば3000円パンケーキを食ってる激務の人に対して庶民のことを考えろ!とか頓珍漢にも程がある事を言い出すヤツとか、献血ポスターで巨乳の女性を全面に押すとは何事だ!オタクを呼んでどうする!*3と言い出す自称フェミニストとか、少し前だが熊を殺さないで!と人を襲って殺そうとすることを知らずに苦情を入れる輩とか時事ネタだけでいくらでもありますね。そういう人間。そんな人に限ってどうすればいいの?と言うのが全く以て皆無です。日本人の気質でしょうか?

身近な話だと、『お前はバカだ!』としか言わなかったり、東大に行きたい!って言っても『お前には無理!』とか言い出したり、政治の話をしたら『学生は勉強していればいいんだ政治の話とは何事だ!』とか言い出したり、起業を考えてる時『お前には出来っこない!』とか言い出したり、ガミガミ言うしかできない上司だったり……特に根拠もないのに自分の世界だけで出来ないと決めつけるような人物ですね。

所詮は自分の世界だけでしか物事を決められない視野の狭い人間なのでノイズとして受け流せばいいのですが、人間、しかも中高生の皆さんでそんな事言われたら心折れますよね。特に親から言われた時とか。

サブカルなどでもそういう人間は叩かれます。アンチでも信者でも

また、なって欲しくない人間のパターンは複合します。ですが、どうにしろ文句しか言わないのは絶対に入ると思います。学があれば頓珍漢なことを言ってるぐらい分かるはずでしょうし

価値の高い人間になりたいのなら勉強しろ!……しかし

これを見て、価値の高い人間になりたいと思った人、反面教師がいるな…と思った人。今すぐ、受験勉強をしましょう。中3なら(高校に行く時)手遅れかもしれませんが中1や中2、高校生ならまだ間に合います。大学生社会人も遅くはありません(多分)

中3が手遅れと言ったのは中学には大半の都道府県で内申点があり、中3から大逆転合格!と言うのが一切ありえないからです。

身の丈にあった高校を選ぶのは大事です。ですが、逆転したい!日本を変えたい!のであれば勉強してトップ高に行きましょう。No.2は自称進学校であり、勉強するのにオススメできる高校ではありません。それならレベル下げてのんびり勉強しましょう。大丈夫。理論上はどの高校でも難関大学に合格できますから

高校生も一緒。確かに学歴なんて就職活動が終わればゴミも当然です。ですが、学歴があればそれに関して色んな人に出会える機会が多く、大学にも同じ志を持った優秀な学生が多く在籍しており*4色んな視野を得ることが出来ます……どっちにも言えますが優秀な学生の前に潰れて悲惨なことになるかもしれませんが

ですが、名前を書けば合格できる大学に合格し、ウェイウェイやってる自称陽キャなバカ丸出しの学生に囲まれながら黙々勉強するよりかはマシだと思います。

大人になってからの起業等で大逆転するのもいいですが、今の日本でその考えに到れるのほんの数%じゃないでしょうか?だって、今の生活ですら厳しいですし。

しかし、今現在、そんな逆転する為のほぼ唯一かつ分かりやすい方法を潰すような政策が施行されようとしています。分からないのであれば今すぐ調べましょう。

 

大学入学共通テストです。

 

大混乱の高校現場

現役生の意見

 

 詳しいことは後日しますが、高校受験中心で大学受験は重視していない私としても他人事では済まされない問題だと思っています。

 

筑駒生が挙げた問題点
  • 英語能力の試験を民間にしたことによる不公平(主に地方で)
  • 適切な採点がされない(人生かかった試験の採点をバイトにやらせる)
  • なんちゃって思考力問題(ぶっちゃけ、センター試験を記述にしただけ)

 色んな人が言っていますがもう、この学生たちに共通テストのシステムを作らせたほうがいいのではないのかレベルの事を言っていますね。立派です。

このままだと優秀なのに大学受験すら出来ない人や間違った自己責任論に苛まれる小中高が増えます。確実に。ただでさえ不平等なのにその土俵すら立たせてもらえないのテストの何処が教育改革でしょうか?

そして何より、大学入学共通テストを考えた文科省等の役人は無知無学で昔の価値観に囚われ、情報を更新できない、文句しか言わない人間だと証明されてしまったのではないでしょうか?

つまり………

ここで私の好きな漫画の一つ『ドラゴン桜』の名言から抜粋しました

社会のルールは頭のいいやつの都合のいいように作られてるんだ(中略)だまされたくなかったら…損して負けたくなかったらお前ら…勉強しろ

(ドラゴン桜第1巻より)

現代風に言い換えますと今の世の中は高度経済成長期やバブル時代で成功した『賢い』大人が自分の権益を守るために自分が都合のいいルールやシステムを作っています。『伝統』や『慣習』、『美徳』もこの時代です。昔はそれで正解ですが今はもう推して知るべしでしょう

大半の伝統や慣習がゴミとされる情報社会では致命的なのですが日本ではそれが曲がり通っています。

それが嫌なのであれば筑駒生の様に動きましょう。ルールを作る側に回りましょう。

後、愚痴≠訴えるですからね?動くんじゃなくて訴える必要があるという人も居ますが訴えるも立派な『行動』ですからね?

という事で本日は以上

現在、家ではなくコワーキングスペースやブックカフェで更新しているような状態なので暫くは不定期になります。ご了承を。

*1:勿論、教育虐待も同様

*2:冤罪の場合は話が違ってくるのだが

*3:私自身、オタクと言う存在がオタクなのに関わらず大嫌いなのでそれに関しては同意と付け加えておく

*4:勿論、犯罪を犯す様なク●みたいな人間もいるが

何をもって自己責任とするのか?

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20181130160231j:plain

久しぶりです。ばっつぁんです。何をしていたかと言うと福岡に引っ越して物を買ったり自炊してたりしていました。あ、どうでもいいですね。

引っ越してバタバタしているまでの間に色々起きましたね。台風とか儀式とか3000円パンケーキを食べる人に嫉妬する輩(しかも政治家)とかアニメを使った献血ポスターで激怒するフェミニスト(爆笑)とか

今回は10年働いて手取り14万で嘆いている人に対してホリエモンが放った発言のお話。

画像はダルビッシュの発言です。練習を努力や行動と置き換えると通じるはずです

 たしかに日本は終わっている。しかし…

問題の発言がこちら

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/10/07/0012769250.shtml

 

まずは一般論で考えましょう

日本はお先真っ暗な国です。

簡単でしょう?昔から言われていた少子化や雇用問題を解決せず、全てを自己責任で片付けた国なんですから

にもかかわらず増税(しかし、後々上げていかないと大変なことになるのは確か。だが、デフレの今じゃない)もしますし、給与も1%でも中々上げない(急激に上げると寧ろ混乱する)

…………………

…………………

で?

14万の人ってどういう状況?

勤続12年で手取14万の人が置かれている状態は2つパターンがあります

 

非常に劣悪な労働環境で働いている場合

俗に言うブラック企業ですね。法律を守らず人をゴミのように扱う企業。14万の人がどういう会社に働いているかは知りませんがその様な状況の場合、後述する努力どころの話じゃありません。すぐにでも労基署等に駆け込んで助けなければなりません。

その場合でしたら何言ってんだホリエモン!ってなりますよ。ホリエモンに支持する私でも

……とは言え、12年も働いているのなら非常に劣悪ってほどじゃないかもしれません。

 

自ら動く努力しなかった場合

問題はここです。

普通に考えてみて下さい。12年間働いているのなら一定以上のスキルがあるかもしれませんし自発的に動いていれば手取りが14万になるはずがないと思います。

中学生でも分かりやすく言いましょう

普通に勉強していればトップ校を除いた公立高校に合格できるのと同じです。何故なら公立高校入試は教科書外からは出さないから

できない!って言っている場合は大抵が勉強が逃げてきたからです。

何が言いたいのかと言うと要はやる気なんです。

どんなに良い教材があったってどんなに良い教師が教えたってどんなに良い成長機会があったってやる気がなければ全て0になります。

14万の人もやる気がないだけの可能性があります。0じゃありません。

嘆くだけで何もしないのは自己責任

話を戻しましょう。

可能性のお話ですが、元記事で愚痴るまで何もしてこなかったかもしれません。

昔と違って何もしないでお金が増えるわけではありません。それなのに12年で14万ということを今まで愚痴ることがなかったのはその程度の価値しか無いってことを内心受け入れているのではないのでしょうか?

これは自己責任です

ですが、老人たちの間違った自己責任論のせいで自己責任という言葉自体が否定的にあると思います。私もそう考えていますしそういう人は直ぐにでも●んで欲しいと思っています。若しくはお前ならどうするんだよ?と問いかけるとか

間違った自己責任論の例
  • 就職氷河期到来→バブル期「就職できないお前が悪い」
  • 生活保護削減、奨学金滞納問題→高度経済成長期の人「働かないお前が悪い」
  • 少子化問題→「産まない結婚しないお前らが悪い」
  • 機能不全家族→「そんなもの存在しない。親は子供に愛情を持って育てている」

特に3つは社会がそうなるようにしたため、個人の責任問題で片付けていい問題ではありません。そもそも社会が率先して解決すべき問題です。

しかし、今の14万の人の場合、何もしていない可能性があります。

これは社会のせいではありません。自分の無知無学を恥じず社会のせいにしようとする質の悪い人です

前に上げたFランク大学の学生と同じことを言っているようなもんです。*1

ましてや自分の価値をこの程度だと満足しているということを受け入れず他者の成功を妬んでいるルサンチマンの可能性だってあるんです

しかし、ある程度年取った人が高めるのは……

給与を上げる為の解決策は以下の3つしかありません

給与を上げる為の対策
  • 転職する 
  • 副業する
  • スキルを高める

一々説明はしませんが日本型雇用なんて無いに等しいのでこんなもんです。

しかし、ここまで言うと『自己啓発系で洗脳された意識高い(笑)系』と反論する人もいるでしょう。でも、政府は今まで何かしてくれました?

もう何もしないでお金が増える時代じゃないので自分で情報を集め、取捨選択する事が求められています。今は無料でプログラミングやネットマーケティング等が学べ、仕事もできる時代ですから

ですが、就職氷河期世代は厳しいでしょう。漸く政府が支援するようになりましたが今なお、年齢だけで落とす会社が多い上に、お金も貰えず、貧すれば鈍する状態な状態です。しかも、高度経済成長時代やバブル景気中にバリバリ働いていた人が教師なので今更学び直せることもないかもしれません。日本のために働く、それしか教えられていないのですから

恐ろしく過激な考えをしますが今の今まで何もして来なかったんだから中途半端に支援するよりもこのまま就職氷河期世代を放置して数少ない次世代(今の10~20代)を育てたほうがいい気がします。その方がたった60~100年しかない日本の伝統(笑)や慣習(笑)を断ち切れそうですし

………ですが、失うものがない奴らが凶悪犯罪を引き起こす可能性や社会保障費が腫れ上がる可能性があるので無視していい問題じゃないと思いますが

まとめ

一点だけです。動け!

ちょっと前の昔と違い、ちゃんと行動していればどうにでもなります。情報が不十分、ちゃんと就職できない、お金も稼げず、自分を肯定できないではやる気の上げようがないので

愚痴る前にまずは動く。情報の流動化が早い社会では重要なことです。

次回は中高生向けの記事の予定です。

*1:学生の質が悪いのに受け入れているからFランク大学は要らないと思っている

学校では教えてくれない社会のお話~入門編~

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20190916204548j:plain 

こんにちは、ばっつぁんです。今回は社会のお話です。

尚、私は社会が好きです。特に歴史が大好きです。大学以降も経済やお金、公民分野も好きになりました。でなきゃ、数学差し置いて社会の講師になりたいとか言いません。

途中批判もありますが、あくまで一般論としての批判としてお願いします。

社会は何科目?

結論から言いましょう。社会は暗記科目です。

『いやいやいや!社会は暗記科目じゃないですよ!』と思う皆さん。

貴方が住んでいる都道府県の社会の入試問題を見て下さい。検索するか下記のリンクを見ると分かります。

https://resemom.jp/feature/public-highschool-exam/

はい、見ましたか?グラフや資料を使った問題や記述問題よりも一問一答形式や記号問題が多いでしょう

グラフや資料を使った問題でも結局は記号で答えるものが大半なので知識さえあれば解けてしまいます

学校では何を教えているの?

ここで学習指導要領を見てみましょう

地理分野

(1) 日本や世界の地理的事象に対する関心を高め,広い視野に立って我が国の国土及び世界の諸地域の地域的特色を考察し理解させ,地理的な見方や考え方の基礎を培い,我が国の国土及び世界の諸地域に関する地理的認識を養う。
(2) 日本や世界の地域の諸事象を位置や空間的な広がりとのかかわりでとらえ,それを地域の規模に応じて環境条件や人間の営みなどと関連付けて考察し,地域的特色や地域の課題をとらえさせる。
(3) 大小様々な地域から成り立っている日本や世界の諸地域を比較し関連付けて考察し,それらの地域は相互に関係し合っていることや各地域の特色には地方的特殊性と一般的共通性があること,また,それらは諸条件の変化などに伴って変容していることを理解させる。
(4) 地域調査など具体的な活動を通して地理的事象に対する関心を高め,様々な資料を適切に選択,活用して地理的事象を多面的・多角的に考察し公正に判断するとともに適切に表現する能力や態度を育てる。

                   学習指導要領「生きる力」より

 歴史分野

(1) 歴史的事象に対する関心を高め,我が国の歴史の大きな流れを,世界の歴史を背景に,各時代の特色を踏まえて理解させ,それを通して我が国の伝統と文化の特色を広い視野に立って考えさせるとともに,我が国の歴史に対する愛情を深め,国民としての自覚を育てる。
(2) 国家・社会及び文化の発展や人々の生活の向上に尽くした歴史上の人物と現在に伝わる文化遺産を,その時代や地域との関連において理解させ,尊重する態度を育てる。
(3) 歴史に見られる国際関係や文化交流のあらましを理解させ,我が国と諸外国の歴史や文化が相互に深くかかわっていることを考えさせるとともに,他民族の文化,生活などに関心をもたせ,国際協調の精神を養う。
(4) 身近な地域の歴史や具体的な事象の学習を通して歴史に対する興味・関心を高め,様々な資料を活用して歴史的事象を多面的・多角的に考察し公正に判断するとともに適切に表現する能力と態度を育てる。

公民分野

(1) 個人の尊厳と人権の尊重の意義,特に自由・権利と責任・義務の関係を広い視野から正しく認識させ,民主主義に関する理解を深めるとともに,国民主権を担う公民として必要な基礎的教養を培う。
(2) 民主政治の意義,国民の生活の向上と経済活動とのかかわり及び現代の社会生活などについて,個人と社会とのかかわりを中心に理解を深め,現代社会についての見方や考え方の基礎を養うとともに,社会の諸問題に着目させ,自ら考えようとする態度を育てる。
(3) 国際的な相互依存関係の深まりの中で,世界平和の実現と人類の福祉の増大のために,各国が相互に主権を尊重し,各国民が協力し合うことが重要であることを認識させるとともに,自国を愛し,その平和と繁栄を図ることが大切であることを自覚させる。
(4) 現代の社会的事象に対する関心を高め,様々な資料を適切に収集,選択して多面的・多角的に考察し,事実を正確にとらえ,公正に判断するとともに適切に表現する能力と態度を育てる。

 ………はい、大層なものです。ですが、そこまで教えることができる凄い公立中学教師って23万人中何十、何百名でしょうかね?ほんの一握りでしょう。私立でも塾でもここまで教えられる教師や講師って少ないと思いますよ?

ありがちな勘違い

社会は暗記科目と言ったとおり、覚えてしまえば出来ちゃう科目で、言い変えると一番頭を使わない科目です。すると、指導要領にある「表現力」「想像力」「思考力」と一番遠い科目になってしまうんです。しかも、入試が知識を問う問題が主流であり、そっちのほうが成績が上がるんです。

じゃ、どうすればいいのか分かりますよね?『暗記重視の指導をすればはい、おしまい』ってなるわけです。

また、「表現力」「想像力」「思考力」が乏しい人が未だに多いので今時に合わせようとしてこういう勘違いが発生してしまいます。

よくいるタイプ
  • 自分の「社会が好き」という思いを押しつけるだけ
  • つまらないうんちくや自分が話したい内容をひたすら話し続けるだけ
  • ひたすら教科書や資料集の内容を解説するだけ

SNSで例えると『自分の好きなものを押し付ける奴』、『どうでもいい知識をひたすら話すだけ』、『ネットでかじっただけの情報を元に裏も取らずに話す奴』です。何だこのク●野郎

 

中学社会の理想と現実

理想
  • 歴史を学ぶことで生徒たちが近い将来に直面する壁や困難においても、「どういった場面では、どう考えて、どう行動すれば良いのか?」という問題解決の本質的なことも身につけることが可能
  • 地理を学ぶことで地形や気候などの環境と、地域の人々の暮らしや文化との関連性を知ることが出来、外の世界に対して興味・関心を持つようになる
  • 公民を学ぶことで政治や経済の仕組みに始まって、いわばこれから旅立つ社会の仕組みに関する事を学ぶことができる

某サイトの言葉を借りますがこれが中学社会の理想だとします。これが身につくことができれば社会に出ても生き抜くことができるわけです。ですが、現実は……

現実
  • 歴史だと過去の結果を羅列した物をただ丸暗記させるだけ。古い考えをそのまま知識に入れさせるだけ
  • 地理だと地域ごとの特色を頭に詰め込むことに他ならず、特定地域の地名&名産品の暗記道場、海外旅行でしか役たたないものとしか教えられない
  • 公民だと本当に知りたいもの(今日本がやっていることやお金の事)を知ることが出来ない上に、何処で使うの!?と疑いたくなる知識ばかり詰め込まれる

ハッキリといいましょう。何一つ貢献できていないじゃないか!!

塾のバイトをやろう!として英語の教科書を改めてみたときもそうでしたが、一度作り直したら?と疑うレベルですよ。本当に*1

 

そもそも学校で社会の指導をするのは難しいのでは?

ここまでが、色んな問題がある中学社会と言う授業です……とはいえ、中学に限った話ではないのですが教師はテレビ局や介護職と並ぶ(ごめんなさい)日本有数のブラック職場。その前提を無しに教育者ではない私が批判できる話じゃありません。

給特法*2は勿論、保護者対応や部活対応等、教科研究以外のこともしなければならない。整った進学校なら人に迷惑をかけるような問題児は極々一部で自分のことに投資しやすい*3のですが、大半の学校はそうは行かない。

朝早くから出勤し、授業しなければならない*4。部活も素人であろうと担当しなければならず下手すれば休日も潰れる。問題を起こせばその対応もしなければなりませんし、モンスターペアレントと言うサービス業で言うク●野郎の対応もしなければなりません。更に更に伝統という名のゴミを名の下に何も変えようとしないお偉いさん、トドメには労働時間にはるかに見合わない薄給………

つまり、どういうことか?子供たちに対して一番社会経験をしなければならない教師が一番社会に触れられていないんです。教師は30代過ぎたら塾講師しか転職先がないのも頷けます。

これでは最近流行りのアクティブ・ラーニングをやっても社会に限っては学んでいく上で最低限の学力である読解力があろうと無かろうと絵に描いた餅になるんです。そうでしょう?道徳の授業ですらまともにやれていませんよね?

 https://wezz-y.com/archives/54479

私立の学校でもなければ教師は公務員です*5。子供たちは(何もしなければ)公務員だけの社会の授業をほぼ毎日受けて、偏った考えを教え込まれます。そうなると上の通りになります。

大学も一緒。本来、高校まで知識を蓄えて大学で議論するのが本来の目的でしたが、実のところ、大学も大学で大半が教授が板書を書いてペラペラ喋るだけ、学生も高校のように黙々とやるか若しくは騒ぎ立てて動物園になるかで議論どころじゃありません。人間はIQが離れていると話が通じなくなる。それだけの話しです

じゃあ、塾ならば?って思うでしょう。塾だと受験指導での社会は知っているが生きるための社会を知っている人でそのための授業を展開しているような講師は結構少ないと感じます。

しかも塾は塾で結構閉鎖された環境なのです。学校の先生に修学旅行や職場体験等社会科見学が無くなったものと言えば話が早いはずです。

このように、閉鎖された環境の中で子供たちは社会を学んでいます。

教育業界ってかなり狭いんです。関わりが社会を教えなければならない子供とたまにしか会わない保護者しかいませんから。修学旅行や職場体験等も毎日関わるようなものでもありません。

生きる社会を展開しようなら教師や講師が自ら率先して社会に飛び出さなければなりません。社会は無限にありますが行動しなければゼロですから。そうはさせてくれないから塾や教師はブラック職場と一般で言われています。

勿論、中には実社会でも通用する力を教えてくれる先生や講師もいるでしょうし、私もそうなりたいです。しかし、そんな考えを持って接してくれる先生や講師は極僅かです。

なので、スタディサプリやアオイゼミ等、オンラインでプロ講師の指導で受験学力を身に着けて他のディープな内容は自分で調べたほうが早いのではないのか!?と思う所存であります。

ばっつぁんならどうする?

とは言いつつも私も指導に関してはまだまだ素人です。でも、どうしたいかは決めています。ここで一例ですが私の社会の指導に関して話します。

 

面白い授業を参考にする

中田敦彦さんのエクストリーム授業を自分なりにアレンジする。また、スタサプやアオイゼミ等を参考にしてみるのもいいですね

https://www.youtube.com/channel/UCFo4kqllbcQ4nV83WCyraiw

https://studysapuri.jp/

https://www.aoi-zemi.com/

また、入試対策では歴史なら時代別では無くテーマ別に教えます。絞るだけで興味を持ちやすくなり、社会の勉強が捗ります。え?暗記?自分でやらせるんだよ!

また、地理や公民に関しても地理だけ教えるのではなく2,3分野融合*6で教え、関連付けをしやすくします。国ごとの歴史や文化を紐どけは『何で韓国は日本を嫌っているの?』や『何でアメリカの大統領選を日本がよく報道しているの?』等分かるようになります。

実際、入試問題を見ても広く浅くの問題が多いです。其処までディープな内容は私立高校でも受けない限り出ません

要は暗記科目と言い切る代わりに『受験のことなんて一回忘れて面白い、生きるための授業をしようZE!』って事です。覚えやすく効率よく受験勉強できるので一石二鳥だと思いますが実際のところはどうなんでしょうか?

私は色々な教養を学びたいマンでその教養を教えたいマンでもあるため練習していますね

 

では、入門編はここまで、次回の『学校では教えてくれない社会のお話』は実社会で一番大事な『お金編』です。お楽しみに

お知らせ

後2つほど記事を作ったら今年の8月以前に作った記事全て消します。ご了承下さい

*1:実のところ、英語の教科書は今のことを考えても洗練されておらず非常に中途半端と捉えています

*2:公立の学校の教員へ、給料月額の4%相当を「教職調整額」として支給する代わりに、時間外勤務手当や休日勤務手当を支給しないと決めた法律。要は定額ただで働かせ放題

*3:だから進学校と呼ばれるのです

*4:高校の場合朝課外として更に早くから行かなければならない

*5:私学も免許を持たなければならないので一緒ではある

*6:例えばアメリカだったらアメリカの歴史や選挙の内容まで教える等

Fラン大学が必要じゃない2つの大きな理由

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20190921091527j:plain

こんにちは、ばっつぁんです。アイキャッチ画像は千葉商科大学の広告です。というわけで今回はFランク大学についてです。こういう広告が貼られているんですよね

注意してほしいのは私はFランク私立大学に通っていたわけではなくニュースや色々なサイトを見聞きしただけです。あくまで私個人の意見としてお願いします。寧ろその大学に通っている人のほうが私なんかより有益な情報をもらえますよ?

……それでも、批判してはいけない理由にはなっていないので論じていきますが

定義

Fランク大学の定義はいろいろあります。そのため定義を決めなければなりません。

そうじゃないと偏差値40以下がFランだ!や日東駒専以下がFランだ!とか

それぐらいFランク大学っていうのは曖昧で抽象的な表現なのです。

ここで言うFランク大学の定義は医学部以外の全学部の平均偏差値が50以上である日東駒専クラスの大学以下の偏差値である私立大学の事と定義します。今後もその定義を元にブログを書いていきます。

 

結論

もう先に言っちゃいます。

 

全くもって不要である!

はい、今回の記事はここまで。ありがとうございました

 

 

な訳あったら総スカンされますので説明していきましょう。

メリットがある人は極一部である

突然ですが問題です。前回も使った社会で必要とされる人のマトリックス。Fランク大学生は何処に入るでしょうか?

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20190916205202j:plain

 

低学歴と答えるはずですよね?ですが私はそう考えていません。

よって答えは極一部以外何処にも入らない。そもそものスタートラインにすら立っていない。ギリギリ入るとしたら9割方「4」になります。

そもそもFランク大学は極一部の人以外は低学歴以下と私は定義しており、マトリックスの勘定には入れておりません。その極一部は所謂低学歴だが生き抜く能力が高い人に辺ります

Fランク大学でもメリットはあります。それは特待生になりやすい事と講義自体は楽で自分の投資がしやすい事です。実際Fランク大学生の中には非常に努力して有名企業に入社したり、ブログや株投資で大金持ちになった人もいます。

しかし、その恩恵を受けようとする人は極僅かです。

で、殆どの人が口だけの人かそもそも行動しない無力の人です。事情は人それぞれですが基本的にはどうしようもないタイプが大半。

これまでニュースやネットの記事で散々Fランク大学の実態について取り上げられてきました。バイトテロでもFランク大学の学生が中心ですよね?多摩大学の学生が一人で切り盛りしていた蕎麦屋を潰した件とか……とにかくマイナスイメージが強いんです。なので普通なら危機感を持つはずなのですが他人事のように捉え、何もしません。

大半の特徴がこういうタイプで構築されますから自然とそういう人が多くいるイメージが一般的になります。

Fランク大学に入る人の特徴(一例)
  • 幅広く大学を選べる学力がない
  • 将来やりたいことがないがために何すべきか明確なビジョンがない
  • 取り敢えず大学には行きたい(まだ働きたくない)

そもそもFランク大学生の大半が高校の進路担当の言いなりですから、数少ない大学を2,3校提案され其処になーんも考えずに入学しているのです。

Fランク大学を擁護している人に言いますが、想像できますか?Fラン大出身で大学時代自分のために相当な努力をして優良企業等で実績を出している人。恐らくですが数百名から一人か二人ぐらいな筈です。努力しているのなら昔から努力していると思いますよ?素晴らしい勉強法*1や哲学を説いてそれで変わりますか?何も変わらないと思いますよ?

大学らしい学問の授業をやっていない(事もある)

閑話休題、大学の授業は何を想像できますか?

私は経済学部の出身なのでミクロ経済やマクロ経済も学びますし、プログラミング等情報ネットワークの基礎の所も学びました。また、自分の趣味で教育社会学何かも単位は発生しませんが取りました

Fラン大学も適当にFラン大学だと思う大学のシラバスを何件か覗けば分かると思いますが至って普通の授業をしている人が大半です。

ネットでは『be動詞からやる英語』や『四則演算』等義務教育の時点でやってんだろ!と突っ込みたくなる講義をよく取り上げられますが、これ……せざるを得ないんです。

これは生徒の質が低いからです。受ける姿勢が無いのならまだしも最低限の学力すら身に着けていない奴らしかおらず、大学らしい内容をしようにも出来ず、結局小学校や中学校の内容をせざるを得ないんです。

……という事でこれに関しては大学が悪いのではなく生徒が悪いのです。そして、そんな生徒でも大学に行けるようにした政府が悪い

Fランク大学に該当する大学が多く、それにより教育予算が流れているから

ここで問題。日本にある大学はいくつ?そのうち私立大学はいくつ?

答えは782校で私立大学は603校です

河合塾が出しているBF大学だけ見ても500校以上。日東駒専の偏差値以下と定義していますので520校ぐらいは行くのではないでしょうか?

私立大学には助成金が支払われます。平成30年では支払われたのでしょうか?

答えは平成30年度で約2727億円です*2。大学によって支払われるお金は違いますが平均して約45億円貰っています。有名大学のことを考慮しても1000億はFランク大学に支払われているのではないでしょうか?

1000億だとして、このお金でどれだけの本当に学びたい学生に投資できるのでしょうか?Fランク大学で遊び呆けている大学生より有意義に使うと思いますし、優秀になると思いますよ?

では、私立大学が何のために助成金を使っているか想像できますか?

学びたい学生や教授の研究設備の増強ですか?遊びたい学生用の設備の増強ですか?それとも、経営者の私腹の為ですか?

多分、Fランク大学になるほど後者だと思うんですけどね。実際、官僚等の役人の天下り先に私立大学がありますし

以上のことからFランク大学はこれからの日本にとっても邪魔でしかならないと考えています

対策

しかし、何も対策もなしにFランク大学はいらない!と言っても薄っぺらいものになります。なので代替案を考えます。

それは『数年に渡って定員が割れている尚且つ一定の実績を出していない大学に助成金を支払わないようにする事』です。

定員割れや実績を出していない大学にFランク大学が大体当てはまります。

しかし、偽造があると思います。例えば定員割れなのに試験の合格者全員を入学しました!ってしたり(実際にはしていない)、論文をパクって研究成果にしたり……

そこで、AIに入学者や論文を判断させて偽造ではないかを判断させます。バレた暁には信用も堕ちるでしょう。(有名大の方が取り上げられそうだが……)

助成金がなくなることが分かれば大学は意地でも学生の学力を上げなければなりません。教授だけなら他の大学でも出来ますし、それが出来ないのなら統合されるか潰れるだけ。

私立大学に対して支払われるお金も都会や地方の著名大学に絞られますからこれを担保に完全給付型奨学金や国公立大学の学費無償化に当てることが出来、勤勉な学生に対して学問の投資ができるというわけです。

しかし、現実では何故か都会の有名大学(MARCHや早慶ですね)の厳格化と言う誰に対してメリットが有るのか良くわからない頓珍漢な方策を取っています。何で良くわからないのかはそこまでやると話が長くなるので別のお話でやるのですが、何でよくその大学が志望されるのか分かっていないがための厳格化だと思っています。

 今、Fランク大学にいる人へ

Fランク大学の大学生でこのサイトを見ている人は多分少ないでしょうが気を落とさないで下さい

私が問題にしているのは口だけで努力しない人です。

Fランク大学の大学生は学歴ではなく能力や情報による差がついています。だから就職できない。とはいえ、フィルターがあるかもしれない……ならどうするか?

まずは特待生を目指して下さい。楽なんですから取れますよね?少し勉強して成功体験にして下さい

特待生になることによって学費が国公立大学よりも安くなる可能性があります。奨学金と言う名の借金を負うよりも有意義です。場合によっては特待生になったらローンを切っていいでしょう。数百万も払う必要なんて無いのです。

それを自分の時間に充てるようにして下さい。例えばプログラミングを学ぶとか、本を読むとか。

環境は大学以外が好ましいかもしれません。コワーキングスペースやスターバックス、市立図書館等……

他の学生は基本無視でいいです。

学校でも絶対に仲良くなれない人っていましたよね?同じことです。あんなのと相手にしていたら病みます。

アジア系の留学生も一度は声をかけてみて下さい。勉強のために来ている人が多いので優秀な人も多いんです。

行動し実績を出せば自然と周りには優秀な人達に囲まれ、質の悪い人は来ません

私も現役ではFランク私立大学しか行けませんでしたが専門学校から公立ですが大学に行くことが出来ました。

自分で未来を変えていきましょう

*1:勿論これから通用する勉強法であり、受験のための勉強法ではない

*2:特別補助は除く