ばう小屋~今日も小屋でちまちま生きる~

2019年5月より英会話を猛勉強中!復習を兼ねて英語に関する記事を書いています。読書も好きなので、たまに読書記録も書いています。

【読書】「アルカイダから古文書を守った図書館員」(ジョジュア・ハマー)のあらすじのあらすじ

f:id:bauzo:20191223130413j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

 

今回はアルカイダから古文書を守った図書館員」(ジョジュア・ハマー)のあらすじのあらすじをご紹介します。

 

※ あらすじのあらすじ = 

  文庫本の裏や公式サイトにあるあらすじ +

  冒頭の数十ページを読んだ時点でのあらすじ

 

続きを読む

【読書】「家畜人ヤプー」のあらすじのあらすじ

f:id:bauzo:20191203224226j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

 

今回は、沼正三さんの「家畜人ヤプー」のあらすじのあらすじをご紹介したいと思います。

 

「あらすじのあらすじ」というのは、

文庫本の裏に書かれているあらすじ

第1章まで読んだ時点でのあらすじという意味です。

 

読み始めたばかりの状態でのあらすじなので

当然ネタバレはありません

 

本を選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

続きを読む

【英語学習】英単語の簡単な覚え方は、日本語ではなく英語で意味を調べること!

f:id:bauzo:20191117201103j:plain

こんにちは、ばうぞーです。

英語を勉強する中で、必須なのが「英単語を覚えること」だと思います。

 

これがとっても大変なんですよね。

何度覚えたと思っても覚えられていない。

 

英語と日本語の意味がなかなか頭の中で結びつかず

覚えるのに時間がかかってしまいます。

 

その中でこっちの方が

より覚えやすいと思った方法を見つけたのでご紹介したいと思います。

続きを読む

【グラブル】ゼウス、エデンともに無凸でも問題ない?

f:id:bauzo:20191126193323p:plain

こんにちは、ランク138のばうぞーです。

闇有利古戦場が終了し、次回は光有利古戦場となることが発表されました。

 

光編成をどう強化すればいいのか色々調べていたところ、

マグナ編成からゼウス編成に移行してもいいのかなと思ったので

現在の私の戦力とマグナ、ゼウスそれぞれの検証結果をご紹介したいと思います。

 

同じくらいのランク、戦力で光編成をどうしようか悩んでいる方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

 

現在の光マグナ編成

まずは、現在の光マグナ編成をご紹介します。

f:id:bauzo:20191126193454p:plain

シュヴァ剣4凸:4本(内スキルレベル15が3本、スキルレベル12が1本)

シュヴァ剣3凸:1本

四天刃・真

バハムートダガー・フツルス

ハープ・オブ・ハルワアルム:SSR

ゼノ剣、ゼノ銃:各1凸

・・・なんとも微妙な編成です。

特にゼノ武器の半端さが悲しい・・・

 

召喚石はこちらです。

f:id:bauzo:20191126193705p:plain

メインがシュヴァリエ・マグナ3凸という普通の編成です。

 

マグナ編成、ゼウス編成でトライアルで検証

これをベースにして、次の3パターンで検証してみました。

検証方法は下記の通りです。

検証バトル:トライアルバトルのオールド・木人

検証キャラ:下記の通り

f:id:bauzo:20191126193833p:plain

1ターン目にミゼラブルミストのみ使用し、

全員の奥義ゲージがたまりフルチェインを打ったら終了です。

フレンド召喚石はルシフェルにし、奥義のターンで召喚しました。

 

1.マグナ編成

まずは上記の武器、召喚石編成で検証しました。

結果がこちらです。

f:id:bauzo:20191126202044p:plain

8ターンで1,100万ダメージ出ました。

 

2.ゼウス編成(無凸ゼウス)

次にゼウス編成ですが、試しに武器編成はそのままでメイン召喚石のみ無凸ゼウスに変更して検証してみました。

f:id:bauzo:20191126202252p:plain

結果はこちらです。

f:id:bauzo:20191126202154p:plain

9ターンで約800万ダメージでした。

やはり結構差が出ますね。

 

3.ゼウス編成(無凸ゼウス+無凸エデン)

最後に無凸ゼウスと無凸エデンに変更して検証してみました。

編成はこちらです。

エデンはスキルレベルは10にしています。

f:id:bauzo:20191126202431p:plain

そして結果はこちらです。

f:id:bauzo:20191126202725p:plain

9ターンで約1,000万ダメージ!

結構いい勝負なのではないでしょうか?

 

これでヘクトル武器を集めたらゼウス編成の方が強くなるのでは?

これはいいかも!

ダマスカス鋼と金剛晶がないですが、ヘクトル武器を頑張って集めましょう!

 

というのも、現在「剣のエレメント」が圧倒的に足りない状態です。

マグナ武器の4凸を進めているのですが、

剣のエレメントはシュヴァ剣の方に使っているため、土編成が全く強化できておらず・・・

 

さらに、光の終末武器も剣ということもあり

無凸ゼウスでも大丈夫なのであれば、

ひとまずシュヴァ剣の4凸は後回しにできるので大変ありがたい。

 

そもそもの編成が違う可能性も多々ありますが、

とりあえず「ヘクトルHL」に行って武器を集めていきたいと思います。

シュヴァ剣4凸は保留。

終末武器も保留にしておきましょう。

 

おわりに

現在の私の戦力から考えると、

無凸ゼウス+無凸エデンにヘクトル武器があれば

ゼウス編成の方がいいのかなと思いました。

 

また、シュヴァ剣集めは大変なうえに、土属性も強化してあげたいので

今回はいい検証が出来たと思います。

 

もし少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

【読書×グラブル】「ダマスカス鋼」は実在します!

f:id:bauzo:20191121203808p:plain

こんにちは、ばうぞーです。

グラブルをプレイしている皆さんにとって、いくつあっても足りない「ダマスカス鋼」。

これが実は実在することをご存知でしたか?

今回は、実在する「ダマスカス鋼」とは何かについてご紹介したいと思います。

続きを読む